• ホーム
  • 男女
  • アラフォーですが、パートナーを探したい!

アラフォーですが、パートナーを探したい!

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

クローバー

トピを開いてくださりありがとうございます。

昨日43歳になりました。独り暮らしですが、親も元気で、近くに住んでいます。大学を卒業してからずっと働いています。

仕事も楽しいしまだまだ頑張らなくてはいけません。
趣味も楽しいです。

しかし、私、ずーっとこのままなのかなあ?という疑問が再び湧いてきました。時として、少しがんばる理由が分からなくなる時があります。

恋人ができたり、結婚したりすると、いろんな事はあるでしょうけど、もちろん自分も幸せになりたいけど、一緒にパートナーの幸せにも貢献できたらもっともっと素敵だろうなぁ…て思うこのごろです。一緒に感動したり、時には怒ったり…

私も幸せになりたいと思って結婚相談所に登録したいのですが、
迷いもあります。

友達は20代で結婚したり出産したり仕事をバリバリしたりしてますけど、自分のことを語るのも恥ずかしくて。

アラフォーで出会いがあるとしたら、結婚相談所もしくは、別の方法でもアドバイスもしくは、エピソードがあったら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアラフォー

友人が今必死に婚活していますが、なかなか・・・
    でも彼女は頑張っていますよ。
    一人でお酒を飲みに行き、常連になってバーテンダーの男の子と仲良くなり
    自分でドンドン出会いの場を広げています。
    自分磨きも努力しているので、パッと見は20代にも見えるほどです。
    お見合いパーティーにもよく出掛けているみたいです。
    まずは行動してみてはいかがですか??

• まずは出会いを・・・

結婚相談所やお見合いコンパなど有りだと思います。

出会いがないと、どうにもなりません!

友人は素敵な恋人を見つけました。

ダメ元で何度か出かけている内に、気の合う人とめぐり逢え、心ときめくこともあると思うので、まずは出会いの場を増やす方がいいと思います。

何となく躊躇する気持ちも解りますが、みんなに公表するわけでもないし、恥ずかしい事でもないと思うので行動あるのみではないでしょうか?

• 随分のんびりしている

>自分のことを語るのも恥ずかしくて
    >疑問が再び湧いてきた

このあたりがよくわからないんですが。疑問って違う気がしますけど。
    随分のんびりしているというか世間離れしているというか、年齢の割に幼くて真剣さが感じられません。

今までにお付き合いとかしたことありますか?
    親御さんに結婚を急かされたことはないですか?
    友達の紹介は?

結婚相談所は迷うとありますが、お金がかかるからですか?それとも、自力で相手を探せない人と思われたくないからですか?

他力本願でのんびり待ってる場合じゃないです。登録してみないとわからないんじゃないですか?
    前に結婚したいと思ったのにしなかったのはなぜでしょうか。
    失礼ですが、今回も前回と同じだったら何も変わりません。もっと真剣になってはどうですか?

• あのね

結婚て、いい事ばかりじゃないのよ、わかる?

覚悟があるなら相談所に登録しましょう。

• ちょっと疲れちゃったのかな?

ふと、思ってみて、今の自分に気がついてって。
    そんな感じでしょうか?

仕事以外にパートナー捜しをしたいって。
    つまり、それをしたいって事は仕事から少し離れたいのでいいのかな?

かたよった体や頭の使い方をしたから、疲れているのでは?
    少しゆっくりと出来る時間を作ってみるのもいいと思います。
    パートナーでしたら、お茶友達でもいいでしょうし。
    もっと深いパートナーなら事実婚程度までの蜜なお付き合いとか。

結婚はまた別の事だと思いますけど。
    どうしても親族とか兄弟姉妹、双方の親とかの介在もあるでしょうし。

自分が1人であると気がついてしまったのは悪い事じゃないから。
    ここは、いつもの生活とはリズムの違う生活でもして、休息してみては?

