夫の心の浮気

レス56

やまと

男女

私は45歳、公務員。同い年の会社員の夫と高校生の娘、小学校高学年の息子の4人家族です。

数年前から、夫が部下の30代の女性に夢中になり、深夜帰宅、あるいは朝帰りを繰り返すようになりました。

夫はある商品開発の仕事をしており、その発表会などに家族も招待されて行く事が何度かありました。その際に、その女性は夫の秘書のような立場で夫にベタ付で、私たち家族にもあいさつをして来ましたので面識があります。また、夫は雑誌のインタビューを受ける事があるのですが、その女性も何度か一緒に登場しています。正直、あまり良い印象はありませんでした。

ある時期、夫の深夜帰りが続くようになり、ヒゲをはやしたりの変化もあり問いただしたところ、その部下の女性と食事に行っている。だが不倫ではないし、肉体関係も無い。ただの女友達(部下を女友達とみなすのもどうかと思いますが・・・)。彼女は心の癒し。などと言って開き直られました。ある時は、「彼女は大事な女性で、手を出す気は無い。きれいなまま彼女を嫁に出したいんだ」と、まるでドラマのセリフのような事を言われました。子供に聞こえようとお構い無しです。そのときの夫の表情は、目をひんむいて、とにかく、常軌を逸した異常な感じでした。「浮気は病気」という言葉を痛感しました。

その後も、止めて欲しいと怒る私と、開き直る夫の間には口論が絶えず、私はノイローゼ気味、子供たち、特に娘は情緒不安定気味です。

正直、女性の側に何か警告したい気がしますが、体の関係が無い場合でも、不倫のように訴えることは出来るのでしょうか?夫は完全に女に心を奪われており、家庭を蔑ろにしています。それでも、体の関係が無かったら何も出来ないのでしょうか?ちなみに、離婚は考えていません。女と離れて欲しいだけです。心だけの浮気に対して何か手段はあるのか、ご教示のほどお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人許せませんね!

私も今年46歳です。
    いくら肉体関係がないからといって、妻やかわいいお子さん達をここまで苦しめるなんて、許せないですよね。

職場で秘書のような立場の女性なら、ご主人と切り離す事は難しいですよね。

うちの夫は以前、スナックの女性と頻繁にメールのやり取りをしていて、いくら辞めて欲しいと言っても、やましい事してないからと、開き直り。
    しょっちゅう、口論が絶えませんでした。
    それで、同僚の奥様のご主人に頼んで、不快に思っている事を伝えて貰いました。それ以来メールも来なくなり、店も辞めたそうです。

関係が深くなる前に、相手の女性に、こちらが不快に思っている事を伝えた方がいいかも。

• 肉体関係はあると思います

数年前から頻繁に朝帰りや深夜帰宅なら肉体関係は既にあると思います。
    朝帰りするなら彼女の家に泊まっているという事でしょう?へたに認めたら慰謝料請求されるし、自己保身でしょうね。

浮気中な人に問い詰めても認めるはずがないし、30代の女性に「彼女は大事な女性で、手を出す気は無い。きれいなまま彼女を嫁に出したいんだ」とは…不可解な言い回しですね。30代で男性経験がない女性なんでしょうか?

証拠がないまま問い詰めても認めるわけないし、今のように開き直って逆切れされるだけでしょう。素知らぬふりして浮気調査して女性に慰謝料請求するしかないでしょう。問い詰めすぎると、証拠隠滅されますよ。

同僚不倫だし直属の上司に内密に事情を話し、配置転換してもらいましょう。

• それって・・・

私は20代の独身女・若輩者で、夫婦関係のことはよく分かりませんが、
    すみません、相手の女性側の立場から考えてみました。

実は、「女性の方は迷惑している」という可能性はありませんか?

