アラフォーはバブル世代…?(駄)

レス171
(トピ主1

生活・身近な話題

ふりふり

駄トピです…

読んでくださってありがとうございます…

先日、小町を読んでいたら
「これだからアラフォーのバブル世代は〜〜!」のようなレスを目にしました…

確かに間違ってないよ…

でもね…いまのアラフォーは就職氷河期世代もたくさん混じってるんだよ…

バブルの恩恵なんて何も受けてないよ…

お立ち台とかジュリアナ東京とかワンレグ流行ってた頃私まだ中学生だったよ…

あと数年したら完全にアラフォーは氷河期世代だけになるよ…

だからアラフォー=バブルの図式で考えるのそろそろやめて欲しいな…

バブルとゆとりの間に氷河期があるの忘れないでね…

以上…氷河期世代アラフォーの駄トピでした…

お目汚し失礼致します…(暗転)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

小町でも「バブル世代は」と痛烈に書く人がいますよね。
    でも全員がジュリアナに行って扇子振ってたと思ってるのかな。
    あんな事してたのはホンの一握りで、ニュース映像は繰り返したものを使ってるだけだし。
    よっぽどでない限り、普通のサラリーマンとして就職して月給。
    おまけに100円ショップも無く(笑)、モノは全部高かった。

全部が全部そう言う訳ない。
    バブルだってその世代が好んで作った状況ではないし、
    今の40代が一番自殺も増えている世代です。

• 駄トピじゃないよ!

もうトピ主さんに完全同意です!

バブル景気を享受した人って、今43-4歳が最終なんじゃないの?だって私、40歳だけど本当に就活は凍るかと思うほどに、氷河期だったもの。

高校生がブームの時は(このブームってのよく分からん)中学生で、女子大生がブームの時は高校生。自分が大学生になったら、そんなブームもなく、しかも氷河期で就職、大変だった・・。

今も働いてますけど、ホントちょっと上の先輩が憎い(笑)。本当、なんていうか時代からちょいズレで、タイミング悪いなぁって言う世代もアラフォーには含まれてんですよ・・。

• 同感です

私もアラフォーですがバブル終焉のころでしょうか?
    まだ学生だったし、恩恵は全く受けていません。
    先輩方から聞いてすごい時代だったのだとは知っていますが。
    実際バブル時代を謳歌したのは現在のアラフォーではなくアラフィフィフ世代だと思います。
    45歳以上の方達ではないでしょうか?
    アラフォー=バブル
    の思いこみレスは私もやめて欲しいですね。

• その通り

バブル世代はもう50ぐらいですよね。
    バブルの恩恵受けまくりましたもの、私・・48才。今は普通のおばさんです。

• それは、5年ほど前の話です。

コネ入社 バブルの恩恵

20年ちょっと前のことですよね。

まだ昭和時代か平成になったばかりですよね。

私なんて、幼稚園や小学校低学年してました。

4年生位にまでなったら、バブルは崩壊し、平成不況となってました。
    その平成不況は10年程続いてます。

その後、いざなぎ景気。

で、リーマンショック以後のまたこの今現在の氷河期で、30歳超えました。

嘘ですね。

バブル世代って言うのは、45からアラ5(アラフィフ)の人のように今は思います。
    高校生のお子様が居る位の年令の大人の人位ですね。

45歳から54歳の世代でしょうか。

昭和のバブルを知っていてその辺りに仕事開始して、誰だって一発で正社員に内定をしてました。

今とは大違いです。

今のアラ4って私(31)と同じ様な感じである、就職氷河期世代の人しかいないと思っていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちかと言うと

アラフィフだと思う。私は44歳だからまぁアラフォー…ギリギリ(四捨五入なら)
    でも、正直恩恵受けてません。一部の今50歳近い人が一番恩恵を受けた世代の
    様な気がします。

私が恩恵を受けれなかっただけで、もしかすると今42歳以上がバブル世代かも
    知れないけど、今40歳未満の方はもう弾けて、経済が崩れ就職氷河期の世代では。

なのに40歳に近いからって、バブル世代の括りにはされたく無いって事かな?
    だとしたら、わかりますよ、その気持ち。私なんかどっぷりその世代なのに
    恩恵なんて何も無いから、バブリーな生活してたんでしょ〜的に見られるのは
    ちょっと侵害だもの。

• わかります

アラフィフです。
    私見ですが、アラフォーよりアラフィフの方がバブル世代だと思っていましたが違うのかな?

