心や体の悩み

高血圧です

レス23

シロネコ

健康

52才の女性。
数年前に婦人科系の病気で入院することになり、いろいろ検査しているときに自分が高血圧であるのを知りました。
そのときはきっと緊張してるせいだろうと言われましたが、それから自宅で計れる血圧計を買って時々計ってみても
上が135前後、下が95前後あります。まだそれほど重症ではないと思いますができれば平均値に戻したいです。

降圧剤などは飲まずに、食生活や生活習慣から血圧を下げることができた方、いろいろとご教示いただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 下げることよりも検査です

うちの母は高血圧といわれ検査を受けたら、心臓近くの動脈に瘤があることがわかりました。
    破裂したら死亡するものです。
    当時130を超えている程度でした。

脅かすわけではありませんが、高血圧には重大な病気が隠れていることがあります。
    その動脈瘤の破裂が、家で一人でいる時なのか、電車のホームにいる時なのか、車を運転している時なのか、わかりません。
    一人の命だけではなく多くの人を巻き込む可能性もあります。

検査の結果何もなければ民間療法や食事などで下げるのもいいですが、病気の場合は何をしても下がりません。

• ネットで調べて

54歳、女性です。
    私も2年くらい前から高血圧で薬を飲んでいました。
    トビ主さんよりかなり高い数値です。
    現在は落ち着き投薬もなく、月1回の検診を受けています。

食事療法ですがネットで調べると色々ありますよ。
    塩分を控えた食事とか、レシピとか、トクホとか。
    調べてみて下さい。
    お大事に

• 駄目駄目

>血圧計を買って時々計ってみても
    血圧測定は時々では駄目
    毎日朝起床時、排尿後、椅子に腰掛けて、落ち着いた状態でゆっくり深呼吸を数回した後、左右どちらかの腕と決めて測ってください。

血圧は常に変動するものなので、毎日同じ状態の時にどのような数値が出るのか傾向を知ることが大事です。

服薬無しで血圧を下げたいとのことですが、降圧剤はグレープフルーツ(広く柑橘系)と一緒に摂取するなと言われています。何故なら下がりすぎるから。
    私は嫌いなグレープフルーツジュースを毎日500CC飲んでいます。
    あとは太っているなら徐々にダイエットですね。

• これ、お勧めです!!

初めまして。

51歳女性です。

私もシロネコさんとほぼ同じような値です。
    時にはもっと高い時もあり、しかも“下が高い”事がとても気になっていました。

これを初めてまだ3日目なのですが、翌日から改善した事で俄然やる気が出ているところです。

それは“スロージョギング”です。

30分(10分を3回に分けても良いそうです)、文字通りスローなジョギングです。
    走り方はネットで検索すると詳しく説明してくれます。

“ふくらはぎは第二の心臓”と言われていますが、そのふくらはぎの筋肉(遅筋と言うそうです)をかなり使います。

無理をしない程度で、疲れたら歩くのが良いそうです。

本当は外で健康的に走るのがいいのかも知れませんが、私は家の中でテレビを見ながらリビングや廊下を行ったり来たりしています。

それと、スローステップ(踏み台昇降)も良いみたいですよ。

計るたびに変動はありますが、私はこの3日間を平均すると122‐76まで下がりました。

3日坊主にならないように頑張ります!

シロネコさんも一緒に頑張りましょうね!!

• 病院で検査を

私とほぼ同じです。上は何とか正常値あたりですが、下が高め。

高血圧の治療の生活改善で当たり前に言われるのが、適度な運動と減塩。
    でもそれだけ信じてもだめな場合があります。
    私は元々かなりの薄味好みで、漬物は食べないし、味噌汁も1日1杯未満。
    おひたしも冷奴もお醤油をかけないで食べる生活をずっとしてきました。
    運動もエクササイズを週に3回とウォーキング。それでも高血圧になりました。
    人間ドックで血液検査をしたところ、なんと「ナトリウム不足」という診断。それでも血圧は高いんです。
    お医者さんも首を傾げました。私にとっては命を守るのは唯一降圧剤だけです。
    こういう例もあるので、お医者さんには行った方がいいです。

