生活・身近な話題

尿検査で潜血プラスな方、その後教えて下さい

レス18

koko

話題

40歳の女です。
毎年、20代の頃から職場の健診の尿検査で潜血がプラス判定でひっかかります。

今年は潜血がプラス3といつもより数値が多かったので、要精密検査になりました。

しかし私は昨年末に血尿が出たので、大学病院で一通りの精密検査を受け、異常なしでした。

今回健診でひっかかり、また精密検査しなければいけないのかと困っています。
しかし体のことですので、心配です。

私のように、尿検査の度に、潜血プラス2や3になる方、その後どうされましたか?
毎年健診で引っかかる場合、毎年精密検査しているのですか?

また腎臓病など発病されたかどうかも、教えて頂きたいです。

憂鬱な話で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 参考までに

知り合いの40代前半女性ですが、今年になって膀胱がんとわかり治療中です。

• 私もしょっちゅうです

トピ主さまと同じく、調べたら大丈夫なんですが。三回に一回はひっかかります。
    かかりつけのお医者さんは「あんたは出やすいから時々調べるね。」で大丈夫でしたし、
    「毛細血管が細いからすぐ切れて出血しちゃうのかも。」と言われました。

一度、一日ドッグに行く朝に検便が出なくて30分以上力んだ後に、カップを見ると明らかな赤茶色(血尿)だった事がありました。一週間後の再検査では大丈夫だったのですが。
    疲れていると凄く色が濃い感じです。

関係ないかもですが、逆流性胃炎気味なので毎朝歯を磨く時にオエオエ吐き気がするのですが、そのたびに白目が赤く充血しちゃいます。{数時間で戻りますが。}

血圧は低いです。

なぜか妊娠中、毎月の検診で潜血にひっかかった事はなかったけど。三人産んだ一人の時に妊娠中毒気味でむくんでタンパクは出ましたが。生まれた途端大量のオシッコ(むくみ分?)が続いてあっという間に治りました。

意味不明でお役に立てず、すみません。

• 年1の健康診断です

もう40代なので、人間ドックですが(笑)
    だから、年1の検査ですかね。
    あと、試験紙がドラックストアで売っているので、ヤバイかな?と思う時は買って自分で検査しています。

精密検査は、潜血が続いて検査に行った時だけです。
    当時、中学生で、経過観察含めて半年くらい通いました。

腎臓病は、20代後半の時、激務が1年くらい続いて、市販の試験紙でもヤバイと分かったので、内科医に掛かったら「このまま、その仕事を続けたら、透析生活になるよ」と脅されました(汗)
    回避しましたよ。でも、医師の脅しだったのかもしれませんね。

足つぼや、整体に行くと、言わなくても、必ず「腎臓が弱いですね」と言われます(笑)

• 潜血が出て数日後・・・

高校生の時、学校の健診で潜血が引っ掛かりました。
    目に見えない程度で自覚症状もなかったのですが念の為後日再検査を受ける予定に。

その健診の数日後、背中に激痛!
    も〜脂汗が出て吐き気がするほどの痛みでまさに七転八倒でした。

慌てて病院に行くと「特発性腎出血」とのこと。
    (原因不明だけど腎臓から出血しちゃう病気)

腎臓から出た血が尿管で固まって詰まり、結石と同じように痛んだみたいです。
    繰り返す人もいるらしいですが、幸い私はその時の一度で済みました。

原因が特定できずさぞ不安だろうとお察しします。
    万一、背中が痛くなるようなことがあったら即病院へ行ってください。

• なるべく早く精密検査して!!

友達(50代女性)が何年も尿潜血→再検査を繰返していました。
    今年の春先に膀胱の内視鏡検査を受けて、膀胱癌が見つかりました。
    一日も早く精密検査してください。

• 娘が同じく潜血でひっかかりました。

生理の前後 性交渉の後 など潜血が混じることがあるそうです。
    血液検査で問題がなかったので、尿検査だけで 終わりました。
    ストレス 疲労などでもでるそうですよ。

検査するとき最初の尿に混じってる場合が多いので途中の尿をとるといいと泌尿器の先生が言っていました。

• アレルギー?

