• ホーム
  • 話題
  • 男が語るか?知ったかぶりもここまでくればあっぱれ(駄)

男が語るか?知ったかぶりもここまでくればあっぱれ(駄)

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

マツコ

アラフォーマツコです。

すみません愚痴ですー。

同僚の28歳のぽっちゃり眼鏡君の知ったかぶりが凄いんです。

出産の痛みについても、子供の発育についても「いや、それは違いますね」

って、ゼッタイ引きません。

私は出産育児してますが、彼はもちろん結婚してません。多分彼女もいません。

しかもけっこう間違ってるのに、言い張る。

イタリア語のアルファベットについて妙なことを言いだし
驚いて「そんなアルファベットはイタリア語に無いですよ」って言ったら「え?ありますよ」ってすましてる。

「私イタリア語やってたけど、無いですよー」って軽く言って見ました。
「え?だからありますって」・・・・あー面倒くさい。

その後、彼の言うことはどんなに間違ってようが、流すことにしました。

疲れるよー。

愚痴ですみませんー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いました、いました

どこにでもいますよ。
    大学は出たけど仕方無しの派遣の独身の女の子。
    親の七光りで何とか下請けの会社で派遣の事務に来たんだけど
    何を勘違いしているのか私は何でも知っているみたいな態度で
    給料を辞めた人に間違って振り込んだりお茶くみは派遣の仕事では
    ありませんからと拒否したり。
    知人の娘さんが栄養士になったんだよ
    と話したら「栄養士って通信教育でもなれんるんですよ」、と
    答えました。
    なれません。

• ちょっと追い込んでやれば?

知ったかぶりは、一度イタイ目に会えばいいんです。
    みんなの前で、墓穴を掘ってもらえばいいんです。
    偉い人の前で知ったかぶりを披露するように、誘導しましょう。
    あなたにも忍耐力が必要ですが、偉い人の前で恥をかけば
    ちょっとは考え直すと思うのですが…。

• それって

ただの知り合いなら構わないけど、会社の同僚なら、そこまでの知ったかぶりは、仕事でも何らかの問題になるレベルじゃないのかな?

それとも、そのめがね君が何言おうとも平気なポジションなんですかね?

そちらの方が気になりました。

• もっと具体的に!

間違ってる内容を、もっと具体的に書いてくれないかな?
    イライラが今ひとつ伝わらない(笑)

せっかく面白そう(失礼)なのに。

「ある」と言い張っていたのはどんなアルファベットなの?

気になる気になる。

(祈・流されませんように)

• お疲れ様です(笑)

出産の痛みだけは男に語られたくないですよねぇ。
    私は帝王切開だったから、普通分娩は語れません(笑)

異様にプライド高くてめんどくさい男ですね。

こういう人いると、周りはすごく疲れますよねぇ…

誰かがガツーンとやってくれたらスカっとするんですが(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あのですね・・・

>しかもけっこう間違ってるのに、言い張る。

随分と痛々しい男性がいたものです。そんな人相手にしても疲れるだけなので、流して正解でしょう。

ただ一つ付け加えるなら、女性が男性を語る場合の大半に同じことが言えると思います。女性の価値観で男性の価値観を決めつけ、それを男性に押し付ける。この男性と同等に痛々しい行為です。

その手の男性は滅多にお目にかかることがありませんが、女性だと履いて捨てるほどいるのが残念です。

• 耳に防音シャッターを!

ちょっと分かります。
    私は3児の母ですが、とある1児の父親である後輩が、未婚のクラブのメンバーに、いかに自分が百戦錬磨か、完璧な父親か、育児を力説してました。
    挙げ句の果てには「ま、お前達も子供持てば分かるよ」だって。

耳に防音シャッターが欲しくなりました。
    だってバカバカしくて、聞いてて噴きそうだったから。

雑音だと思って聞き流すのが利口ですよね。
    あー、でも突っ込んでやりたい!

• おたくさんは出産したのかい?

と言ってやりたくなりますね。
     間違っていても持論を曲げない人っていますね。 
     相手をしてはいけないのですが、つい・・ですね。
     不憫なお気の毒な方ですね。

• あまりしつこいなら

お疲れ様です。
    絶対間違っていると確信があるなら、
    「あなたがそう主張する根拠は何?」
    とかキツイ言い方して突っ込んでやれば?