• やはり塩分

私(男56歳)は1年前145−90でした。
    医者は降圧剤を飲むレベルではないということで、塩分を抑える
    (1日6g)ことと運動、睡眠を言われました。
    また、上の血圧は落ちても下の血圧を下げるのは難しいとも言われました。

睡眠は不足気味だったので1日7時間とるようにし、運動は1日5km歩く
    ようにしました。食事は外食が多いので変らずでした。
    これを3ヶ月ほど続けて気持ち下がった程度でした。

やはり食事だと思い、塩分を抑えるために外食を極力減らし、漬物、味噌汁、
    スープをほぼ完全に止めたところ、4ヶ月後125−85まで落ちました。
    考えると味噌汁1杯の塩分1.5g、3杯で4.5gです。
    これでも、多分1日の塩分摂取は6g超えているかもしれません。

塩分減らすことの重要性が体感できました。

• 二度目です。

何故3日前からスロージョギングを始めたかというと、その前日に病院に行き医師に相談したところ“140‐90”が続くようなら薬を飲んだ方が良いと言われた(その時がそのくらいの数値でした)のですが「病院で緊張してるからかも知れないし、血圧は夏場は下がり冬場に上がるものなので、まずは毎日“朝昼晩”決まった時間に計って様子を見ましょう」と言われ、血圧手帳をいただいてきました。

ですが、緊張しているからではなく家庭の血圧計で計ってもいつもそのくらいの数値です。

で「やはり適度な運動をしなきゃダメだな」と思い、始めたわけです。

以前から計ってはいましたが、それ以来、毎日朝昼晩の(ほぼ)決まった時間に計って手帳に記録を付けています。

今の状態が続けばそのまま様子を見ますが、どうしても上がってしまうようならまた病院に行くつもりです。
    (なんたって始めてからまだ3日なので)

シロネコさんも、まずは病院で相談をされた上で色々試してみると良いと思います。

ぶーこさんのレスを読んで簡単に考えてはいけないと痛感しました。
    お母さん、大事に至らなくて本当に良かったです。

• 原因を知ることから始める

御医者様は何と仰っておられますか?まず、医師の指示に従うのが一番ですが、私の場合(当時50歳)をご参考までに。私も上130以、下は90位あり、健康診断でいつも要注意とされていました。そこで体重を10キロ落とし、ジョギング・水泳等の運動を始めたらみるみる血圧が下がり、平常値になりました。そして、女性の場合は閉経すると、更に高血圧の危険があります。ちょうど50歳位から、徐々に閉経へ向かって体の変化が起こります。その時期をいかに乗り切るかで、その後の体の不調に対処できるようになります。

• 薬漬けの人間より一言

血圧を安全圏までに下げる業があれば、とっくの昔に一般化されて特許も成立しない時代に入っていると思うものです。 

それが、未だにそうでは無いと言う事は誰にも血圧を下げる背景も術も全く分かっていない、と言う事です。 

「塩分」も、究極的には溺れるもの藁にも縋る心境の表れでしかありません。 

健康を心がけ、体重を極力減らし、常日頃歩く事に専念し、後は天に任せるしか無い、と愚考する次第です。 

• 月並みですが

減塩の工夫と徹底
    腹八分目の食事
    適度な運動

カリウムが血圧に有効との見解が一般的です。カリウムを含む食材で代表的なのがバナナ、りんご、牛乳、プルーン等々。

カリウムはサプリメントも存在してます(平行輸入品)。ネットで購入可能。英語表記なので用法、容量をきちんと理解した上でご活用下さいね。

皆さんが仰るようにきちんと診察を受けるのが適切だと思います

• トピ主です

皆さん、レスをいただきありがとうございます!