そうすればパートナーや恋人と巡り会えるのではないでしょうか。
    リズムが同じなら、観念も同じでしょうから、今までと変わらないとは思います。

ちょっと自分からみて怠けているとか非常識とかいった事を少しして、いままで使わなかった感性や体の動きに油をさしてみてはどうでしょうかね。

ひとつの参考としてのレスですけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人の話は参考になりますよ

相談所登録が一番現実的かと。あと、お友達の話は参考になると思うので、ぜひ聞いて下さい。結婚したいなら恥なんて捨てなければ。高いプライドは邪魔なだけです。

• うんうん

トピ主さんのお気持ち、よくわかります〜。
    私は1歳年上の44歳、ひとり暮らし独身OLです。

今振り返ると30代はまだのんびりしていて、結婚についてそんなにシリアスに考えていなかった気がします。
    でも、心のどこかで不安はあったのでしょう。
    30代後半に結婚相談所に2年間入会しました。そして、今の彼に出会いました。
    若い頃だったらぜったい選ばなかった外見です。でも、内面はとっても素敵な人だと40代になってやっと気がつきました。(彼はそれまでずっと待っていてくれました)
    相談所に入らなかったら出会わない職業、バックグランドの人です。
    条件としては、私にはもったいないくらいです。
    そう考えると、結婚相談所も悪くないかも。
    お見合いのように、最初から相手のプロフィールがわかるので安心もあります。

あと、40代以上のお見合いパーティーでもいろいろな人に出会えましたよ。
    ただこちらは短い時間でお話するので、プロフィールがわからず後から「ちょっと違う…」と思うこともありましたが、みなさん真剣でしたよ。

40代だって幸せになれます!
    お互いがんばりましょうね。

• あなたの幸せとは

文章から読み取るに、明確に「結婚すること」が今後の人生の幸せである、と
    結論付けられておられるのですね

そしてその幸せの実現の手段が結婚である、と決定して、相談所に登録された

ならば、今はそこで成果を出すための努力を成されるのがベストと思います
    ここの掲示板で、多数の、主に女性によるトピに、「婚活の辛さ」を挙げた
    ものが見られます

もしくじけそうになったら、そういったトピを読んでみてください
    誰もが結婚のためには、時に仕事以上に精神力奮い立たせて臨んで
    おられること理解できると思います

決して、「登録したし、多数の素敵な方との出会いを楽しみながら
    明るい未来を開いて行けるんだわ」というノンビリ気分では、進んでいけない
    時のほうが多いと思います

• 登録しましょう!

仕事も趣味も充実とのこと、いいことですね。前向きな文章で、元気になります。

パートナーと人生を分かち合う生活は、結構いいものですよ。

若輩者ではありますが、結婚してみてこんな風に思います。

結婚で大切なのは、お互いに好意を持ち、結婚しようと思える相手であることが第一条件です。結婚の意志のない人とは、結婚するまでもしてからも大変です。シンプルですが、愛情と意思がないと実を結びません。どちらかが無理しているとなかなかうまく進みません。人間関係に無理強いは、禁物です。

そして、結婚したいとまわりに公言しましょう。いい人がいたら紹介してもらいましょう。みんなに言っておくと気にとめておいてくれるものです。

そして、気になる人がいたら気軽にご飯でも食べに行ってみてはいかがですか?恥ずかしいなんてもったいないですよ。周りに独身の人はたくさんいます。

これから、心ときめく方にお会いできることをお祈りしています。がんばれ!

• よく似ています

まずまず元気な親の近くに部屋を借りて一人暮らしをしている会社員です。

数年前、トピ主さんと同じように「支え合える人がいたら…」と期間にして2〜3年は婚活サイトみたいなものでお相手を探していました。
    結局ピンとくる出会いは無く、まあそれなりに楽しんで生きればいつかはその内…と、婚活はお休みして趣味仲間など募ったりしていました。

そうこうしているうちに…

現在、同じ職場にいる人とお付き合いしています。とってもとってもステキな人です。幸せな時間をたくさん過ごしています。

数年前には、想像もできなかった出来事です。

縁というのはどこに転がっているかわかりませんよ。
    ちなみに彼は転職してきた人です。

• 相性を大切に

結婚相談所は結婚に向かない人たちが集まっているので、出会い率はかなり低いといえます。

そもそも、どんな素晴らしい人であっても、いきなりこの人と「結婚」と一生のことをつきつけられたら、躊躇するのが当然です。ひたすらに減点法になり、なかなか前へ進めなくなるのが当たり前です。

一緒にいて楽しいからつきあって、つきあいを続けたいから結婚をして、色々と難がありつつも、ずっとそばにいて欲しい相手には、学歴や収入や容姿などは二の次です。
    結婚相談所のデータベース検索では、そういう相手に気づきづらいです。

相性の良い相手は、共通の趣味を持てる場合が多いです。
    趣味のサークルなどで、結婚を意識せずによいつきあいを求めれば、結果的に結婚してしまっていたりします。

• 結婚相談所で働いてましたが・・・

結婚につながる出会いが欲しいのでしょうか?

