起業(自営を開始)への心構えを教えて下さい

レス12
お気に入り41

青空

働く

この7月より、会社の代表になることになりました。35歳女・独身です。

交際中の男性が20年以上経営していた会社が昨年ついに倒産し
億に届く会社負債を負っていた彼も当然、個人破産に追い込まれました。

私はその話が出た際に、自分の仕事でもストレス絶頂期にあり
体調も最高に悪くて自分を支えきれず、年末に退職しました。
激務から解放され半年以上、体調はほぼ戻っています。


彼は前向きでバイタリティがあり、将来のためにも次の事業を決めたので
会社設立費用を百万ほど用立てました。

もし軌道に乗ったらいつかそこで雇ってもらってもいいですし、
二人分の給料を出すのが難しいなら
自分はもう一度会社員になればいいと考えていました。


ところが、彼が当分代表取締役を務めるのが都合が悪いことが判明し
話し合った末、私が代表になることになりました。

その事業の営業開始は早くて7月末、収入になるのはもう少し先で
数カ月は安定しないと思われます。
希望的な面は、うまくいけば粗利益は高そうで、
数をこなすのも意思次第、初期投資が嵩まないというところです。

二人で力を合わせてやっていくのが一番のはずですが
経営者になったことや、小規模で何か事業をしたこともなく
(前職は中規模企業の管理職でした)
その上事業分野は全く無知な状態。今は不安です。

仕入れや業者・顧客との付き合いは主に彼が
経理面や電話応対、ネット分野、広報は私が分担することになりそうです。

今、彼の名で設立した会社の代表者登記変更や
新規事業の免許取得のための、書類を準備し始めています。

やることは山積みで、少々混乱しています。
小規模の株式会社を立ち上げた方、草創期に留意するべきこと、
心構えしておくべきことを是非教えて下さい。お願いいたします。

ユーザーID:2115322756

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その彼氏は信用できるの?まずそれが浮かびました。

    交際は何年ですか?
    あとね、自分が経営者になるって大変な事だよ。
    まだハンコは押していないわよね?押していた場合は弁護士に相談しなさい。
    まだの場合、やることがあります。
    経営コンサルタントに資産と負債といままでの経緯を正直に話して将来を見てもらいましょう。経営コンサルタントは彼氏には頼まないように!自分で見つける。税理士の事務所に行き、または銀行に行き(これらも自分で探して見つけるように!彼氏には頼まない事・彼氏の紹介も頼らない事)将来大丈夫かどうかを聞いてもらいます。お金を支払ってでもそうしてください。将来の自分に関わる事です自分の身銭をきってでも経営コンサルタントや弁護士や税理士にアドバイスしてもらう。それからです。

    ユーザーID:3393987376

  • それ以前に

    禁治産者である彼は、代表になれませんよね。

    いわゆる名義貸しです。
    心構え以前に、アナタは事業内容を把握されてますか?
    実質、その彼が運営しアナタは事務員の立場です。
    しかし、資金を借入れする時(しない場合はゴメンナサイ)
    金融機関はアナタの個人保証を必ず取りますよ。
    その覚悟は出来ていますか?

    他人(彼)任せの事業に、アナタは債務保証する度胸はありますか?

    ユーザーID:4435743523

  • 疑問だらけです。

    会社設立費用を百万では少なすぎると思いますけど、資金はいくらあるのですか。なぜ彼が当分代表取締役を務めるのが都合が悪いのですか。代表取締役になるということは借金、トラブル、倒産も含めて責任をとらなければいけないということですけどその覚悟はあるのですか。自営も厳しいけど大丈夫でしょうか。

    ユーザーID:2272496345

  • 他の方と同意見

    大丈夫ですか?本当に…うぅん?って感じです。

    有限でも資本金300万、株式なら最低1千万要りますよね?
    トピ主さんが100万で後の900万はどうするの?
    そして一番の不安は会社潰した彼が経営に参入してくること。
    私ならそんな人と一緒に会社なんて出来ないけど。

    ユーザーID:3031753334

  • >彼が当分代表取締役を務めるのが都合が悪いことが判明し

    の都合とは?

    私は起業して法人やってる女です。
    仕事をするにあたり決めていることは、「絶対に借金はしない」です。

    彼の前の会社が連鎖倒産であったとしても、仕事がらみで破産したことがある人は商売の指向がそういうやり方なので、また同じ道をたどる可能性はあります。
    まあ、それくらい図太い人が大きくなるのかもしれませんね。私は嫌いですけど。

    お金がからんだ話なので、気になります。
    もう少し詳しく話しを聞かせて欲しいです。

    ユーザーID:1164838936

  • 利用されてるだけ

    あなたも落ち着いて、彼のペースで彼のやりたい仕事の社長になって、あなたは仕事内容は全然分からないから彼任せ。結婚もしてないんですよね?そんな危ない状況で大丈夫なの?ましてや初期費用が嵩張らないけど粗利が大きいって、そんなのやってみればこりゃダメってすぐ分かります、多分フランチャイズの出来高の仕事でしょうか、ずるずる引きずられる前に見極めないとえらい目に会います。

    ユーザーID:3295030060

  • 大丈夫ですか?