やはり塩分の摂り過ぎ、いや塩分だけではないとの意見があるようですね。
    たしかに甘い物より辛い物(アルコールも!)好きですが、どちらかというとあっさり好みです。
    でも、知らず知らずのうちに摂り過ぎているのでしょうか。

BMIは18.2くらいなので痩せる必要はないかと思います。
    太っている人のほうが高血圧のイメージがあったのですが、そうとも限らないのですね。
    あと、遺伝も大きいと聞いたことがあります。
    高齢の父も痩せ型ですが、ずっと降圧剤を飲んでいるので、遺伝かと思います。

運動ですが、以前はフィットネスに通っていましたが手術を機にやめてしまい、最近は
    ほとんど体を動かしていません。
    三毛猫さんおススメのスロージョギング、よさそうですね。
    早速試してみたいと思います。

閉経すると更に血圧って上がるんですか?
    今はまだ定期的にあるのでこの先ますます上がる?不安です。

カリウムは別の持病のため数年前から服用していますが、残念ながら高血圧には効いていないようです。

• ストレス大敵

ストレスはありませんか?うちの母も高血圧で薬飲んでました。70近くまで小さい店の経営者で、休みなく早朝から働いていました。主婦業と経営の両立のストレスで大変だったと思います。

別の仕事をしていた父が脳梗塞で倒れてしまい店は畳むことになりました。入院の世話、リハビリ、自宅介護でそれなりに大変ですが、仕事をやめて専業主婦になってからは血圧が下がり始め、今では100−70前後の時もあり、冗談で「このまま下がったら死ぬわね」なんて言います。

社会生活をしている以上は、お仕事にしろ家庭の事情にしろストレスから完全に逃れることは難しいですが、上手にストレス解消できるといいですね。お大事に。

• ところで

グレープフルーツは降圧剤の作用を増強するから降圧剤と一緒に摂取してはいけないのであって、グレープフルーツ自体はとくに血圧を下げないのでは?

• 特定の商品ですが

こんにちは。
    初めてレスします。

私の兄が高血圧で、同じように薬以外でと相談を受け、
    昨年いろいろと調べたことがありました。

その結果、兄はサ○トリーから発売されている
    「胡麻麦茶」がとても効果がありました。
    兄だけではなく他の方も効果があり、
    今はみなさん通常の血圧を保っています。

薬ではなくトクホの商品で、
    スーパーやコンビニにも置いてあります。
    誰にでも効くわけではないかもしれませんが、
    飲料水やお茶の代わりに飲むくらいの気持ちで
    試してみる価値はあると思います。

通常のお茶より少しお高いですが・・・

• 8年目、ベテランです

私(男59歳)- H17より降圧剤を服用中です。

「ひのき」さんにありました ところに

根コンブ +乾燥しいたけ エキスを飲んでいます。

コンブ+しいたけ コップに入れ 1日 1回 飲用してます。

服用前  175/ 91 が

現在   140/ 81  ぐらいです。

個人差は、ありますが 運動にも心掛けて

2年前からですと マイナス 7キログラムを

確保中です。 

• 健康食品は要りません

本当に高血圧を改善したいなら、健康食品をあれこれ買う必要はありません。
    まずダイエットして下さい。10キロ痩せれば血圧は10下がります。女性の高血圧症の方は肥満体型が多いです。
    そして塩分摂取量を減らして下さい。特にラーメン、うどん、味噌汁など汁物は塩分が多いです。麺にも多く含まれます。高血圧症の方は塩辛い物を好む方が多いです。
    病院に行っても、健康食品をあれこれ揃えろなんて言われません。
    トピ主さんは下の血圧(拡張期圧)も高いので、血管自体硬くなっている(動脈硬化)と思われます。コレステロール(脂質)も控えた食事をお勧めします。
    皆さん安易に健康食品に走ってしまうようですが、基本的な食生活を直さない限り焼け石に水ですよ…
    あと血圧を測るなら、起床直後と就寝前が一番正確な値になります。たまに、適当(活動量に関わらない)時間での血圧測定では正確な値は得られません。
    毎日測定してこその血圧管理です。

• 高血圧対策の本を購入しました。

去年婦人科にかかった時に血圧が高いことがわかり、最初は「病院で緊張したから?」かと思っていましたが、自宅で測っても同じような感じだったので高血圧対策の本を購入して実行しました。

普段は上115〜120程度下70程度だったのが、恒常的に上160くらい下90後半でビックリしました。

まず減塩を考えて食品の塩分量がわかる本を購入。
    塩分を排出するようにカリウムの多い食品を摂取+水分をとるようにしました。
    年配の方にも理解できるような本なら私にもわかりやすいとためしてガッテンの高血圧の本を読み、血管に良い体操をしたり食事を気をつけるだけで特に何かの健康食品などは利用しませんでした。

