身体にいいこと何かやってますか?

レス16

さんちゃん

話題

最近の悩みは体調不良…
今更遅い気もしますが、やっぱり元気でいたい。
欲を言えば、少しでも健康で長生きしたい。

スポーツ・サプリ・食・メンタルな事

とにかく何でもいいです。

身体にいいこと、何かやってたら教えて下さい。

これをやったら、こんなに元気になったよって事も教えて下さい。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テレビ体操

起床後、録画してあるテレビ体操の第一、第二をかれこれ1年以上やっています。
    とりあえず肩こりが解消しました。

• 足ツボ

私も去年、ひどい体調不良に悩み病院を転々としました

その治療の傍らいろんなことをやりつづけています

例えばお金をかけずに今もやっているのが「足もみ」と「びわ茶」です

「足もみ」は最近テレビなどで紹介されている死ぬほど痛いツボ押し・・・

こちらは本を買って解説どおりにやりましたが今までの常識を覆すほど痛くて

とてもこれは続けられない!と悲鳴をあげました

でも翌日とてもカラダが軽いのです

本によると3ヶ月ほど続ければどんな病気でも治る!と自信満々でした

フルコースで40分ですがとても無理なので5分コースを毎日やってます

指圧棒を握るときは決死の覚悟ですが自分の為に、と信じて泣きながらやってますよ

• 暴飲暴食はしない

何かを摂取して元気になる事もあるでしょう。

しかし、何かを摂取しすぎて不健康になる事の方が現代は多いと思う。
    暴飲暴食、サプリはいい例だと思います。

だいたいダイエットって昔はなかったはず。
    どれだけ無駄に食べてるかよく現してますよね。

• 非化学合成物質主義

現代にはまだはっきりした原因や治療法が確立されていない病気が沢山あります。アトピーやアレルギーなんかもそのひとつ。その原因として私は勝手ですが、化学合成物質が何らかの悪影響をもたらしているのではと考えています。今様々な身の回りの物に化学合成物質が使われており、完全に排除などは出来ませんが、少なくとも体に入るもの、接触するものからは極力含まれていないものを使うようにしております。具体的には以下の通り。

1食品添加物・農薬が使われいる食品は食べない。
    2界面活性剤を使っている洗剤・シャンプーは使わない。

• 非化学合成物質主義続き

1はかつてより比較的入手し易くなっておりますので、やや高くつく場合もありますが、健康には代えられません。食品添加物や界面活性剤の人体への影響はほどんと問題がない、と言うのは一般的な研究結果ですが、長年蓄積した結果やその様な環境で育った大人から生まれた子供への影響は未知数、人体への影響はなくても環境や生物にはその量次第で影響を与えるものですから、摂取しないに越したことはありません。界面活性剤については経皮毒と言う疑似科学の戯言を言うつもりはありませんが、その話とは関係なく、無添加石鹸に慣れているとシャンプーは洗い上がりのヌルヌル感は気持ち悪くて仕方ないです。それがきっと髪が乾くと髪がサラサラになる成分なのでしょう。髪を洗うのが目的なのに余計なものを付けては意味がありません。髪の長い女性には石鹸は酷かもしれませんが、慣れですよ。女性の友人で無添加石鹸+重曹リンスで髪を洗ってる人もいます。サプリなんて必要でしょうか。過食も禁物。小食で正しい食品を適量摂取すれば十分なはずです。以上が私の健康法です。

• 原因。

その体調不良の原因は何なのでしょうね。
    それによって違うのではないかと思います。
    体に良いから何でもやればいいってわけじゃないと思います。
    体調不良の原因を調べ、場合によっては病院へ行かなくてはならないものかもしれません。
    体調不良の程度がどれほどのものかわかりませんが、まずは病院で原因を調べてもらい、その診断結果に沿った体に良い事をすべきだと思います。健康に良いからと毎日サプリを飲み続けた人を知っています。その人は肝臓を壊しました。今ではサプリも止め元気になりましたが、治療は大変だったようです。
    今は、健康ブームというか、色々な情報が氾濫していますが、間違えると取り返しのつかない事態になるかもしれません。ご自分で何が正しいのか見極める力もつける必要があると思います。

• 熱しやすく…

テレビやWEBでなんかよさそうなものを見かけると、すぐ試してみます。そしてすぐ飽きます。
    今年はカフェイン抜きをやってもう脱落、ごぼう茶は一回買ったきり。スロージョギングも一回だけでした。

飽きもせず数か月以上やってるのは
    ・ストレッチ(毎晩寝る前に)
    ・青竹ふみ(あちこちに置いといて暇があったらやっている)
    ・ゴムチューブで筋トレ(朝起きたときの眠気覚ましに)

やっぱり日常生活にうまく溶け込んでいると、続きますね。

• 健康情報を信じすぎないこと

今は健康情報が氾濫している時代ですが、これらをすべて信じていたらかえって不健康になったり、命を縮めることになりかねません。
    たとえば、健康によいといわれている栄養素をサプリメントでとるとかえって体に悪かったり、運動が良いからといって運動のしすぎも体に悪かったりします。
    その証拠にスポーツ選手は一般人に比べると、肉体の故障が多く平均寿命も短いのだそうです。
    何事も自然にほどほどがいいようです。

• ヨガをやっています。

毎日自宅でヨガをやっています。少しでも難病がよくなればいいと思うし、ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。

• 体を動かすことかな?

