• ホーム
  • ひと
  • 無職になった途端に友達が離れていきました

無職になった途端に友達が離れていきました

レス504
(トピ主5

家族・友人・人間関係

よしたか

36歳。無職の男性です。独身。
昨年の年末に能力不足で解雇され、求職中です。

以来半年無職のままです。

有り余る時間、友人たちに連絡を入れて、会おうと誘うもことごとく断られます。

元同僚で一つ年下のA子は出会ってから毎年バレンタインのチョコをくれる人で、自分に気があるのは間違いないんですが
A子に会おうと連絡したところ
『無職のあなたには会いたくない。
ダメ人間のあなたは見たくない。
ちゃんと職決まったら会おうね。
それまでは電話もメールもやめてね。』
と言われました。

無職だけど、俺という人間は何も変わってはいないのに。
なんだか、人格を否定された感じです。

友達って、苦しいときに支えてくれるのが友達だと思います。

A子はマイミクで、今までは自分がつぶやいたり、日記を書くと、必ずコメントくれてましたが、最近は読んでるはずなのに、
一切コメントもイイねもしてくれなくなりました。
他のマイミクにはちゃんとコメントつけてるくせに、
リアルで友達のくせに、こんな態度です。

あまりに態度や接し方を変えてきてショックです。

自分だってなかなか職が決まらずに落ち込んでるのに、
酷いと思います。

みなさんは無職の友達は冷たくしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはひどいです。

私も元夫が無職になり7ヶ月です。離婚してからは友達としてつき合ってたので、食事をおごって話を聞いたり、転職の相談にのったりしています。

大変な時こそ、支え合うのが友達だと思います。

多分その方は、何か迷惑がおよぶとでも勘違いしてるのかも、、、。

頑張って下さいね。

• 不幸せなときに寄ってこられるよりマシでは

友人が無職でもバリバリキャリアでもあまり関心がありません

よって無職だからという理由で疎遠にすることはないです

でもあまり不幸な人を見て寄る人を見るたびに
    「幸せなとき一緒に祝福しないのにこういうときだけ来るのか」
    と思ってしまうので、、、

彼女なりのエールだと思いますよ

はやくお仕事見つかるといいですね

• 逆に

あの、逆にそんな状態で友達に会いたいですか?

私は以前会社で倒れ、休職→退職し、今も闘病中で無職です。学生時代からの持病とともに内臓の病気も併発していますが、幸いにも入院はしていません。そのため周りからは怠け病とみられているかもしれません。

私は30代ですが、一般的には働き盛り、女性なら結婚して子育て真っ最中でもおかしくないこの年齢で、働けず何もできない自分に全く価値がないように感じて、友人とは自分から疎遠になりました。メールでも直接会うにしても、楽しい話なんて気分的にできないし、自分以外の人にもいろいろあるとは頭ではわかっていても、人生うまくいっている友人たちを見るのがつらくて。

それでも友人のほうから「家の近くまで(私の)行くけど、それなら会える?」「焦らなくていいよ」とか言ってくれる友人いましたよ。無職になったとたん冷たくはされませんでしたね。

思うに解雇されてからの頑張りや、本気で就職活動している様子がうかがえないからではないですか?

• 続きです

そして、トピ主さんちょっと思いあがりが強い気がします。

A子さんが自分に気があるのは間違いないとおっしゃっていますが、なんでそんな風に思えるの?バレンタインのチョコは義理チョコでしょう。ただの同僚だと思っていたのでは?

本当に気があって年単位で知り合いなら、告白なりなんなりあると思いますよ?

会いたくないと言われ、ミクシィでもスルーされているのなら、あまり頑張ってる様子を感じられないトピ主さんに嫌気がさしてるんだと思います。もう同僚でもないわけですしたぶんそのうちマイミクも切られて終わると思います。

苦しいときに支えてくれるのが友達、それは一理ありますけど、就活に関して言えば友達は助けてはくれませんよ?自分がなんとかするしかないです。

もちろん私の場合の病気もです。

結局人間は一人です。あまり人に期待しすぎずまず自分のすることをしたらどうですか?

