上階の音にお困りの方にお聞きしたい

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

上階の住人

小2女子、年中男児の母です
子供が友達をうちに呼んで遊びたいというようになりました

マンション住まいなので下階への配慮をどうしたらいいか考えてます
実際経験されてる方でこんな風にされたらいんだけどいうご意見をいただけたらと思います

それと私の中で考えたことがあるのですがこんな風にされるのはどう思いますか

1、事前に何時ころまで騒がしくなります と言われるのはどうですか?

2、菓子折りではなくスタバのギフト券などお持ちするのはどうですか?
  (うるさくなるのでお茶でもしてきてくださいという意味です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前に挨拶されるのは良いと思いますが

1、事前に何時ころまで騒がしくなります と言われるのはどうですか?

騒がしくなります。というのは、子供に騒がしくしないよう注意しない親、と悪いイメージを植え付けそうです。

>友達をうちに呼んで遊びたい
    これは年に一回のパーティーなどではなく、普段、週に何度かあるかもしれない、ということですよね。曜日は限られるのでしょうか。限られるなら、遊びに来る可能性のある曜日も伝えると良いと思います。

2、菓子折りではなくスタバのギフト券などお持ちするのはどうですか?

暗に意味を込めているのがわかったら、指図するな。余計なお世話。です。いちいちよその子供の都合に合わせて、外出しないといけないのですか。 

事前に挨拶したことが免罪符になるとは思わないでくださいね。家の中で走ったり飛んだり壁を殴ったり四股を踏んだり縄跳びしたり大声を出したりしないよう、注意なさってください。

• うるさくする事前提がおかしい

>2、菓子折りではなくスタバのギフト券などお持ちするのはどうですか?

これありえません…失礼極まりない!

階下への気遣いは良いと思いますが、されている方の立場になって考えてみたらわかりませんか?
    「うちで子供がうるさくするのであなたは出掛けてきて下さいね」って言われてみたらどうですか?

できれば家の中で遊ばせないで頂けませんか?

• は?

「なんでわかっててうるさくするわけ?私がそれを我慢しなきゃいけないわけ?」
    と思いますね、その対応なら。

• 普段のお付き合いはどんなかんじですか?

以前住んでいた集合住宅の上階に小学校低学年と、幼稚園のお子さんのいるご家族がお住まいでした。
    我が家は夫婦二人。

上階のママさんは普段からお子さんの立てる音にはとても気を遣って下さっていました。
    会う度に、「いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。うるさかったらいつでも言って下さい」と。
    お子さん達の躾もしっかりしていて、挨拶やお手伝いなどをきちんとさせていました。
    私は余り気にする性質ではないのですが、うるさいと思う事も多かったです。
    でも、普段から我が家の事を気遣って下さっていること、また子供達にしっかり躾をしている姿を見ていましたので、
    偶にお友達が来て、ものすごくうるさくなっても全然気になりませんでした。
    そして、年に1回か2回、ご実家から送られてきた野菜を持ってきて下さったりもしていました。
    賢いママさんだと思います。私の事を気遣いながら、でも自分達が生き易くする為にやっていたのだと思います。

普段どのようなお付き合いをしているかによると思います
    事前に知らせるのは有りですが、ギフト券はどうかな?
    当日外出するしないは階下の人が決めることですから。

• うるさいのが前提ですか?

静かに遊ばせる、という選択肢はないのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有り得ません!

トピ主は本気ですか?

???

お宅の子供が遊んで騒音を出すことを事前通告されて、外出してまで許さなきゃいけないんですか???

お詫びの金品があれば何しても良いわけないでしょう?

その理屈がおかしいって気づけないほど親バカなのですか?

子供は元気に遊ぶもの、静かに遊ばせられないから仕方ないとでも言う気ですか?

しつけを放棄ですか?