私も、最近知り合った20代の女性に
    「バブル世代の社員は使えない」
    といった旨の発言を言われてしまいました。

まあ、確かに、今だバブル感覚が抜けず、
    「専業主婦が勝ち組」だの
    「デートは彼氏がおごって当然」といった主張を繰り返す方もいますので、
    (若い方でそういった発言をする方は、多くは母親がドップリバブル世代で、今なお勘違いしている人が多いですが)
    全くの間違いではないな…と思いつつ。

でも、恩恵を受けていたのはほんの一部。
    田舎ではバブルなんて関係なかったですよ。
    テレビの中の世界が浮かれていても、一生懸命勉強を頑張り、
    今なお、その仕事にしがみついている私からみれば、
    「おいおい、それは違うよ〜」と言いたいところです。

• アラフィフ

バブルの恩恵を受けたのは、アラフィフ以上の方だとおもいます。

• 45くらいかな

バブル世代って40後半ですよね
    アラフォーは団ジュニでかろうじて18ぐらいがバブルの最後にかすったかなぐらいですね

• 1971年生まれのアラフォーです

タイトルにつられてのレスです!

アラフォー=バブル世代ってのは間違ってますね〜。

トピ主さんが言う通り“第一次”就職氷河期世代…が正しいです(笑)。

ボクは一浪して大学に入ったので1991年入学。

2コ上の先輩(1993年卒業組)までは、確かにバブルの恩恵を受けてました。就職先を見ると軒並み、ジャンルを問わず一流企業がズラリと並んでいましたから。

が、その翌年から就職できない先輩たちが目につき始め、ボクらが卒業する1995年はその状況にさらに輪がかかり(汗)。

バブル世代と呼べるのは、いま40代半ば〜後半のひとたちだと思います。

就職は超売り手市場で、内定を出した学生たちを囲い込むため、企業が船上パーティーとかやってた時代ですね。ボクも話に聞いただけですけど(笑)。

ちなみに、いま思うと学生だったボクもバブルの恩恵を受けてたと思います。

なんせ、楽ちんなバイトの時給が1000円スタート!

半年後には1200円にアップ!!

さらに交通費全額支給で、たまに昼&晩ごはん付き!!

ひと月20万円くらいになってましたから。

• そのとおり

確かに(笑)
    アラフォーは40歳前後の年齢を指しますよね。その年齢だと丁度バブルが崩壊したばかりの就職氷河期の初期世代。
    私が今年44歳。バブル時代最後あたりの年齢だから全盛期世代はもう40歳後半の年齢になっています。アラフォーじゃないですね。
    そろそろアラフィフ=バブルの図式になってくるのかもしれませんね。

時代の流れを感じます。

• 身近にいないとわからないかもね

うちは兄弟で69年生まれと72年生まれ。
    上はまさにバブル就職の絶頂期、会社説明会に行っただけで採用でした。
    下はバブル崩壊でした。
    天国と地獄なのに、どっちも、今は「アラフォー」でくくられちゃいますもんね。

• アラフォーは

ほぼバブル世代じゃないと思う。
    アラフォーの上限が厳密にいくつなのかわからないけど
    今年44歳の私は就職した次の年の秋にバブルがはじけましたよ。

バブル景気の恩恵を受けた世代は
    どちらかというと今のアラフィフなんじゃない?

• 同意

>お立ち台とかジュリアナ東京とかワンレグ流行ってた頃私まだ中学生だったよ…

すごくわかります。
    私も当時中学生でしたよ。

バブル世代って、私から見ると一世代上の方達のように感じます。

• 1966年生まれですが

ついこの間46歳になりました。アラフィフと呼ばれる世代に突入です。
    ちなみに私達の年齢がバブルの尻尾です。
    20歳頃がバブルのピークで、就職する頃にはバブルは終焉を迎え始めていましたよ。

つまり、アラフォーと言いながらバブル世代と言って当時の事を事細かに語るヤツは、歳を誤魔化しているか、実際には体験していないかのどちらかだと思います。

あと1〜2年もすれば「アラフォーでバブル世代」は消え去りますので、もう少々ご辛抱下さい。

• そうそうそう!そうなのよ!

