• ホーム
  • 話題
  • 【至急】かわいいかわいい子猫ちゃんを助けたい

【至急】かわいいかわいい子猫ちゃんを助けたい

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

猫好きの犬

近所に野良(?)猫がたまっている場所があります。
夜になると餌を持ってくる人(たぶん2人くらい)がいるようで、
ご飯は毎日食べれているようです。
でも、ねこちゃんたちは人に懐いていません。

そんな猫のたまり場に、4匹の子猫ちゃんが仲間入りしたようです。
サイズからすると、生後1、2カ月ぐらい。
そんなとってもかわいいかわいい子猫ちゃんが、気になってしょうがありません。
このままではきっと若くして死んでしまうのではないかと思うのです。

保護して飼い主を捜すか、このまま親猫と自由な野良生活を送らせるか、
この子猫ちゃんたちにはどっちがいいのかと悩んでいます。
また、我が家には暴れん坊の小型犬と猫アレルギー持ちの夫がいるので、
数日~1ヶ月くらいの保護はできますが飼うことは難しいです。
それにも関わらず、猫を保護するのは無責任かも、とも思っています。

猫好き小町の皆さま、どうかアドバイスいただけませんでしょうか。
私はどうしたらいいのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の手を加えない

野良から生まれた子猫は完全に「野生」だと思います。
    むやみやたらに人間の手を加えないほうがいいのではないですか。
    もし可能なら、捨て猫のボランティアをしている団体に問い合わせて避難所を見つけてあげてください。
    トピ主さんに飼うつもりがないのなら、親猫から引き離して一時的に保護するのは良くないと思います。
    野良なりに幸せな猫生送ってるかもしれません。

• 猫好きじゃないんですが

猫をレスキューする
    慈善団体が近くにいないか
    HPなどを探してください
     連絡すれば、
    捕まえに来て、連れて行ってくれ
    さらに、飼い主まで見つけてくれるはずです

自分ではやめたほうがいいです
    猫アレルギーは命にかかわるし
    さらに、今飼っている犬に
    何か移っても困りますよね

• 野良猫

放置しても、保健所が駆除しに来ますよ。
    飼えるなら飼って。
    そうでなければ、餌なんかあげるんじゃない。
    どんな田舎か知らないけど、野良猫は迷惑です。

• 子猫がかわいい。。。

トピ主さん平和過ぎです。

その子猫はすぐに普通の猫になります。

子猫だから、というのはトピ主さんのわがままに過ぎません。

自然はあるがままです。

放っておくべきでしょう。

• 親が連れているのなら

とりあえず死ぬことはないかな。
    野良猫は逞しいです。

ところで餌やりしている人はどんな人なんでしょうか。
    避妊手術もする地域猫ボランティアならば
    猫との距離を縮めるのに段階を踏んでいる途中かもしれない。
    子猫だけに興味を持ったシロートにしゃしゃりでて来られると計画が台無しということもありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • かわいそうだけど。

あなたが安易な気持ちで保護してしまうと、その保護した猫から再び子猫が生まれて、またあなたがかわいそうだからと言って保護できるんですか??

あなたがその子猫を保護することによってそこから生まれてくる子猫を不幸にするのはあなたです。

もうちょっと考えましょう。

• 意味が分からない。

親猫が死んだり育児放棄しているわけではないんですよね?
    その上、定期的に餌をやる人間もいて餓死する心配もない。
    なんのために保護するの?
    いや、それは保護とは言いませんね。人間のエゴです。
    仔猫があなたに「野良性格は嫌なので人間に飼われたい。なんとかして下さい」とでも言ったのですか?

仔猫は今の暮らしに何の疑問も感じていないと思いますけどね。

• 気持ちはわかるけど

私もネコ好きで、子どもの頃は野良猫に餌をあげてました。
    だから、お気持ちすっごくわかります!
    子ネコほど可愛い動物っていないって思うほど可愛いです。

でも、責任とれないのに保護するのは、やはり無責任なんだと思います。
    ここは涙を飲んで、子ネコ達の成長を見守るのが一番いいかと。

餌をあげてる人もいるようですし、子ネコはすぐに大きくなるから大丈夫ですよ。

• 自分の覚悟次第

子猫、成猫を保護して何度か里親探しをしたことがあります(全部で20匹くらい)。自分で飼えず里親探しをするなら、数ヶ月は保護する気がないとムリでしょう。決まるときは決まりますが、決まらないときは本当に決まりません。

私は保護した子猫には、健康診断、猫エイズ・白血病の血液検査、ワクチン2回をしますので、数万円がとびます。もらう側の気持ちになってみれば分かりますが、みなさん健康な子が欲しいので、そうすれば貰い手がつきやすくなります。それだけした分、里親になる方にはきちんと飼えるか確認のため、家族構成やペット可の住まいか聞きますし、室内飼いや不妊手術などをしっかりお願いしたりもします。自宅に一度は様子を見せに行かせてもらいます。

なぜそこまでするかというと、虐待や、飼えなくなって捨てたり、不妊手術せず子猫を増やされることを防ぐためです。誰でもいいからと渡してしまうと、ただ不幸を先送りするだけになるからです。

私は裕福なわけではないので、数万円の出費はいたいし、何が得られるわけじゃないしと思うこともありますが、趣味みたいなものとして、自己満足だと思ってます。

(つづきます)

• 自分の覚悟次第(つづきです)

保護できるかは、トピ主さんの旦那さまがどの程度の猫アレルギーか、どれくらい理解してもらえるかによると思います。保護するなら、地元のボランティア団体に相談すれば、野良に理解のある病院を紹介してもらえたり、里親探しを手伝ってもらえるかもしれません。

保護するなら早い方が、人慣れも早いし、健康状態も悪くならずにすみます。

きびしいことを言うようですが、自分で保護できない、期間限定でしか保護できないなら、手を出さないほうがいいでしょう。中途半端に手を出すほうが、無責任です。

• 至急

母ネコを捕まえて避妊しましょう。
    話はそれからだー!!
    ほっとくと、半年くらいするとまた子猫が生まれますよ。

• 猫は可愛いよね

捨てられた猫を連れて帰ったり貰ったりしてたら一時期10匹になったことがあるんですが、猫の写真を撮って、ペットショップに写真を持っていき、飼い主募集という掲示板をガラスに貼ってくれる所もありますよ。地域誌で載せてくれる所もあります。俺は掲示板を見て貰いに行く方だったので掲載してもらったことはないので解らない所もあるけど、お金はかからなようです。写真の現像代のみ。地域によって違いはあると思うけど、気になるなるならそういう所を探してみたらどうでしょうか。優しいんだと思うけど、優しいだけじゃ飼えないもんね。頑張ってください。

• 野良猫の習性

生まれて間もなくでしたら、いざ知らず、既に生後1〜2カ月経っているとなると
    野良猫の習性のようなモノが出てきているのではないかと感じます。
    保護しても、あまり人間に懐かないかも知れませんよ。

そもそも、親が野良猫の子猫の引き取り手は、あまりいない事と思います。
    もし飼い主が現れても、事前に動物病院で健康診断等は済ませた上で引き渡す
    必要はあると思いますし、それだけの金銭の負担をする覚悟はありますか?

• 助けたいなら責任をもって。

その猫はどこにいるのでしょうか?ただかわいい、かわいそう…という気持ちだけで飼えないのにエサをあげる人も無責任。そういう無責任さが猫に伝わって猫ちゃんたちは人になついてないのです。猫ちゃんたちは、もし一時的に保護されて放り出されたとき、どんな気持ちでしょう。責任をもてないなら関わらないで下さい。

• 原因を絶たないとエンドレス

一番良い方法は、成猫のオスかメスのどちらかを避妊してリリース
    そのまま地域猫として寿命をまっとうして貰う

子猫と言えど、野良猫ですから、保護して他人に譲渡出来るまでは
    時間がかかる可能性もありますが、可能性は成人猫よりは高いですね

でも、上記の事は1人では無理です
    時間もかかるし、何よりお金がかかり過ぎます

中途半端に関わる事は、私はお勧め出来ません

• 私なら

保護して里親を探します。
    このままでは、梅雨の雨で濡れて体温が奪われて衰弱死・暑さで死んだり交通事故、虐待で亡くなる可能性が非常に高いからです。

本当に可愛いと思うならネコアレルギーの旦那さんや犬なんて関係ありません。

何も出来ないなら、ただの傍観者。まさにネコかわいがりです。

当方、ネコ9匹を飼育しております。(内、野良ちゃん7匹)
    毎日ドタバタしてますが充実した生活を送っています。

それはそれは食費やトイレ代、病院代など大変ですが、ソレには変えられない物を得られるからです。

主人もネコアレルギーですが、命あるもの何かの縁で我が家に来たのだから最後まで面倒みてあげよう。と理解してくれています。
    アレルギーなんて薬飲めばなんとかなるし。とも言ってます。

私は交通事故でひかれたネコを見てしまうと車を安全な所に停めて遺体を集め、これ以上、車にひかれないように自分の車に乗せて、動物管理センターへ運びます。(いつもタオルとダンボールを1セット乗せています。)

本当にネコちゃんの事を考えてあげれるのなら、わかりますよね?

• そっとしておく

保護した後、最後の1匹の里親がちゃんと見つかるまで
    数カ月〜数年、最悪、見つからなかった場合は一生涯にわたって
    子猫の面倒をみる覚悟がないのなら手を出すのはやめてください。

そもそも、猫アレの家族がいるなど、
    トピ主宅の環境自体が保護に向いてないですよね。
    保護して数日後に家族が激しいアレルギー反応を起こしたらどうするんですか。
    親から無理やり引き離した子猫をまた捨てるんですか?

どうしても気になるのなら友人知人の中で
    保護可能な人を探して頼んだり相談したりするなど
    自力保護以外のもっと別の手段を考えてみたらどうですか。

• 親猫が近くにいるのならそのままで

ご飯には困っていないようだし。
    野良の、特に仔猫の寿命は短いとはいいますが、一生面倒見ることが出来ないのなら無責任に手を出すべきではないです。
    あなたの自己満足だけで親元から引き離すのは残酷です。

近所の方達が猫達にご飯をあげることを容認しているのなら、仔猫用の栄養価の高いウエットフードなどを仔猫たちに与える事ぐらいでしょうか?せめてあなたにできるのは。

• 猫のボランティアをして居ます

お近くの団体に相談される事を、お勧めします。私も子猫を保護して、火曜日に会にお預けして、飼い主さんが決まり安心しました………ボランティア団体は協力病院の、紹介もして居ます。野良ちゃん料金で、手術、治療、検査をして下さる心優しい先生も、いらっしゃいます………野良ちゃんの生活は過酷です(涙)子猫は雄猫、カラスの襲撃を受け、栄養不良、虐待などで殆どが生きられません……トピ主さんが出来る事を申しでられて、会と協力して子猫を助けて頂けませんか。お願い致します

• 子猫を保護するもう一つの意義

【フードを夜中にあげる方が居る】との事は、人目を避けてと、言う事情が有ると推察しました………野良ちゃんを嫌う人達が、一番主張するのは【数が増える事への嫌悪感】です……私はそこで生活して居る野良ちゃん達に、平穏に暮らして欲しいと願います。数は一時期でも、増えたと思わせると不安感が増します……女の子は避妊が必要です。本来は面倒を見て居る方が、責任を持ってする事ですが……ボランティア団体に相談して下さい。最善の方法が見つかると思います。トピ主さんのご協力が無ければ、猫ちゃん達は、助けられません。どうかお願い致します

• ネコちゃんどうなりましたか

その後がきになります。

• 心優しいトピ主様へ

批判レスが多く、悩んでいらっしゃるのでは?

理由はわかりますか?主様が、かわいいかわいい子猫に気を取られ、問題の本質の解決をお考えになっていないように見えるのです。

ヒロヒロさんはじめ、何人の方が、まず親猫の避妊を!とおっしゃっているのは、かわいいかわいい不幸な子猫をこれ以上増やさないのが一番重要な事なのです。

私も猫好きで保護したオス猫ちゃんと暮らしていますが、もし将来引き取る機会があるなら子猫より成猫、かわいい顔よりブサイクちゃんを選ぶと思います。より引き取り手がなかろうと思われる猫ちゃんを保護したいと思います。この、本当の猫好きの気持ちが欠けているように思われ、批判が出たのだと思います。

野良猫の子は、数ヶ月後には親猫から見放されます。親が、子の自立を促すのです。親子でご飯の奪い合いもします。子猫が近寄れば威嚇します。

皆様が言う通り、地域の保護団体に連絡するのがいいでしょう。

• 地域猫の活動や野良猫の保護活動をしている団体に連絡を

地域猫の活動は、地域に住んでいる野良猫を捕獲して避妊去勢手術をしてからリリースし、
    普段は餌を決まった時間に決まった場所で与えて片付ける(与えてそれで終わりではない)、
    トイレも作り、近隣住民が不快な思いをしないようにする、などの活動です。
    おそらく餌を与えているだけなら地域猫活動ではないので、放っておけばドンドン猫が増えます。
    家猫が15〜20年も生きられるのに対し、野良は寿命が2〜3年と言われています。
    病気への罹患率が高いこと、事故に遭うことも多いことが理由です。
    また保健所に捕獲されれば数日置いて処分されるのを待つだけ。
    動物管理センターにはそんな子猫がたくさんいるそうです。
    動物管理センターから野良猫を引き取り、健康診断、血液検査、ワクチン接種をして里親を探す活動をしている人もいます。
    離乳が済んでいない子にはミルクを3時間おきに与えたり、トイレの躾をしたり、お世話もします。
    でもそんな風に大事に育てても里親を捜す前に亡くなる子もたくさんいます。

続きます

• 続きです

長々とすみません。

野良猫は病気を簡単に貰いますし、体力のない子猫にとって病気は簡単に死につながります。
    病院代や餌などの経費もかなり掛かります。自分の時間も犠牲になります。

今週末、我が家に保護団体から子猫を引き取ります。

里親になるのも色々な面を考慮して決められるので、簡単に見つからないことも多いようです。
    数日〜1ヶ月と思われるのであればご自分での保護は止めた方がいいと思います。
    そこまで出来ないと思ったら手を出さず、そういう団体に連絡をしてください。

どちらも検索すればヒットすると思います。

• レスします

野良ちゃんは可哀想です。
    個人では限界が有ります。相談されて下さいね

ご自分で出来る事だけで、いいと思います。これからも猫ちゃん達を、見守って行ってあげて下さい

• 野良のえさやりは他人の迷惑を顧みない行為

近所にあります…野良猫のたまり場。
    正直ものっすごく迷惑。
    たまり場にされた家の主人はノミはまき散らしアレルギー症状は出るわ
    庭はトイレにされ放題だわで、もう最悪。

エサをやっても可哀想な野良猫が増えるだけです。
    エサをやるならトピ主さんのように保護するなど責任を持って飼ってあげて欲しいですね。

• 親猫の心配はしないんだ。ただ「子猫」をかわいがりたいだけ

そんなに心配ならまずは親猫を病院に連れて行き
    避妊させたり検査してあげることが先では?

その後他の猫の検査も病院でして
    問題なければ新しい飼い主を探すべき

あ、でも1ヶ月程度のかわいいさかりに飼うのは問題ないけど
    それ以外の出費や面倒はいやみたいですね
    親猫のことも気にしてないみたいだし

それからその野良ちゃんたちの糞尿の掃除はトピ主さんがされてるのかな?
    まさかかわいいところのいいとこどりってことはないですよね?