どんな家に住みたいですか?

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

インテリア好き

もし宝くじに当たって好きに出来るお金がたくさんあるとして、家を建てるならどんな家に住みたいですか?

私は、昔雑誌で見た、巻貝みたいな家を作ってみたいです。真っ白で曲線だけで直線のない家!窓も全部丸い。
床は全部ふわふわの絨毯。キッチンやお風呂、トイレも洗面も1センチ角の白いタイルを貼り、ちょっとアラブ風に。中の照明もステンドグラスカバーの電球で雰囲気を付けて。
地下室に換気設備を付けて収納は全部そこへ持って行く。楽器用の防音室とジム室、食品貯蔵庫も作る。
家は出来るだけコンパクトに、お庭をゆったりと、芝生を張って照明を美術館のように演出する。(お店か何かと誤解されそうだけど)
ちょこっと畑と果樹園も作る。あとドッグランも!

夫は直線大好きな人のなので、絶対一緒には住んでくれそうにないけど(笑)

皆さんの夢の家はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

東西に幅があり日当たり抜群な土地に,和風の平屋を建てたいです。

・玄関は引き戸。
    ・玄関横にクローゼット。
    ・寒がりなので,床暖房。
    ・水回りはいつもきれいにしておきたいので,管理しやすい素材。
    ・食品置き場は必須。
    ・窓はペアグラス。雨戸も必須。
    ・4LDKがいいかな。押入れとクローゼットも必須。
    ・車庫は2台。それ以外にも2台ぐらいは駐車可能。
    ・庭は好きな花をたくさん植えます。木は・・・もういいです。

いつもきれいな状態を保ちたいので,管理しやすい家がいいです。

• 子育てが終わったので小さい家が希望です

去年三人目の子供が自立したので、主人とトピ・タイトルの様な話をしています。
    これからは客間を使うことも無いだろうし、浴室は小さい方が暖まりやすいし、浴槽も一人用で十分だし、
    玄関も靴入れはがらがらだし、食品の買い置きも以前の1/3だし、今は200Lの冷蔵庫でも余裕です。
    部屋数の多い庭付きの戸建ては維持管理が大変なので、真剣に減室リフォームを検討してます。
    子供達は家を残して欲しいので、駅近のマンションを勧めてきますが、
    上下左右に気を遣う生活は考えられないので、一応今年中に結論を出そうと思ってます。
    地方移住も視野に入れてますが、現実的な話になると東京からは動きにくいんですよね。

• 夢のあるトピですね

私は北海道の広〜い敷地に周りはそう高くない山、ロッジ風で平屋の4LDK以上の家がいいなー!
    暑い(湿度が高い)のが嫌なので、北海道。で、広いリビングには大きなストーブ。この上で多少の煮炊きが出来るとGOOD。ひとつの部屋は和室で残りは洋室。家具も木調の物で統一だけど、アメリカンカントリーじゃなくて、極力落ち着いた色味と物を置かないスッキリした家が願望。今住んでいる家は台所を除いて全室和室なんで、洋室憧れます(逆に実家は洋室だけ。母は和室がほしいー!と言ってます笑)。広い敷地には馬小屋があって、2頭の馬(馬なんて乗れないのに!)と牛、豚がつがいでいて、大型犬と黒パグ、菜園があったらもう最高!!
    妄想(!?)大爆発です(笑)。楽しいトピをありがとうございます。

• ごめんなさい

本当は色々と妄想を巡らせたいのですが・・
    行き着くところは

「狭くてもいいから、姑のいない家族水入らずの平和な家」

でした。

• 夢の家住んでます

注文住宅で建てたマイホームは正に私の夢の家です。
    自分の希望100%ではないけど、90%は理想どおりで満足した生活してます。
    住んでいる立地条件は100%希望満たしていますし、快適そのものですよ。