    >彼が当分代表取締役を務めるのが都合が悪いことが判明し
    1.法人
    2.成年被後見人もしくは成年被保佐人に該当する者
    3.会社法、証券取引法、破産法など会社に関連する法律違反の罪を犯し、刑の執行が終わり、または刑の執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者
    4.上記3以外の罪を犯して禁固以上の刑に処せられ、または刑を受けることがなくなるまでの者(執行猶予中の者は除く)
    法律上上に該当する場合株式会社の取締役になれません。自己破産による欠格事項はなくなりましたので、3か4によるものなのでしょうか?
    もしくは、
    >新規事業の免許取得
    許認可の関係で身分証明が必要になるからでしょうか?
    >有限でも資本金300万、株式なら最低1千万要りますよね?
    新会社法になって最低資本金制度は撤廃されていますので資本金1円からでも設立可能ですが、許認可によっては「資産が500万以上あること」との要件がある場合があり資本金500万以上にしてクリアしている場合があります。
    資本金は幾らに設定するつもりでしょう?
    どうしてもやるなら出資は2/3以上にしたほうが良いです。

    ユーザーID:1801827957

  • 禁治産者(破産した人)

    先日、商法が改正されたそうです。

    自社を倒産させ、自己破産した人がグループ会社の社長のままですから…。

    また、主様の彼とのコトですが、本当に信頼できる方ですか?
    まぁ、今回の名義貸しは倒産、自己破産した社長が良くやる手口ですから…。

    ただ、失礼ながら、今後、運転資金や仕入れで融資を受けることになりますが、
    その名義はすべて主様になりますが、大丈夫ですか?

    また7月に設立して利益が出るまで数か月かかるそうですね。
    つまり年内にお金は入らないということですが、大丈夫ですか?

    まさか…新規起業の融資など狙ってませんか?
    破産が融資を受けるための弊害になったから主様が社長なのではありませんか?

    大変失礼ながら、
    ”泥船に乗った”と割り切れるのなら社長で良いと思います。
    来年は主様も自己破産だと思います。

    ひとつの会社を潰したのに、1年位で新しい会社を興そうとする。
    それも畑違いの新しい事業…。

    たぶん次もすぐ”潰し”ますよ。

    社長を辞退なさった方が良いです。

    ユーザーID:2736360217

  • それほんと?

    すべての話し、細かい所までご存知ですか?
    彼の一方的な話しを鵜呑みにしているだけでは無いですか?

    そもそも 本当に会社はあったのか?
    そんなふうにも 思えてきます。

    >>事業分野は全く無知な状態... でありながら
    100万出資。

    >>希望的な面は、うまくいけば粗利益は高そうで、
    数をこなすのも意思次第、
    初期投資が嵩まないというところです

    事業分野は全く無知 と言いながら、この判断 何故?
    彼が、そう言うから... ではないですか?

    要するに、この話しは 眉唾っぽい。


    そのくらい 妙な話しです。
    100万は勉強と思って 離れる方が安心かもしれませんよ。
     
    どうにか法人を作って、何らかの事業をする
    彼は計画倒産させ、逃げる... そんなことを 連想させます。

    出資する 事業を始める 
    それなりの責任を負う事です。
    >>事業分野は全く無知 といいながら それをするのは、
    おかしな話しです。

    心構えなんて、聞いている場合じゃないと 思いますよ。

    ユーザーID:1847395068

  • あまりにも心配なので…。

    出てきてしまいました。

    会社の代表(社長)になるということは、会社のすべての責任を負うことと理解してますか?

    例えば、事業資金として銀行や信用金庫で借り入れ(借金)した場合、返済義務は会社の代表たる主様です。

    他にも、小切手(まぁ新規企業では発行してもらえないでしょうが)の支払いや手形(これも同じ)を切った場合、
    支払い義務の債務は社長たる主様にかかってきます。

    想像で申し訳ありませんが…、”代表取締役を務めるのが都合が悪い”のは、
    恐らく、特定の制度を利用するにあたって”禁治産者が社長ならば借入不能”だからだと思います。

    恐らく主様名義で借り入れをし、それで債務を果たすのだと思われます。

    そもそも、前向きでバイタリティーがある人が付き合ってる人に100万のお金を出してもらうなんて有り得ません。

    そう言う人なら自分で開業資金を貯めるからです。

    悪いコトは言いません。

    早く逃げてください。

    ユーザーID:2736360217

  • なぜ、株式会社?

    会社を設立しないといけない理由はなんでしょう?
    彼の名義の個人事業から始めれば
    何の問題も無かったのでは?

    彼の会社が倒産した原因はなんでしょう?
    単純な業績不振であった場合に、
    まさか今回のお仕事は同種ではないですよね?

    35歳の方の彼氏になる方ですから、
    せいぜい45歳くらいまでですよね。
    上の方で見積もっても20代で会社を起業。
    しかも、バブル崩壊前後。
    大丈夫?

    法人の申告は素人にはできませんよ。
    登記費用はかかるは、税理士費用はかかるは
    法人である必要を再度考えることが
    最初の心構えではないでしょうか。

    で、次に会社が倒産すれば
    経営は彼でもあなたが自己破産しないといけなくなる事実を認識することでしょうか。

    ユーザーID:5660305234

  • レスします

    返済見込みの怪しいできたばかりの会社に無担保で融資はしませんから、身の丈のありの経営をされればよろしいかと。

    書き込みから、商品を仕入れて売る御商売のようですが、信用のない時期ですから、しばらくは現金取引が続くのでしょう。

    倒産した背景なども考えて、あなた自身が納得できる経営判断をなさることです。

    資金ショートした時は、冷静に、持続可能な事業か再考すべきですよ。

    つまらないコンサルタントなど不要ですよ。

    ユーザーID:0171701114

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