• 申し訳ありませんが

子供が遊びに来る=いつもよりうるさくなる ということです
    わざと騒がせるわけではありません、静かに遊ばせることが前提です

ただ、いつもよりあきらかにうるさくなるのでという話です

いつまで続くか分からないより目安があったほうがよいのかどうか知りたいのと

スタバが徒歩5分のところにあるので思いついただけです

• 親なんだから

子供を静かに遊ばせる事が出来ないんですか?
    出来そうにないなら断って下さい。

• 迷惑です

スタバが近所でも迷惑です。
    私は自宅で家事か趣味をしながら過ごすのが好きで外出は嫌いです。近くても自宅から出るのは面倒だし、店舗で飲食は落ち着きません。
    仮にスタバが近所ならテイクアウトしたい派ですので、トピ内容ですとどうしても「上階の都合に合わせて追い出される」印象です。
    なのでトピ内容のような挨拶をされると迷惑だし嫌な気分です。

例えばお友達が来るのが年間1回〜2回とかなら、手土産はいりませんので「○時から○時まで子供が集まります。静かにさせるよう努めますが子供のことですのでもしかしたら音など迷惑をかけるかもしれません」と言われれば、「今回だけ」「○時まで」とわかっているので我慢できます。
    きちんと時間通りに終わってくれるなら、まぁ仕方ないかなと思えます。

ただ、私の感覚では室内遊びはお絵かきなど静かな遊び限定だと思ってるので、「いつもよりあきらかにうるさくなる」という価値観が理解できません。

• 追加です

下のご家族はご夫婦と20歳前後のお子さんです
    スタバ利用率が高いかなとも思いました

普段からお会いしたら挨拶しています
    「気にしないでいいですよ」と言ってくれてますが
    最低でも年2回は手土産を持ってごあいさつに伺っています
    良好な関係です

ま、主人にもスタバはないだろとは言われましたが…

そうですね、回数的には3カ月に1回あるかないかだと思います
    本来子供は外で遊ぶものと思ってますので

• しつこくて申し訳ありませんが

>静かに遊ばせることが前提です
    トピ主さんの使う言葉では、そういう意識を感じられないのです。

>ただ、いつもよりあきらかにうるさくなるのでという話です
    よその子でも、トピ主さん家で遊ぶからには、うるさくしないよう注意してください。

>スタバが徒歩5分のところにあるので思いついただけです
    うちの上階の方も言いました。
    「お出かけしてくださっていたらいいな、と思ったんですが」
    あなたが外出すればオッケー、という発想がそもそも図々しいんです。
    そんな風に挨拶されても、±ゼロどころかマイナス感情ですよ。
    いようがいまいが躾と防音対策は必須でしょう?

上階の方は、水撒き禁止のベランダに度々水を派手に撒いてボタボタ垂らして掃除します。管理人さんから苦情を伝えてもらったら「ベランダ、すぐ汚れませんか?」と言い、しばらく続けていました。自分の欲求を満たすためには、禁止事項ですらやめません。

>いつまで続くか分からないより目安があったほうがよいのかどうか
    これはあったほうが良いですね。ただし、何時と決めたら厳しくお子さん方に守らせてください。

• おかしな対応の仕方ですね

すごく変な気の遣い方だと思います。

1のように、騒がしくなります、とか言われたらなんて対応すればいいんですか?
    構いません、とかわかりましたって言うのですか?

2はよけいおかしいと思います。
    なんでわざわざ外出しないといけないの?ってなるでしょう。

いくら子供が小さくても、下のお宅に迷惑だから静かにしましょうって言い聞かせれば。
    でも昼の間ですよね。
    あまり大げさに言うと何十人の子供が来るのかしら、なんてなにか恐怖に感じますよ

• 春キャベツさんに同意です

普段から気を遣って接することが大事だと思います。
    ただ、階下の方が春キャベツさんの様に良識のある方とは限らないのが
    集合住宅の難しいところですね。
    若いころ転勤でアパート住まいのことがありました。当時息子2人が
    小学生だったので階下の方に気を遣いました。見た目夫婦ともヤンキー
    あがりって感じでしたが、自分たちも子ども3人育てていて話してみると
    全然ふつーの人でうまくコミュニケーションが取れていい関係でした。
    物をあげるから勘弁してねっていうのはちょっとどうかなと思います。

• あらあら、ちょっとお怒りモード?

