超簡単な朝ごはん

レス25
トピ主のみ0

イエロー

話題

母子家庭の母です
朝食を作るのが悩みの種です
料理は好きな方ですが、とにかく朝が起きられず、困っています
現在は、冷凍焼きおにぎりをチンしたものと飲み物を、幼稚園までの自転車で食べさせています・・・
私は水分すらとらず出勤することも多いです

朝起きられないのが原因で、ノーメイクで会社に行く事も多いです
幼稚園や会社、人との待ち合わせに遅刻する事はないのですが、ご飯食べる時間もメイクする時間さえも早く起きられません

睡眠時間が多く必要なタイプのようで、勤務中の昼休みにはネカフェ等で昼寝もしています
「20時に子どもと一緒に寝て、朝5時には起きる!」と言うのが理想で、こちらは自分で頑張ってみようと思います

朝食の件ですが、作るのも食べるのも簡単な物が知りたいです
夕飯の残りやシリアルすら「ママやってー」と甘えてきて自分で食べませんので、食べる時間もかかります
今の自転車で食べるのが効率が良すぎて、他の食事方法を面倒に感じているのが強いです
食事を早めに済ませて、排便を促すなどの健康知識はあるんですが、起きられなくて時間が取れていません
できれば洗いものも少なく済む調理法で、何かありませんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯磨きはいつするの?

うちは、パン・ソーセージ・ミニトマト・ヨーグルト・果物が、多いです。
    お握り・味噌汁(前日の残り)という日もあります。

うちもまだまだ「アーンして〜(=食べさせて)」と言います、涙。

ところで、朝の歯磨きはいつするのですか?

• お弁当

やっぱりね忙しいと言っても、ゴハンは食卓で食べる躾をした方がよいと思いますよ。ではどうするか、前日夕飯のついでにお弁当を作るのはどうでしょう。夕飯のおかずを少し流用したり、冷凍食品を利用したり、簡単なものでいいんですよ。朝に少しゆとりができると思うのですが、いかがでしょう。

• 朝は苦手ですが・・・

朝食は手抜きをあまりしてません。

と、言うのも前の晩にすべて作ってあります。
    夕飯時に作っておく
    夕飯後の片付けの時に作るどちらでも
    構いませんが・・・

サンドウイッチとスープ(ポタージュ)
    フルーツをカットしてそれぞれラップを
    して冷蔵庫へ

和食の場合は
    おにぎり・味噌汁・卵焼き・おひたし・フルーツ
    をそれぞれラップして
    朝チンするものはチンしてだす。

チンするだけなら手伝ってもくれそうですよね。

おにぎりも・サンドWも料理のうちに入らない
    簡単なものです。
    スープや味噌汁もレンジ対応容器で可愛いのが
    一杯ありますし。

シリアルだけ・卵かけご飯だけと朝は
    忙しいので単品を慌てて出すより

前の晩についでの時間で作った
    バランスの良い愛情あるメニュウを出すほうが
    一石何鳥もあるとおもいます。

夜テレビの時間を少し削って
    ゆとりある朝になるといいですね。

• 無理しないでね

お疲れ様です。

自転車で食べさせるのには賛成できませんが、
    どうしてもそうなるなら混ぜご飯のおにぎりにしてあげましょう。
    ご飯だけの冷凍おにぎりよりは栄養がとれます。
    休日に炊き込みご飯を冷凍おにぎりにしてストック。
    朝チンしましょ。飲み物も牛乳か野菜ジュースで。

それから具沢山の汁物もいいですよ。
    休日に野菜スープやけんちん汁をコトコト煮て、冷蔵庫にストック。
    朝食べられないなら夕食でいいですから、
    たっぷり野菜の栄養を頂きましょう。

ベタですが、疲れにはビタミン剤などを2週間ほど集中的に取るとちょっと持ち直します。時間的に余裕のあるときに整体に行くのもよいです。

• 即、改善すべし。恥を知れ!

パソコンの前で思わず「えぇぇ〜!?」と声が出てしまいました。
    自転車で朝食?ありえません、見苦しいです。
    忙しくて疲れていて大変なのはわかりますが、外出前にきちんと
    食卓に向かって食べさせるのは親の責任です。
    子供にそんな行儀の悪いことをさせてどうするんですか・・・

世の中の母親は朝食と外出の準備にかかる時間を考えて、逆算して
    自分の起床時間を決めていると思います。どんなに眠くても家族や
    子供をきちんと気持ちよく外へ送り出すために「気合」で起きて
    いるのです。頑張ってください。

前夜に野菜たっぷりのスープを作っておき(夕食の味噌汁、鍋の
    残り汁などでもOK)、朝 ご飯を入れて雑炊やリゾットにすると
    洗い物も少ないし栄養バランスが良いと思います。
    果物は皮をむくだけのバナナが手軽ですので常備しておくといいかも。

• わたしも。

主人が深夜帰宅の為、年少児の朝御飯がめんどうです。
    しかし、移動中に食べさせたりしません。
    私は前の日の残りを使いますね。
    味噌汁を多目に作っといて、うどんをいれる。
    さけフレークと、鶏そぼろフレークを常備しておき、いりたまごだけつくりそぼろ丼。
    ホットケーキを小さめに焼いて冷凍しておき、バナナやイチゴを沿えて出す。
    全部簡単ですよ、

• りんりん

育児に家事にお仕事に、お疲れさまです!
    朝ご飯について以前に本などで調べたことがあるのですが、朝食で摂るべき栄養素は「糖分(炭水化物含め)」と「タンパク質」なんだそうです。

糖分はフルーツやお米、パン。
    タンパク質は、魚や肉、もしくは牛乳やヨーグルト、チーズでも良いそうです。
    焼きおにぎりは炭水化物ですし、それに牛乳を飲ませればオッケーラインだと思いますよ。
    昼と夜で野菜を摂れていれば、朝の一食で完璧を目指さなくも良いと思います。

例えば、バナナと牛乳だけでも一応大丈夫なのです。
    アレンジとして、バナナにチョコレートシロップをかけてあげても喜びそうです。
    あとは、サンドイッチ用のパンにジャムを塗っただけとか、柔らかめのバゲットを少し温めて板チョコを挟んだチョコパンも美味しいです。牛乳にもあいます。

少し頑張るなら、納豆ご飯とか。
    パンに、バター+ピザソース+ピーマン薄切り+玉ねぎ+スライスチーズを乗せたものを冷凍庫にストックしておいて、朝はトースターに放り込むだけだけとか。
    牛乳は、小さいパックを大量にストックしておいたら汚れ物が出ないのでラクですね(高くつくけど)。

• 着替える前にチン!

前の晩に、キャベツなど野菜と味付けした肉をお皿に盛り、ラップを掛けて冷蔵庫へ。朝起きたらすぐ、着替える前にレンジにいれて4分間チン!
    ごはんを一緒にお皿に盛り付けてスプーンで食べる。

ゆでておいた肉とジャガイモにレトルトカレーをかけて、起きたらすぐレンジ。着替えや顔を洗ってる間にできます。食べる時間の分だけ、早く起きればOK。

• うちは

スーパーに売ってるピザトーストはどうですか?
    てか子供さん朝は歯を磨かないのかしら?
    少し気になります

• どこまで

ずぼらなんでしょうか。。。
    自転車で食べたあと歯磨きとかはどうなっているのですか?
    ほかのことはともかく食べることくらいちