• ホーム
  • ひと
  • なぜかいつも友達がいない人認定されてしまいます

なぜかいつも友達がいない人認定されてしまいます

レス27
(トピ主9

家族・友人・人間関係

セス

みなさんこんにちは。トピ主のセスです。私は現在30代女性です。

ご相談したい内容は、なぜかいつも職場で、プライベートの友達がいない認定されてしまうことなんです。
過去に何度か転職経験がありますが、そのどの職場でもプライベートでは友達がいない人と職場の人に思われてしまう事なんです。確かにあまり多い方ではないのですが、学生時代からの友人が何人かいます。
職場の人によく、「友達がいないのに、休みの日とかなにしてるの?」とか言われます。否定しても信じてもらえません。
 私は職場では寡黙なほうで、話題の中心になるタイプではないのですが、正直キッパリ友達がいないと決めつけられてしまうと傷つきます。
 なぜ友達がいないと決めつけられてしまうのでしょうか?また、友達がいないと思われなためにはどうすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウソをついてでも・・・

「この前は学生時代の友人と飲み会&ボーリングで盛り上がりましたよ」で良いと思います。

再び聞かれたら、「この前は、午前中は部屋の掃除してて、午後からは幼馴染と会ってマックで食事してました」とか。

遊びに行った経験はありますよね。それを誇張して作り話にして話せば良いんです。

職場では寡黙で良いと思います。聞かれたら適当に作り話をすれば良し。

何度も言っていれば聞いてこなくなると思いますよ。

まあ、確かに、映画とかお店をあまり知らないと、彼氏や友人いないのかな〜という印象はありますけどね。

• 友達がいないと決め付けられる理由

話題の中心になるタイプではないとのことなので…

普段の会話の中で友人の話が出てこない。
    (休日などに友人と出掛けたなどの話をしない。)
    のではありませんか?
    だから友達がいないんだろうなぁ〜と思われてるとか?

友達がいるアピールは
    1.会話の中に友人との出来事を織り交ぜて話す
    2.友人と写っている写真を飾るもしくは、パソコンの壁紙にする。笑
    はいかがでしょう?

ところで、職場で友人がいないと思われるとなにか困ることがあるんですか??
    いちいち否定したりアピールしたりするのは面倒くさいので、言わせておくのはダメですか?苦笑

• 私もよく言われます!

職場の先輩にお友達いないでしょ?って言われます。
    確かに私も友達は少ないです。基本、人嫌いなので本当に合う人としか友達になれません。
    でもたいてい言ってくるのは底意地が悪い人か一見、友達が居そうでも本当に心から繋がれてる友達がいない人でしたよ。
    なので自分より友達が居なさそうな人を哀れんで私はまだマシだって言い聞かせて心の平穏を守ってるんだと思います。
    カノンさんの言うように多分、友達とどこどこに行ったとか何々をしたとかの話題を全く提供しないからだとは思いますので嘘をつくってのも一つの手だと思います。
    私の場合、職場の人にそんなに自分の趣味やプライベートをぺラぺラ喋りたくないのでそう思うならそれで結構ですよ〜って言ってます。
    ど〜しても言われ過ぎて我慢なら無くなった時は職業がショップ店員なので友達にお店に遊びにきてもらったりする事もありますけど。

• 気にしないが一番です

当方、30代前半の男です。
    私も学生の頃はそのように思われてました。
    小学生時代には♪のりおは友達少ない〜と歌われていたぐらいです。
    いつもこれを歌ってた同級生は本当しつこかったですねー。ほぼ毎日歌ってました。これだけに留まらず、年賀状にわざわざ「もっと友達つくれよ」と書いてきたこともあります。
    もっともその同級生も友達が少なかったです。今思えば自分より友達が少ない人間を見つけて、優越感にひたっていたのかも?

よって対処策はそんなことを言う人間は完全無視が一番。
    こんなちっぽけなことを気にしない、気にしない!