とりあえず仕事が決まるまでは誰にも会わない!と決めていい仕事が決まったら堂々と会いにいけばいいのでは?

• むしろ逆

仕事辞めてから、逆に誘いが
    いままで平日休みだった人となかなか会えなかったりしたぶん
    今がチャンスと遊んでます。

仕事が決まらない愚痴をいったり
    お金がない等いってないですか?
    負のオーラ抱えてると、人は離れますよ

• 無職経験・・・・

解雇での無職経験・・・・

ありますが、トピ主さんと違い自分のほうから誰にも会いたくありませんでした。

暇な時間は求職活動に向けたほうが建設的ではないかと思うのですが。

• 冷たくする…かもね

真剣に仕事を探しているふうでもない相手には冷たくする。

• 冷たいようですが・・

本当に好きな友達は相手がどんな状態でも付き合いますが、どうでもいい友達は無職になったら疎遠にするかも知れません。
    無職の友達と会ったら割り勘というわけにはいきませんから、当然こちらがご馳走することになります。
    申し訳ありませんが、それほど好きでもない友達にそこまでして会いたいとは思いませんので。

• 無職か…

無職に、なって友達と会おうてよく思いますね。
    私も一年近く無職だったことありますが、友達と会いたいなんで思わなかったですよ。

無職の友人から誘われたら、私も会うのは断りますね。
    お金を貸してほしいのかとか、おごられたいのかとか思ってしまうし、現実にお金を貸してと言われたら縁を切らなきゃいけなくなるから、再就職が決まってから会いたいと思いますね。
    あとは、無職なのに遊んでて大丈夫なのか?とか思いますしね…
    今は、落ち込んでも再就職に向けて頑張る時期だと思います。

彼女の場合は、はっきり会いたくない理由を言われたんですから、しつこくせずにしたほうがいいと思います。

• 彼女は

友達じゃなくて、アナタを結婚相手として見てたんでは?だから無職になった途端、興味がなくなった。すごくわかりやすいと思うんですが…そんな人とまだ繋がってたいですか?

• 無職は印象悪い。

無職だと収入はないし社会的信用も落ちてしまうということです。転職できるように頑張ってください。

• 本当の友達じゃなかった

男友達や女友達が無職になっても冷たくはしません。日頃その友人にご飯をたかってたとかだったら無職だと更にたかりがひどくなりそうなので別ですが。
    よかったじゃないですか。そんな非情で冷酷な友達とは縁が切れて。
    再就職探し頑張って下さい。
    後、無事に就職してもその友達は連絡きても無視したが方がいいですよ。
    それはわかってますよね?

• 友人の話ですか?

タイトルが違っている気がしますけど?
    能力不足で解雇されたわりには、ずいぶん自信家ですね。
    A子さん自分の女扱いしてません?

今のあなたの状況だと、そりゃ友人離れていくでしょう。
    いくら友人でも依存されたら重たいですよ。
    A子さんも同じ。
    義理を本命と勘違いされたら嫌ですよ。

職探しがきついのはお察しします。
    でも友人だからといって何でもあなたの要望に応えてくれると思ったら、間違い。
    ダメ男に魅力はありません。

死ぬ気で職探し頑張ってください。

• 逆の立場で想像すると

無職の友達っていないので想像でお答えします。

無職の友達と食事などに行くと、
    「おごらされるんじゃないか」と私は疑いますね。

そうじゃなくても、優しい人なら、
    「よしたかさん、今仕事無いんでしょ。
    ここは私が払いますよ」
    という展開になると思います。

これがずっと続いたら嫌だなあという気持ちはありますね。

だからトピ主が誘っても友達は断るんじゃないかな?

>友達って、苦しいときに支えてくれるのが友達だと思います。

トピ主さんの友達はそう思ってないんですよ。

トピ主さんの友達は
    お金の面で対等の人だけしか友達だと思えないんじゃないかな?

• 私も、失業中の友達を突き放したことあるよ

何故、突き放したか、って?