一番は、私もすると思いますが、二番は、要らないかもですね。
    どうするのかは階下の人自由ですし。

まあ、三ヶ月に一度で、普段から下の方と良好な関係のようですから、事前にお詫びと時間を伝える、程度で良いのではないでしょうか。

小町の皆さんは、善かれと思ってレスをくれているので、あんまりキーッとならないでね。

• そうですか

いろいろな騒音トピみると
    「自分が出てくから引っ越し費用だして欲しいくらいです」とかあるので
    案外得策かと思いましたが違いましたね 

主人にも「お前がもらう立場だったらお茶代浮いてラッキー」て思うかもしれないけど
    家にいなきゃいけない人だったら「出かけてろってこと!?」て受けとめられるぞって言われました

やっぱりお菓子、果物などが無難なんですね

• 音が響きにくい環境で

上の階の騒音に悩んでいる者です。
    うちの場合は大人が煩いんですけどね(笑)

お部屋で遊ぶとなったら、そこまで賑やかにはならなそうですね。
    ちょっと移動するのに小走りしたり、男の子だったらブロックを散らばした時とかでしょうか。
    煩くなりそうなヒーローごっこ(今の子もするのでしょうか…)とかは普通屋外ですもんね。
    ご存知だとは思いますが、畳のお部屋は音を吸収してくれるので、フローリングに比べて音が響きにくいです。
    もし和室が使える環境でしたら、そのお部屋で遊ばせてはいかがでしょう。

普段から関係は良好なようなので、時間を教えてもらえればその時間に買い物に行ってしまおうとか計画が出来て良いでしょうね。
    仲が良くないと「何でも良いから静かにさせろ!」となりかねませんが。

• 子供ははしゃぐものと思っているので

上階に小さいお子さんが2人いて、力強く床を蹴って走っていく音がたまに聞こえますが、微笑ましく思うくらいです。

そんなふうに思えるのは、上階の方が越してこられた際に、ご主人が上のお子さんを連れて挨拶にいらっしゃり、「この下にもう一人います。煩くしないよう気をつけますが、当方が気づかないことがありましたら、どうぞおっしゃって下さい」と言われたからだと思います。

「上のお宅は我が家に気をつかってくれている」と感じられるだけで、私はゆったりした気持ちになれています。

これまでの関係が良好なら、「○日、子供の友達が遊びに来ることになっています。騒がしくしないよう気をつけさせますが、なにかご迷惑をおかけするようなことがありましたら、すぐにおっしゃって下さい」などと言っておけば十分でしょうし、下の方が「自主的な判断」で外出なさるかもしれません。

集合住宅に住んでいる以上、その程度のことでお礼など不要と私は思いますが、気になるなら、後日、何かのついでという感じで、ちょっとしたお菓子か何かを、「先日は煩くなかったでしょうか」などと言いながらお渡しすると、喜ばれるような気がします。

• びっくり

こういう親が最近多いのですね。
    「煩くなることを前提に」挨拶されてもね〜。
    子供でもピアノでも「煩いとは思いますが・・・」「煩くなりますが・・・」って言われても困ります。

私が今住んでいるマンション(都心)は、しっかりしていますよ。
    ピアノは電子ピアノで音量絞っているし、
    子供を敷地内では遊ばせない。
    また、お誕生会でない限りは、家に友達を呼びません。
    お誕生会の時も、ご挨拶にわざわざいらっしゃいますし、
    ゲストルームを借りてされる方もいらっしゃいます。
    そもそも、小さな子供がいるか出来るようなご家庭は、
    1階やエントランス上のお部屋を選ぶ方が殆ど。
    そこまで普段気を使っていらっしゃるので、多少煩くても我慢できます。

ご近所さんに、「いつもうるさくてすみません」なんて言われても、「そうですね」なんて言えません。
    関係が良好だと思っているのは、貴方だけかも。

マンションでの子供の足音での訴訟は増えていますし、親に賠償命令が下ったケースもありますので(最近)、お気を付けください。

• こんばんは

日中ならあまり気にしなくていいと思います。
    ただ、下の階に住んでる方のお仕事が夜勤だったりするときついんですよね(笑)
    もしそういう方だったら、すこーし気を付けてあげて下さい。

1については、一々言われても・・と。
    お誕生日などでたくさん人が来るという時に偶然外であったら言う、くらいで良いのでは?

2については、不要です。
    コーヒー・紅茶等嫌いだったり、そういう場所が嫌いだったり、という方は多いですよ。

• 集合住宅に住んでいるからにはある程度は仕方ないけどねぇ…

私は主様のご配慮悪くないと思いますよ。
    1番の事前に告知はとても親切でしょう。
    返って「気を使い過ぎでは?」とこちらが心配になります。
    2番は、そういう意味を込めていても、口に出して言ったりはしないでしょう?
    だったら、お菓子や果物と一緒。頂いた側が好きな時に利用出来るわけですから
    特に問題ないような気がします。それがたとえお菓子や果物だったとして、
    嫌いなものだったらこれまた迷惑になりますからねぇ。

ただ、近隣への気遣いに重点を置いて、
    肝心のお子様へのしつけがおろそかではいけませんよね。
    子供は興奮したらワーキャー言ってしまうもの。
    ドタドタ走ってしまったり、争いが起こって泣き出す場合もあるでしょう。
    そういう時に速やかに黙らせ、
    「うるさくするなら外へ行きなさーい!」
    と叱れる親御さんであって欲しいと願います。
    自分が子供の頃はそのようにして
    「度を超すのはいけない」と覚えていったものです。

まぁ集合住宅では、近隣の騒音はある程度仕方ないと割り切って住んでますわね、大抵は。
    色んな事情の人がいますもの。
    普段から気を遣っていらっしゃるなら
    この対応で充分だと思います。

• うるさいのは本当に迷惑

わかっていながら
    人の生活に土足で踏み込むのはよろしくない。
    階下の人が迷惑かけることは0%なのだから、
    配慮し過ぎはないです。
    やはり、うるさくしないようにする、というのが
    前提です。
    あなたも少し常識に欠ける人のようだから
    ご主人の言うことを黙って聞いてください。

うちも上階の家族が非常識で顔を合わせるとかなりゲンナリします。
    自覚、ないんですよね...。羨ましいほどの鈍感さを持った家族です。
    親も変わっているから、
    子供も、人との距離がわからない変わっている子になる。
    たまたまエントランスで、
    オートロックの向こう側から
    ドンドンドアを叩き「開けろ」の合図。
    ここの家族の子供達は皆そう。
    無視もしきれず
    うんざりしながら、無言で開けてやりますが、
    あ〜あ、本当に大っ嫌い!って思ってます。

• 気配りがあれば

事前に言ってくれるのはとてもありがたいです。
    そうすればその時間に集中しなくてはいけない仕事などを入れないようにできるとか、どうしても避けられない時はあなたと時間を調整する相談ができますからね。

スタバの券を渡してお茶でも・・・

これはずうずうしいです。
    なんであなたのためにわざわざ家からでなくちゃいけないんですか。

それよりは
    「パーティをするのに作ったクッキーですけど、よかったら」
    みたいなおすそわけの方が自然です。

お友達を呼んで遊ばせる際に、ボードゲームなどを用意しておいてあくまでも座って遊ぶようにしましょう。
    階下にうるさいのは声より何より振動です。

それから、お友達を呼ぶのは一回だけではないだろうし、呼ばなくても普段から音は絶対しているのだから、たとえばお正月にお子さんたちを連れてみかんでも持ってごあいさつに行くとかいうことをしておくと関係が良好になります。もちろんその時は子供に頭を下げさせることです。