30代の女性でしたら、旦那様と不倫関係にあって相思相愛だったら、
    とっくに肉体関係になってると思います。

今時めずらしく、プラトニックな恋愛をされる女性もいるけど、
    大体は体の関係になります。

セクハラされてるわけでもないし、今後仕事がやりにくくなるのもイヤだから、
    上層部に相談することも出来ない。。。とか。

あくまで 旦那様の言い分がすべて真実だとすると ですが。

• 心の浮気を前提にして

旦那さんの言ってる事が本当だとしたら気持ちはわかります、
    恋愛というより、教師が教え子の幸せを願うみたいな感覚ですかね、

旦那さんからしたらその方は、とても真面目で勤勉で幸せを願わずには入られない様な方なんだと思います、

ただ、深夜帰宅や朝帰りと言うのは解せません、部下の幸せを願うのも分かりますが、少し程度を越えてるように思います、

しかし現状では、「常識の範囲で付合わないと、相手の迷惑になり、彼女の幸せさえ遠ざけ兼ねないし、
    子供の気持ちを考えて、あまり、不審な行動はとらないでください」といっとくしかないような気もします、

あと、基本的に肉体関係がないと不倫とは認められなかったと思います
    相手の女性に、上司以上の気持ちがあるかどうかも分からないうちに、
    警告なんてしない方がいいと思います、ましてや、訴えるなんてとんでもないと思います、

其れから、旦那さんから自発的にこの手のはなしをしたとは思えませんので、
    お子さんがいるところで問いただすとかはしない方が良かったんじゃないでしょうか、まぁ、気持ちは分かりますけどね。

• うちも同じです

やまとさんの心痛お察しします。

私の夫もそうです。

自営をしていますが、職場スタッフのお気に入りの一人を『彼女は僕の大切なパートナーだから』と私に言いました。

夫の頭の中、理解できません。口論も度々ですし、今はあまり会話もない状態です。

うちは娘が二人ですので、『子どもは敏感だから色々な事を感じやすい。子どもに対して恥ずかしい行為だけは止めてくれ。』と言ってます。

私は娘達が成長した時に、理想の男性像をあげるとしたら“父親”であるよう、日ごろの行動(浮気)は考えて欲しいと伝えています。

やまとさんはお仕事を持っていらっしゃるから少し問題を忘れる時間があって、まだいいですよ。

ごめんなさい。お力になれなくて。

やまとさんらしくしていらっしゃったら良いと思います。

妻の座は強し!ですから。モヤモヤするお気持ちは良くわかりますが、悩むだけ損ですよ。

• あなた誰(笑)

ただの言い訳。

肉体関係ありますよ、きっと。

それにしても、なにが

キレイなまま嫁にだしたい?!

父親かッ!!(笑)

• 身体の関係はあると思いますよ

状況的に見て、深夜の帰宅、朝帰りで身体の関係が無いという方が不自然ですね。普通に仕事帰りに二人で食事したり飲んでそのまま彼女宅かホテルでは?いい大人が朝まで何をしてるというのでしょうか?

つまりそう思われても仕方無いという事をご主人はしている訳ですからね。自分の両親にもそう話せますか?職場でもそう話せますか?と聞きたいですね。

探偵を雇って証拠を握った方が良いと思いますよ。

• 家族を傷つけている事が理解できない夫ですね。

逆の立場だったらづ思うか聞いてみましたか。
    非常識な振る舞いで、子どもが恥ずかしい思いをしていることを気づいてもらえないのですよね。

大手企業の勤務の私の夫、若いころから最近まで繰り返しています。病的ですよ。
    1回目は、啓発セミナーで知り合った女性に惚れこんで、合宿時、ステップアップの段階で、お金を貸していました。女性の手紙が自宅に届き、借金返済遅延で発覚。我が子の今後の学費が必要な時に、他人に費やす。家庭を顧みることなく自分だけに為に時間を費やす。離婚問題に発展しましたね。
    2回目、自称歌手で、女子大生にキャバ嬢に熱を上げ、彼女は成功するかもと、カラオケつきあいで、帰宅は朝方、同伴で深夜連続。私の怒りに、ほとぼりが冷めるまで待ってくれと身勝手発言。子どもが家庭内で大暴れ。
    3回目、俺が気にいった、海外出張時に知り合った女性を、本社採用にできるようにしたと。それで、海外出張増えてました。
    海外出張直前、慣れ合いの恋文まがいの文言が、本社採用予定の女性にPC,携帯で発見。
    家族に相手にされていないと思われるし、過去のことをあげつらえて、夫に病的だねといって撃沈させました。

