妊娠・出産・育児

小学生の体操服での通学

レス13

いちご

子供

初めてトピを立てます、30代のいちごと申します。
現在、年中の娘と2歳の息子がいます。

私たちの住んでいる地域では小学校で制服のある小学校があります。
私もそうでしたので、それについてはなんとも思っていませんでした。
ですが、最近娘と同じ保育園のママさんからある相談を受けました。
それが小学校の通学時の服装が体操服なのが気になるそうです。
そのママさんは小学校の時は制服はなく、私服でずっと通っていたそうです。ママさんの出身地は大きな都市です。その方には小学生の娘さんもいるのです。

それが、結婚して引っ越してきたこの土地で小学校から制服があることに驚いたそうです。ですが、私服をたくさん買わなくてよいから、と最初は好意的に思っていたそうなのですが、大きく名字の書かれた体操服を着て毎日登校する娘に犯罪に巻き込まれるのでは、と危惧しているそうです。
確かに体操服なので大きく名前が書いてあります。昔はそれこそフルネームでしたが、今は苗字に名前の最初の一文字だけ(例えば、鈴木(和)のような感じです)、とかだそうなのですが、上の娘さんは漢字二文字なのでいいそうですが、下の娘さんは漢字一文字の名前なので、フルネームになってしまう、と。
せめて、制服ならば名札も小さく、登下校時には名札を裏に返せばいいだけの話なので制服で登校してほしいらしいのですが、周りのお友達がみんな体操着で登校するので、同じがいい、と。その娘さんの気持ちもわかります。
ですが、心配される親御さんの気持ちもわかります。
昔と違って今はこんな片田舎でも毎月のように不審者情報が出回るくらいです。

体操服で登校しているお子さんをお持ちの方はどのように自衛されているのでしょうか?
ぜひお聞かせ願いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ママおしゃべりのレベルではないです!

東京23区内の小学校でPTA会長をしています。
    ウチの小学校だけでなく、近隣すべての小学校は私服ですが、
    運動会などのときでも体操着の通学は禁止です。
    「危ない」からです。

このご時世です。その学校の体操着通学は保護者同士の心配の
    レベルを超えています。
    ぜひ、学校や教育委員会に相談をして下さい。
    何かあっては遅すぎます。

• 全体で動くレベルの話です

>今はこんな片田舎でも毎月のように不審者情報が出回るくらいです

即時、教頭を通して学校に相談、そしてPTAで動くなりしましょう。
    そういうことこその、PTAです。
    学校も対応が遅いですね。
    そのお母さんがおっしゃる通り、今、名前を大きく目立たせるなど
    しない方向です。
    それで名前と顔を覚えられて、私服で一人でいる時に、
    名前で不審者に呼ばれると、高学年は気づくかもしれませんが、
    低学年は、体操服に気が回らず、知ってる人なんだと
    気を許してしまう子もいます。

個人で動かれても意味がありません。
    自衛で済むレベルを超す可能性が充分にあります。

• 廃止になりました。

PTA,教育委員会、学校教職員と保護者アンケートで決定。
    完全私服登校。名札は、各教室で。
    遠足などの郊外学習も私服でいきます。(昔は体操服でした)
    運動会のときですら、私服登校で、体操服は教室で着替えです。

窮屈ですが、そうしないと自衛できないです。

• 中学生も・・・

学区の中学校もジャージ=体操着で登校してまして、長年それを見てきた我が家はこれは嫌だなと
    今年中学生になった娘は私学に入れました。
    いつでも何処でもジャージでよく見たら名前も刺繍されてるんです。
    小学校でさえ運動会の体操着登校が禁止だったのになぜ中学はジャージ?

娘の私学の体操着にも刺繍で名前入ってますけどね。
    きちんと制服で登校しますもの。
    小学生の体操着登校は危機感無さすぎだと思います。

• それは怖すぎる

>今はこんな片田舎でも毎月のように不審者情報が出回るくらいです

こんな田舎でも、というか、
    田舎の方が人通りが少なく車社会なので危険なのですよ。

もう30年以上前の話ですが、
    登下校時に名札を外すのはしつこく指導されていました。
    そのうち名札ごと廃止されましたよ。
    イマドキのしかも小学生が名札つけて歩いているなんて、
    驚きを通り越して呆れてしまいます。いろんな意味で怖すぎる。
    いろんな意味とは「地域の防犯意識が薄い」所も入ってます。

体操服を登下校に着るなら名札は廃止(小型化では意味ないですよ)。
    むしろせっかく制服があるのだから制服登校でいいと思います。
    もちろん名札は学校内だけで付けるか、廃止で。

• こちらでもないです。

家の子たちは私服なので、体操服で登校することって、運動会の時くらいですが、不審者警戒のため、必ず上着を着て名前を隠す様に言われます。
    名札も、ずいぶん前に廃止になり(同じ理由です)校内では上履きに書かれた名前で先生方はその子を確認します。
    名札のある小学校でも、登下校時は禁止で、教室に名札を置いておく所も多いですよ。
    お友達ママのご心配はもっともです。

• 集団登下校だから?