家はもちろん快適申し分ないですが、何より家族が皆笑顔。
    朝食は必ず家族全員で食べてます。
    家自体ももちろん大事だけど、住んでいる人全員が幸せであってこそ「夢の家」なんじゃないかな。

宝くじなんかに当たらなくても住めますよ。

そういう趣旨のトピじゃないことは理解してます。
    単にどんな家に住みたいかって単純明快な質問ですよね。
    巻貝みたいな家、建ててください。
    でも、旦那さんは住んでくれなさそうならトピ主さん一人で住んで幸せなのかな?て、ちょっと思ったまでです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっとずれてしまいますが

理想の家は、和風のつくりで玄関から全て畳で今には掘りごたつがありそこからは庭園があり小さい池に鯉が泳ぐ、たまに響く獅子おどし。
    庭園を美しく純日本のつくりに仕立ててもらい生活がしてみたい。

部屋には出来るだけ何も置かず、テーブルと椅子とお花が飾ってあればいいな。

今は、海外移住おり面積だけは広いお家に住んでいます。
    日本の平屋のシンプルなお家にあこがれています。

• 八畳の和室が続き間になっていて、L字形の縁側があって・・・。
    和風がいいな・・・。
    樋の木のお風呂・・・。

いいな〜〜。当たらないかな。

• 夢っ!

広い庭。家庭菜園が出来て、駐車場2台分。家の周り(東西南北)にそこそこ広いスペースがあって、日当たり良好の平屋。広いキッチンには大きなオーブン(業務用くらい大きいの)。アイランド式のキッチンが良いなぁ。屋根には太陽光発電。できるなら、庭に小屋別棟を立てたいかなぁ…。それから一部屋は防音ルームにして楽器を置きますっ。庭でバーベキューも出来ると良いんだけど…。とにかく、広〜い庭がやっぱり必要ですね。
     楽しいトピありがとうございますっ♪

• 映画FRIDAで見た、FRIDAの家CASA AZUL

みたいなのが理想です。

スパニッシュ・コロニアルスタイルというのでしょうか?
    綺麗な中庭があって、アトリエがあって・・・それからフィンランド式サウナとホームジム、大きなスパ・バス、ウォークインクロゼットはマスト!!!
    リヴィングには大きな暖炉。家具はアンティークでまとめたいです。
    モロッコのインテリアや小物も大好きなのでうまくアンティークスタイルに混ぜて、後はすべての部屋にお花と素敵な絵を飾りたいです。

レスを書きながらニヤニヤ、ワクワクしてしまいました。気分がいいです。良いトピをありがとうございます。

• いつも冷えてる部屋

タイトルの部屋、なんて言う名前なのか忘れてしまったんだけど、保冷室かなぁ・・・要は冷蔵庫ほど冷えてないけど、いつも一定の冷えている部屋がある家がいいです。
    そこにいろいろ買い置きしてある食べ物等置きたいです。

あとは、今は洋風の家に住んでいるけど、純和風の家で日本庭園を作りたいなぁ〜。

そしてもう一つ、ヤギを買いたいのでヤギ小屋とヤギが遊べる草っぱらがあるといいなぁ〜。

ああ、暖炉のある家もいいなぁ〜。
    石窯がある家もいいなぁ〜。自家製ピザとか作ったりして。

• やっぱり洋風の家

海外暮らしが長かったのと祖父宅も洋館だったので
    洋風の家が希望です。

今ちょうどプランを考えているところです。
    主人も好きにしていいよって言うので楽しんでます。

キッチンを広めに取って玄関は吹き抜けで広い海外の家が基本です。
    家事室と書斎とそれぞれの個人部屋も作ります。
    楽しいなあ・・・。

• 最近好みがかわりました

宝くじで大金があたったら、平屋建ての、オリエンタルモダンな家を建てたいです

中庭があって、縁側があって、お風呂は檜の風呂で、窓の外にはミニ竹林で、下からライトアップします

もうひとつのお風呂はジャグジーにして、南国の花々を浮かべてみたり

色合いはシックな黒とこげ茶で統一して、寝室ノベッドは天蓋付きで、

気分はバリの高級リゾートヴィラって感じです

• ありがとうございます!

