放課後一人ぼっちの娘

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

心配ママ

今日は4時間で下校。 
小5の娘は昨日、友達と遊ぶ約束をしていて楽しみにしていました。 
今日になって お友達は約束した事を忘れてるのか「ムリ〜」だって。  
娘は特に責めるでもなく、他の子に遊べるか聞いても皆、遊べないらしく・・・。
梅雨の晴れ間、一人で家の中でボーッとしています。
普段もあまり友達と遊ばず・・・・
子供同士で遊べない 我が子の子育て、間違ってしまったのか・・・
母として悩みます。
ご助言お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選択肢を広げてあげるといいと思います。

これは私の過去の経験から思ったことですが、ご参考までに。

小さい頃は、あまり人と関わるのが好きではない方でした。
    それが元でいじめにあったこともあります。

それは大人になっても、やっぱり人と関わるのは好きではなく1人でいる方が気が楽です。

学校に通っている時は、誰かと一緒でないと変・一緒に遊べないとおかしいのかも・・・といったことに随分と悩みました。

でも大人になると、いつも誰かと一緒でないと・・・という方が変だということに気づきました。

なのでお嬢様を連れ出してみてはいかがでしょうか?

身近なところでは読書・親子でお洒落なカフェに行って美味しいケーキを食べるのもいいと思います。
    思い切って、海外旅行へ連れていってあげるのはいかがですか?視野が広がると思いますよ。

私の母は、近くで見守っているだけでした。。
    今、思い返してみて、あの頃に学校以外の楽しみ方を見つけられていたら、今頃は違った生き方をしていたのではないかと思っています。

学生だと学校がメインになってしまいますが、それ以外に視野を広げてあげられたらいのではないでしょうか。

• お子さんに任せましょう

うちの子も5年生は同じような感じでした。

私はそういう時はなるべく子供と買い物にでたり
    料理の作り方を教えたり、縫い物編み物を教えました。
    逆に考えればそういう時しかもう家事を学ぶことはないと思うのです。
    中学生になれば部活で忙しくなるし
    高校生も進学を考えればそうそう親と行動してくれることはなくなりますから

お子さんが友達と約束できなかったとしても
    後2年だけの話です。
    お子さんとの時間はもうそのくらいしかないと思えば
    友達と約束しないでくれてありがとうって感じです。

あせって逆に親がおぜん立てすると
    いいことはないと思います。
    成長のチャンスはつぶさず
    親子の時間を楽しめば?

うちの子も5年生では一人のことも多かったですが
    習い事や家事をしたりして過ごし
    6年生では塾のない日はほとんど友達と遊ぶようになりました。
    逆にたまには親子で過ごしたいのにな、と思うこともありました。

娘さんはただ晩生なだけだと思いますので
    成長を見守ってくださいね。

たとえ6年生で一人が多くても中学生、高校生になれば友人ができます。

• 勉強でもすれば?

たまに早く帰ってきて、友達と約束してなかったなら、勉強でもすればいいと思う。ピアノの練習とか。読書とか。手伝いとか。
    やることはいっぱいありますせんか?
    なんで友達と遊ばないといけないんです?

• うちの娘も

こんにちは。
    うちの娘も、同じようなタイプでした。
    小学校でもお友達と楽しそうに遊んでることもあったけどよく一人でした。
    母親としてみれば、自分の子供がお友達と遊んでいればうれしいですよね。
    個人面談で先生に相談してみました。
    すると「○子ちゃんは、一人のことが多いけど、一人の世界が楽しそうですよ。平和なお子さんなんですね。」とおっしゃいました。
    「自分だけの世界があるんですね」と。
    そのまま高学年になっても、ときどき友達と遊んではいましたが親友とよべるような近い友達はできず、中学、高校と進みました。
    でもお友達から嫌われてるわけではなく、ただ「一人でいることが多い」状態でした。
    今は大学に通って、趣味が合う仲のいい友達ができて楽しく通って
    います。
    一人ですごせる、ってステキだと思いませんか?