朝起きて顔を洗ったりする行動の前に落ち着いて血圧を測る・夜の決まった時間に測るなど決めた時間に測って様子を見ました。

今は平常値になっていますが、睡眠不足が続く+ストレス状態には血圧が上がることもあります。

実家の父もしばらく高血圧(上180超え)でしたが、水に昆布をいれたもの(水の部分だけ)を飲んで塩分に気をつけた食事+軽い運動で高血圧から脱出したそうです。

• まずは

原因を調べた方がいいです
    血圧が高いって解ったら、民間療法よりも検査した方がいいです
    原因も解らずそのままにしていたら重症になる可能性もあります

検査をして薬を飲むようになってからでも、民間療法が出来ますから
    ってか軽い運動はしなきゃならないですからね
    サイレントキラーを目覚めさせないようにまず検査を

• まずは徹底した食塩制限を

高齢者施設では減塩療法(食塩6g/日以内)を徹底して行いますが、ほとんどの高血圧の方の血圧がぐっと下がり、持参されたそれまでの降圧薬を減らす方が殆どです。

• 薬を飲めばいいですが、

52才でこの血圧なら問題ないと思いますが、心配ならお薬を飲めば確実に下がりますよ。加齢によって上昇した血圧は生活改善では直りにくいです。私も40を過ぎた時から急に血圧があがり上160下100くらいになりました。医者に行きましたが、まだ若いし薬を飲む程ではないと言われ、塩分や体重に気をつける生活を3年ほどしましたが、結局効果ありませんでした。結局上200下150以上になって薬を飲み始めました。今は上120下80でよく効いています。トピ主様はまだ気にする必要はないと思いますが、心配なら医者に相談されたらいいのに。

• たまねぎの外皮の粉末を飲んでみて下さい

とぴ主さんと同じ52歳女性です。適度な運動もしますし、適正体重なのですが、お酒を結構飲んでそれに伴って塩分の多いつまみを食べるせいか、昨年の時点で血圧は朝起きた後測ると、下は90を超え、上が130を超えることが多くなりました。このままだと確実に高血圧になると思い、塩分も控えるように努力したんですが、お酒を飲むとつい食べてしまって食習慣を変えることはできませんでした。知人に勧められて飲み始めた、玉ねぎの外皮の粉末が効きました。一日3gぐらいを朝飲み続けただけで、他の生活習慣を変えていないのに、3か月後には、下は80前後、上は115前後で落ち着くようになってきました。玉ねぎの皮には、ポリフェノールの一種であるケルセチンや食物繊維が豊富に含まれているので体に良いとは聞いていましたが、こんなに血圧を下げるのに効くなんてびっくりです。
    適度な運動と併せて、是非たまねぎの外皮の粉末を試してみて下さい。ちょっと苦味があるので、料理にまぜる事を勧める人もいますが、私は袋オブラートに包んでそのまま飲み込んでしまいます。健康食品を扱っているところに置いてあると思うので、一度試してみて下さい。

• 190−120

タイトルが治療する前の数値です。
    自覚症状がない為、危険性は実感してませんでした。現在服用して適度な運動もして120−80です。適正値は上が130ですから150位ないなら安全地帯とも言えますが。塩分を減らすことが一番。運動も大事ですのでウオーキングを。高血圧は要するに欠陥が細くなって血流がスムーズに行かないためですので。
    サイレンとキラーとも言いますので食事も変えて。和食が理想です。

• 50才女性

若い頃から高めでしたが40才を過ぎてから上が140を越える様になり定期的に検診を受けています。
    結果白衣高血圧も併用して医者では高めになること、正常時(120〜130)の時もあることから薬を使用せず(医師による判断)に運動と食事塩分を控えめにする生活をしていました。
    なかなか下がらず140〜150が平均値でしたが、この1週間黒酢を飲み3日間めかぶを食べ続けたら上が118になりました。
    血圧ではなくて少し太ってきたのでダイエットのつもりでしたので結果に驚きです。

また知人60代前半はウォーキングを毎日続けていたら下がったそうです、定年退社してストレスから解放されたのも理由の一つかも。
    私も病気で長期休んだ時だけ安定して下がっていました、ストレスは大きな要因でもあります、うまく発散することも必要と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