もう頭にキタ〜っ!

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

むかむか

読んでいただいて有難うございます。
お向かいに住む、60代後半のおばさんの話です。

こちらが挨拶をしても、無視します。
数軒がまとまって建っており、近所の玄関がお互いに向き合っています。
私は顔を見たくないので、極力、外出しないようにするのですが
その人は、朝から晩まで殆ど外にいます。
お陰で仕事に行くときに顔を合わせるのですが、こちらが挨拶しても
無視です。挨拶したくないなら、家に篭ってろよ〜と言いたくなる位
感じが悪いです。私の家族に対してそういう態度をとりますが、
他の人には自分から大きな声で挨拶しています。当て付けのように
私がいるときも、そうしています。

あまりの感じ悪さに、「あなたの孫が同じような事をされたらどう
思うのか!!」と言ってやりたくなりますが、我慢しています。
この場合、私が我慢すればよいのでしょうか?
本当に腹が立ちます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憶測ですが…

ご近所さんは耳が遠いって事はありませんか?年齢的にも有り得ない話ではありません。

実際、私のご近所にもいらして、正面からでなければ全く気付かれません。こちらから声はかけてますし、『まっ、仕方ないか…』って、深入りはしません。
    また、耳が遠い方は、たいてい声が大きくなりがちです。周囲がうるさいなかで携帯をかけてると声が大きくなるのと一緒です。

• あいさつって、自分のためにするものだと思うけど?

私とトピ主さんとでは考え方が違うのかも知れませんが、私は、挨拶は自分のためにするものだと思っています。ですから無視を決めつけている人にも、挨拶をすることの方が多いです(挨拶をして、イヤな絡み方をされた人にだけは、私も挨拶をしないことがありますが…)。

基本、挨拶に挨拶で返さない人にも、私は挨拶をします。
    それは自分のためだから、です。敵意がないことを示す行動だとも思います。

「相手と同じように自分も挨拶を返さない」のでは、相手から同レベル、あるいはそれ以下と見なされても仕方がないとも思います。もちろん先方が偉そうにしていたとしても、動じなければよいだけです。

相手が無視しても、自分は話しかける…。確かに容易ではありません。けれど、こちらから積極的には話しかけることで、意外にうち解けるきっかけが訪れたこともあります(私の場合ですが)。

聖書の中に良い言葉があります。
    「求めよさらば与えられん。たたけよ、さらば開かれん…。」

名言だと思います。

(筆者註:上記の言葉の使い方に誤りがありましたらご教示下さい。)

• 原因を探ろう

もう何年ぐらいそういう状態が続いているのか不明ですが、
    トピ主さん一家だけがそういう目に遭っているんでしょうか?

もしそうだとすれば、何か原因があるはず。
    近所の方と話をしてみると何か分ってくるんじゃないでしょうか。

その人が特に変人なら別ですが、原因に心当たりはないですか?
    主さん家の子どもの騒ぐ声がうるさいとか、、、
    腹を立てているだけじゃなく、下人を探すと解決が早いと思いますよ。

• それは、やめてほしいね

最悪ですね、まいっちゃいますよね
    理由は何なのでしょうね
    どこにでも同じ様な子供じみた真似をする人間は存在しますね〜
    どうしたらいいかアドバイスできなくてごめんなさい
    私もそういう類の態度を表してくる人間への対処の仕方の達人目指してます
    楽ありゃ苦もあるさと平気な顔でやり過ごせばいいのかな?
    気分転換上手になさって下さいね〜!私もがんばります
    いつまで経っても、いい事ばっかりの思い通りの暮らしってなかなか手に入るものではないのでしょうか。そんな事無くほぼ自分の思うとおりの暮らしが手に入ってる人も多いのかな〜
    好転するといいですね

• 放っておこう

他の人にはきちんと挨拶をするという事は、トピ主さん宅が気に入らないのですね。
    何か本人が気に入らない事が過去にあったのでしょうね。

挨拶しても無視するなら、こちらもきちんとした挨拶はしなくてもいいのでは?
    こちらも無視ではお付き合いに支障がきたすでしょうから
    顔を見て軽く会釈をする程度にする。または「どうも」とサラッと言い、立ち去るとか。
    相手の返事を期待するから腹が立つのであって、最初から挨拶は帰って来ないと
    思ってればいいのではないでしょうか。
    会釈なら相手から無視されてもそんなに腹が立たないと思うのですが。

無視するのは相手なのですから、最低の基本を通してればトピ主さん側が
    非難されることはないでしょう。非難されたら「あちらが無視するので」と
    言えばいいだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん

その方が変っ!!!という可能性ももちろんありますが……
    客観的に考えたら、トピ主家が先に、何かそのお宅に迷惑をかけているのかなぁーと思っちゃいますけど。
    その可能性はいかがですか?
    (私にも過去に大嫌いな騒音一家がありまして、とびっきり無愛想にしてやってましたので)

• むかむかするのはわかるけど

敢えてにっこり挨拶した方が良いと思います。
    それこそ、無視されても何度でもね。

ほっとけば、周りは気が付きますよ。
    そのおばさんがいじわるっぽい事に。
    それが一番復讐の近道だと思います。
    周りの人に何かあったのと聞かれても、わからないんですよ〜、私名に貸したのかしら?それともどこかご病気なのかしら、心配ですね〜って悪口言わずに株を上げたら良いかと。
    私ならそうします。

ただ、何でトピ主様の家庭だけ無視されるのかな?
    何か原因ありませんか?