• まず行動

心配ママさん

悩んでないで夕方スーパーに
    娘さんと一緒に出かけたらどうですか?

その他、日曜日街に気晴らしに
    二人で行ってもいいし。

一人で悶々としてないで出来る範囲で
    行動を起こしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あります、そういうこと(つらいですよね)

うちも同世代です。

あります。似たようなこと。
    身近に見ていると親もつらいですよね。

この年代の女の子は独占欲が強いのか、誰かと遊ぶ約束をすると、もう他の子とは遊ばないようです。
    みんなで一緒に遊べばいいのにと思うのですが、そこは違うようです。
    それぞれの子供の塾の日もあるので、日曜の約束を早くからしてたりします。
    おかげで、土曜日曜が子供の約束優先になり、家族でなかなかおでかけができません。仕方がないですけどね。

塾が一緒、お稽古の教室が一緒、学校のクラブが一緒など、何かのきっかけで友達と近くなることもあります。
    地域のイベントに一緒に参加したりするのもいいきっかけに。

友達と遊べない時は、親子で遊ぶ!楽しく遊ぶ!!
    お料理なんかどうかな。特別なメニューで。
    本屋さんに好きな本を買いにいく、というのもおすすめです。

友達と遊べないというのを、親がマイナスにとらえないことです。
    (表面上だけでも配慮を)
    「寂しいよね。でも、一緒にいられてお母さんは楽しい♪」くらいの雰囲気を作ってしまいましょう。子供も一緒につられて明るくなりますから。

• 子育てお疲れ様です。

小五ですから。そういう事も
    あります。
    ポッカリ暇になっただけで。
    子どもはガックリしますが
    次は、大丈夫ですよ。
    ウチの子も、転校直後、色々
    気を使い、仲良くしなきゃと
    疲れきってたようです。
    そして独自に編み出した
    「金曜日は遊ばない」

誘われても断るそうです。
    「金曜日ニモシ喧嘩したら休日をはさんで
    しまうと、仲直りが難しい」んだそうです。
    これってどうなのと私の友達に聞きましたら
    「それはいいこと。無理に遊ぶ意味合いもない。
    自分のペースで遊ぶ、遊ばないをきめるのが
    一番いい。全然いいでしょ」と。
    今では金曜日はノンビリデーが浸透して楽なようです。

逆に暇な私の買い物に付き合ってくれたり。
    あまり友達と遊ばなくても、家でやりたいことが
    あったらいいと思います。

• わかります

でも 大丈夫

ウチの娘も 放課後 遊ばなかったです

兄は 毎日毎日 遊びに行っていたのに…

娘に聞いたら 約束が面倒臭いとか 自分はみんなと遊んでもいいのに 誰々ちゃんは 二人じゃないとイヤだって言うから とか
    小学生の女の子って なかなか難しいみたいです

そこで 私は 娘を習い事に入れました
    みんな 同じ目標で集まっているので 誰がどうだとかないですし
    娘も その習い事で楽しい時間を過ごしました

中学生になると 部活や塾があるので 遊ぶ暇もないです

そして 高校生になり 毎日毎日 なかなか帰ってきません
    遊んでます(笑)

• そんな子供時代を過ごした31歳です(笑)

私は、内向的でした。
    そして、お母さんのおかげで可愛いお洋服を着せてもらっていたからか、男子には人気があり女子からはハブられてました(笑)
    モヤモヤしていて、遠足とかも楽しみじゃなかったり。。。
    学校いきたくない子でした。

でも、ピアノと学校のクラブで吹奏楽に入っていたので、
    なんとなく気持ちがまぎれていたというか、先輩とかクラブで友達になる子が出来たりしてそんなに寂しくなかったです。

だから、というのはおかしいですが、クラスだけではなく、
    他でまた違った友達が出来るようにアドバイスしてあげるのはいかがですか?
    それに、大きくなるにつれ必ず親友と呼べる人が出来ます。

