香港通の方、教えてください

レス13
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

旅人

今月末から、私、夫、私の母と親友の4人で香港・マカオツアーに行きます。

私と夫は香港3回目。母と親友は初めてです。

香港での3泊のうち、1日目は、鹿鳴春で北京ダックを・・・。2日目は、橋底辣蟹でシーフードと考えています。
その他、朝、昼を利用して飲茶やお粥、ワンタン麺を食べる予定なのですが、
3日目の夕食で悩んでいます。

香港島側で、美味しいお店をご存知のかた、よろしかったら教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食在香港

香港も3回目の訪問ならご存知のことと思いますが、香港島サイドだけでも庶民的な茶餐廳から高級酒樓まで「美味しいお店」は星の数ほどあります。
    予算やどんな料理が食べたいのかなど、もう少し条件を絞って質問された方が良いと思います。

• フォーシーズンホテルの4階レストラン

龍景軒 ロンギンヒン

中国料理ですがヨーロッパの素材を混ぜて新感覚の味のレストランです。
    香港で一度は試してみる価値があると思います。

• うらやましい

香港は10回ほど行きました。

さてご質問の件ですが香港島でしたら中環のヨンキーレストラン(漢字表記忘れてしまいました。有名です。ガイドブックにのってます。)、ワンツァイのダイナスティー(こちらも漢字表記忘れましたが満〇〇です。)はいかがでしょうか?
    1日目に予定されてる北京ダックのお店は大好きで毎回行きます。チムサーチョイ中心部ですがそのあたりは人気が少ないしお店のあるビルは一見入りにくいですが大丈夫です。(最近は近くにホテルもできたし人通り増えたかもしれません)人気あるのでホテルのクロークにお願いして予約は一応しておいた方がいいですよ。オススメしたお店も。お粥は中環はしっこにある羅富記が好きです。あとうろ覚えですがコーズウェイベイのタイムズスクエアに入ってるお店も上品な味です。
    あとホテルでアフタヌーンティーをするのもいいですね。

3年行ってないのでうらやましいです。楽しんでくださいね。冷房が強烈ですのでカーディガン忘れずに。

• トピ主です

香港好きさん、ブルーンさん、ロンドンさん、レス有難うございました。

ほんと、ざくっとしすぎて答えにくい質問の仕方でした・・・すみません。
    北京料理、シーフード、飲茶はすでに予定しているので、別なジャンルで・・・と考えています。
    予算はあまり考えていませんでしたが、1人5000円以内というとこでしょうか。

ロンドンさんの好きなセントラルのお粥のお店。
    私も何箇所か行きましたが1番すきで、今回もそこを予定しています。
    北京ダックのお店も気に入り、今回2回目なので味覚が似ていらっしゃるのかな・・・と思い、
    おすすめしていただいた所に行ってみたいと思います。

ロンドンさんは香港10回も行かれているんですね。凄い!!
    私も夫も、アジアでは台湾が1番好きで、休みが合うとつい台湾に行ってしまいます。
    今回は、母と親友の希望で香港になりました。

台湾の北京ダック、天厨菜館も凄く美味しいので、もし機会がありましたら是非!!

有難うございました。

• ビクトリアピークのレストラン

ビクトリアピークの山頂、ピーク・ギャレリアから徒歩数分のところに、
    『太平山』(The Peak Lookout)というレストランがあります。

山荘風の建物で、ビクトリアピークから香港を一望しながら食事ができます。メニューも豊富で、海鮮や中華に限らず欧風のメニューもあり、カクテルとアペタイザーだけでの入店も可能です。

お奨めはもちろん、ベランダ席ですが、当日飛込みではおそらく待たされますので、できればホテルから予約していったほうがいいでしょう。
    御一考ください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • その予算なら

銅鑼湾の広東料理「西苑酒家」には行かれたことありますか?
    ガイドブックにもよく載っている有名店で目新しい情報ではないですが、ジャッキー・チェンもお気に入りという叉焼が本当に美味しくてオススメです。