• あなたも挨拶しなければいい

気にしないようにして、無視すればいいそれだけのことではないですか。

• こっちも無視しちゃえ

いますよ。そんな人。
    前の会社のパートの意地悪な局。いくら大きな声で挨拶しても無視。
    目を合わせて挨拶したって無視、そして走り去る。変な人で皆の嫌
    われ者でしたけどね。

近所で面倒でしょうが、所詮そんな人って割り切りましょうよ。
    本来、挨拶は常識。近所なら尚更なのに、わざとそんな人嫌がらせ
    する人なんて、こっちも無視しちゃった方がイライラせずに済むし。

変人に関わらずに済むなら、その方が逆に良いと思います。

• 他のご近所の方

他に感じの良い御近所の方はいませんか?
    ちょっと意地が悪い考えかもしれませんが、今の現状を話してみては?(相手に同調して貰える話し方で)
    ですが、話す相手を間違うと ドツボにはまるので慎重に人選を。
    違った目線で見れるかもしれないし、理由がわかるかもしれないし…。
    ちなみに私なら 歩み寄っても駄目なら、こちらも挨拶を止めると思います。子供には「色んな人がいるんだよー」等々話すかも。

ホント御近所って 何かと厄介な事がありますよね。

• そういう人、嫌ですよね。

私の住んでいる所にも、そういったいわゆる「お変人」いますよ
    そういう方とはきっと仲良くすることはずっとできないので、関わらないようにはしていますが…。ただ、うちの近所の変人は他の人に対してもそういう態度なので、近所の評判最悪です。
    トピ主さんの場合、他の人には普通に接していらっしゃるようですよね…。
    トピ主さんはお嫁さんで、以前はその土地にいらっしゃらなかったとかですか?
    昔、トピ主さんのご家族と揉め事があり、それからそういう嫌な事をするようになった…とか、もしかしたらおばあさんなりの理由があるのかもしれないですが、挨拶をしても返してもらえないのは嫌ですよね。
    もし余力があるなら、その辺りをおばあさん本人か、そのご家族に聞くという手段もありますよね。
    ですが、基本的には向こうが挨拶しないならこっちも挨拶しない!というスタンスでいいんじゃないでしょうか?そのうちお互いが空気みたいな存在になると思います。
    文句を言えばスッキリもするでしょうが、報復されても怖いですしね〜。

• 無題

>私の家族に対してそういう態度をとりますが、他の人には自分から大きな声で
    >挨拶しています。当て付けのように私がいるときも、そうしています。

誰に対しても愛想が悪い人ではないということですね。
    挨拶を返されない原因があるということでしょう。

>「あなたの孫が同じような事をされたらどう思うのか!!」と言ってやりたくなります

なぜ挨拶を返してこないのかを考えることが先では?
    他人に迷惑をかけているかもしれないのに、放置しているってのはどうなんでしょう?

• 要は心の持ちようひとつ

挨拶をしても返さないような人は相手にしないことです。

ああ この人は基本的な礼儀も知らない可哀想な人だ。
    こう思えば頭に上った血がすーっと下がってくるでしょう。

もっと大人でいたければ、最初から挨拶が返ってこないことを念頭に置いて挨拶を続けてください。
    そうすると、今日はどうかなと観察するのが楽しくなりませんか?

• レスありがとうございます。

他の近所の方と比べ、我が家が何か特別な事はしていません。
    ただそのおばさんは、昔から自分と合わない人(大人しい雰囲気の人)
    には、そっけない扱いをしてきました。
    以前は数メートル先に住んでおり、その頃に同じように被害にあった
    人から「私は嫌われていたようだから・・・」と聞きました。
    私が帰ってきた時、その人が一人でいたら、自分の家の塀にしゃがみ
    隠れるような人です。他の人と二人でいる時は、あからさまに無視するんですけどね。もちろん、もう一人の人はちゃんと挨拶されます。
    ご主人が他界されて寂しいのかもしれませんが、孫と同居しており
    大声で笑います。それなら、そのままで通してくれれば良いのに・・・と
    いつも思います。何も挨拶以上の話をするつもりはないんだから。
    残念です。

• うちの近所にも・・・

いますよ〜挨拶を無視する人。
    しかも我家にだけ。
    道端での井戸端会議も、私が通りかかるとピタッと話をやめ、通り過ぎるとヒソヒソ。。。
    その人は ウチと同世代の方ですが、朝のゴミ出しや子供の見送りなどで顔を合わせる度に本当に嫌な気分になります。

でも。
    どなたかも仰っていたように、挨拶は自分の心持ちでするものと思っているので こちらからは必ず声賭けと会釈はするようにしています。
    ぜ〜ったいに返ってはきません(むしろ嫌な顔をされます)が、そんなの気にしてはいけません。
    子供も 周囲の人も 見る人はちゃんと見ています。

とはいえ、私も本心では「このヤロ〜!!!!」と思っています(笑)

• 無題

>ただそのおばさんは、昔から自分と合わない人(大人しい雰囲気の人)
    >には、そっけない扱いをしてきました。
    >私の家族に対してそういう態度をとります

トピ主さんの家族全員が、そのおばさんと合わない人(大人しい雰囲気の人)なのでしょうか。
    個人ではなく、家族全員なんてのはその家庭に何か嫌われる要因があるのでは?

