旅行・国内外の地域情報

自家用車での浅草観光について教えてください。

レス12

まるこ

口コミ

関西在住のまること申します。

8月中旬のお盆休みを利用して東北の実家に里帰りします。
その際に娘の希望で行きの14日に浅草に半日寄り道したいのですが
東京近辺は迂回して通り過ぎた経験しかないためどのように行けば良いかわかりません。

自分で調べた限りでは首都高速・駒形ランプで降りて近くの駐車場に入るのが良いと思えるのですが
お盆期間であること、今話題のスカイツリーに近いこと等を考えると少し離れたインターで降りて(止めて)電車等の公共機関で移動するのが良いのかの判断できません。

浅草への到着時間は調整できますので早朝に行けば止められるとか
この駐車場に止めると観光に便利とか、お盆の浅草はとんでもなく混んでます等を教えていただけないでしょうか。
旅行までまだ時間があるのでお薦めのお店(娘は甘味メインで楽しみにしてます)も教えていただけると嬉しいです。

初めてのトピ立てで説明に不足があったらあったら申し訳ありませんがご存知の方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 浅草は

あまり車を停めやすい町ではありません。
    首都高を上野で下りて、上野駅の前の地下駐車場に入れてはどうでしょう。不忍池の脇にあります。
    駒形で下りても、上野はそんなに遠くありません。

上野から浅草は、地下鉄もバスもありますが、地元民は歩くくらい近いです。
    上野のスカイツリーの影響は、まだ経験していないのでわかりませんが、、、基本的にはお盆だから混雑するタイプの町ではありません。

• 首都高7号線

錦糸町で降りられて留められたほうが宜しいかも知れません。

墨田に実家があり浅草界隈は日常的に買い物に出ますが、スカイツリー効果で週末の道路は車でいっぱいです。
    私は浅草へは自宅からバスで行くことが多かったのですが、最近の込み具合から電車移動を選ぶ事にしました。

錦糸町ICでおりてからの駐車場については、申し訳ないのですがGooglなどでお調べください。
    電車での移動ですが
    地下鉄半蔵門線「錦糸町」→「押上」→都営浅草線「浅草」
    10分かかりませんよ。

スカイツリーが話題になる以前の浅草は、三社祭や酉の市などがなければ人気も寂しい程でしたが・・・・。
    最近ではメインストリートである仲見世通りは平日でも歩くのが大変です。
    地元民としては嬉しい悲鳴なのですけどね。

今年のお盆はスカイツリーが出来て初めて迎えますので混雑状況はわかりません。
    通年ですとお盆の時期は空いているんですけどね〜。

どうぞ浅草観光、楽しんでください。

• 浅草

お盆はわかりませんが、5月連休、車で移動しました。
    電車でなくても半日だけなら車でいいと思いますよ。

浅草寺北側のコインパーキングに止めて観光。スカイツリーにはそこから歩いて10分くらいで行けるかと。(私は車で移動しました)

甘味処は浅草寺内の「梅園」のあんみつとか「舟和」の芋ようかんが美味しいですよ。天丼のお店はすご〜く混んでました。
    それより近くにある「駒形のどじょう鍋」がおすすめです。美味しかった。

• 大渋滞で疲労困憊のハズ

先週、東京〜大阪を往復しましたが、カーナビ無しには走れないほど道路が複雑でした。
    昔は、東名と名神の2つでしたが、今は知らない新しい道を次々に走って到着しました。

さて、盆休みの新名神、新東名、首都高速、東北自動車道は大混雑です。
    疲労困憊で東京に到着して、未知の都内を走るのは危険です。
    東京で一泊する事をお薦めします。
    自動車はホテルの駐車場に置いて早朝から浅草を巡る。
    浅草近辺に車で向かうと、いつ到着するか分からず。
    到着しても駐車場は空いてない。探すだけで時間が過ぎていく。