妄想話にお付き合い頂きありがとうございます。皆さん、いいですね〜夢の家♪
    意外と和風が多いなあと感じましたが、そうですよね、和風ってやっぱりいいですね。私もセカンドハウスは和風が欲しいです。平屋建てのこじんまりかつゆったりした家がいいですね〜。

>anneさん
    かなり具体的かつ機能バッチリですね!綺麗に保てる家なんですね。雨戸とか、そうだなあと思いました。「木はもういい」との記述が少々気になりましたが(笑)

>さとさん
    三人のお子さんの子育てお疲れ様でした!
    これまた現実にかなり近いお話ですね。減室リフォームされるんですね。
    マンションはたしかに気を使いそう。便利さも大事ですね。
    長く住んだ家だからこそ、こうしたらいいとかわかりそうですね。

>tonさん
    北海道〜憧れます〜。
    そうか、土地からでもいいんだーと気付くトピ主。
    馬乗れないのに馬って!!でもわかります、馬欲しいです、北海道なら!
    暖かい家の中で足元に犬達、雪の音を聞きつつストーブで煮物をコトコト・・・最高ですね。

>長男嫁さん
    切実な夢の家・・・わかります、それかなりわかります!

• トピ主です。

私は現在夫の実家に住んでいます。義両親と同居です。
    普通の洋風住宅で、曲線はないです(笑)

>ぱんなさん
    そういえば私、夢の家に「誰かと」住む視点が抜けてました。家族で住むならまた違った家が夢の家になるかもしれないです。
    大満足のおうち、素敵ですね!みんなが笑顔って本当に幸せそう。うらやましいです♪

>tinnさん

海外のゆったりしたおうちは憧れです!空間にゆとりがあるっていいですよね。
    日本以外に住むと和の静けさが心に響くのでしょうか・・・でも私も騒々しい我が家にいると、tinnさんの描いていらっしゃる空間に憧れます。

>玉子焼きさん、

和室に縁側は和風なら絶対付けたいですよね。ひのきのお風呂は香りに癒されます。。。木の香りの家、やっぱりいいかも。

巻貝みたいな家だとコンクリートか何かになりそう。夏暑そう&冬冷たそう?冷暖房完備にしなくちゃ!

>ぷっちぷちさん

そう!庭ですよね!日当たりのいい気持ちのいいお庭。休日はずっとおうちにいたくなりそうですね♪

• トピ主です。

>ガチャピンさん

画家のフリーダ・カーロですね。素敵ですね!映画は観ていないのでぜひ観てみようと思います♪

>エコなクルマはドコさん

タイトルにどういうおうちだろう?とドキドキしてしまいました。食品保存のためのお部屋ですね。私も欲しいです!
    庭園にヤギに暖炉に石釜、どれも夢がありますね。何となくアルプスの少女ハイジを思い出しちゃいましたが(ヤギのせい?)、ハイジの家も子供の頃は夢でした。

>マカロンさん

バリの高級リゾート!素敵ですねえ。最高級のおうちですね。
    エステシャン付、フルーツ付にしたいですね!

お風呂を思い描く方も多いですね。
    やっぱり一番個人的な、一番リラックスしたいところですもんね。
    今のお家は夢からはちょっと遠いけど、あれこれ出来る範囲で手を加えてみたくなりました♪

• 巻貝の家いいですね

私も巻貝のような家に住みたいです
    幼いころ巻貝を覗きこんでは
    自分がどんどん小さくなって
    巻貝の中を歩いてゆくイメージをしていました
    空間というものに
    異常に関心があったように思います

今でも自分の中では
    地中海風の
    巻貝の住宅が理想の住宅です

もうひとつ
    子供の頃