負のオーラがあふれ出ていたから。

実は、その時、私自身も失業中でした。
    それでも、突き放しました。
    毎回毎回、会うたびに、
    「仕事が決まらない」
    「気が狂いそう」
    など、延々と無職の愚痴をこぼすので、
    心底うんざりしました。

電話もメールも無視しました。
    そのうち、相手も、私の意図がわかったのか、
    何も言って来なくなりました。

多分、主様、仕事が決まらない愚痴をこぼすんでしょう。
    誰も聞きたくないです、そんな話。
    聞かされるほうも、気分が滅入ります。

A子さん言うところの
    >無職のあなたには会いたくない。

という気持ち、よくわかります。
    「負のオーラ、持ち込まないで!」
    というところでしょうか。

A子さんはじめ、他のお友達も、仕事が決まれば会ってくれると思います。
    なので、ここは、就活頑張るしかありません。
    一人で頑張るんですよ。
    誰彼に愚痴を言うのは無しですよ。

• 人をつべこべ言う前に

仕事探しましょうよ。

その気持ちをバネに「見返してやる!」位の気持ちで探しまくりましょう。

そして努力して今のどん底から這い上がりましょうよ。

あなたが一人前になり、あなたのその友人が苦しい時に手を差し伸べてあげらる時

自分をほめればいいじゃないですか。

甘っちょろいこと言ってないで、暇が無い位仕事探しするかスキルアップするとかを考えましょう。

• ハローワークへ行きましょう

入口に資格を取らせるコースのチラシがあると思います。
    一人暮らしなら生活費としてお金がもらえます。
    http://nintei.jeed.or.jp/kyushokushien/search/
    こちらでどんな講習をしているか見る事が出来ます。
    基礎訓練を受けて実践コースを受けると良いと思います。

講習を受けた日に必ず家で復習しましょう。
    そうすると何が出来て何が出来ないかが理解出来ます。
    わからない所は聞きましょう。
    お金もらって資格を取れるのだから
    正社員も夢ではないです。

正社員になってから知り合いに連絡とりましょうよ

• 稼ぎのない男に興味ない

ってことなんじゃないでしょうか?

トピ主さんの前職って相当お給料良かったんじゃないですか?
    そして、トピ主さん自身プライドが高く自信家で人を否定しがちな感じ?

もしそうなら、お金の切れ目が縁の切れ目。羽振りの良いトピ主さんなら多少の自己中を我慢してでも付き合うメリットがあったけど、無職のトピ主さんには何のウマミもないって感じかな。
    トピ主さんとの付き合いはお金目当てだから、高給取りになってから連絡して頂戴ってこと。

そして元同僚のA子さんは好意持ってないと思いますよ。
    心から好きで付き合いたいと思っているのなら、弱ってるトピ主さんをここぞとばかりに寄り添って、励まして男女の仲になろうとしますよ。
    バレンタインは義理。
    カンチガイしちゃいけません。そういう痛いところが今回の解雇にも繋がっていると思いますし、再就職も難しいんでしょうね。

• 女性はそうでしょう

こういってはなんですが、やはり男は仕事があってこそなんぼの価値です。

やはり経済力のある男性に魅力を感じるから。

無職になってしまった男性って、会うにも、お金の心配をしなくてはならない。
    もしかすると、お金貸してという話になるかもしれない。
    会うとギクシャクした空気になりそうで気を遣います。

また、今すでになんとなく相手を恨んでる感じがあるので、そういうのが怖いのです。
    無職で不安定になった人に変にすがられたらどうしようみたいな。無下にすると、逆恨みされそうだし。

そういうことなので、やはりまずは仕事探しに専念して女性のことは忘れましょう。
    無職だから冷たくなった。などと人を恨むのではなく、無職じゃ離れて当然と自分の立場を受け入れましょう。

• 残念ですが

あなたの一番目立つ長所が、勤務先や収入だったって事だと思います。
    そういう人には、
    金の切れ目が縁の切れ目
    になるんじゃないかな。

ほかの方も書いてらっしゃるけど、
    もしもあなたが
    『この男はいまはどん底なだけ。まき返すわよ。』
    と、思わせるような男ならば、弱ってるあなたに、いまがチャンス、と、寄ってくる女の一人や二人、いたはず。
    それがいないってことは、つまりはそういう事です。
    くやしかったら、巻き返しなさいな。