ああでももうそれ自体が面倒くさいか・・・関わりたくない・・・仕事上の話以外はしないに限る。
    話が横道にそれたら、「トイレ行ってくる」などで席を外す。

• カチーン

カチンときますね。
    私なら極力話さないように離れると思いますが、
    しょうがなく雑談しないといけないのでしょうか?
    休憩が一緒とか…。
    「残念な人」認定をして何を言っても「へー(棒読み)」だけで返すとか。
    一方通行な人と話してもおもしろくありませーんというのがにじみ出てる感じで
    割り込んでくるようならその途端すっと黙ってしまうかなー。
    顔も無表情になるかも。
    周りも始まったよ、、って空気ならバカ発表会と思ってスルーしてみては。
    ああ、でもほんとイヤですね。

• 他は聞き逃しても出産は

はっきり言っても良いのじゃないですか?
    あら、男も産めるの?お子さん、おいくつ?
    で。
    あほらしい。私、帝王切開も自然分娩も経験していますがそれだからって知ったかぶりはできませんよ。たかが一度づつの経験ですし、出産も子育ても100人いたら100通りですよね。イタリア語のだって、証拠を私なら示すかも。
    何度も言われるとうざいから、二度と言われないようにコテンパンにのします。
    大人げないと言われようと、ストレスを溜めて体調を崩したりしたら仕事にも家庭生活にも支障がでますから。

• いるねー(笑)

知人の知ったかぶりの男性Aは
    「ツワリなんて気持ちの持ちようで幾らでも直るんですよ〜」
    と豪語していた。

オマエは一回でもツワリ味わったのかYO!

と突っ込みたくなりました(笑)

そしてまた知人の知ったかぶり女性Bは
    「髪の毛は毛先から伸びてくるんですよ〜」
    と知ったかぶり披露。

いや、毛先から伸びたら変だから。
    髪の毛は毛根から伸びるんだYO!

と言いたくなりました・・・(笑)

• いますね。

男女問わずだと思いますけど、男の方が多いでしょうかね。
    明らかに間違っている事や経験した事ないことを堂々と言う。
    間違いを指摘されても、一旦は譲らない。
    自分の思い込みを全て真実だと思っている。

何度か論破してやりましたけど、即座に違う話題にスルーして「自分が間違っていた」とは絶対に言わない。
    で、次に同様の話題になった時には、こっちが指摘した事を前々から自分もそう思っていたかのように話す。
    盗人猛々しいというかなんというか、絶対に否定はされたくないんですな。

そういう奴が一度どうしても見過ごす事の出来ない間違いをやらかして、こっちが多大な迷惑を被った時に、あくまで冷静に論破して間違いを認めさせた時は、もう蚊の鳴くような声で泣きそうになりながらたった一言謝罪しましたよ。
    そのたった一言の謝罪を避ける為に、どんだけ必死だったんだお前?って感じです。
    プライドの塊のような哀れな人間でしたね。

• こりゃ、面白い

もう、楽しいトピを有難うございます。

トピ主さんにとっては愚痴なのに、楽しんでしまってごめんなさい。

私なら、いろいろ眼鏡君に「俺アンサイクロペディア」を教示してもらい、ノートに付けるかなあ。

別に、彼が間違った知識を持っていても、仕事で困らない限り楽しんでは如何でしょうか。

トピ主様が、正しい知識をお持ちで、彼を敢えてただしてやる必要も無いでしょう。彼自身はそれで幸せなんだから。

unomolipoo様と同じく、イタリア語にあると言い張ったアルファベットって、私も凄く知りたいです。

その彼、今後も知の無知を突っ走りそうですね。

博学な自分=カッコ良い俺って構図がもろに見えるから、尚更おかしい。

まじめに取るから疲れるんですよ。

「さ〜て、今日は何を言ってくれるかな〜」とルパン三世調で、聞いていたら楽しめると思います。

お疲れ様です。

• いますねー

私が出会った一番ひどい言い草の人は、お子さんを亡くした母親が
    「子供を亡くした私の気持ちは誰にもわからない」と言っていたのに対し
    「亡くしたら、すごく辛いなんてわかるに決まってるじゃないか!」と。
    「あの人は人間には想像力ってもんがあることをわかってない」なんて言ってました。

その男性にはお子さんはいらっしゃいませんでした。
    (この場合、いてもいなくても関係ないですが)

きっと似たような思考の持ち主なんでしょうね。
    係わり合いになりたくないものです。

• わかる!