• 認定されても、実際に居たら、別に…『よく言われます。』

友達が居ないと決めつけ言われた…。
    言われたくない理由は、本当は居ないから!

少しいるなら、言われても、気にしないよ。

友達が居ないように見える人はいるよ。

人を寄せ付けない人。(見た目ではなくオーラ)

こちらは、見た目と言動。
    一人で行動が出来ない人。(オロオロしてる)

質問ばかりで自分の話しはしない人。

少し話すと掘り下げて話しを深く聞こうとする人。

一方的に知りたがる人。

不可解なメールを送信する人。

メールがいつも一方的に終わる。

人の気持ちを理解しない人。

時と場所を考えず、携帯を常にいじって忙しいふりをする人。

友達いるもん!と不思議なアピールの仕方。

その人の都合に合わせて、お友達扱いと他人扱い。

やたら、お友達と言う人。この『お友達』と軽く言う人は、誰からも相手にされてませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • とても参考になりました

お返事ありがとうございました

カンナ様>そうですね。話を誇張して会話の中で、友達が〜と連発してみます。

アラフォー様>仕事上で困ることはいっさいありません。ただ、名誉の問題・・ですかね。時々馬鹿にされてしまうので。

• 友達=恋人じゃないですか

「恋人もいないのに」とはいくらなんでも現代社会において言いにくいので「友達」という言葉で濁しているんじゃないですか。
    私は若い頃職場の同僚がよく「友達」の話しをしていたので「友達」の多い子だな〜、羨ましいな〜、と思っていたら、全部「彼氏」の話で、鈍い自分に呆然とした過去があります。
    それ以来女性がうれしそうに友達と遊びに行った話しをした時はおのろけなんだな、と認識しております。

主さんは30代女性ということですが、独身でしょうか?既婚者でしょうか?女性は不必要にこういうことを公表するものです。
    そこら辺を晒さずに自分を小出しに見せようとする部分が得体の知れない「友達いない認定」に繋がったのかもしれません。

• 自分の話しをする

自分の話しを全くしないから、そのように言われてしまうのだと思います。
    雑談くらいしましょうか。
    話しが苦手なら、それいいですね、似合ってますよとほめたり、美味しいお店やいいコスメなど聞いたりすると話がふくらむんですが。

挨拶と仕事の話だけでなく、同僚を気遣ったり同調したり、連帯感を深めるために必要な雑談もあるのです。

まず笑顔で一言相手をほめる、それだけで相手の態度は変わるものですよ。

• それって困ることなんだろうか…?

習い事とかサークル的なところで「友達いないでしょ」だったら傷つくけど(交流も必要なモノだから)、会社の付き合いでそれ言われても「あ〜、そう思われるだろうなぁ」としか感じないです。

>私は職場では寡黙なほうで、話題の中心になるタイプではないのですが

そりゃ、こういう態度だったらそう思われるでしょうよ。でも、私も仕事中に雑談とかするの嫌いなので、仕事中には無駄口叩かないです。それで「友達居ないのねぇ」とか言われる事ありますよ。…序盤の方では…。

そのうち何人かそういう事言わない職場の人と、ふとしたきっかけで何度か話すようになったら「意外と面白い人だねぇ」と言われるようになるし、その時に「仕事中は集中したいから私語とかしないようにしてる」と言ったら納得されたりするし。

大体友達居ない云々面と向かって言う人って、仕事中でも何時までもキャピキャピと私語のうるさい人が多いから傷つくも何も…「そういうアンタは職場に友達作りに来てんのか?」としか思わないし。

それにしても「友達いないのに」とか前につけるような無神経な人に対して本気で相手になってたら疲れますよ?

• 非常識な行動が多いからでは?

挨拶をしない。
    メールにきちんと返信しない。時間・期限を守らない。
    暗い。人を馬鹿にしたような態度を取る。
    給湯室やリフレッシュルーム・社食などの公共スペースでのマナーが悪い。
    不潔である。攻撃的である。人に注意されるとすぐ反論する。

などなどなどなど、トピ主さんの行動から、「こいつ、間違いなく友達いねーな」と思われているからではないですか?

そこまでひどくなくても、転職しても毎回言われるということは、ある程度自分に原因があると思ったほうがいいですよ。
    同じ部署に10年以上いて、仲間外れにされてる人が悪口言われてるのとは状況が違いますから。

• どうでもいいじゃない

友達っていったって、親しさのレベルはピンからキリまでだし。多けりゃいいってもんじゃないし。どうでもいいじゃない。

そんなこと悩んでる暇に、もっと楽しいことしましょうよ。一人ででも、友達とでも、あるいは友達作りでも、恋人作りでも。

そんなことで悩んでること自体、人生がもったいないような気がします。

• そういう印象を与えてるから

私が友達いなさそうだなと感じた人のタイプは、他人からの干渉を嫌いそう・自己中過ぎで周りが離れる・言動が変わっている・失言の嵐・とにかく意地悪。

一人が好きそうな一匹狼タイプは馬鹿にしたような言い方はされないと思うので、変わってるタイプなのかもしれません。

• トピ主です

ヨーキー様>・職場の人に自分の趣味やプライベートをペラペラしゃべりたくない>そうなんです!以前の職場で、私がプライベートの事を話したら、悪口的な意味でいろんな人に話しまくられたので警戒してあまりプライベートの事を話さないんです。ですが・・かえってそれが裏目にでてしまいましたね。こんど話を誇張して休憩中に話題提供してみます。確かに私に面と向かって友達いないでしょ、と言う人は、貴方こそ友達いないでしょ〜という意地悪な人ばかりです。

のりお様>元々友達が少ない人が優越感に浸るためにいう>そうかもしれませんね。じゃなければわざわざ本人に言うなんてないと思いました。

• 非常識な人

こういう質問をする人って、とっても非常識で許せないと思います。

私も以前の職場の女友達に、プリンは絶対接客業向かないから、やめたほうがいいよ、と決め付けられました。(無愛想??っていいう意味でしょうか)

その言葉は十年経った今も忘れません。

自分の決め付けを、口にするのって許せないことです。

• トピ主です

ナイフ様>人を寄せ付けない人・・・う〜ん自分では気が付かないけどそんなオーラだしているんでしょうか。今度誰かにそれとなく聞いてみます。質問ばかりで自分の話をしない人・・・これは私には当てはまらないと自分で思っています。プライベートの話をしない代わりに、相手の事も聞かないようにしています。(向こうから話してきた場合は別ですが)

すなぎも様>私は独身です。数年前は彼氏いましたが、別れてから今現在に至るまで彼氏はいません。私に彼氏がいないことは、話題の延長上で自虐ネタでよく自分から話しています。

• 意地悪な人が意地悪をするわけ

言い返せない人や、
    言っても後で仕返しの心配が無い人や、
    こんな自分の言う事を聞き流してくれそうな人(面倒だから聞き流されるか忙しくて相手にされなかったかのどちらか)
    を選んでモノを言ってくる。

>面と向かって友達いないでしょ、と言う人は、貴方こそ友達いないでしょ〜という意地悪な人ばかりです

ほんとうにそうですね。
    わざわざ友達いるよアピールしなくてもいいと思います。つかれるし。
    そんなの相手に無駄な演出をしてやる必要は無いと思います。
    それに、
    だいたいこう言ってくる気がします
    『 今度あなたの友達と一緒に遊ぼうよ。 』
    そんなのと休日を過ごすのって、自分の大切な友人を晒すのって、私はイヤです。
    プライベートを守るために大人しくアピールはしません。興味を持たれても困る。

• ・・・そのいい方は酷過ぎますよ。

その発言、あまりにも酷い。
    失礼です。
    私だって傷つきますよ。経験もあります。

そういう事を言えちゃう人ほど、心の底は友人に恵まれないサミシイ人でしょう。

今、大学ではそう思われるのが苦痛で、学生食堂などに一人で行かずにトイレの便座でお弁当を食べる学生が多いとか。
    要するに、親友なんて友達なんてみんなそんなに幻想もってないけど
    「他者から見て友達ゼロなんだな」と想われたくない、それが大事なんでしょう。
    孤独を悟られるほど「惨め」なことは無いってこと
    を表していると思います。

解決策としては他レス同様、友人と遊んだ食事した部屋によんだ話なんかを適当に作ってしまえば?
    悪口言われた?
    それは、何か貴女自身にもコミュニケーション的に問題があるか、何か嫌われていて悪意で広められたのでは?