皆さんおっしゃってるとおり
    行動あるのみですね

今はネットでの出会いから
    結婚される方は上位3位に
    はいる時代なので

ネット婚活は重要だと思います

しかし
    友人はトピさん世代であきらめたころ
    飛行機の座席が隣同士で結婚
    婚活パーティーで退屈のあまりに
    先に帰ろうとした時
    同じ気持ちで帰ろうとした方と結婚
    男友達と飲んでる店でお手洗いに並んでる
    時に同じく並んでた方と結婚

と・・・運命的な出会いも一方では
    あります。

先に結婚が決まる女性の特徴は
    いつでも、出会う覚悟で毎日
    男好きする格好で(コレは兎に角大事です
    婚活中は個性的な格好をさけるべきかと)
    女らしい隙ある人を演出できてる場合が
    多いです。

どこで出会えるかは
    普段から電波を張り良い人を見つけ次第
    声をかければそれが出会いにつながります

男性が消極的で尚且つ年齢重視な日本では
    女性が積極的になるしか方法がありません

お友達同士ではなく一人で行動して
    素敵な出会い見つけてください。

• やめておいた方が

43と言えば早い人は孫ができる頃
    今更いばらの道を選ぶ必要は無いでしょう
    ましてや子供が授かる歳でも無し
    このまま独身貴族をオススメします

• みなさんありがとうございます。

勇気が出てきました。
    いろいろあるかもしれないけれども、なにもしないでうじうじしているのも後悔が残りそうですから、元気なうちに行動範囲を広げる努力をしてみたいです。
    また、素敵なエピソードがあったら、聞かせてください。
    よろしくお願いします。

• トピ主さんと結婚する男性のメリットが見つからない

トピ主さんは男性に何をしてあげられますか?

>一緒にパートナーの幸せにも貢献できたらもっともっと素敵だろうなぁ…て思うこのごろです。一緒に感動したり、時には怒ったり…

10代の夢見る子女性のようなことを言っていますね。

どこのこの手のトピックでも言われていることですが、今や男性より女性が優れている点は、子供が産める、ということだけです。
    でもトピ主さんはもう43才。今からお付き合いを始めて挙式をあげてとやっていれば、すぐに45才。

常識的に考えて、男性側はトピ主さんに子供を望めません。

それに代わるトピ主さんと結婚する男性への何かセールスポイントがありますか?

文章読む限りでは、漠然とした憧れレベルのものにしか過ぎず、現実を見据えたものとは思えません。

• 行動あるのみ

同い年独身です。

トピ主さんと同じ事を思ったのが30代半ば。
    メル友の彼を好きになり、片思いから付き合いはじめ、今結婚の話しがでています。

子供はもう無理でしょうが、男性にメリットがあるかどうかって聞かれれば相手にしかわかりません。私のことがイイって言ってるんだから何かいい事があるんでしょう。女性に色々いるように、男性も色々です。

私の周囲に30代半ばで、結婚はしたいけど全然必死になってない女性が何人かいます。若いのにもったいないと思います。どうやら受身すぎるのと、ガンガン行動するのが恥ずかしく、おっくうなようです。

トピ主さんはせっかくヤル気になったんだから、行動あるのみですよ。どんなやり方がトピ主さんに合うかはやってみないとわからない。
    痛い目や嫌な目にも会うかもしれませんが、疲れたら休んでください。

私は今、結婚の話は出ていますが、同居で葛藤・模索中。
    結婚したって必ず幸せになれるかはわかりませんし、何もかも自分の都合のよいようにいくとは限りません。でも、好きな人と一緒にいる幸せはあると思います。

どうぞ、恥ずかしがらず、後悔のないように行動してみてください。

• 素敵な出会いがありますように

二度目です。

相手にメリットあるとかないとかいうコメントは、どうか気にされませんよう。
    まあ…人付き合いに於いてメリットにこだわるような方とは、ご縁が無いほうが良いですね。

安心して自分を委ねられる。受け止めてくれる。そんな人に精一杯応えようと思える。
    そういう大切な人がいるのはいいものです。いくつになっても、いいものです。

ひとつひとつの出会いを大切にして、優しい人に巡りあえますように。

• 年齢など関係ない!