• トピ主です

みなさんコメントありがとうございます。

男友達は誘っても、『都合が合わない』『忙しい』『子どもが小さいから』と
    誰一人会ってくれないです。
    A子以外の女友達数人は違う県に住んでいるので会う機会はないです。
    ただ、mixiではコメントくれます。

A子は、いつも必ずコメントつけてくれてたのに
    3月半ばからぱったりとスルーするようになりました。

一度、『誰も俺のことを必要としてない』
    てmixiでつぶやきました。
    他の友達は、そんなことないよ!とか、がんばれ!とコメントくれました。
    でもA子はそれすらもスルーしました。

なんで何も言ってくれないんだろうか…と落ち込みました。

• もしかして

「クビになった自分は可哀想だから、励ましてほしい」「相手より自分の方が不幸で大変だ」とか、友達に対して思ってませんか?

私も無職になったことはありましたけど、友達とお茶をしながら転職活動の話を聞いてもらったりして楽しく会ってましたよ。もちろんおごってもらうことは全くなかったです(笑)
    逆に友達が無職になった時もそうでした。

ただ、相手が無職だろうと仕事してようと、愚痴ばっかり、不満ばっかりの人とは会うのがイヤで避けるようになります。
    その上で相手が無職になったとしたら、その不満を聞かされそうで、すっごく避けたくなります。

「前向きに転職活動してる」というハツラツとした態度が伝われば、避けられなくなるんじゃないでしょうか?

後、後輩の女性のチョコは義理だと思います。

• 会いたくありません

あなたは今落ち込んでいますよね。
    表情も暗いだろうし、楽しい話題も出ないでしょう。

おまけに愚痴ばかり聞かされても楽しくありませんし、自分で能力不足と認識している人とは・・・・・引きますね。

• 「無職」だという気負いです。

まずは、今まで、よく働きました。
    お疲れ様です(ニコニコ)。
    さて、これから「仕事探し」ですね。
    あまり楽しいことではありませんが…、きっと見つかります!
    「友達」が離れていく…、それは、辛いですね。
    しかしながら、その時点でなにもかも「過去の事」になってしまった。
    「現在」と向き合うのは、「自分」です。
    辛いですが。

いい事もありますよ。
    次の誰かと出会えるということです。
    同じ世代、苦しんでますね。
    お互いに…。
    前を向いていきましょう!

• トピ主です 2

コメントありがとうございます。

いくつかお答えしますが、A子が僕に気がある、というのは絶対に間違いありません。
    毎年3000円くらいするチョコをくれます。ネットで値段は調べ済みです。
    今年もくれました。
    ホワイトデーにお返しを渡すので会いました。
    その時に、『よしたかさんは、どうして正社員で仕事を探さないの?
    派遣は更新するしないとか心配しなくちゃいけないし、身分も安定してるとは言えないでしょう?
    難しいかもしれないけど正社員で探した方がいいと思うよ。』と言われました。

A子は正社員でたぶん年収も500万くらいはもらってるようです。

ちなみに、僕は高給取りではなくて、年収は300万程度でした。
    後出しで申しわけないですが、派遣でしか働いたことがありません。
    正社員なんて受けるだけ無駄です。
    派遣で紹介された仕事は、スキルが足りなくて無理とか、逆に仕事内容は良くても時給が安かったりと、こちらから断ってる状態です。

• トピ主です。 3

ちなみに、会う時は必ずA子が車を出してくれました。
    食事代も今まで全部A子が払ってくれました。
    A子が僕のことを好きなんだから当然だと思います。

僕たちは付き合ってるわけではないし、彼女であれば僕が払うこともありますが、
    A子が僕を好きなんだからA子はがんばって僕に気にいられようとしてお金出すのはなんら不思議ではないです。