• 確かめなくていいのかな

>深夜帰宅、朝帰り

本当に心だけの浮気でしょうか?
    いざという時には証拠がないと何もできないですよ
    訴えるのは証拠がないとあなたが名誉毀損で訴えられることも
    とにかく証拠は今夫に突きつけなくても、握っておかなければ悔しい自体になりますよ
    メールの証拠は弱く体の関係を証明できる証拠を掴まないとどうしようもないかと思います
    自治体の無料弁護士相談を利用してみては

• 相手に、家族の時間を壊し、家庭崩壊を招いたと言いました。

離婚前提で、私は、女性たちと闘いました。
    夫は恥ずかしかったでしょうね。

そして、周囲に、私が夫に理解がなくて、生真面目で、何年事か夫に切れるんだよって平然と言うのです。
    誰が!何が!原因で私が切れるかわかって言ってんの?
    全部あなたの女性への浮気心でしょ!夫は、肉体関係がなくても、かわいいから寝てみたかったと本音をもらしました。

女性たちには、ていのよい金づるおじさんか、運よく自分をキャリアにのしあげてくれる便利おじさん扱いでしかないのに。

夫に、熟年離婚の決定版だね。このままいくと、老後は家族にも見捨てられること覚悟しておきなさいよと言い放ちました。

あなたは、家にはただの給料運び人。家庭を顧みることの意味がわかっていない、我儘な俺様男。こんなことしてたら、会社でも噂されてるでしょうね。家族は大丈夫なのかってね。
    家族が夫を理解しないのだから、周囲は不可解な目で見てるよ。

夫側親族にリアルに話したところ、義兄が夫に説教しました。でも、夫は治らないし、変わらないだろうなと。

それ以後、夫は、今までのような環境を作らないことだと、自ら言い聞かせて直帰しています。

• 手を出していない?

いやいや、そんなことはないでしょう。

深夜・朝帰りを繰り返しているのに、それは信じられないです。
    大事な、「きれいなまま嫁に出したい」と思っている人なら、節度ある時間に、家に帰すんじゃないですか?
    なぜ、既婚者であるあなたのご主人が一緒にいるのですか?

嫁に出したいのに、なぜ「数年」も独身のまま自分のそばにとどめるのですか?

言っていることがくだらなすぎです。

ですが、あなたが離婚をしたくないというのなら、何もしないでおくしかないと思います。その女性に警告するのは逆効果でしょう。ご主人に筒抜けになる可能性が高いです。
    ご主人の心が家族から離れているのなら、あなたが何を訴えても、どんな約束をさせても無駄です。待つしかないのではないですか?

• 旦那のことはわかりませんかあ…

なぜ旦那さんは外に癒しを求めたのでしょうか?
    浮気は病気?心が病気だったりして?
    あなたを知ってるわけではないので、もしかするとあなたはまったく落ち度のない、最高に旦那さんに尽くしている方で、このようなことを言えば、根拠のない非難として憤慨されるかもしれません。
    でもあなたの文章からは、あなたは旦那さんのことをわかろうともしていないように感じました

逆に、あなたの文章の中の旦那さんの言葉に何か悲鳴のようなものを感じました。

まあ、まるっきり勘違いかもしれませんが。ひとつの見方として。

• お気持ちわかります

完全なる 病気ですね うちも よく似ています。

御主人も 子供みたいにみるか 別れるか どちらかでしょう

体の関係が あろうが 無かろうが 心の浮気は 浮気だと 私は思っています

開き直りも ええかげんに せい!!

• 嘘ついていると思います。

ご主人はその女性とすでに体の関係は持っていると思われます。 深夜、朝帰り、これで確実にクロですね。ご主人がその女性と体の関係があるなどと妻のトピ主さんに認めるわけないですよね。

調査員にご主人の行動を調べてもらったほうがいいと思います。証拠がなければ、相手を訴えることができませんから。証拠をそろえて、相手の女性を訴えましょう。

ただ、下手に行動するとご主人のほうから離婚したい、などと言い出しかねないので、慎重に行動してください。弁護士さんに相談するのが一番いいかもしれませんね。

• 普通に「浮気」でしょ?

>深夜帰宅、あるいは朝帰りを繰り返すようになりました。

なのに、

>その部下の女性と食事に行っている。だが不倫ではないし、肉体関係も無い。

これを信じてるんですか?

