尊敬できなくなりました

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なつ

義父は、
自分の還暦のお祝いに30万円もする一眼レフカメラのカタログを持ってきておねだり。
義兄夫婦と話し合ったが、家計が厳しく高価なものは買えないから、DVDプレイヤーをプレゼントしようと決めた。
どこから聞きつけたのか、「オレにDVDプレイヤーをプレゼントしようなんて考えてるのか。そんな安物いらない!故郷の隣人は還暦祝いに子供たちが日本1週旅行をプレゼントしたっていうのに、つくづく親不孝な倅だ。あと、お祝いに皆で食事なんてしないでくれ。だいたい1人頭安く見積もって3千円だとして9人で27000円。その分を現金でオレにくれ。そのお金で自分の欲しい物を買いたい。皆で食事なんてオレに3000円しかくれてないってことだ。」
と言われました。

結婚前はそんな人だとは見抜けず、尊敬していました。

確かに、うちは全然お金ないけど気持ちでカバーしようと思っていました。
こんな事を言われるとは思っていなかったので正直悲しかったです。

これから尊敬できないな。
でも、結婚している以上ちょこちょこ会うのでこの気持ちを押し殺してニコニコしてやっていけるのか。
そこまでやってく必要はないのか。。。

悶々としています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合は義父さんが可哀相かな。その1

義父さんのお気持ちはとてもわかります。
    自分の還暦祝いにお店に行って食事で9人でその金額も含んでお祝いはちょっと悲しいかな。
    欲しい物が欲しいという気持ちは私もわかりますので。
    DVDプレーヤーは義父さんが欲しいって言ったものですか?
    自分にとって不要な物は要らないです。
    なつさん自身も自分にとって不要な物をプレゼントされたら心の底から嬉しいと思えないでしょう?

義父の子供にあたるのはなつさんの旦那様と義兄さんの2人ですか?
    DVDプレーヤーは安すぎると思います。今なら量販店行っても1万円もしないでしょう。
    毎年の誕生日プレゼントとさほど変わらない金額なのでは?

しかし30万もする一眼レフは高すぎます。
    ちなみに、WEBの「価格.com」で同じ商品を調べてもその一眼レフは30万円しますか?
    確認してみてください。
    もしも10万円台くらいならプレゼントしてあげても良いのでは?と思います。
    (その際は義父誕生日は食事をしにいくではなく、家で良い物を食べるにとどめる)

続く

• この場合は義父さんが可哀相かな。その2

続き

私の場合ですが、10万ちょっとかけて温泉旅行(7万5千円)と本人の欲しい物(ボーリング用品一式 3万円位)でした。
    私の父親の子供は私入れて3人です。3人で分けて出しました。

ちなみに毎年の誕生日は4人(母親+子供3人)合算で2万円以下で欲しい物をあげてます。
    父の日でさえ子供たち3人合算で1万円以下の物をあげております。

この場合は義父さんが可哀相かな。

• 尊敬し続ける必要はない

これからは養父ではなく、ご主人についてきた悪い付録だと思えばいいんです。
    心の中は見えないのだから、表面だけ淡々と礼儀正しく接してればそれで充分です。
    血のつながった肉親でも尊敬できない人はいます。
    養父とトピ主さんは元々他人なのだし、こういう事態になったのは養父の自業自得です。
    トピ主さんは悪くないし、気にすることはないですよ。

• ふざけた話

あなたが表立って何かすることはない。
    旦那を矢面にたてて、うしろからふざけるな義父、でいい。

• 赤いちゃんちゃんこ

贈って知らん顔しときましょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人には尊敬できる面と出来ない面がある

義父のどういうところが尊敬できたのかは知りませんが、そんな義父のみっともない側面を見せ付けられてショックだったんでしょうね。しかし、人間は神様じゃないから誰しも長所もあれば短所もあるということで、「このおっさんにもこんな子供じみたところが有るんだ」と割り切って適当に付き合っていくしかないと思います。

• さみしいですよね

ずいぶんとダイレクトに現金を要求なさる
    義父さんですね。
    ご主人やお兄さん夫婦も驚かれたのでは?

年代的に具合が悪い箇所もあちこち出てきて、
    人間関係も限られてきて、
    さらに金銭的な不安まであるならさもしくも
    いやしくもなってくると思います。

尊敬出来ない人を我慢して尊敬しようとしても無理だと思います。

金銭的に満たしてくれない息子を「親不孝」と言う義父さんは
    もしまとまったお金をもらっても満足しないでしょう。
    「オレを大事にしない。敬わない。隣人の息子に比べてうんぬん」と
    不満をぶつけてくると思います。

なつさんの悲しい気持ちはわかります。
    義父さんも以前はそういう人ではなかったのでしょう。

でも義父さんの満足するような金額をあげ続けるのは無理ですよね?
    義父さんの本音がわかったのですから、これからは「そういう人」と
    割り切って関わる方がよろしいと思います。

• ご主人ががっくり…

おそらく、ご主人の方ががっくりしているのではないでしょうか。
    それとも、ご主人は元々そういう父親だと分かっていて「やっぱり」という感情しかないのでしょうか?

いずれにせよ、見たくはなかった親の真の(みっともない)姿。ご主人の立場がない気持ちの方が大きいように思います。

どうでもいい時は表面上はニコニコしていて、重大な事柄ではご主人と意見を擦り合わせればいいのでは?
    ニコニコ接するトピ主さんに、きっとご主人は感謝すると思いますよ。軽蔑している気持ちを出してしまったら、ご主人が悲しくなっちゃうでしょうね。
    とは言え、度を超えた要求にはハッキリNO!!と言うことも仕方ないことです。生活がありますから、その「度」も家庭それぞれですしね。

そういう方は「子供が成人したら親が還してもらう番」と思っているので、例えば義兄夫婦やトピ主さん夫婦のお子さんの七五三などで「お友達のところではお祖父ちゃんお祖母ちゃんから30万円のお祝いを戴いたそうですよ〜」と言っても効果はないと思います。

きれいに年を取りたいものですね。

• 無茶苦茶

30万円となるとデジタル一眼のハイアマチュアクラスです。
    馬鹿デカいフルサイズのカメラを果たして使いこなせるのでしょうか?
    Canonなら7Dで10万円位、ニコンならD7000で7万円位。
    これくらいのカメラを持ってるだけでもそこそこ目立ちますよ。
    高ければいいだけなのでしょうね…
    隣近所に自慢したいだけかな?
    カメラにはレンズも必要です。
    標準ズームでうん十万、高倍率ズームでうん十万〜百万、単焦点レンズもうん十万しますからね。
    車が買えますよ。

多分使いこなせません。
    フルサイズ機で何を撮りたいのかわかりませんが、5万円前後の三脚も必要ですし、レンズ沼と言われているようにレンズには金が物凄くかかります。
    お祖父様なら軽くて綺麗に撮れてコンパクトなミラーレス一眼をオススメします。

• なんとも。。。

個性的な義父さんですね。
    そんなことを言われては、たいていの人が困ってしまうと思いますが。

お金はなくとも、気持ちでカバーしようという気持ち、とても賛同できます。
    私はこれからもそういう気持ちで十分だと思います。

義父さんはそういう人なんだと諦めるしかないと思います。
    無理はしないで良いと思いますが、適度に距離をとって付き合っていくしかないように思います。。。

• わ〜嫌なオヤジですね。

ヘンなオヤジ、そんなことよく言えますね。
    私があなたの立場でも、そんなオヤジに尽くす気はなくなります。

さてどう対処するか…、名案は浮かびません。
    これはもう、不快感が顔に出てもしょうがない、自然体でいくしかないですね。
    ムリに繕っても顔が引きつり、自分の精神状態が不安定になりそう。

かといって、あからさまに嫌悪感を出すのも大人気ないでしょうから、
    なるべく深くかかわりを持たない『無視』に近い気持で接するのが良いかも。

• 祝ってくれる気持ちが嬉しいもの

ではない舅みたい。
    デジイチ持ってどこへ?

では今回は兄弟で食事代とDVDプレヤー代を祝儀袋に入れて「おめでとうございます」で終りにしては?

