妻が働きたいと言っています。

レス191
(トピ主8

生活・身近な話題

黒鴎

大変結構なことです。
子供が大きくなったので、知り合いの事務所を手伝うとのこと。

仕事に就くので家事・子育(小学校6年生が一人)てをシェアして欲しいそうで、それはやむなしです。

収入ははっきり言いませんが、月5〜7万円ぐらいでしょうか。
ただ、その収入は家計に入れるつもりはないそうです。

家計は私が管理していますが、月々の生活費(7万円)からある程度差引くか、どうしようか考えています。
どうしたものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済DV

家族を養う義務があなたにはあります。
    なので奥さんが働いたお金を生活費にしなくても、あなたには生活費を支払う義務があります。
    話し合い無しで勝手に生活費を削ったり、渡さなかったら経済DVになりますよ?

• 7万円の内訳による

生活費が7万円とのこと。この内訳はなんでしょう?

家賃・水道光熱費・通信費・保険料・新聞代・・・もちろんこれらは全て口座引落ですよね?
    家族のレジャー費・洋服代・交際費・・・これももちろんトピ主さんが支払うのですよね?
    7万円だと、食費・日用品等のお金だけだと思うのですが、いかがですか?

もし、食品もほとんどネットスーパーか宅配で、7万円のほとんどが奥様のお小遣いに消えていたなら、生活費の減額に賛成です。
    しかし、そうでない場合は、その7万円の内訳により判断すべきでしょう。

• どうでしょう

奥様が自分の稼ぎを全て小遣いにするおつもりなら、トピ主さまの考えは当然かもしれません。
    ただ、奥様に渡している家計費の内訳にもよるかな、と。
    家賃光熱費通信費をはじめ、引き落としにできるものは全部トピ主さまの口座から引き落とされていて、
    奥様に渡しているのが純粋に日々の食費と雑費だけ、というなら、ありかもしれません。
    また、小遣い込みで7万円なら、小遣い分を差し引く、というのもありでしょう。
    が、他の被服費や教育費などの項目を入れての7万円だとしたら、家計費そのものが少し少ないのでは?
    塾や部活など、お子様にかかる費用もこれから増大していくことが予想できますし、奥様が働きに出るのは、
    足りない分を補うためかもしれません。
    それなら、今まで通りの金額を渡して欲しいかな、と。
    その辺りを、キチンと話し合われてはいかがですか?

• ちっちゃい

なんかいってる事ちっちゃいですね(笑)
    こんなところでブーたれないで話し合いをしたらいいのでは??

• ちゃんと話し合ってね。

今までトピ主さんと奥様のおこづかいがいくらだったか、どういう制度だったかにもよるかしら。
    あと、トピ主さんが管理するのはいいとしても、どの程度情報を奥様に開示していたかにもよるかな。生活費7万円のほかは全く知らない状態だったら、「あなたは稼いできてあなたの好きにしてるんだから、私だって稼いで来て私の好きにするわ」という気持ちになってしまうかも。もちろん、数万円家計にいれさせて、あとは妻の好きにしろでもいいと思うんですが。

家庭によるとしか言えませんね。

私の友達は夫に「俺の給料で食べて行けるし(高給です)、専業主婦でもかまわない。激務だから、家のことは一切できない。おまえが仕事をするのは構わないが、仕事を口実にして家事をおろそかにするな。そのかわり、家事をおろそかにしないなら、おまえの給料はおまえの好きにしていい」と言われたそうです。実際には多少は家事を手伝ってくれているみたいですけどね。友達もお給料は家族のために貯金し、家族旅行に使っていると言っていました。

お金がからむと、日頃の信頼関係や夫婦のあり方が浮き彫りになりますよー。

• 生活費足りないのでは?

足りないから働こうとしているかもしれないのに
    生活費減らすんですか???
    そんなことしたらきっと離婚ですよ
    ちゃんと生活費渡しなさいよ

• 今まで

お二人のお小遣いはそれぞれおいくらだったのですか?

• 家事の分担は、収入で家計に貢献することの代償

> 収入ははっきり言いませんが、月5〜7万円ぐらいでしょうか。
    > ただ、その収入は家計に入れるつもりはないそうです。

家事の分担は、収入で家計に貢献することの代償です。
    収入を家計に入れないなら、一切家事を分担する必要はありません。

例えば図書館通いとかと同じで、お金がかからない趣味をしているのと同じだから。

• うちの場合は

妻の収入は全額貯蓄。

と言いつつ、家計は妻管理なので許される範囲で少しは使いますが。

トピ主さんの奥様は、自由になるお金が欲しいんでしょうね。

お小遣について話し合ったら?

• じぶんの小遣い稼ぎ

月にそのぐらい稼いでいる主婦です。
    私は全部自分のお小遣いになりますよー
    生活費はほぼ旦那です。

奥さんが外で働くのが嫌なら奥さんにお小遣いを渡せばいいんですよ。
    それができなければ快く働かせてあげてください。
    もちろん生活費は今までどおり主さん持ちです。

• 話し合いを

奥様は収入を家計に入れず、どうしたいのでしょう?