地方都市に住んでいます。
    こちらも制服でネーム付です。
    たいそう服は運動会くらいですが
    普段は制服にネームです。
    集団登校のためか
    ネームに神経質になる人はいないですね。
    集団のため不審者が声をかけルことが出来ませんから

不審者が多いいのなら
    名札の有無よりパトロールのほうが有効だと思います。
    一人で人気のない田舎の道を歩くほうが危険ですから。
    名札があってもなくても、変質者が狙いをつけたら
    一人の時を狙うと思いますし。

• 上に何かはおって隠しては?

わが子の小学校は私服登校、名札は無し。低学年がかぶる黄色い帽子も見えるところには記名しないことになっています。
    学校内では名前がでかでかと書かれている体操着をずっと着用。
    帰りはまた私服に着替えて帰ります。

運動会などで体操着登校するときは 必ず上着着用。名前が隠れるように指導されています。
    校外学習等で外に出るときも着替えます。

とりあえず学校の方針が変わるまでは わが子だけでも自衛して守ってあげてください。

• 体操服登校の日もありますが

体操服に記名をしません。

学校に掛け合うべきだと思います。

• 名札は付けない

制服は無いので私服or運動着どちらでも良いのですが…

物騒な事件があったのでPTAで意見が出て私服時も名札無し
    運動着も名札は取っています‥

集団登下校、保護者のパトロール、シルバー世代の通学路見守り(ボランティア)もあります。

制服でも運動着でも名札の件は学校に訴えた方が良いと思います。

今時珍しい学校ですね‥

• 名札はあまり関係ないと思う

気に仕出したらきりが無いですよ。
    不審者が多いのなら、名札より1人で行動しないと徹底する方が
    よほど有効だと思います。
    公園で友達と遊んで、大声で名前を呼び合いますよね?
    不審者がそれを影から見ていて
    1人になった時に、○ちゃんって名前を呼ぶ可能性だってありますよ。

名札より、まずパトロールを強化してください。
    1人で行動しないようにしつけてください。

地方当市に住んでいます。
    制服に名札の小学校が大半です。
    中学生も名札をつけてト登下校。
    確かに不審者はいますが、名札がきっかけの犯罪はありません。
    全て子どもが一人の時に被害にあっています。

• ありがとうございます。

皆様、丁寧なレス、ありがとうございます。

遅くなりましたが、ママさんとお話しできたので、その時のことをご報告させていただきます。

やはり、みなさんが言われるように危ないからPTAとか、それでも無理なら周りのママさんにお話をして、学校全体として無くす方向で話を進めてみてはどうか、ということを話しました。
    すると、そのママさんからは以下のような話を聞きました。

・やはり自分もできれば学校で禁止にしてほしいと思っている。
    ・以前同じクラスのお母さんに同じ話をしたことがある。
    ・すると、「心配しすぎ」「それってモンペっていうんだよ」「これだからここら辺出身じゃない人は…」というような主旨のことをやんわりと言われた。
    ・だから周りのお母さんはあまり危険だとは思っていない様子で、周りを固めるのは無理そうだ、と思っている。
    ・それ以降あまりクラスのお母さんたちとは仲良くなれない。

というようなことでした。

続きます。

• ありがとうございます(続き)。

続きになります。

そして、二人で話し合って、やはり自衛をしていくしかないんだね、という結果になりました。

私も娘がいます。息子もいます。
    しかし、そのママさんは女の子しかいないため、その辺りも言われたようで、そんな箱入りに育てちゃ〜、などこの地域での子育てに自信がなくなったそうです。
    私にはとてもいいお友達なので離れていってしまうかもしれない、と思うとすごくさみしい気持ちになりますが、私は生まれも育ちもこの土地なので、田舎独特の社会、というのがよくわかります。だからこの地域は周りの市に比べて子供の数も定着もしないんだ、と。

一度<しちょうさんへのてがみ>のようなものを書いてみようかな、と言っていたので、その点については賛成しておきました。
    いろんな市民の声を聴く、というものだと思うので、子供からの意見だけではないと思うので。

皆様にはいろいろな意見をいただきうれしく思っております。
    また何か進展などありましたらご報告させていただくこともあるかと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