普通、世間話を悪意で広められたりはしないんだけどなあ。

• トピ主です

ミント様>やはり自分の情報を出さないのが問題なんですね。コミニュケーション能力の低さですね。(苦笑

neko様>仕事の面では困りませんが、馬鹿にされている気がして嫌なんです。ですが、みなさんがおっしゃる通りそんなこという人たちは意地悪な人なので好きなように思わせておくのが一番なんだと思いました。

おばさん様>挨拶をしない→いいえ、ちゃんとしています。時間期限を守らない→仕事上の時間や期限で良いですか?たまに忙しい時は頼まれていた事がたまに間に合わないことがありますが、だいたいは大丈夫だと思います。・・

• お返事遅くなって申し訳ありません

ビタミンC様>確かにいちいち、他人の言動に振り回されてイライラしていたら、身が持ちませんよね。

鯛焼き>そういう印象をあたえているから>う〜ん、自分としては普通に行動しているつもりだし、職場にも仲の良い人はいます。ただプライベートな付き合いはしませんが。

• よほどの事ですよ、そんな変な会話って。

>「友達がいないのに、休みの日とかなにしてるの?」とか言われます。否定しても信じてもらえません

こんな会話が成り立つなんて信じられない!
    意地悪な同僚ですね。
    普通、人にこんなこと言えないわーーー。

よほど仲が悪い相手なのですか?

• トピ主です

プリン様>憶測で物を言う人って失礼ですよね。自分の世界が絶対と思っているのでしょうか・・・

またたび様>言い返せない人・言っても後で仕返しの心配が無い人・・私そのものです。私も自分の大切な友人をそんな人たちにアピールしたくありません。

• (前向きな)解決策になれば・・・

セスさんは、全く友達がいないわけではないので、
    『私ほんと友達少ないの〜、狭く深く付き合うタイプなんだ〜』で通してしまえば、いっそ楽なのに〜と思いますが。。。
    セスさんにとって、職場の人たちはどれほど大切な存在なのでしょうか?
    自分を良く見せないといけない人たちなのでしょうか?

>>>友達がいないと思われなためにはどうすれば良いのでしょうか?

同僚たちから、からかわれる度にいちいち傷つくのもどうかと思うので(どう思われても気にしない、と開き直れないなら)、
    セスさんもそういった(友達いない)雰囲気・印象を醸し出さないように前向きに努力するべきだと思います。
    普段の表情など思い当たることはありませんか?
    (トピやレスから)ご自分からは話しかけないのかな?とお察しいたしましたが、ある程度、お話できる間柄になったら、
    自分から話を振るなどの努力が必要では?
    例えば、ランチの席での話題で、”自分のプライベートな話”をしたくなければ、他の方の話題の時に”すごい!”
    ”そうなんだー”やちょっとした質問をして話を広げるだけでも、寡黙な雰囲気は払拭できると思います。

• お返事遅くなって申し訳ありません。

お返事遅くなってもうしわけありません。仕事が忙しくて、家に帰っても疲労ですぐにお風呂に入って、寝てしまうので。

それっていじめ?様>今の職場に限っての事ですが、なぜか入社してから一年くらいは私の間違った情報(住んでいる場所や家族構成、学歴や前の職場の職種など個個人情報)が職場の中で流通していたみたいなのです。いろんな人から、セスさんは○○なんだってね〜とたて続けに言われたことがありました。

