うつとは書いてないけど、離職票

レス5

もみもみ

健康

トビを開いてくださりありがとうございます。

38歳主婦です。精神科で鬱状態と診断され、パートを休職したのち、5月に自己都合退職しました。薬の副作用がひどく、会社にも行けなかったため、給料明細や、離職票は郵送でお願いしました。
今は、少し疲れたりする程度で、日常生活に支障はほとんどありません。もう少し落ち着いたら短い時間でまた、パートを探したいとおもいます。

雇用保険に入っていたため、期間内にはハローワークへ行こうと思い、書類を見たところ、離職者本人の判断(事業主が○をつけた離職理由に異議ありか、無しかの欄です。)に離職後出社せず署名、捺印なしと記載されていて、事業主側の具体的事情記載にも、本人の申し出による。とだけされています。事実、そうなので、異議はないですが、友人からハローワークでは、聞かれても、うつだったとは、言わないほうがいいと言われました。

私は、聞かれたら体調不良だったので、書類を郵送してもらった。とだけ言おうと思っているのですが職場にはそのまま事情をはなしてあるので、私がうつになったため退職したことは、わかってしまうでしょうか?職安では離職理由について細かく聞かれたりするのでしょうか?正直に言うのがいいのはわかっていますが、この先を思うと悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うつも体調不良

そこまで職安では立ち入らないと思いますが…。詳しく話す必要もないですよ。
    うつも体調不良で通るとおもいますよ。
    どうか ご安心を。

• 大丈夫ですよ

確かに職安では離職理由は聞かれるとおもいます。でも体調が悪くてでいいと思います。会社も鬱で辞めたなんて事にはしたくないと思いますよ。会社の印象が悪くなるからね。

• レスします

ハローワークで次の就職した会社に前の会社の退職理由を知らせる事はあり得ません。
    又、今の会社が離職票に書いてある事以外をハローワークに告げ口する事も無い筈です。

退職した理由によって雇用保険の支給条件が変わりますので、確認の為に聞かれる事が有るでしょう。
    嘘をつく事はNGですが、聞かれない事を全部話す必要もないと思います。

どちらにしても、大きな不利益を被る事は無いと思います。

• その文言は安定所保管の控えに記載して転写したもの

離職票は作るときには3枚綴りで、上から事業主控え・職安控えの・離職者用(離職票-2)となっていて、転写式なんですね。
    2枚目の同じところにそんな欄があるので、転写するんですよね。

会社の言い分で間違いありません的な署名欄なのですが、『本人不出頭の為〜』と記載されていれば職安では異論がないか確認します。
    まぁ、署名されててもパワハラで署名させられたかも知れないので、確認されますけど。

離職票は離職の日から1年以内の中でしか受給できないので、早めに職安に行ってくださいね。
    自己都合なので職安に離職票を出した日から7日待機後、90日の給付制限を経てからでないと受給できませんから。
    すぐに就職するなら手続きしないで次の退職時に通算してもいいですけどね。

• 皆さん、ありがとうございます。

トビ主です。皆さんありがとうございます。

海さん、安心を、という言葉がありがたかったです。何だかほっとしました。

りんごさん、うつのイメージってやはり、そんな感じなのですね。会社に悪いことしてしまいましたね。

田舎者さん、聞かれないことは話さなくていい、そうですよね!

手続き屋さん、次の退職時に通算、そんなこともできるのですね。その場合は特に手続きなどないのですか?職安で教えていただけますよね、聞いてみたいと思います。

相談して良かったです。

もじもじしてたのがすっきりしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