慰謝料の請求などを考えて「心の浮気」と逃げているだけかと思いますが。
    トピ主さんの文面から「肉体関係はない」という根拠は見えませんが、
    どうして信じられるのでしょうか?信じたいだけ?

調査してみてはどうですか?
    トピ主さんが「離婚は考えてない」といっていても
    浮気が続けばご主人から「離婚してくれ」といわれる可能性もあります。

証拠は掴んでおく必要があると思います。

最悪「離婚」することになった時に
    少しでも自分に有利にしておくことも大事です。

そうすることに気持ちが動けば
    浮気されている不安定な気持ちが紛れると思います。

• 相手の女性に言ってもねえ

ご主人の言が全て事実だとしたら、その女性も被害者なのでは?

「上司が妙な恋心を抱いて接してくるんです。仕事上邪険にできないし、手を出されるわけじゃないから大ごとにできないけど、保護者気取りで嫌なんです。奥さんから止めるように注意して欲しいわ」
    なんて思っている可能性はないですか?

現実問題訴えるとかは難しそうですね。
    ご主人に退職させて、物理的にその女性と距離を取らせるのが確実でしょうね。

• 証拠を押さえる段階でしょうね

お辛い状況はわかります。

現実問題として、御主人は本当に不倫をしている可能性が高いです。
    奥様にそこまで責め立てられたら、心の浮気から本当の浮気さらに本気に
    発展する道筋が見えてしまいます。
    (多分、相手はそこまで本気ではないと思うけど)
    信用調査所を使ってでも、早目に証拠を手に入れた方が良いです。

その後は、御両親や弁護士さんに相談なさったら良いかと思います。
    御自身そして多感な時期のお子さま達を守るためにも、
    捨て鉢にならず、行動なさってくださいね。
    少しでも、有利な結果となりますように!

• 彼女に会う

会社での二人はどんな感じだと思いますか?職場でも もちろん二人の仲を勘ぐる人は多いのではないでしょうか。
    その女性もご主人との関係が続けば婚期を逃すばかりでしょう。

体よりも心を奪われる方がある意味 悪質です。
    肉体関係が無くても トピ主さんの家庭生活は支障を来しています。

プロに調査を依頼してはどうですか?
    ご主人の言うことの裏を取る。嘘を見つけてしまうこともありますが。
    二人の関係をきちんと掌握してから 彼女に会うことをお奨めします。

ご主人では話し合いにならないでしょうから。

• 普通に考えて身体の関係はあるでしょう…

浮気してる人に「浮気してる?」と直球で聞いても認めません。隠すのが普通。浮気調査して証拠を掴むべき。話し合いはそこからです。
    何の確証もないまま、言っても逆切れで妻の立場が悪くなるだけ。

相手女性にのぼせてるみたいだし、慰謝料もらって熨斗つけて差し上げましょう。仮に不倫を止めて帰ってきても、不倫を水に流しこれから長い人生を信用して暮らそうと思えます?

ご主人にすれば部下に手をつけたわけだし、会社立場もまずくなるでしょう。社内不倫がバレて自分の足元が危うくなって初めて目が覚めるはず。

数年前から、朝帰りの状況なら早く気づくべきでしたね。それだけ家庭が冷え切っていたのかな?その状況で心の浮気だけなんてあり得ないし肉体関係もあるでしょう。愛人をきれいな体で嫁にやりたかったら、微妙な年齢の30代の女性と不倫なんかしません。不倫女性をきれいな心の女と崇めて崇拝してるようだし重症です。

蓋をあけてみたら、不倫を開き直られ「愛人と結婚する」と離婚を迫られるんじゃないかな?なんか…ご主人の心は完全に愛人に奪われてるみたいだし、あなたが責めても愛人をかばい荒も見えないでしょう。

• 女性のほうはどうなんですか?

一度ちゃんとお調べになるほうがいいのでは?

本当の浮気か心の浮気か、重要なのは相手はしっているのか?です。

相手も愛人としているならば問題ですし。

ご主人が想ってるだけなら苦しくとも「待つ」ことも必要かもしれません。

仕事関係ですから安易に手を出せないのでしょう。

手を出す前に手を下すのは?