• 公営駐車場をおすすめします

浅草寺雷門のど真前の通りに、地下に潜っていく公営駐車場があります。
    広い地下駐車場なので動きもありますし、早めの時間帯に行けるのであればおすすめです。
    コインパーキングにいれるとその3倍くらいはかかってしまいますので、それは避けた方が。
    隣の蔵前駅付近でしたら、多少コインパーキングもお値段控え目です。浅草まで歩いても10分程度です。

浅草は11時を過ぎると込み始めますから、9時前に行って、浅草寺でお参りして、
    それから浅草散策等されるといいと思います。
    甘味はとにかくできたてがお薦め。
    できたての雷おこし、焼きたての人形焼き、揚げたてのまんじゅう、
    あつあつで食べるのってこんなにおいしいのか!と思いますよ。
    仲見世を散策するだけでもたくさんありますから、甘いものはそれで十分かと。
    お土産は興伸の大学芋と、梅園のあんみつをお薦めします。
    仲見世通りの隣のオレンジ通りや、クロスする伝法院通りは歩いているだけで楽しいです。
    ご飯は最近ナイツの塙さんがお薦めしている「モンブラン」のハンバーグなどいかがでしょう。
    お店の中は有名人のサインだらけで、おのぼりさん気分を満喫できますよ。

• トピ主です。

皆さま早速教えてくださりありがとうございます。

こちらでお聞きして本当に良かったです。
    知らずに浅草まで車で移動してたら大変なことに成ってたかもしれませんね・・・。
    浅草はお盆だからと言って特別混む訳ではないと言う情報はとても嬉しいです。
    が、スカイツリーパワーは甘くないかも&首都高の混み具合が大変なのですね。
    (1泊すれば何とか成るのでは?と宿もチェックしてましたが浅草の宿にしてたら大変だったかも)
    連休に車で観光したぽんたさんのお話もありますので絶対に無理と言う訳でも無いけど覚悟はしておこうと思いました。

あんみつも芋ようかんも娘の大好物ですので美味しく楽しく頂けるように
    一泊にするか半日にするかを含めて駐車場または宿の場所を考えたいと思います。

重ねてに成りますが、みなさまお忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました。

• 23区民より

申し訳ないけど、23区内は年中道路が混んで遠方からの自家用車の方々が入れる余地は絶対ないです。東京にお寄りになりたければ自家用車はやめて公共交通で往復してください。23区内も運転したことがあるのですが、本当に怖いです、地元民というのに。
    わけてもお盆の浅草は…大×(おおばつ)です。むちゃくちゃ暑いです。下手すると自動車では熱中症になります。高速道路だって渋滞するでしょうし。
    たまには、娘さんを新幹線に乗せてあげたらどうです。東北新幹線を上野で地下鉄銀座線に乗り換えられればすぐ着きます。栃木県の小山で両毛線に乗り換えて栃木から東武線の浅草行快速にのればスカイツリー前に着きます。終わったら隅田川の水上バスで台場に行くのも面白いですよ。すると、自家用車使えませんね。意地悪いかもしれませんが、自家用車での東京は地元の者としておすすめできないです。

• 浅草近辺にお勤めするものです

こんにちは。

例年、お盆の東京の道はガラガラです。
    皆何処に行ってしまったの?と怖くなる位すいています。
    ですから、駐車場?全然OK!!と言いたい所ですが・・

取引先の浅草の有名ホテルはスカイツリ―効果で満員御礼状態だそうです。
    今年はツリーが出来て初めての夏休み。
    どうなるか予想できません。

ただ、帰省途中の通過点での観光でしたら車を遠くに置くと時間のロスになります。
    雷門様前の地下駐車場は広くて停めやすいです。
    早朝到着でしたら、そこが良いかもしれません。
    今まで浅草で駐車場が無くて不便だった事は一度もありません。
    近辺にも沢山駐車場がありますし、地下鉄一駅分移動すれば
    蔵前あたりは会社が沢山でコインパーキングが沢山あり安いです。
    事前に駐車場の場所を確認され、ロスの無い観光をしてください。