人生80年の還暦は元気で、現役だし深く考えなくても良いです。

• 正直、可哀想だなって思いました。

正直、可哀想だなって思いました。今まで育ててくれた感謝の気持ちは表せていたのでしょうか?あなたなら子育てを終えて還暦のお祝いが家族揃ってのお食事とDVDプレイヤーなんて貰って喜べますか?
    お食事はお家で作って皆さんで食べて、その分プレゼント費用にしては?ご本人が満足される形が一番で、お祝いさせて頂くという気持ちでは如何でしょう。

• 一家族15万円として,..

兄弟のどちらかがローンをして買ったら良いのでは無いですか?
    ローンした方に、もう片方がローンの半分を毎月支払うと言うのは如何でしょう。
    「気持ち」と言うのなら、気持ちが有れば、やり方は有りますよね?
    今迄さんざん働いて来て、子供達を育てて来た事に比べれば、安い物じゃないですか。
    月に2万円のローンにしても、一家庭一万円の負担ですよ?
    そんなに高いですか?
    今迄、そんな我が儘を言った事が無い義父ならば、頑張って買って上げて欲しいな...と思いました。
    お嫁さんがプッシュしたら、ご主人(息子達)も喜んで従うんじゃないですか?

• まず訊きたい。あなたの良心に訊きたいです。

まず私は、
    トピ主さんの良心に問いたい。
    「尊敬してきた」とありますが、
    あなたはこれまで、
    物心両面で義父によくしてもらってきたんですかね。

あなたが、
    義父にたっぷりのお金や援助をしてもらってきたのなら、
    話は別ですよ、
    ちゃんとお返ししなさいよね。

してもらって、
    お返しも無いなら、あなたが悪い。
    義父の不満も当然。
    「尊敬する」ほどよくしてもらっておきながら、
    相手から贈り物ねだられたら、
    「お義父さん、ボケちゃったのかしら。尊敬できない」
    なら、
    あなたがた子世代が良くないですよ。

子世代は、
    だいたいそういうものではありますがね。
    義父さんを認知症あつかいしないように。

あなたの胸に問いたいですね。

• 補足

補足です。
    一眼レフカメラ、望遠レンズ、カメラ・レンズケース等のセットで30万円です。
    確認済みです。
    一眼レフカメラだけでは足りないというのです。

兄弟は二人です。

DVDプレイヤーは義父が欲しいと言ったものです。
    (義父の誕生日プレゼント(4月)をあげた時に言われました。←そのときは違うものをプレゼント。)
    要らない物をもらっても嬉しくないと言われた事が多々あるので。

誕生日父の日などは各々であげてます。
    義兄はわかりませんが家の予算は毎回1万円です。

DVDプレイヤーも1万円もしないものをあげるなんて考えていませんよ(笑)
    15万円〜20万円の予算です。

プレイヤーから一眼レフにランクアップです(笑)

安物は欲しくないという義父ですので。

食事も3000/人は義父もちょっと安く見積もりすぎだと(笑)
    のんべが多いので大体合計で5万円〜6万円(大人6人、子供2人、乳児2人なので、金額に入るのは8人でしょうか)くらいと考えていました。

なので金額にして20万円〜26万円です。

可哀想というご意見肝に銘じておきます。

• 良い解決策があるといいですね

トピ主さんが金額を明記していなかったので先入観で明記してしまい申し訳ございません。
    DVDプレーヤーで20万は凄いですね。(そんな機種見た事ないのですが世の中にはあるのですね。)
    DVDレコーダーではないのですよね。
    良い機種のをご希望で。

妥協点で一眼レフセットをプレゼントし、誕生日の食事会は自宅でします というのはいかがですか?
    一眼レフセットにこだわりを持っているようなので

追記を見ると凄い義父さんなのですね。
    大変ですね 頑張って下さい。

• トピ主です、レスありがとうございました

レスありがとうございます。

訂正です。
    誕生日は7月でした・・・
    プレイヤー、見たことない、当然です。
    レコーダーです。間違えました。揚足取られました(笑)
    大変失礼しました。電化製品に疎くおっちょこちょいの私です。日々勉強ですね!ご指摘ありがとうございます。

物心両面良くしてもらったのか、という事ですが・・・
    援助、もらってません。
    義父に私達に援助してくれるほどのお金があるようならこんな高額なものを要求しないかと。

自営で、仕事に対する熱意に尊敬していました。
    それも表面的だったのでは?と。

援助なしですが、
    義父は見返りを求めて私達をみていたのでしょうか。
    今までの優しい声かけも見返りを求めていたのでしょうか。
    親として子供を育て、援助するということは見返りを求めてやっているのでしょうか。
    そんな下心を持って子供を育てていたのかと思うとますます尊敬できなくなりました。
    親ってそんなもの?