いや〜、ぜひ、ガツンとへこませてみたいですね(笑)
    男性が出産のことを語るのは、さすがにあり得ないですよね。
    女性同士でも、出産経験がない人にはわからない話なのに。

にしても、アルファベット気になります〜。

もし私なら、とことん追及しちゃいますね。
    あ〜・・・でも、それも毎回だと面倒ですね。
    何度もそういうやりとりがあって、あきらかに間違っていたら
    「あはははは、本気で言ってるの?恥ずかしいね。
    ほかの人には言わないほうがいいよ、馬鹿にされるから。」と
    一蹴しちゃうかもしれません。
    毎回そう言ったら、もうあなたには知ったかぶりしなくなるかも?

あ、ここでその人の発言を具体的にいくつか質問してみたらどうですか?
    そうすれば、みんなから回答もらえますよ?
    それを見せてあげるとか?

• 知ったかぶり男は腹立つ

行きつけ美容室の30過ぎ男美容師が、知ったか野郎でした。
    堂々と知ったかぶり、偉そうな男で腹が立ちました。

女性誌の最新!ヘア記事について「これって本当なのかな?」とか質問すると、
    「知らなかったんですか!僕は前から知ってましたよ」とのたまう。
    最新情報なんだから、前から知ってるわけないやろ(怒)

その美容室は物品販売がすごくて、美白化粧品を勧めてきた。
    「僕も試してツルツルになったんですよ」と、地黒のひげづらを自慢。
    しかも「間違った使い方をすると効果が出ない」と嘘の指導までする。
    化粧品販売の経験有るけど、そのやり方間違ってますし(怒)
    美容師なのに化粧品売るな(怒)

その他モロモロ重なり、オーナーに苦情を言いました。
    今は新しい美容師さん(キスマイ宮田似)にやって貰ってます♪

• よこでーす

イタリア語のアルファベットは確かに21文字ですが、J、K、W、X、Yも外来語や固有名詞には使うし、読み方もちゃんとありますよね。
    (でないと私の名前は表記できなくなってしまいます。)

だから、彼の発言もあながち間違いでもないような…。

ただ腹立たしいのは分かります。

• どっちが知ったかぶりか?

トピ主と彼の具体的な発言が無いと、どっちが知ったかぶりなのか判断できません。
    もしかしたら彼の方が正しくて、トピ主のほうが思い違いと知ったかぶりなのかもしれません。
    だから、具体例を何個か出してください。

ただ、
    > 出産の痛みについても、子供の発育についても「いや、それは違いますね」
    これって男だから出産の痛みや子供の教育について知っているはずが無いという前提ですよね?
    それって、男性の産婦人科医や子育ての専門家を否定することになりますが、気が付いていますか?

• 男女問わず・・・

何人かの方も言ってますが。
    会話の具体的な内容が全く分からないので、その男性が知ったかぶりなのかどうか判断できません。

でも、確かにそういう人いますよねー。

小町でも、よく見ますよ。
    「男性は、愛する女性にはお金を出させたくないものです」とか言う女性。

• そういう人に出会うと

「うわあ、何々さんって何でもよく知ってるんですね〜。すごいな〜」って思いっきり持ち上げておいていろんなことを次々と聞いて自爆するのを眺めて楽しみます。

それにしても私って性格ワルイな〜。

• 一方聞いて沙汰するな

まさか、
    まさかとは思いますが、
    「出産の痛みって男には耐えられないんだよねー」
    などと言ってませんよね?
    これなら眼鏡君の肩を持ちますが。。。