あと、私がいじめられた時など、母は何となく察していたのだと思います。
    過保護気味だったので(笑)
    そんな時、何も言わず抱きしめてくれていました。
    今でも心に残っています。
    あと、お家に帰ったら一円店屋ごっこ?駄菓子をいっぱい用意してくれて、
    くじや玩具のお金と一緒に遊んでくれたり。

大丈夫です、不器用でもいじめられても、必ずお友達が出来るんです!
    お子さんを愛してあげて下さい

• 悩みどころが違うよ

「子育て間違えた」?
    どうせ母として悩むのなら、もっと適切かつ
    建設的なことで悩んだらいかがですか。
    落ち込んだ娘さんが元気出るよう、晩御飯を好きなものにしよう、とか
    親子でどこかに出かけて、励ましてあげようか、とか。

いまどきの子どもはたいがい、友達と遊ぶのはへたくそです。
    安全な遊び場は年々減ってるし、塾や習い事が忙しいし、
    一方で親も、ご近所づきあいすらまともしてなかったりしますから。
    当然といえば当然。
    娘さんだけが特別じゃありません。
    仮にお友達と放課後遊べなくても、娘さんに何の非がありますか。
    単に【そういう年頃】じゃないですか?
    一見人気者で、常にお友達に囲まれているような子でも、
    陰では大変な思いをしたり、中傷したりされたりと、
    別なことで悩んでいるものです。

もう一度言います。
    母親なら、別のことに気配りしましょう。
    娘さんの気持ちに寄り添い、楽しい未来を
    信じさせてあげましょう。自分の子ども時代の
    似たような経験を話してあげるのもいいです。

• そういう日もあるさ

気にしない、気にしない!

そういう日はね、お母さんとホットケーキでも焼いて二人でおやつにすれば良いのさ!
    フェルトで小物でも作ってみる?楽しいよ!

トランプ遊びもいいね。な〜んだ、やること沢山あるじゃない。
    つまんない、つまんないって思ったら本当につまらなくなるよ。

• 小5

小5だと、みんな塾や習い事なんじゃないの?
    トピ主さんは、そういうの行かせてないの?
    学校以外のかかわりも大事だと思うけど。

• 近所に子供いないの?

近所に同学年の子がいないんでしょうかね?
    学校の友達が駄目なら、近所の子を誘いに行って、とかだと思うんですが。

子供同士の約束だから、ドタキャンとか、それなりにありますよ。
    子供同士で勝手に遊ぶ約束してたけど、実は家の用事があって出かけることになってるのを忘れてたり、とか。

その友達だけじゃなく、一応他の子にも声はかけてみたんでしょ?
    それで駄目だったんなら仕方ないじゃん。
    誰だって、そういう日もありますよ。

毎日ドタキャンされて、ずっとぼっち、とかなら別ですけど。

• 子供が少ないから

こんにちは。
    子供の数が少ないからじゃないですか?
    私の小さい時はそりゃもう子供だらけでしたもの。

高学年のお嬢さんだったら、お母さんと一緒に手芸やお料理をするとか、
    新しい事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    お母さんしか知らないことを今のうちに教えてあげても有意義ですよね。

• 買い物に連れ出されるのが嫌だった

私もそういう子供でした。夕方自宅にいると、母に(心配されたのか)スーパーとかショッピングモールに連れ出されてましたが、それが嫌で嫌で… スーパーで友達のお母さんに会ったり、車の中から同級生が連れ立って歩いているのを眺めるのが辛かった。

父(平日休み)は逆で、ボンヤリしている私の隣で、黙って漫画を読んだり絵を描いたりしていて、私がなんとなくつられて落書きし始めると、「俺に似て絵が上手いな!」「やっぱ女の子は丁寧だなぁ」とかなんとか、さり気なく誉めてくれてました。

母は母なりに友達の少ない私を心配してくれてたのでしょうが、当時は嫌で仕方なかったです。

お子さんの性格にもよりますが、ほっとく方がいい場合もありますよ。

• 有難うございました!