お子さんの学費や老後のために貯金するとかならば、月々の生活費は従来額が必要ですよね。

全てお小遣いとかなら、家事・育児の分担は今まで通りでいいと思います。

家計への負担割合、お互いの仕事時間など、色々話し合ってみましょう。

• 内訳は?

7万円の内訳は?
    食費 洗剤など雑貨代 医療費 衣料品代 化粧品 美容院 学校や塾など現金で払うお金
    お友達や学校のママさん付き合いのお金
    全てなら 足りないような クレジットカードは持たせていますか?

ご主人から自由に使えるお金が余りにも少ないので家計に入れたくないのでは?

なんか奥さん可哀想

• 何で

生活費からある程度差し引くの?

奥さんだって少しくらい小遣い欲しいでしょ。

• 倹約家なんですね

7万の生活費、妻が働くなら差し引く・・・一人で決めるんですか?
    見知らぬ私達じゃなく奥様と相談することだと思うんですけど
    なんでトピを立てたんでしょう?
    その程度のコトを夫婦で話し合おう、意見を摺合せようという態度じゃないから
    家にお金を入れないのかもね、奥さん。ご主人は不満そうにも拘らず。

うちは私が働いたお金は1円も生活費に入れたことはなく
    夫婦の旅行と出産に使って後は貯金してますが
    夫に嫌な顔されたことすらありません
    だから、一般論じゃなく、夫婦の決め事、納得する話し合いです。

• 読んで思ったのは、

世帯年収がお幾らか存じませんが、奥様に対して、愛情がないなと思いました。

働いても働かなくても家計を締め付ける男性、意外と多いですね。

で、その抑えたぶんのお金は何に回すおつもり?

• 減らす??まさか!

7万円の生活費?
    奥様がそれでどれだけまかなっているかはわかりませんが、お金が足りない(自由にならない)から働かれるのではないですか?
    7万円から減らしたら、奥様の愛情は確実に減ると感じるのは私だけでしょうか?

• 譲り合い

奥様の収入、何に遣うのかは聞いたんですか?目標があるのなら応援してあげてもいいと思います。

今まで主さんのお給料で家計は足りてたなら、それを崩す必要もないですよね?差し引くなんて絶対にいけませんよ!

それだったら、家計に入れない代わりに5千円〜1万円の主さん用のお小遣いを貰ったら?

• 詳細書いてくださいな

主さんが渡してる7万は何に使われているの?食費のみ?その他雑費も?
    奥さまのおこづかいはいくら?
    我が家、夫婦と小学生幼稚園児、計4人家族で食費だけで4万かってます。イベントがあれば越えちゃうし…内訳を教えて。また主さんなりに奥さまが家計に入れないっていってる理由はわかりますか?私も兼業主婦で毎月5〜7万の収入でそこから小学生の学童代を出し、後はおこづかいって主人には言われてますが、ひたすら貯めてますね〜。主人は年収700万ですが私の収入に関しては何も言わないな…

• 妻は、もう嫌なのです

財政は、あなたが管理している。

妻の自由になるお金は、無い。
    これでは、妻もうんざりしている事でしょうね〜

• 7万の内訳は?

内訳によりますよ。
    まあ、少額なので、食費と生活雑貨費(洗剤やティッシュなど)なのかなと予想しました。
    だったら、そのままでよいのでは??

もし、光熱費や通信費込みの7万だったら、足りないから働きたいのかな〜

奥さんは、今まで自由になるお金(化粧品や洋服)がゼロだったから、働きたいのかな〜

• それだけでは情報が足りないのでは?

家計の管理をされているなら、毎月どれくらいの収支になっているのかご存知ですよね

そもそも生活費として奥様に幾ら渡しているのかすら無いと
    誰しもが判断に困るのではないでしょうか?

• うーん

お子さんがいるなら、お子さんの洋服代とか、母親同士の付き合いとかイロイロありますから、パート代分、生活費を減らすのは、かわいそうな気がしますよ。

奥さんのお小遣、四万円として、生活費を引くなら三万円くらいにしてあげてほしいですね。

家事の分担は、奥さんが多めでいいと思います。

奥さんもオシャレしたいんだと思います。
    いくつになっても女性はオシャレしたいので、あまりお金を取り上げないであげてほしいです。
    男性には無駄なことでも、女性には必要でそれが心の余裕に繋がったりします。
    ギリギリの生活は心が荒むだけなので、余裕をあげてほしいです。
    貴方には余裕でも、奥さんにはギリギリなこともあるので、ちゃんと話し合いをしてください。

• いろいろと突っ込みたい

月7万弱の収入で就業時間はどの程度でしょうか?

