困った会社の上司・・

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

まーちゃむ

私の女上司(Mさん)の対応の違いに困っています。

Mさんと仲良しの部下が何か仕事上でミスをしても「も〜」といった感じで優しく対応します。

が、気に入らない部下(私含め数名)が同じミスをしたら「ちょっと何してんのよ!ちゃんとしなさいよ!」などと言ってキレます。

私を嫌いなのはわかりますが、そこは仕事なのだから、そこは平等にして欲しいのです。。
(でも、Mさんに面と向かって言えません・・・・。)

毎日、ため息の連続です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気がいるけど

上司に「部下はえこひいきしないで平等に扱ってほしいです。」といえたらいいんですけどね。

• ミスしたら注意されても当然です

上司はあなたを一人前にしようと思って叱咤しているのですよ。
    ほかの社員のことは関係ありません!

今はミスをなくすことに注力しなければだめです。

• ミスをしなければいい

まぁね、不公平でとんでもない上司だってことになるんでしょうけど、結局は人間関係の問題ですよね。

普段の人間関係はおざなりなのに、注意は平等にしやがれってのもある意味ちょっとなんだかなぁとおもう今日この頃です。

人間関係を軽視する人はミスをしなければ良いのです。

• いるいる

そういう上司って、たまにいるんですよねぇ。
    たちが悪いね。
    そんな人の部下になっちゃったのは運が悪いね・・・

とりあえず、被害者数人で、上司の上司に相談するしかないかな。
    決して感情的にならず、事実を淡々と伝えること。
    上司の上司が男だった場合、感情的に伝えると、女同士のありがちないざこざだと誤認される恐れがあるし。

健闘を祈ります。

• 超簡単。

ミスしなきゃいいんです。
    仕事なのだからミスがなくて当たり前。
    ミスして、怒られて、怒り方が悪い!というのは、実は逆ギレです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • この文章だけで判断できませんが

いかにも不平等な扱いって気がします。

ただ、仲良しの部下と気に入らない部下の差が何故出来たのかってところも重要な気がします。
    例えば、普段からミスが少ない部下は仲良しで、ミスが多い部下は気に入らないとか、無理な作業なんかも快く引き受けてくれる部下は仲良しで、そうでない人は気に入らない部下ってことないですか。

こういったところで差が付いてくるのは、ある意味平等な扱いであるとも言えると思います。

• トピ主です。

書き込みしてくださった皆さん、ありがとうございました。

少し、私の考えが甘かったのかもしれません。
    まずはミスを最小限に食い止めることが先決ですね。
    (まったくなくす事ができれば一番いいのですが、如何せん人間です、大小様々なミスはしてしまいます(泣))

頑張ります!

• 仲の良さにもワケがある

その上司がそうなのかは分かりませんが。
    私も管理職ですが、普段からきちんとホウレンソウが出来て、
    仕事をきちんと理解している、向上しようとしている部下は好きです。
    そういう人のミスはこちらも一応管理職、ケアレスなのかどうかくらいは
    わかっています。そういう場合は気をつけてね、で済ましちゃいます。

ただし、あまりにもひどいミスの場合は気に入っている部下でも雷は落とすし、
    普段からイマイチな仕事ぶりな部下は3倍くらいきつい説教になります。
    普段の努力とやる気が違うのに、同じようには扱えません。

• 女性上司もどうかと思いますが・・

女性上司も人間性に問題があるのかもしれませんが、トピ主さんもなぜ嫌われているかお考えになったことはありますか?
    まず上司は部下に注意をする場合、プライドを傷つけないようこっそりと注意をするべきかと思いますが、感情を前面に押し出すタイプなんでしょうね。
    どこでもそういう方いらっしゃいます。う〜ん厄介ですね。

そこで、好かれないまでも嫌われないよう努力してみる!
    注意されたら、自分のために言ってくれていると思い、反省→改善策を考え、上手くいったら上司に感謝の言葉を述べてみる。
    その際「先日注意して頂いた〜ですが、自分なりに改善しようと考え〜のようにしてみたら上手くいきました。ありがとうございました。」
    などと言ってみる。
    きっとトピ主さんは女性上司が苦手でしょうが、彼女もそれを察知しています。負の連鎖につながりますよ〜。
    最初はぎこちない態度になってしまうかも知れませんが、上司の懐に入ってみることも大切ですよ。がんばって!!

• トピ主さん、こんにちは

これはトピ主さんが「どうなりたいのか」の問題ではないの?
    現上司のお気に入りに仲間入りしたいのか、普通に扱ってもらいたい
    だけなのか。
    ミスしなきゃいい、という声もあるけど根本はそこじゃない。だって
    上司のお気に入りもミスしてる訳で。

結論から言うと、この上司には気に入られない方がトピ主さんの後々
    の為にもいい、かな?
    この上司、真に仕事ができる実力派とは思えない。
    ミスの少ない優秀な部下ならつい甘くなる、という意見もあるけど、
    そうじゃないよ、この上司。自分におべんちゃら使う部下を可愛がる
    タイプで、上司自身が他人に取り入る・媚びる能力に長けているから、
    それで役職についた・・・じゃない?
    いつ何で失脚するかわからない人だよ、あまり近しくしない方が利口
    ってもの。
    眼の敵にされない程度で、かつ可愛がられないポジションがお奨め。
    仕事を黙々とこなし、つまらぬ柵に囲まれないようご用心あれ。