私の悩みに、温かく親身なメッセージを有難うございました。
    一人っ子、一人親で、ちょっと神経質になってますね。

昨日、娘は図書館へ行きそこでお友達に会い遊べたようです。
    夜は二人で映画を観に行きました。
    習い事があり、平日遊べるチャンスは限られているので
    ちょっと焦ってました。

親子でゆっくり過ごせる時間を有意義に、プラスに捕らえるように
    したいと思います。

本当に皆様のレス、嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 小5 女子母です

わかります。うちもまさしく、今日は4時間。朝から「今日はひまだなぁ。」と言いながら登校していきました(笑)。私も友達いないのかなと心配で先生に聞いたことがあります。でも、学校では仲間がいるようです。うちの子はみんな必死にあそべる?無理!のやりとりをしているのを見て、面倒だったみたいです。自分も無理と言われるのがこわいのもあったと思います。うちの子も習い事をしていますが、友達とたまたま曜日が違うようで、見事すれ違いです。放課後はだいたい私と過ごしていました。たいしたことはしていませんが、私の用事につきあってもらっていました。それが最近、プラッと自転車ででかけて、行き合った子と遊んできたり、近所の駄菓子屋のおばちゃんと話してきたりと変化が見えてきました。うちは放課後一人は3年生のころから始まったのでそれは心配でしたよ。今日も予定がないかもしれないけど、それなりに過ごすでしょう。そういう私もそう思えるようになったのは最近です。

• 色々

そんなに自分を責めないでください。家にも4.3.1年生の子供がいますがやはり遊ぶ子がいない時もありますよ。かといって学校で1人ぽっちってわけでもないみたいだし・・・。多分親が心配しているほど大変な問題じゃないと思います。私はそういう時は家の手伝いをさせたり、たまった勉強を見たり、おじいちゃんの家に行ったり(普段は習い事で忙しくて行けない)色々やってます。子供もけろっとしていますし。兄弟で公園で遊びに行ったり・・・。大丈夫です、きっと娘さんにあったのんびりさんとお友達になりますよ〜

• 五年生ですよね?

我が子は低学年ですが、友達と都合が付いて遊べる日なんて、せいぜい週1ですよ。
    皆スポ少や塾や習い事など忙しいです。低学年であっても,多くの子供はそんな感じです。
    ご存知のようにゆとり教育が終わり
    低学年であっても毎日五時間〜六時間授業です。
    宿題も結構出ます。
    高学年ならそれこそ、勉強はもちろん
    委員会とか部活やらスポ少が本格的に忙しくなる時期ですよね。
    お友達が断ったのは、不思議のない事だと思います。
    平日頻繁に遊ぶ高学年の子の方が、多分今は少数派だと思いますよ。

トピ主さん、悩まれるとしたら
    友達同士で遊べないってとこじゃなく,
    放課後家でぼーっとすごしている
    時間の使い方の方じゃないでしょうか?
    まあ、疲れているのならそれでもいいと思いますけどね。

• そんなに考えないで

そんなに重くとらえる事でもないと思います。子供って(家の子は特に)1日前の約束なんて学校で遊んで、授業受けて等していると忘れるみたいです。きっと悪気はないんだと思いますし、娘さんと遊びたくない訳でもないと思います。また、子供特有ですが約束したらそのほかの子が「遊ぼう〜」って来ても融通がきかないんだと思います。大人なら「〜〜と約束してるけど一緒でもいい」とかなりますよね。そこで私が気をつけている事は誰かと約束していても、後からきた他の子もいれてあげること。あとはもっと視野を広げてあげたらいいと思います。自分の自信になるような事をさせてあげるとか。別に学校だけが世界ではないし、それ以外の友達もおおいに作って下さい。うちは幼稚園時代の友達と学校は違いますがいまだに遊びますし(小4男)近所の幼稚園児も大好きです。勿論学校の友達もいますが。そこだけにこだわる事はないですよ。