週2.3回ジムに行って 時間がある時は夜ウォーキング。
    食事は 腹8分目で3食バランスよく食べる・・

夜は11時頃には寝る。

基本的ですが やっぱり 快食、快眠、快便ですよね!

• こんな感じ

ノンケミカル 食・家・服・買うもの全てにおいてできるだけ
           化粧もしないしコスメも使わない
    笑 毎日笑う、楽しいことを考える
    ロハスケア 教えてるし、家庭で使う
    情報に惑わされない 自分の体&感を信じる
    踊ってる 週に1度習ってる、たまにボランティアにも出かける
    適度に働く ストレスにならない程度
    家庭菜園 オーガニックフード
    食 NOGM 国産 減農薬 素材から調理
    そのた色々
    意識せずにしていることは自分ではわかりませんが
    姿勢はいいと言われます

アラフォーですが、ドックに引っかからないです。

• 極端にならない程度

一時期サプリにハマった時があって高価なモノを飲んだけど、変化無し!全く意味が無かった。
    お金もったいなかったなぁ〜…
    バランスの良い食事を摂ることがイチバンですよ。
    揚げ物・砂糖は少なめ。
    ジュース飲まない。
    それくらいな感じでユルくやってます。

あとは、なるべく歩いて1日1回汗を流すようにしてストレッチでほぐす。
    筋トレは気が向いた時。

お化粧は肌に悪いのかもしれないけど、スッピンだと面白くない。(笑)
    お洒落が好きなので、時間をかけたナチュラルメイクでテンションを上げる♪

主人と仲良くして精神の安定をはかる。

ギチギチにすると疲れちゃうので極端にならない程度に、さりげなく真面目にやってます(笑)

健康、大事ですよね☆

• 30年間泳いでいます

70才代女性です。40代からずっと続けてクラブのプールで30年間泳いでいます。リタイアした今はプールの空いた時間が取れるので、毎朝起き抜けに800メートル泳いでから朝食を食べます。運動のせいか、高血圧、糖尿病、関節痛、腰痛、その他、年寄りに多い問題も今のところ無いですし、身体が柔らかいですね、とよくお世辞に言われます。

自分でもこんなに続くとは驚きですが、私の娘や孫のような年齢の若い人達と、裸に近い格好で気軽に言葉を交わしたりしながらの運動は、とても楽しく、精神衛生上も良いです。そんなわけで、私の場合はたまたま水泳が性分に合っていたのですが、水泳が良いと言うより、どんな運動でも、続けて来た事がよかったのでは無いかと思います。

• 飲食ですが

梅干しを食べる。牛乳を飲まない、です。

梅干しは味わって昼飯前に食べます。唾液の分泌がよくなり、消化にいいそうです。最近の日本人は唾液分泌量が減っているそうです。

牛乳が日本人の体に合わないことは定説になりつつあるようです。わたしももう1年以上飲んでいません。代わりに豆乳を飲んでいます。

• よく噛む

よく噛んで食べると一石五鳥くらいになるみたいですよ!

○満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐ。
    ○顔の筋肉が鍛えられてたるみ防止になる。
    ○唾液が沢山出る事で虫歯予防、風邪予防になる。
    ○消化器に負担がかからなくなる。
    ○唾液に若返り成分のホルモン(名前は忘れました)が含まれるのでアンチエイジング!

• 早寝早起きの凄さを実感。

ネットサーフィン大好き・・・でいつも深夜1時過ぎに寝ていたら、朝起きれなくなり・・・。
    いつも背中が痛くてだるくて。

もう年だからな・・・と思っていたら。

早寝早起き(11時就寝 朝7時おき)に向けて習慣を変えたら、
    朝目覚めたら体に羽が生えたかのように肩や背中が軽く・・・!

早寝早起きってすごいですね。

あとやっていることは
    ・毎日野菜と新鮮なフルーツをたっぷりとること。
    ・朝晩ベッドでストレッチを軽くやること。
    ・できるだけ地下鉄や自転車を使わず歩くこと。
    ・肉と魚をバランスよく摂取すること。
    ・ストレスをため過ぎないこと

これくらいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