小学校6年生の子一人の家庭の家事を手伝ってもらわなければならないほどの労働&家事なのか疑問です。

が!

>>家計は私が管理していますが、月々の生活費(7万円)
    生活費の内訳は?親子3人の家庭であれば、外食費と食費と生活用品くらいにしかならないと思います。
    住宅費(ローンや家賃)や光熱費、ネットなど通信費、教育費(学校以外の塾など)はすべて銀行口座引き落としなのでしょうけれど、奥様の小遣いや医療費、衣服費、交際費は?
    派手に生活しなくても月平均で控えめに2万くらいは必要だと思いますけれど。
    その都度トピ主さんに申告してトピ主さんが渡してる?

もしそうであったり、本当に7万ポッキリしか渡してないなら、奥様は今まで大変金銭的に不自由されていたはずです。
    今回働きに出て得る収入まで搾取するおつもりでしたら、トピ主さんの行為は経済的DVに当たらないのか?と危惧します。
    それとも、どこをどうしても7万しか出せない、妻の収入も合算しないと家計が持たないというのであれば話は別ですが。

• 器が小さい

生活費が苦しくないなら生活費をわざわざ減らして渡す必要性を感じません。もしかして家事分担するから減らすって事ですか?
    それとも奥様に余分なお金を持って欲しくないのですか?
    ウチは何も言われないです。でも、子どもの物を買ったり、ちょっといい食材を買ったり何だかんだで家族の為に使う事が多いです。後は美容院とか服とかに使って残りは貯金です。
    夫婦仲が良好ならしばらく見守ってはいかがですか?

• 叩かれ覚悟で書きますが。

家計に1銭も入れないのであれば、家事をシェアする必要はないと思います。だってそれって学生のバイトと同じ感覚な訳だし。勿論学生でも家計にバイト代を入れてる人もいると思うけど、ほとんどがお小遣いになる訳ですよね?だったら家事は今のまま奥様がすれば良いと思うのです。

もし奥様の収入を家計に入れるとするならば、家事はちょい負担でもいいかな?だって実際5−7万の収入から幾ら家計に入れられるんだろう?家事はその負担率によって分担してもいいかもしれません。と叩かれ覚悟で書きます・・。

でも何故女性のバイトは低収入だったら家計には1銭も入れないで、家事は負担って考えになるんだろう?家計に全く恩恵がないのであれば、家事は夫が負担する義務はないのではないか?と私は思うのです。あ、ぶたないで。

• 七万だけ・・・?

どこまでの範囲を七万で当てているのですか?

それが足りなくて自分のおこずかいが無いから働くのかも・・・

しかもその程度の収入なら時間も少ないだろうし
    家事を分けるほどではないのでは??

私は6時間勤務毎日

朝少し遅いので、晩御飯の下ごしらえと運動と掃除として仕事に行きますよ。
    夜 洗濯します。

なんか 窮屈な夫婦ですね

• ずっと節約されてきたのですね

差し引く必要はまったくありません
    子供もいながら7万で
    無駄使いもせず家計を回してきたこと尊敬に値します

そろそろ奥様も自由に使える楽しみを味あわせてもよいのではありませんか?

• そっちですか。

どんなトピかと思えば、そっちですか。
    ケチくさっ。

我が家は私が家計を管理しています。
    主人は申し分ない給与を稼いでくれていますが
    月、5万円の小遣いでやりくりしてくれています。

それでも私が働きたい。と言い出した時
    そんな事言わなかったなー。
    まあ、私は家事をシェアして欲しいとは言いませんが。

月7〜8万の所得がありますが
    私が稼いだ額を聞いてくる事もありませんし
    使い道も聞かれません。
    何にも聞かないので、こっちから
    貯金してるんだ、これだけたまったよーん。と
    通帳を見せびらかすと
    凄いな。俺に分け前は?とその場では言いながら
    その後、何も聞いてきません。

トピ主さん、もう少し奥様の事尊重してあげたら
    いかがでしょうか?
    家計はご主人が管理。
    それを不満としているから、奥様働き始めるのではないでしょうか
    奥様が稼いでもご主人が管理ですか?
    今までの家計費から引くという事は
    結局奥様の稼いだお金を家計に入れる事になりますよね?
    奥様は拒否されてますけど。

喧嘩覚悟と言う事なのかな。

私ならそんなケチな旦那には愛想尽かしますけどね。

• トピ主さんの収入がいくらか判りませんが

7万なら今まで相当きつきつで妻小遣いなんてままならない生活を強いられてきたはずなので、
    せっかく自分の小遣いを自分で稼ぐといってるんです、これ以上取り上げないで。
    そんな金額じゃ奥さん美容院にも行けないんじゃない?

• どうせなら、カッコよく!

家族には、俺の稼ぎで生活して欲しい。
    自分の収入は、自由に使っていいよ。

なんて 言ってくれる男性に憧れる。
    尽くしてあげたい!と思う。

レス求!トピ一覧