そうなのよね〜!!!!
    私もあらふぉー、詳しく言うと、38歳です。就職氷河期と言われ、大変な思いをして就職しました。バブルって何ですか?って感じです。

バブルの恩恵どころか、そのツケの尻拭いをさせられて・・・・・ 酷いもんです。

• そうですよね〜

先日40歳になりました。なのでまさにアラフォーど真ん中。
    でもバブル世代じゃないよね。私もやや氷河期世代です。
    ただ境目というか…

私は高卒で就職したので滑り込んだって感じでしたが、
    大学に行った友人たちは就職大変そうでしたよ。
    短大、専門に行ってた友人たちの方が、まだ就職出来てたし。

バブル世代はもうアラフィフ圏内ですよね。
    ウチのダンナがそうだもの(40代後半)。

私たちの2〜3歳上はまだちょいバブルって感じですが、
    下はバブルじゃないよね。私もそう思います。

• 同じです

就活は大変でしたよ
    羽振りがいいのは先輩方の話…

たまたま就職できてよかったものの…

• そう?

私は今45才(12月で46才)です。
    私が超大手企業を退職したのが27才になる直前で
    その頃から徐々にバブルが崩壊しました。

なので逆算したら今38才位の方も大学生の頃に
    美味しい思いをしたんじゃないでしょうか。
    その方達が就活する頃には確かに最初の氷河期が来てましたから
    恩恵を受けた!と言いきられるのは気の毒ですが。

ちなみに私の中でアラフォーは
    40才前後で+ー2才位と思ってるんですが

• もう違うと思いますよ〜

まぁイメージ悪いのは自覚してますが、そんなにバブル世代を毛嫌いしないで下さい(笑)
    どの世代にも色んなタイプはいますしね。

当方48歳。とある会社では、前期バブル世代と言われてるそうです。
    就職後の新人時代にバブル期を迎えた人が多い世代です。
    一般に大卒で就職した年齢で区切るのだとすると
    その後あたりが、いわゆる「バブル世代」ということになるのでしょうか。
    現在45歳くらいまでってところですかね。
    ギリギリ、アラフォーと言えなくもないですけどね。

• わかります

なんのおいしいめにもあってません。世に出たら既に不景気でした。
    ここまで長く深刻化するとは世の中もわかっていなかった時代でしたが。
    アラフィフくらいがバブルなんじゃないでしょうか。

• バブル世代?

はい90年代ばっちり働いていました。でもバブルの恩恵って何かあったかしら? お給料もそんなに高くなかったし、仕事帰りに夜毎遊び歩いてたこともないし、ジュリアナ東京どこでしょう。海外旅行三昧も、ブランドものの買いあさりもしてないし、ワンレグもボディコン(?)ともご縁はありません。ごくごく普通の会社員で、つましい身なりで、仕事にいそしむ毎日でした。

• ですよね

38歳。世間では「アラフォー」なのでしょう。

でも、大学入学前にはバブルは崩壊していたはず。就職する頃には氷河期真っ只中。一つ上の主人とは我々の世代を「外れクジ世代」と呼んでいます。

お立ち台とかジュリアナとかを満喫された方、そろそろアラフィフなのでは?

• 激しく同意です!

トピ主様、私もいつもそう思ってました。(現在30代後半の主婦です)。

高校時代にバブルがはじけていましたが、就職氷河期には突入していなかった為、高卒で第一希望の銀行に就職出来ました。
    ですが同じ年齢でも、大卒の友達の頃はかなりの就職難。ホントにかわいそうでした。

私の2才下の妹は証券会社に就職しましたが夏も冬もボーナスは5万円、管理職はボーナス無しだったそう。

現在40代半ばくらいの方々でしたら、楽しい思い出がたくさんあるのかもしれませんね。

• 40代ですね

バブル世代は、アラフォーでなく、40代ですね。
    大学院進学を決めた直後に(大4で)バブル崩壊だった私も、すでに44才です。

• アラフィフはバブル世代が正解かも

まさかアラフォーがバブル世代なんて言われてるとは知りませんでした!