「43?子供も授からないし」、とか視野が狭く変なこと言ってる人のことは無視してGOです!
    私の友人は40代ですが、全く年齢など気にせずビシバシ恋愛してますよ。
    ちなみにモテてます。
    その他にも40代で結婚した知人もいます。

40代なりの顔にしわやしみがあっても、それを気にせず中身をきちんと見てくれる素敵な男性があらわれるといいですね。

不思議と、うちの職場みてても、結婚している40代女性よりも独身40代の女性のほうが何故か活き活きしてたりするんですよね。(しかもきれいで若くみえる)

• むずかしい

最近の男性は、20代の子しか好きになりませんからねえ。

20代だろうが、70代だろうが、「結婚するなら20代女性とがいい。そうでなければ独身でいい」という男性が増えているような気がします。
    先日、55歳の男性で、「結婚するなら、共稼ぎ前提。20代の女性でなければ嫌だ」とダダを捏ねている人を見ました。

例えば、バツ1で、お子さんがいる男性とかいかがでしょう。子供がもういれば、出産能力云々は問題にされないので、あなたの中身を見てくれるように思いますが。

頑張ってください。

• 現実的には・・

言うまでもなく、素敵な男性は、せいぜい30代前半で、ご結婚なされていると
    思われます。
    勿論、魅力ある男性は、奥様が離しませんしね。
    したがって、40過ぎの男性は?マークがつきます。
    ですから、あまり期待しないで「この程度」の男性ってことで、
    妥協するしかありません。

• もっと早く気付けばよかったね

私もアラフォー独身ですが必死に婚活してパートナーと出会えました。
    毎週末お見合いパーティに参加したり、相談所登録してお見合いしたり、
    ネット婚活、合コン、友人の紹介。
    ありとあらゆることを頑張りました。
    必死にがんばらないとアラフォーの結婚は難しいです。

私の友達も「いい人がいれば結婚したいなあ〜」と30代のころから言っていたけど、
    日常で出会いもなくとうとうアラフィフになってしまいました。
    のんびりしてるとあっという間に時間だけ経ってしまいます。

結婚したいという強い気持ちがあるなら、がむしゃらになって本気でがんばってください。

• 行動して失うものなど何もない

相手が自分を選ぶかなんてのはやってみないとわかりませんが。
    行動して失うものは何もないんだし、やれるだけやってみたらいいと思いますよ。
    男側にメリットがあるかなんてのは、相手が決める事ですから。いやならあちらがお断りするだけ。でも断られたからって何が変わるわけでもないし。
    行動して損する事は何もないですよ

頑張って下さい

• 応援します!

クローバーさん こんにちは。

厳しい意見も多いようですがそれはそれ。世間の声だと思って「ふんふん」程度に受け止められればいいのではないでしょうか。

健康で、仕事も趣味も楽しいなんてすばらしいじゃないですか。
    望んでもなかなかそんな風にはなれません。努力されたんでしょうね。

バツあり&持病あり&治療で子供望めずの40代半ばの知人女性が先日結婚しました。素敵な女性ですよ。

また別の知人は婚活サイトとお見合いパーティを並行してすすめているようですがとても楽しそうに経過報告してくれます。

クローバーさんも色々お試しされてご自分にあった方法が見つかるといいですね。

• 経験談

バツイチ40歳(子ども無)。
    離婚後5年で婚活スタート、意を決して登録したネットで40歳彼と会いました。
    数人会い挫けそうな残念な思いもしましたが、彼とは半年以上継続中。

容姿はいろいろ言える立場じゃありませんが
    今までにお付合いしたことないタイプでいわゆる体育会系、一瞬悩みました。
    米があれば元気になれる、みたいなタイプは先入観で苦手でした。
    が付き合ってみると裏表なくてわかりやすくて純粋で有り難い。
    結婚には至ってませんがおそらくその方向にいくでしょう。
    先方も離婚歴ありです。

というわけで、今までの自分勝手な拘りをとっぱらってみると
    出会いも視野も広がるかもしれませんよ。
    同い年の友人は、お料理婚活なるものに参加していまお会いしている人がいます。
    勿論、そういう出会いですから気を付けなければいけない点もありますが、動かなきゃはじまらないです。

横。誰しも年齢を重ねること忘れるのかなあ。
    男性が20代しか好きにならなくなったなんて初耳です。
    20代好き、若さ称賛も自由ですし結構ですが人生の大体の時期がつまらないってことになりそうですね。

• そうですね。

46歳(男性)と48歳(女性)が仕事で知り合って結婚。

ということがありました。

仕事関係とはいえ,一度ほんの少し会っただけだそうで,
    一目惚れした旦那様の猛アプローチだったそうです。

幸せそうです。

どこに出会いがあるか分かりませんよ〜
    応援してます!