北京料理と飲茶は決定済みとのことなので、香港らしい茶餐廳もオススメです。
    広東語が話せるならどこでも躊躇なく入れますが、大手チェーン店の「翠華」なら日本語・英語メニューもあるので注文しやすいし、地元の茶餐廳より綺麗目です。
    お得な套餐(セットメニュー)が豊富な朝食時に行けば地元の人もいっぱいで、生活感が味わえますよ。

• とび主です・2

香港好きさん、2度のレス、有難うございます。

つい先ほど、ダイナスティに決め、予約を入れてからレスに気づいてしまいました。

実は、中学生の頃にジャッキーチェンが大好きで、チャーシューのお店はだいぶ気になっていました。
    今年はもう、台湾にしか行かないと思うのですが、来年、チャーシュー食べてきたいと思います。

香港好きさん、もしご存知なら教えて欲しいのですが、マンゴークレープって美味しいですか?
    満記甜品でいただこうと思っているのですが・・・

• マンゴークレープ

マンゴーと生クリームをクレープ生地で巻いたものですね。
    あれは確かにクレープなんですが、「マンゴーパンケーキ」という名前です。
    私は好きですよ。
    ただ、中のマンゴーが時期外れだと美味しくないので、春夏ならオススメです。

マンゴーがお好きなら、「發記」の楊枝金露もぜひ。
    どこの物よりマンゴーがたっぷりです。

• ロンドンです

ダイナスティー予約されたのですね。席にもよりますが海側だと景色もなかなかよかったと記憶してます。
    おっしゃっているマンゴークレープ、確か友人がテイクアウトしてきてくれてホテルで食べたような気がします。おいしかったですよ。

• とび主です・3

お返事、有難うございました。
    「發記」、ホテルから凄く近いので、行ってみたいと思います。

アリスキレンさんも、貴重情報有難うございました。
    ビィクトリア・ピークからの夜景は本当に素敵ですよね。

香港は本当に食べ物が美味しいので、飽きない国です。
    飲茶も、日本で食べるのと、どうしてあんなに違うのでしょう・・・。

ちなみに、飲茶は何箇所か食べ歩きましたが、上環の蓮香居が1番好きです。
    今回も、そこを予定していますが、もし、まだこのとびを見ていられる方がいらっしゃいましたら、
    おすすめ飲茶の店をご紹介下さい。

• とぴっく主です・4

ロンドンさん、有難うございました!

今回の香港・マカオ旅行は母の退職記念ツアーなんです。
    初日の夕食は、お疲れ様会を私達夫婦と私の親友とでしよう!という事で、
    ロンドンさんにご紹介してもらい、雰囲気も良かったのでダイナスティーに決めました。

なので・・・、夫に、予約のさいに窓際の席にしてもらうように言ってもらいました。
    景色も楽しめそうで、母も喜んでくれると思います。

来週、行って参ります。

• 楽しみですね。

トピ主さんのレス拝見しました。記念の旅行なのですね。窓際で九龍サイドの景色楽しめそうですね。飲茶についても書かれていらっしゃいましたがあのお店が好きということはローカルな雰囲気オッケーということですね。ならば私が飲茶で1番好きな倫敦大酒店(ロンドンレストラン)もお好きかもしれません。ただ九龍サイドの旺角ですので少し遠いですが。昔ながらのワゴン式で種類も豊富でとってもリーズナブル。ローカルな雰囲気満点です。小綺麗な感じの飲茶も素敵ですが滞在中1回はいきたいんですよね。土日は特に種類も多くめいっぱい食べ過ぎてしまいます。

では、気をつけていってらして下さい。

• お礼

もう誰も見ていないかもしれませんが・・・
    香港より帰宅しました。

ロンドンさんに教えていただいた、ダイナスティーに行ってきました。
    窓側の席で眺めも良く、サービスも良かったです。
    名物料理のポークも美味しく、母もとても喜んでくれました。

時間があったので、ご紹介していただいたロンドンレストランにも行ってきました。
    日本語メニューがあって頼みやすかったし、美味しかったです。

マンゴーパンケーキも凄く美味しかったです。

アドバイスのおかげで、いつもより更に美味しい香港旅行が出来ました。
    有難うございました!!