まず調べて不倫ではなく片思いと判断できたら彼女にこっそり会って話してはどうですか?
    もしかしたら彼女は迷惑してるかもしれませんよ?

• もしお金があるなら

探偵をやとって、肉体関係がある証拠をとったほうがいいと思います。

肉体関係がない、イコール、不倫ではない、俺は悪くない。という、言い逃れをしてるだけでしょう。

ですから、主さんが、真に受けて、肉体関係がないんだ、それならいいや、と思ったら、向こうはしめしめと、影で大人の関係を続けるでしょう。
    主さん、なめられてるんですよ!専業主婦ですか?

ばしっと言わないかぎりこの状態続くと思います。

• トピ主です1

皆様、ご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。

相手の女性についてですが、夫の「きれいなまま・・・」発言でおそらく「真面目で清楚な女性」を想像されているのかもしれませんが、どちらかというと真逆です。イメージで言うと、民放の人気女子アナ風、という感じでしょうか。あるいは、企業のメディア対応や広報担当のような感じで、要は、華やかでコミュニケーション能力が高く、奔放な感じ、の女性です。

イベントの際も、夫に笑顔でツンツンしながら、私が近づいていって夫が私に気づいて紹介すると、「あ、奥様ですかあ?はじめましてえ」という感じで、ぱっと華やかに対応されました。

彼女の異性関係ですが、一度夫に「彼女は独身なのか?彼は居ないのか?」という話をした際には「独身だけど彼氏はいるみたいだよ。よくノロケ話を聞かされる。とにかく男が途切れないみたいだね」とあっさり言っていました。おそらくですが、「重くない」「遊んでくれる」のが夫の心を捉えたのだと思います。

• トピ主です2

続きです。

何人かの方から「肉体関係があるに違いない」とのご指摘をいただいたのですが、あまりそこは疑っていません。ただし、正直、関係があったらむしろ気持ちが楽になるのに、という心境なのです。つまり、肉体関係がある=不倫=制裁が可能。つまり怒りのもって行き先がある分、楽なのではと思うのです。

むしろ「心の浮気」のほうが重いです。夫が「体の関係が無くても構わない。それでも毎日のように会いたい」と思わせるほど夫が心を奪われたことに、大変な絶望感、敗北感を抱いたのです。

もしも調査をして、その結果本当に証拠が見つからなかった場合(女性の家に行かず、飲食やドライブだけで夜を過ごしていた場合)、むしろ敗北感が大きいのでは、と思っています。

20代でまだ子供もいなかったころ、彼が酔ってキャバクラ嬢と肩を組んでいる写真を持っているのがバレたことがあるのですが、そのときは「何よ、もう!」という感じで怒りつつも、男ってしょうがないわねえと微笑ましく見逃す余裕がありました。

• トピ主です 3

夫は数年前に手がけた商品のヒットで出世し、役員に順ずる待遇です。つまり、ここ数年で一気に羽振りが良くなっています。家も車も買い換えました。

私も夫も、田舎から東京に出てきて、貧乏でもがんばってきました。商品開発に燃える夫を尊敬していました。その結果がこれとは・・・一気に出世して、秘書も付けられる身分になって、田舎者の中年の妻など色あせてしまったのでしょうか。都会の華やかなOLは夫にとっては勲章なのでしょうか。

既に不倫関係 さま
    >同僚不倫だし直属の上司に内密に事情を話し、配置転換してもらいましょう。

現時点で夫と女性に望む一番の制裁は、実はこれです。
    不倫がどうかは別として、上司が部下を「女友達」と言ってのけるのが非常識だし、家庭をないがしろにするほど女性と一緒にいるのもどうかと思う。肉体関係の有無などどうでも良いから、とにかく「職務上不適切な行為」として制裁を受けて欲しいです。ただ、いきなり妻が出て行くのも大ごと過ぎて、躊躇してしまいます。

• 心の浮気が本気だったら

やっぱり本気の浮気じゃないでしょうか。
    関係があったのかどうかだけで、本気かそうじゃないかなんて…。
    私なら、心だけでも離婚を考えます。
    何のために結婚しているかの…価値観によるのでしょうが。

