雨でも楽しい熊本観光は?

レス9

しじみ

口コミ

7月に山口を通って熊本へ遊びに行きます。
晴れたら1日目に阿蘇山へ行って2日目はグリーンランドへ行く予定です。
宿泊はグリーンランドの近くです。
浮かれて晴れの予定ばかりたてていましたが、もし雨だったらどこへ行ったらいいのか全然わかりません。

4歳と7歳の子供2人を含む7人で出かけます。
小町の皆さんの情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ようこそ熊本へ♪

雨の日ですか…野外はダメってことですよね。
    熊本は景色を楽しむ場所は豊富なんですけど屋内だと…そうですね。。。

阿蘇でしたら「ファームランド」はいかがですか?
    たしか室内でも遊べる場所があったような??
    遊び疲れたら温泉もありますよ。

志村どうぶつ園でおなじみのパンくんがいる「カドリードミニオン」は雨だと面白さは半減かも。

あ!高森町にある「高森湧水トンネル公園」は涼しくて気持ちいいですよ。

熊本に来られたら「熊本城」も是非一度行ってみて頂きたいですが、お子さんはつまらないかな…

グリーンランド方面は何かあったかな???
    「ウルトラマンランド」くらいしか思いつきません。。

思いつくのはこのくらいです。ごめんなさい。
    天気がいいと良いですね♪

• くまもと

一日目は阿蘇観光なら、大観峰、草千里が有名ですが雨が降っても楽しめるとなると「阿蘇ファームランド」がいいでしょう。一日滞在できてお子さんも楽しめますよ。

市内であればぜひ「熊本城」見学をお奨めします。予約すれば確か肥後城主が食べていた御膳が食べられます。

グリーンランドに行く途中に、幕末戦場となった植木町の「田原坂」では歴史館見学できますよ。

• 熊本出身

ちょっと道がそれてしまうかもしれませんが、北九州・平尾の「千仏鍾乳洞」はおすすめです。鍾乳洞になっている細い道を歩くのですが、途中から水が流れてきて、冒険といった感じ。涼しいですし。ただ、あまり小さいお子様や高齢の方がいるときついかもしれません。

阿蘇では、高森の湧水トンネル公園がおすすめ。ここも夏でもとても涼しいです。7月だったら、ちょうど七夕飾りがトンネル内にたくさん飾ってあると思うので、綺麗ですよ。トンネル奥にある、ウォーターパールはお子さん喜ばれると思います。

また、阿蘇からは少し距離がありますが、行きか帰りに大分経由にされるなら、鯛生金山も良いかもしれません。砂金ほりとかできますよ。

熊本市内はアーケードがあり、雨に濡れずにショッピングできるお店も多いです。市内にある熊本城もおすすめですが、お子様はちょっと飽きちゃうかな?

全て、雨でも楽しめると思います。
    楽しいご旅行を♪

• そういえば

何度か熊本にも訪れたことがあるが、一度も雨に降られたことがないですね(?)。

そうか。田原坂(たばるざか)か。民謡聴かせてやれ。子供さんには難しい?いや、そんなに難しくない歌だ。「おてもやん」「五木の子守唄」「キンキラキン」「ポンポコニャ」と熊本県は民謡が豊富だが、勇壮闊達なこの曲は数ある民謡のなかの最高に優れたものだ。雨にぴったりの情景だ。歌詞を書いてはいけないのが残念だが。

もうひとつ、雨が合いそうなところといえば、ちょっと熊本市から遠くなるが人吉市の南側、肥薩線の大畑(おこば)ループのあたりだ。それは、鉄道マニアの聖地じゃないかって。豊肥本線の立野のスイッチバックも面白いぞ。

• topi主です

早速レスいただきありがとうございます。

高森湧水トンネル公園は皆さんオススメなのでぜひ行ってみたいと思います。
    ファームランドは元気の森とかあったので屋外しかないと思っていました。屋内でも楽しめるんですね。

気になったのが「田原坂」の歴史観見学。
    興味あるので調べてみます。

せっかく熊本に行くのだからと皆行きたい所が色々あり、なかなか意見がまとまりません(笑)
    皆さんの情報を参考にして楽しい旅行にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 楽しんでって下さい!1

今日の熊本は物凄い大雨です。高速道路も一部不通になっています。
    こういう日、私だったどこに行くかなぁ…。
    阿蘇だったら既出してますが、阿蘇ファームランドがいいです。
    大規模なお土産屋さんといった所、温泉施設もあります。
    晴れた日には、ファームランド内に「元気の森」というアスレチック風の遊び場もありますので、小さいお子さんも楽しめます。
    すぐ近くには葉祥明さんの美術館や、絵本に描かれている丘や大木がありますよ。
    それから宿泊はグリーンランドのお近くとの事。
    晴れる事を祈るばかりですが、近くにはウルトラマンランドしかありません。
    もし雨だったら、やはり熊本市内まで出て、熊本城や城彩苑をお勧めします。
    城彩苑は熊本のお土産や食事処があるのですが、わくわく座という、参勤交代をベースにした寸劇があります。
    これならお子さんでも楽しむるかなぁ。
    我が家の小学生でも見学旅行の一環で見ましたよ。
    あとは繁華街にはアーケードやデパートが密集していますので、雨に濡れずお買い物が出来ます。
    続きます→

• 楽しんでって下さい!2

すみません、長くなるので続きです。
    2日目、グリーンランドにしても雨にしても、お帰りは九州を北上されますよね?
    そこで高速道路で帰る前に、国道3号線を真っ直ぐ北上するルート山鹿市の「平山温泉」があります。
    ここは週末、県内をはじめ佐賀、福岡のお客さんで沢山の人で賑わいます。
    なんでもない里山ですが、温泉の湯はつるつるで、宿泊しなくとも家族風呂や、休憩所完備の大浴場などあります。
    博多→平山温泉直行の定期バスもあるほどです。
    是非温泉入ってみて下さい。まずはネットでお調べされる事をお薦めします。
    雨が降らない事を祈りつつ、熊本を満喫して行ってくださいね!

• 小さいお子さん

お子さん小さかったんですね。だったら熊本城は飽きちゃいますね。笑

場所忘れちゃいましたが、雨でなければ 

阿蘇にトロッコ列車が走るところありますよ。

子どもはうれしがってました。

それと北九州のスペースワールドも面白かったです。

グリーンランドはずいぶん前にしか行ったことないですけど

甥っ子たちはよく行くようです。地元の人たちにはいまだに人気です。

• ありがとうございます

たくさんレスしていただきうれしいです。

子供達が電車大好きなのでスイッチバックの電車も調べてみます。

晴れることを祈りつつ、もしもの雨に備えて下調べします。
    本当にありがとうございました。
    長旅になりますが今から楽しみにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