茉莉花様>よほど仲の悪い相手なのですか?>いいえ、違います・・・・と私は思っています。休憩中によく一緒にいろんな話をしますので(プレイべーとの付き合いはありませんが。)本当に仲が悪くて口も利かない相手は、まず会話事態しないので。

• トピ主さん、すきがあるのかもしれないね。

パスワードを忘れIDが違いますが、再レスの者です。
    私と一部似ているなと思った点をかきますね。

・職場で一部、あるいは複数の誤情報が出回る。

20代の頃、バイト先の事務所の男性が私を「一人暮らしで、夜な夜なクラブ遊びをするような女性」と思いこんでいたらしく、
     吹聴こそされてなかったと思いますが、実際実家から出たことが無く、人見知りで夜遊びなんて嫌い・図書館好きの私には
    ショックでした。事実と反対の事を勝手に妄想?される経験でした。

後から思えば「見た目」が派手に見えたこと・バイト先の事務所に溶け込もうとしなかったことを自覚しています。
    よくわからない相手のことは勝手に決めつけるのは世の常なのでしょうね。
    誤解されないように社会で生きる知恵というか防衛を全くしてなかったとはいえます。
    トピ主さんがどうかはわかりません。
    ですが、無防備では不利になることも社会ではあるようですね。

少なくとも主さんの職場は好意よりも悪意が働いている気がします。
    「公の場ではすきを作らない」「分かりやすい人」を演出する防衛も社会では必要かもしれません。

• トピ主です

一匹猫様>普段の表情に思い当たることあります・・。職場の人間関係が非常に悪く、私も自分の目の前で悪口を言われていたりすることがあるので、自然と無表情になっているかもしれません。私にとって職場の人たちは仕事上に必要なだけで、それ以上に大切だということは一切ありません。

それっていじめ?様>私の見た目が人からどうみられているのか・・・それは解りませんが、他の人からよく言われるのは、胸が大きいことくらいでしょうか。何処の職場でも「巨乳だね〜」と言われます。後、今の職場に限ってのことですが悪意が働いているのは間違いないです。上司の評価が給与に大きく反映される職場ですので、みんなそれぞれ足の引っ張り合いをしています。

• 2回めです・・・職場環境に負けるな〜!

セスさん、7月6日レスありがとうございます。

皆がそれぞれ足を引っ張るような職場環境、非常に大変だとお察しいたします。

私は、普段派遣として働いていることもあり、自分にとって居心地の悪い
    (不快指数の高い)理不尽な職場は、自分の中で期限を決めて(契約更新
    の希望をせず)去ってしまいます。

なので、そのような最悪な職場では、常に他人の言動を警戒するあまり、
    表情が強張るのすごくよくわかりますよ。

そういった職場では、(スキをつくらずに)自分の業務を淡々と確実に
    こなすことに集中するしかないですよね〜

でも、敢えてセスさんには腐らずに(彼女たちに足を引っ張られること
    なく、また同じ穴のムジナになることなく)上司の方の正当な評価が
    得られるようがんばってほしいと勝手に思ってしまいました。

上司の方の目、曇っていなければいいですね・・・(笑)

ただ、上司に限らず、裏表のない人間性や仕事ぶりを評価してくれる人は
    意外と身近にいたりするもの(?)です。

• 応援ありがとうございます

一匹猫様>ありがとうございます。応援、超感激でした。今の職場に限ってですが、人間関係が最悪で日々ストレスと戦っています。休憩中などある特定の人達が集まると悪口大会で元々寡黙な性格がさらに寡黙になってしまいます。(私は基本自分が心に感じていない他人の悪口は言わないので)そういう所が協調性がないと判断されて友達がいないと思われるんでしょうね。でも、みなさんのお返事を拝見させていただきまして、そんな人達にはどう思われてもいいと思いました。
    人間って、自分の事を批判する人達に良く思われたいと考えてしまう心理があるのかもしれませんね。でも、自分の事を慕ってくれる人達を精一杯大切にします。