要求しすぎというレスもあり、ホッとしました。
    無理のない程度で不足は気持ちでカバーしていきたいと思いました。
    ありがとうございました。

• お祝いしてもらえるだけでも

いいじゃないですか、義父さん。
    わたしも夫もつい先ごろ還暦を迎えましたが、ちょっとした
    花束をもらっただけでした。してもらう側だから何の注文もしなかったし、花束でも気持ちだから
    喜んで見せましたが・・。

結構今まで金銭面や世話などいろいろしてきたつもりですが、こんな
    ものかとちょっと残念な気持ちでした。

三人兄弟の長男夫婦が音頭を取って食事会だけでもしてくれたら嬉しかった
    のに。
    うちに来ては飲んだり食ったり、親はいつまでも子供の為に四苦八苦するばかり。
    もうそろそろ手を引こうかと思っています。
    義父さんは少し勝手な気がしますが、今までしてもらったことを照らし合わせて
    見て検討してみてはいかがですか。

• 見栄を張りたくなったのでは?

きっと同年代の友人たちから「還暦の時は息子から◎◎してもらって〜」という話をたくさん聞いてきたのでしょう。
    ついに俺の番だ!!ということで欲が出たんでしょう。
    「還暦なんて祝ってくれるな!」と言っていた実父もそうだったので、そんな気がします(笑)
    (赤いセーターが欲しい、皆で食事会をしたい、という可愛らしいものだったのでもちろん叶えましたとも!)

無理なものは無理!と伝え、
    でも融通できるところは義父さんの望みに沿ったものでいいんじゃないですか?
    結婚前の義父さんとはまた別ですよ。

• 個人の感想だけ言わせて貰うと

現在は、お義父様より何らかの見返りを要求されてる気がして尊敬出来なくなりそうと感じているならばお祝い等しない方が良いのになぁと思いました。そもそもトピ主が仰る通り、親が子どもに見返りなんて求めて子育てするのでしょうか?

長生きされたからこそ還暦のお祝いが出来るのですよね。その間に子育て以外にもお辛い事も沢山あったでしょうね。
    親としてよりも人生を還暦まで生きてこられた人として慰労の気持ちが湧きませんか。
    それぞれに価値観の違いがあるので仕方ないと思いますが今回位は少しワガママ言っても甘えさせてあげるのも◎かなぁとか思ったりしました。
    しかし無理をしてのお祝いというのもトピ主様が仰る通り何だか違和感を感じますよね。
    やはり明らかに予算オーバーの場合は不足分はご自分で負担でも良いのか確認するとか、決裂の場合は別のプレゼントにして貰う様にお断りするしかないですよね。

ただ、人は誰だって尊敬出来る部分もあれば逆の部分だってあります。どちらもお義父です。今までトピ主様が抱かれていた尊敬のお気持ちは大事に残していって欲しいなぁと思いました。
    何か色々と偉そうにすみませんでした。

• 変なの...

トピ主さん「揚げ足取られました」って、変ですよ。
    貴方の書き方が悪いから、何方かが質問されただけですよね?
    なんだか、貴方も失礼な人ですね。

• 一眼レフカメラのみ

あとは自分で買い揃えてもらえばいいじゃないですか。

希望を聞きつつ、家計で出せる分だす。

カメラ本体なら15万〜20万だといいもの買えますから。

年寄りは口うるさいですけど還暦ですし、もう一度相談してきめてはどうですか?

食事会はお祝いの品とはまた別物で考えないと。

ほんとは自分がいま一番欲しいものくれなきゃ機嫌なおらないでしょうね・・・。