• お体を大切に。

私も同じような状況を半年以上続けられて・・・とうとう心療内科のお世話になりました。このままだと、仕事も家事も出来なくなる、私自身が壊れてしまうと思い、別居しました。
    家にいる時はいつも恐怖感に満たされていましたが、別居してからは落ち着き、相手の女とも会いました。そして、一生付きまとってやるからっていいました。主人より22歳も年下だったので、続かない事はわかっていましたから。あなたがこの先、付き合う恋人、結婚相手、その家族どこに行こうとあなたのした事を、全部お話しますって。いずれ出来るお子様にもねって。
    そしたら、頭を床にこすり付けて、許してくださいと、尻尾を巻いて逃げていきました。頑張ってください。絶対負けないで。

• プラトニックなわけがない

朝帰りや深夜帰宅があるなら間違いなく体の関係がありますよ。つまり不倫ですね。
    それに、肉体関係がない相手とのことに常軌を逸した状態にまではならないでしょう。体の関係があるからこそ、異様な様子になるのです。男ですから。

まあ、プラトニックな状態だと、女性に対してあれこれ言うわけにはいきませんが、不倫ならば話は違います。
    静かに探偵を使って証拠を取り、いきなり慰謝料請求でいいでしょう。

• あなたに魅力はあるのか

離婚したくない理由は何ですか。
    あなたは経済的に自立している。
    子供は手のかかる乳児期を過ぎている。
    にも関わらず、離婚したくないというのではあれば、
    ご主人はあなたにとって、それだけ魅力があるという事です。

一方あなたのほうは、ご主人にとって、離婚したくないだけの魅力がありますか。
    少なくとも浮気をしているという事は
    というより、すでに本気の域に入っている気がしますが、
    あなたはご主人にとって、魅力が乏しいのだと思います。
    ハッキリ書いて申し訳ありませんが。

あなた方ご夫婦は、釣り合いがとれていないのでしょう。
    ご主人には魅力がある為、あなたはご主人の側にいて幸せでしょうが、
    あなたには魅力がない為、ご主人はあなたの側にいて不満なのでしょう。
    アンフェアですね。

あなたがすべき事は、
    ご主人を諦めて離婚するか、
    もしくは、
    浮気相手からご主人を取り戻せるだけの魅力をつけるか、
    どちらかです。

人の心は縛れません。

妻の立場を叫んで強引な手段に出れば、
    形だけは整うかもしれませんが、
    ご主人の心は永遠に離れるでしょう。

• ご主人の熱が冷めないと

会社に言ってもムダです。
    数年間もそんな状態なのでしょう?
    もう既に社内外で周知の仲だと思います。
    役員に準ずるような待遇で、仕事の成果が出ているようなら黙認です。
    食事くらいでは、仕事の打ち合わせと言われてしまえばそれまでですから。
    上の人から注意があっても逆切れがひどくなるだけですよ。

真面目な女性なら、「上司のお手つきと思われたら、結婚に差し障る」と警告すれば、けじめをつけるでしょうけれど、彼女の方も割り切った関係のようですから、なにか言っても効果はないと思います。
    奥様にこんなこと言われちゃったとケロッとしていると思いますよ。
    レスに書かれたようなタイプなら、45歳で二人の子持ち男に本気になったりしません。
    地位のある既婚男が自分に夢中になっているのが楽しいのでしょう。

でも朝帰りはありえません。一応調査したほうが良いのでは。
    女性の他の男性関係も調べてもらったらいかがでしょう。
    近場に親しい男の存在でもあればいいんですけどね。

• 子供の様子を伝える

なによりも、お子様達が情緒不安なのことが、とても心配です。
    旦那様は、友達と遊んでいる場合ではないと思います。

「子供が情緒不安定になっている、勉強を見るふりをしながら、しばらく子供の精神状態を見てもらえないか。
    母親の自分だけでは対処できない。父親が必要な時だと思う。どうか子供をお願いします。」と頼みます。

義理のご両親や主様のご両親には、旦那様の遊びが最近激しいので、子供が情緒不安定になっていると
    事実だけを淡々と報告してはいかがでしょうか?

子供と旦那様が一緒に過ごす時間を増やすことが今は大切です。

女友達との遊びをそれでも優先しそうな気もしますが。

非実現的だけど、義理のご両親にしばらくこちらに来てもらって、
    毎晩女友達と一緒に遊んでもらうのはいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