• ホーム
  • ひと
  • お嫁さんに、老後の面倒を断られてしまいました

お嫁さんに、老後の面倒を断られてしまいました

レス567
(トピ主6

家族・友人・人間関係

凛子

レス

• トピック主の凛子です。

皆様、早速のご返信ありがとうございます。
    ご質問に答えさせていただきます。

長男夫婦の所へ行けば良いとのご指摘ですが、実は長男嫁にはお義母さんの老後の面倒は私が看ますと自ら申し出てもらっています。大変ありがたいことです。
    長男嫁は遠方から嫁いできて、弟が二人おり、あちらのご両親からは長男に嫁いだのだからお前がお姑さんの面倒を看るようにと言われ、嫁に出されたそうです。これには昔気質な私と言えど、感心するばかりです。

一方の次男嫁は二人姉妹の長女。次男嫁の実家は次男夫婦の家の近くにあり、次男嫁のご両親は嫁に出したわけではない、苗字が変わっただけだと思っているようなのです。次男嫁もその両親も口には出さずとも、私の老後は長男夫婦、次男嫁の両親は次男夫婦が看れば良いと思っているようです。
    ですがそうはいかせません。それには長男嫁があまりに不憫ではありませんか?
    私は長男嫁だけでなく、次男嫁にも嫁に出た身として私のことを長男嫁に丸投げにはして欲しくない、ただそれだけなのです。
    また施設を探せとのご指摘ですが、今の世の中そう簡単に入所できるものなのでしょうか?それに最期位家族と過ごしたいのです。

• トピック主の凛子です。追記です。

すみません、追記です。
    何故そんなに自分の老後が不安なんだ?とのご質問ですが、元々は主人が亡くなってすぐ、次男が私を心配して同居を提案してきてくれました。ですが、次男夫婦は結婚したばかりということもあり、さすがに私の方から同居を拒否しました。

ただ、最近足が痛くなってきたのと動脈硬化が進んできたので、いつ倒れるかも知れないと不安になってきたのです。
    長男の家には週に何日か孫の面倒を看に行きますが、次男の方はあまり行きません。
    次男嫁は悪い人ではありません。私との同居は嫌がっているようですが、自分から孫を連れて私の家に来てくれますし、遊びに行っても嫌な顔一つしません。
    小町でよく見るお嫁さんよりはよほど優しいと思います。

でも、私の体はあまり心配してくれないのです。
    次男に体の不調を言うと、兄ちゃんと同居したらいいと言われます。その時、あなた達の家なら部屋が空いているからそっちに行きたいと言うのですが、次男嫁は黙り込んでしまうのです。

孫の面倒をみたくないから長男の所が嫌なのではないのです。
    このままでは、次男が次男嫁の実家に取り込まれてしまいそうで、それを危惧しているのです。

• トピ主の凛子です。ありがとうございます。

引き続きのご意見ありがとうございます。
    誤解を受けていらっしゃる方がおられるようなので弁解させて下さい。

さすがに長男嫁にも次男嫁にも自分の面倒を看させる、次男嫁の両親は知ったことではないとまでは思っておりません。

ただ、私には二人の息子がおり長男も次男も関係なく思っているので、もしも長男嫁が長男の嫁であるという責任感のために私の面倒を…というのなら、1人に負担させるのはあまりに可哀想なので次男嫁も手伝い程度で良いので丸投げはしないで欲しいと思っているだけなのです。

また、私が長男家に同居になれば、次男夫婦が次男嫁の実家から同居を打診される恐れがあります。
    それは亡くなった主人の為にもなんとしてでも阻止したいのです。
    主人は生前から、次男だからといって婿にはとられたくないと言っていましたし、私もそう思ってきました。
    次男嫁の妹も既婚で嫁に行ってしまい次男嫁実家の跡取りがおらず、次男を婿養子扱いされそうで危惧しているのです。

皆さん、施設施設とおっしゃりますが、長男も次男もそのようなことは考えておりません。両方が私を引き取りたいと言ってくれているのです。ありがたいことです。

• トピ主の凛子です。次男嫁からメールが来ました

多くのご意見ありがとうございます。
    皆さん、揃って長男夫婦に面倒を看てもらえ、次男嫁の両親は次男夫婦に任せろというご意見ばかりで驚いております。

亡くなった主人も私も、二人の息子は長男も次男も関係なく育ててきました。次男は主人を心から尊敬しており、次男自身が次男嫁実家側になることを拒んでおります。次男は主人と同じ墓に入りたいとすら思っているほどです。
    婿にとられたくないのは主人と私以外に次男でもあるということをご理解下さい。

さて、次男嫁からメールがきました。内容は、この前お義母さんが来た時の話が引っかかっている、というものでした。
    お義母さんが自分の体が心配なのはわかるけど、私はこれからもお義母さんとは良い距離感でいたいので同居はしたくないとはっきり書いてありました。
    また、両親の老後を心配して下さりありがとうございます。私達の両親は私と妹しか面倒を看る者がいないので看ることにはなりますが、お義母さんのことを無視するわけではありません。ただ、介護は実の両親すらできる自信がないので、今からお断りします。それと、妹のことに口を出されるのは不愉快です。

すみませんが、続きます。

• トピ主の凛子です。次男嫁からメールが来ました。続き

続きです。

お義母さんは私の妹が婿養子をとり、私の実家と同居することを望んでいたようですが、妹の旦那さんも長男なんですよ。お義母さんが主人を婿養子にしたくないのと一緒で、妹の旦那さんのご両親だって長男を婿養子には出したくないのだと思いますよ。
    そもそも私の両親は嫁だの婿だの気にしない人達です。

それと、ご自分のこれからが心配なのはよくわかりますが、私は子供がやっと手が離れてこれから自分のことを楽しもうという矢先に同居や面倒を匂わされるのは凄いストレスになっています。

また、自分のことを楽しんでいる話をする時に子供が1人しかいないんだから、と言うのはやめて下さい…云々と、やはりはっきりとしたお嫁さんです。

ですが、こちらで多くの方にお叱りを受け、私も考えを変わりつつあります。
    長男も次男も自分のものというわけにはいきませんね。それはよくわかりました。ただ、長男嫁を支えてあげて欲しいということだけは次男嫁に伝えておきたいと思います。
    また、次男嫁は夫を立てることを知りません。優しい次男にもう少し尽くす姿を見せて欲しいとも。

皆様、本当にありがとうございます。引き続きご意見下さい。

• トピ主の凛子です。次男嫁にメールを返しました

沢山のご意見をありがとうございます。

次男嫁にメールを返信する際、皆様から受けた忠告を守るように努めました。
    夫は立てるもの。これは以前次男嫁に面と向かって言ったことがあります。次男に対する次男嫁の態度があまりにも酷かった為です。
    とにかく次男が言うことなすことに文句を言い、可愛げも何もなかったのです。
    世の姑の立場の方達は、こんな態度を見てもなお、黙って見ていられるものでしょうか?

こんな状態のまま、もしも次男夫婦が次男嫁実家と同居にでもなれば、次男の肩身が狭くなるだけ。
    長男嫁のご両親と違い、次男嫁のご両親は次男嫁に甘く、婚家を立てるよう躾られてこなかったようなので、代わりに私が教えてあげたのですが、それは余計だったのですね。この件に関しては二度と言わないように気を付けます。

次男嫁には、実家のことに口出しをした件についても謝ろうと思います。長男夫婦との同居はまだ実行するつもりはありません。ただ、長男夫婦、
    次男夫婦が私のせいで険悪にならぬよう、見守っていきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