血尿が出ると、不安になりますよね。
    私も鮮血の血尿(+++)が出て、詳しい検査をしたけれど、特に異常はありませんでした。
    そこで、お医者さんから、アレルギーの可能性を指摘されました。
    花粉アレルギーなど持ってる人は、膀胱もアレルギー反応を起こして血尿が出る場合がある、と。
    私は花粉症です。
    その後、鮮血の血尿は1週間程でおさまりましたが、たまに1.2日血尿が出る事があます。
    その時は目も鼻もかゆいので、アレルギーかな、と思っています。

• 気になるなら

私も尿検査でほぼ毎年ひっかかってます。
    大学生の頃からなのですが
    再検査しようしょうと思いながらなかなか行かずに
    次の健康診断がきてしまう、の繰り返しではや20年あまり。

結論から言えば、ずーっと健康ですね。
    尿検査はその日の体調や、生理前後、など、すぐ影響が出てしまうので
    深刻に気にすることはないですけど...と言われることが多いです。
    その言葉に甘えてココまできてしまいました。

気になるならやっぱり再検査受けてスッキリした方がいいと思います。

• 同じ症状です(66歳)

市の定期検査(年1回)で4年連続+です。4年と言うのは それ以前は受けていなかったのでもっと以前から+だったと思われます。

医師からは多分大丈夫でしょうが 念のため泌尿器科で検査を・・と言われ昨年行って来たのですが エコー検査では異常なし、その後内視鏡の検査を進められたのですが 断りました。 体に異常を感じても居ないのに そこまでする事はないと判断しました。

昔に比べて尿の色が濃いい時と無色に近い時があって 理由は解りませんがたまたま無色の時に受けた検査(泌尿器科)で-が出たので それ以後は気にしていません。

20代から・・と有りますので 体質ではないでしょうか?
    ご心配は要らないと思いますよ
    毎日 元気で過ごせていれば気にしないほうがいいと思います。

• 私もですが 放置してます

数年前から引っ掛かります。今は+3です。掛かり付けの医者で尿検査してもらいました。ただ常に尿潜血のみ異常値で、他の腎臓機能は全く問題ない。内容はヘモグロビン尿。なので先生は「まあ、あまり心配しなくてもいいだろ」とのこと。原因は不明だそうです。それ以上の精密検査も勧められるわけでなく放置してます。初めは原因くらいは知りたいと思ってましたけど。そういう体質かなって。ただそれ以前からの鉄欠乏性貧血の一因ではあると思ってます。

• 泌尿器系

そのときの体調で尿検査の結果は異なると思いますが、
    鮮血が出たら、血液検査などしませんか?

できれば泌尿器科にいって、経過を見ることをお勧めします。
    炎症があれば抗生剤を処方してもらえますし、
    さらに検査が必要であれば受けるだけです。

私も膀胱炎になりやすいので
    尿がにごっていたり、おかしいときはまめに通っています。
    20代からです。

これは私の場合ですが、
    スポーツジムでデトックスにと1日2リットル水を
    飲むように薦められ、これを始めたら
    2ヶ月に一回かかっていた膀胱炎になりにくくなりました。
    あと、からだを冷やさないことも大事です。
    これからのシーズン、冷たいものやクーラー。

お大事になさってください。

• 7年後に初期の腎臓癌

20年以上前ですが、トピ主さんと同じ様に尿に潜血反応が出ました。精密検査の結果何も発見されず、毎年検査に来るよう言われました。6年間、毎年検査に通い、お医者さんも、これは体質的な物かもしれませんね、と言っていました。自分でも馬鹿正直だな、と呆れながらも、なんだか気になるので、言われた通り毎年検査に行っていました。

丸7年経った時,腎臓の CT スキャンに、小さな丸い影が出ました。レントゲン医師が即座に,これは典型的な初期の尿腺癌です、と断定しました。念のためセカンドオピニオンの後で、すぐに片方の腎臓摘出手術でした。執刀医に,”こんな小さな癌を切ったのは初めてと言って良いです”、と褒められました。初期なので、抗ガン剤も放射線も必要なく、治癒率は、95%以上、とお墨付きでした。

手術後も、毎年検査をして転移のないことを確かめながら15年たち、やっと癌検査と縁切りになりました。残った腎臓が正常に機能しているので、健康そのもので、毎日プールで800メートル泳いでいます。