本当にトピ主さんのおっしゃる通り、アラフォーは特に何も直接関係ないですよね?
    就職活動も大変でしたし…
    アラフィフの間違いでは…?
    まぁ…どっちでもいいか…何か脱力…
    勘違いされてるって面倒だし、ずるい感じがします…

• 確かに・・

今年40になるアラフォーです。

私の歳の前後(特に私の歳より少し下の人達)は、
    何かと勘違いされやすいですね・・。

親の収入などの間接的に恩恵は受けたとしても、
    親の傘の下でお金と自由を満喫する事もなく、
    社会の大々的ブームの波にも見事に外れている年代ですね。

オールナイト○ジで女子大生がもてはやされた時代でもなく、
    おにゃんこクラブで女子高生がもてはやされた時代でもなく、
    アッシーメッシーボディコンの時代でもなく、
    華やかなOLともてはやされる時代でもなく・・
    その後のルーズソックス時代にもあてはまらず・・

人数は多いけど、かなり地味な年代に思います。

今ほどの不況ではないけれど、
    直接的にかかわっていない行け行けゴーゴーのバブル時代の崩壊により、
    急激な引き(企業・社会の守り姿勢)に巻き込まれた年代。

私達年代が社会的波で受けたものは、
    第二次ベビーブームと教育過熱意識により生み出された
    受験戦争と就職氷河期・・。
    就職氷河期は、私の歳より少し下の人達の方が深刻だったかも。

不幸と感じたことはないのですけどね。

• バブル世代というより新人類

バブル世代=アラフォーという感覚も古くなってきたかも。
    ちょっと前までは本当にそうだったんだから、まあ許してあげて。

もちろんその世代の全員がバブルの恩恵受けてるわけではないでしょう。
    でも日本人の気質が一気に変化した世代というイメージはありますね。
    新人類と言われてましたし。
    そういう意味でならバブル世代も氷河期世代も同類という目で見てしまいます。

ちなみに、団塊の世代もそれまでの日本人の気質が一気に変化した世代です。
    しらけ世代と言われた私たち50代から見ると、どちらも革新的で反抗的なイメージがあります。

• 私は、「氷河期」の人・・・。

>100円ショップも無く(笑)、モノは全部高かった。

そうですよね。

あの時代は、全て、何でも、デパートですよね。
    百貨店・・・。

今は臨機応変なお店が多いのですが、そういうお店が出たのはね。
    1990年代からでした。バブルの崩壊した位からですね。

バブルって1980年代位ですよね。
    いいなとは思いますが、今のアラ4の時代か!?って思います。

今のアラ4ってのは、氷河期の時代です。
    ゆとりとバブルの中間層。
    私は、アラ3で、今のアラ4と同じ立ち位置に居ます。
    それより少し下の、27歳とか28歳の年齢が、ゆとりの人ですね・・・。

私からは、そうですね・・・。

バブルを生きる人と言うのは、矢部浩之さんや吉田栄作さんぐらいの年齢よりやや上の、40歳超えた人から、50代前半の人までを言うと思います。

森高千里さんぐらいの年齢です。

• そうですよ!

アラフォーって第二次ベビーブームで偏差値と倍率が跳ね上がり受験戦争もすごかったし大学時代にバブル弾けたし!
    なのにバブル世代・・・て言われますよね。
    我慢の世代だったと思いますよ。

婚活トピではアラファーは男性に奢られ慣れてるからろくでもないように言われる。
    本当は地味で努力こつこつ型だと思いますけどね。

バブルを謳歌した世代ってもうアラフォーじゃなくて最低年齢は45歳以上の方々だと思います。
    それでもみんながみんな遊んでたわけじゃないのに。
    特に下の若い男性がアラフォー女性を蔑むレスが多くて本当に悲しいです。
    レスするならもう少しわかってしてもらいたいですね。