ちなみに、甘味所ですが雷門斜め前の亀十のどら焼きはとても美味しいので
    帰省のお土産にもお勧めします。

良いご旅行をお過ごしください。

• トピ主です 2

みう様、みんなのなかへ様、ゆり様、レスありがとうございます。
    返信が遅くて申し訳ありません。
    カーナビ様まで拝見し、返信を投稿してから暫く確認が出来ませんでした。

みう様とゆり様のお話ですとお盆中の早い時間に移動して雷門前の公共駐車場に止めるのが良さそうですね。
    東京在住の知人とも連絡する機会があったので高速道路の混み具合を確認したところ
    お盆中はガラガラとの事でしたので安心しましたが友人は浅草近辺在住ではないので用心に越したことはないですよね。
    スカイツリー効果も謎ですし…。
    でも、亀十のどら焼き、できたて雷おこし、焼きたての人形焼き、揚げたてのまんじゅう…読んでるだけで涎が出ます。
    それらを美味しくいただくためにも無事に浅草に到着したいと思います。

ここからは余談になりますが、娘は何度も新幹線に乗っております。
    子供が全員社会人になり免許持ちが4人と成ったので、非常時にはみんなで交代して運転できるのと、現地(実家)に着いてからレンタカーを借り無くても良いとの判断から車での移動となりましたのでご安心くださいね。

皆さまお忙しい中情報をくださり本当にありがとうございました。

• 浅草観光の後

まだ、見ておられるでしょうか?

京都在住、妻は東京上野近く出身で恋愛中はよく車で東京へ
    行っていました。

浅草観光についてはみなさんのご意見がありますので
    違った視点から。

関西から東京へ向かうときは帰省とは反対方向になるので
    渋滞はまず大丈夫でしょう。

ただ、浅草観光後、東北のご実家に向かわれるときは
    帰省客と同じ方向になるので渋滞もあるかもしれません。

浅草観光後、どこかゆっくりできる場所を調べておいては
    いかかでしょう?

• 見てらっしゃらないかもしれませんが…

浅草から一駅に住んでいます。

皆さまおっしゃる通り
    雷門前の駐車場は今のところ問題ないと思いますし、
    一駅先の私の近所なんかは
    土日でも停める場所いくらでもありますから大丈夫。

スカイツリー効果で混雑したなーと思うのは
    大型車(観光バス)が停められる駐車場ですね。すごいです。

GW・お盆と都内はガラガラになり
    車で移動してもスイスイと大変気持ち良いです。
    確かに普通の休みですと、浅草から23区を抜けるのが大変なんですよ。

お勧め甘味は確かに、作り立てには敵わないですね。
    美味しい有名店もありますが、炎天下に行列してまで入るのも大変だし
    歩きながら腹いっぱいが楽しいかと思います。
    とにかく暑いですから、こまめに水分補給して
    歩き過ぎないように気をつけて下さいね。
    軽く休める場所や店は多いですから無理せず楽しんで下さい。

• レスします

masaさま、遅いレスですみませんさま(いえいえ、旅行は8月ですので全然遅くありません) 書き込みありがとうございます。

お二方と今まで返信下さった方のお陰で行きの浅草までに関して心配なくなりました。
    ありがとうございます。
    (東北への下りコースでの渋滞は初めから覚悟してることなので大丈夫です。)

旅行は雷門前の駐車場に朝9時より早く到着する事を目標として出発しようと思います。
    また、非常時に備え一駅前に停車するコースもチェックしておきますね。
    宿に関しては計画が狂った時に自由が利くように取らずにおこうと思います。
    (もしも渋滞にはまる等した時には浅草観光を諦める為)
    熱中症や疲労の事まで心配してくださってありがとうございます。
    教えて頂いた甘味はもちろん、真夏だという事も忘れずに仕度して行って参りますね。
    (行きたがってた娘より私の方が行きたくてソワソワしてしまってます)

もしかしたら返信は無いかも?と思いつつ立てたトピックに思ってた以上の返信と暖かいお言葉をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