トピ主さんの潜血の理由はわかりませんが、お医者さまのご指導のもとに行動して間違いないと、命拾いした私は思いますよ。

• 私も20代から

検診では、+1は常に。
    +2は時々くらいにありました。

+3は一度だけ。
    生理前後など理由が思い当たらないなら、やはりその時には検査はされた方がいいと思います。

20代後半に時々腰が痛くなるので、腎臓を調べてもらいました。
    とくに病気ではなく、「遊走腎」とのこと。つまり定位置になくてフラフラしてる。
    「結婚して太ったら治ります」と言われ憤慨しましたが、きっちり脂肪がつき、以前ほど腰痛が出なくなりました。

何かの拍子に管が圧迫されて腎臓に負担がかかって痛くなったり、血尿が出たりするらしい。それ自体は深刻な問題ではないらしいです。
    痛かったり、疲れた時には、しばらく横になると解消しました。

潜血の原因はわかりにくいそうです。
    疲れやすい、お腹が痛いなど、気になることがあればこの機会に調べてもらってはどうでしょうか。
    腎臓の場合、原因がわかっても何もしないことが多いと思いますが、不安は解消されます。

• 同じ

何もないとプラス1ですが、すぐ2とか出ます。
    やはり若い時からで、精密検査も受けた事がありますが、
    一度医者から体質だと言われた記憶がありますね。

ちなみに、腎生検を受けて、2週間入院を食らった事もあります。
    でもその後、薬も無いし普通の生活を送っています。
    今も時々潜血を指摘されますが、特段に何かある訳では無いようです。
    子供も二人産んだし、普通の人の生活と変わらないです。

仕事場だと半年に一度くらい簡単な健康診断があるから、引っ掛かりますよね。
    私は一人、いつも掛る良い先生を見つけています。
    精密検査、等と言われたら必ずその先生にセカンドオピニオン的に相談します。

あと、医者に毎回受けないといけないのか、そう言った事も質問されましたか?
    プラス3出ると、やっぱり検査へ回されますからね。
    突き詰めて聞いてみてもいいと思いますけど。

• 同じ状況です

若い頃から尿潜血がいつもプラスでした。
    トピ主さんより少し年上です。
    いまだに尿潜血が出ますし、一番直近(昨夏)人間ドックでチェックした時
    は+3でした。
    極端に水分不足になった時に明らかな血尿が出て驚いてすぐ検査しましたが
    やっぱり異常なしでした。

トピ主さんが今の状況を御心配なさっているようなので私のケースをお話
    しますと、私は複数の医師に「今のところ気になる所見はない」と言われ
    ました。
    もう何十年異常にもわたって尿潜血は出ているけれど、実際の腎疾患であれば
    もう既に大変な状況になっている年月であること、人によって、尿と一緒に
    赤血球を排出する体質の人が居るので、私の場合は恐らくこれであろうと。

ただ、以前漢方医の先生に脈などを見て頂いた時に、「腎臓の機能が弱い」
    と指摘されたことがあります。ただ、漢方薬を飲み続けても私の場合
    改善の自覚が無く、漢方はもう飲んでいません。
    内科医にその件も伝えましたが「検査で見る限り腎機能は正常値ギリギリと
    いうよりは余裕の数値なので問題ない」とのことでした。

あくまでも私のケースですが。

• 家族性血尿では?

母方の叔父叔母、母、私自身、娘達すべて同じ症状です。

小染さんの「遊走腎」と同じように書かれている本もあるので、同じことなのかもしれませんが、私は内科では「遊走腎」子供は小児科で「遺伝性家族性血尿」と言われています。

いずれも(親戚も)腎臓や尿路に異常も問題も見つかったことはありません。
    子供も私も血液検査や、私は造影撮影もしましたが「とくに原因は見つからず」でした。

このような場合、血尿しか出ず蛋白は出ることがありません。
    もちろん病院できちんと検査して後のことですが、原因不明の潜血を持ったまま全く問題なくいる場合もあるので、まずは怖がらず病院へ行って検査をなさっては、と思います。

• 同じです

私もですが毎年は精密検査していません。しかも調べても特に異常はないです。
    乳児から見ていただいている主治医には嘔吐も含め自覚のないストレスが身体に出やすいと言われて納得しています。
    お金はかかっても一度大学病院等で短期入院して全身くまなく詳しく検査して異常なしならば気持ちも安心できると思います。

• 膀胱炎

昨日、検診受けました。私は毎年、潜血プラスになります。過去に膀胱炎になった人は、プラスになりやすいそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