トピ主さんは生まれてからずっと今の土地に住んでいるのでしょうか。
    トピ主さんが子どものときからそのおばさんは挨拶をしなかったのでしょうか。

• 私も挨拶してません

よく言われる大人なんだからとか挨拶は常識とか言われる方がいますが相手に近所迷惑な事を何年もされ続けていると挨拶どころじゃありません。顔も見たくなくなります。ご近所だってみんな仲が良いわけではないし。困った事があれば助けてもらう事もあるかもしれないと言う人もいますが絶対助けてもらうつもりはありません。こちらも助けるつもりもありません。何か知らずに近所迷惑な事をしていませんか?

• そうですね・・・

何か嫌われる要因を考えてみました。
    確かに数年前まではこれほどあからさまな態度はなかったです。
    でも、今は朝からそうだと気分悪い一日のスタートになり、こちらで
    愚痴らせていただきました。
    今更原因を突き止めたところで、好転する可能性は低いと思います。
    正直言って、ここで「そんな人に挨拶しなくていいんじゃない?」という
    レスが多ければ、肩の荷が下りた気持ちで無視すればいいかと
    思っていました。でもそうはいきません。私が挨拶しなければ
    家族もしつけがなってない等言われ、ますます嫌な思いをすると
    思うからです。レスの中にありましたが、絶対に返ってこなくても
    あちから「やめてほしい」と言われない限り、し続けます。頑張ります。

• あいさつとは、

挨拶の語源を調べてください。
    記憶が正しければ仏教の修行の場から生まれた言葉だそうです。
    つまり主は、毎日修行をして、人間としての品格を高めているのにたいして、
    近所のおばさんは、人間の常識を必要としない人なのです。
    あなたは、そのような人のために無駄な時間と気を使う必要はありません。
    ストレスはためないでください。

• 心中お察しします

レスします

トピ主さんはとても礼儀のしっかりされている方だと感じました。
    でも、そうじゃない人っているんですよね。
    すごくわかります。
    挨拶は人の基本です。

私もある会社で勤めていたときに
    Aさんのお気に入りの会社のおじさまが
    私とランチに行くことにヤキモチを妬かれて
    無視されたり、通りすがりに舌打ちされたりしていました。

でも私は必ず挨拶や会釈をしていましたよ。
    相手と同じ人種にはなりたくなかったし
    私は何も悪いことはしていなかったので
    自分自身に誇れるように、挨拶はかかしたことがありません。

今の会社でも、最初、何が気に入らないのか?
    無視したり、私の存在を否定するおばさまがいたのですが
    明るく笑顔で挨拶等していたら
    心を開いてください、普通の会話ができるまでになりました。

人によって変わらない方もいらっしゃるとは思いますが
    自分自身が、挨拶が出来る人間でありたい
    礼儀を重んじる人間でありたいと思うので
    そういう心持ちでされたらいかがでしょう?

嫌な気持ちにはなりますが、慣れると、私、素敵♪
    って気分にもなれますよ

• 気にしないで

相手がうらやましくて嫌がらせするお年寄りっています。
    若い人が自分より楽しそうとか、裕福そうとか、幸せそうだと、年下のくせにって思うみたいです。近くにいるとくやしいのでしょう。

一日中外にいるというのは、きっとあなたがきちんと挨拶するタイプだから文句がいいにくく、何か攻撃するネタを必死にさぐっているんでしょう。

私の方がお友達が多いのよ!とアピールしたくて親しくもない人と大声で楽しそうに挨拶するのだと思います。
    そういう人は若いOLにも、中年の会社員にもいますよ。
    ちょっと心が病みかけているのでしょうね。

大変でしょうけど、気にしないことです。

• どこにでもいますよ〜

気にしない方がいいですよ。
    とは言っても気になりますよねぇ。

うちの近所にもいます。
    ほんとに頭に来て思わず「耳まで悪いんですかぁ」と言ってやりたいのを
    ぐっとこらえています。

でもご心配なく。
    その人と仲よさそうに話をしている人を含めて、近所では嫌われ者
    認定ですから。
    知らないのはご本人だけ。

無理してその婆さんに挨拶しないで、ほかの人たちだけに愛想よく
    挨拶しましょう。
    そういう人って、案外トピ主さんを羨ましく思っていて僻んでいる
    場合もありますよ。