A子の方が給料高いんだし、払うのは問題ないと思います。

• トピ主です

A子はあまり美人ではありません。スタイルも良くないので彼女にしたいとか、そんなふうには思えません。

ただ、友達としてはいいやつですし、優しいし、金払いもいいし、友達として好きです。

僕のことを大事な人だと言ってました。
    本人にも 『俺のこと好きなんだろ?わかってるから』と言ったら
    A子は困った顔をして何も言いませんでした。

だから、僕のことを好きなA子が掌を返したような態度が許せません。

仕事が決まらなく、もしかしたら一生無職かもしれないという不安と戦っているのに、優しい言葉一つかけられないのか?と腹が立ちます。

しかもA子のmixiのつぶやきがイヤミったらしいんです。
    『今日も5時半起きだー。』とか23時過ぎに仕事が終わって
    『今から帰宅〜。仕事疲れた〜。温泉行って体を休めたいなあ。』とか。
    僕が見ていることを知ってるくせに、仕事で疲れた私って大変なのというアピールがイライラします。

• それよりこれからどうやって暮らしていくのですか

あなたは今まで苦しいときに友人・知人を見返りを求めずに支えてきたでしょうか。普通には「自分が苦しくなったら助けてくれそうな人か」というのは考えてしまうと思います。無職の友達に冷たく、とはしなくても、何年も会っていない疎遠になってしまった昔の友人から急に会いたいと言われれば「何か目的があるのでは」と警戒しますね。借金や住居無償提供の要求とか。

あなたという人間は何も変わってはいませんが、ラベルが「会社員」から「無職」に貼り替わったのです。

能力不足なら36歳まで勤まらないので経営悪化によるリストラの下手な口実ではないでしょうか。能力不足と思い込まされて退職、ですよね。あなたにも得意分野や長所はある筈です。それらを多く活用できる職種なら能力不足という事はないでしょう。

とにかく稼がなければ生きていけません。今は友達や彼女の事より求職に打ち込んでください。

• 勘違いですね

子供が小さいは本当でしょう。
    忙しい、都合があわない?ちょっと友達がいがないかなあ。
    不調のときに人が散っていくのは、表面的な付き合いをしていた証拠。
    本当の意味で友達じゃなかったんですよ、残念だけどね。

その女性は放っておきなさい。
    チョコをずっとくれてたから、自分に気があるのは間違いない・・・じゃなくてね、三十路をいくつもこえた彼女にとって「彼氏候補、婿さん候補」だったの。もっといいのが出てくるかもしれないけど、ダメだった場合のときのためにコナかけてただけ。

職があろうがなかろうが、あなたには間違いない。
    でも、無職の男はどっちにもできないから、ダメ出しをしただけ。

実にうまいこと返事してますね、就職決まったら会おうねって。
    でも、無職だと会わないし、間接的な接触すら持ちたくないってこと。
    無職歴を更新し続けているあなたを全く相手にしなくなってきたのがいい証拠。

悔しいという気持ちってばねになります。
    這い上がって、就職しましょう。
    でもって、出世して、もし、彼女がすり寄ってきたら振ってやりましょう!!
    頑張って!!

• 重っ

>一度、『誰も俺のことを必要としてない

重っっ!
    こんなの呟かれたら、もし会ってリアルで言われた時を考えると
    こっちの気持ちが重くなるので会いたくないですね、距離置きますよ。

>有り余る時間

貴方は無職で時間が有り余ってるかもしれませんが、
    友人は普通に仕事してるんですよね?

>自分に気があるのは間違いないんですが

はぁ?どこのオレ様ですか。
    例え気が合ったとしても、重石のようになった男に会いたいと思いません。
    他にも「コメントつけてるくせに」とかって、なにその「くせに」って。

A子さんのいうダメ人間、そのままですね。
    厳しいことを言いますが、能力不足で解雇なんですよね、
    そこで奮起してじゃあ資格でも取ってやる!とか思わないで
    平然と「有り余る時間」と言っちゃうような貴方だから皆離れていくんですよ。

向上心がなく、逆に「なんで」とかマイナス思考ネガティブな事ばっかり言ってると、
    自分たちもマイナスに引っ張られると危惧してるんでしょう。

レス求!トピ一覧