• 私の小姑

小姑といっても、私より一回り年上で独身です。
    兄弟姉妹の家族が集まったとき、必ず私を含め3人の嫁達が前に座らされます。
    そして「夫婦とは・・・」のご高話を聞かされます。

この小姑、今では70代ですが、私が嫁いだときから聞かされています。

そして甥が30代でまだ結婚していないとき
    「結婚してこそ、社会では一人前とみなされる」と言っていました。

その後、この甥は結婚したのですが、子供ができなかったので
    甥のお嫁さんのことを「あの子は子育てをしていないから世間が分かっていない」と言っています。

子供のいない、結婚もしていない小姑、「私はなんでも知っている」というのですが、ホントかな?

• スルーしましょう。

どこにでもいるんですね。異常にプライド高い、扱いがやっかない人。

以前の会社の上司が知ったかぶりでした。
    新聞見出しを曲解して午前の打ち合わせの小ネタで出す。
    相手は社内専門家なので、間違いを指摘。
    すると、相手の言うことをおうむ返ししながら、さも、自分の言いたかったことはそれだった、と巧妙(?)に言い直す。

午後に取引先との打ち合わせで、午前に修正された知識を自分の知識として講釈。
    相手はプロなんですが・・・。
    他にも、ズレてること多数。

カラオケも、この曲知らない、は絶対に言わずに作曲しながら歌う。

仕事も出来ないのに、地方とはいえ、○○大(国立大学)出身、と自慢していたので、疑問に思ってましたが、私自身が総務に異動した時に業務で全員の社員録を見る機会がありました。
    そしたらば、「○○短期大学卒業(国立と無関係の私立)」と書かれていました。
    略すと○○大にな・・らない・・。

学歴詐称かっ。国立○○大学に憧れていてたのかもしれませんが、そこまで偽るか?と可哀想な人でした。

若かった私は親に愚痴っていたのですが、アドバイスは
    「窮鼠猫を噛む」でした。スルーしましょう。

• どこにでもいますね

なんだか50〜60代の男に特に多いような。博識でも気取りたいのかな?
    自分が正しいと信じて疑わない、一歩も引かない、他人の意見は全否定。
    もう話するだけ無駄なのでこっちが一歩引いてます。
    その人の前では無口、無趣味、世の中の出来事には無関心という
    薄っぺらい人間を演じてます(笑)

• そうですね

男性は自分よりも頭が良くて稼ぐ女性を敬遠する。
    だから女性磨きをしすぎると男にもてない。

なんてぇのも、有名な知ったかぶりですね。
    うん、確かに知ったかぶりをする人にはムカつきますね。

• 自爆 推奨

ワタシも自爆するの待ちます。
    陰で皆に笑われているとも知らずに知ったかぶりって恥かしくておもしろいもの。

変な人と接点をできる限り持ちたくもないですし。

• 同意

わかる。

男に、出産語られたくないわ。引く。

• 「あっぱれ」なら、いいのでは?

「あっぱれ」と言いたくなるレベルなら、いいんじゃないでしょうか?

それに対して、論理的な説明ができるならすればいいと思いますが、トピ主もできてないわけですよね。
    なら、仕方がないのでは。

そもそも、トピ主が言ってる事は正解なの?

• でも知ったかぶりって

女性の方が酷いですよね。

「自分磨き」で魅力が上がると思ってるのなんて、男性の価値観を女性の価値観で分かったつもりになってるだけだし、男性にとっての「いい女」を決め付けたがるのも何故か女性。
    「男性は好きな女性に奢りたいもの」とか「自分磨きしてきらきら輝く女性に、男性は臆する」とか女性はよく言いますが、男性に言わせると全然違うみたいです。

事実と違うことを、自分の思い込みだけで事実と決め付けるのは圧倒的に女性で多い悪癖でしょう。希望的観測と事実の区別がつかないと言うか。
    まあ、この男性に腹が立つのも分かりますが、こういう男性を非難したいなら、女性もそういう悪癖を改善しないと非難する資格ありませんよ。自分たち女性を棚に上げたところで、余計に女性が馬鹿にされるだけ。

客観的に見れば、大半の女性がこの28歳の同僚男性と同じレベルに思えますけどね(笑)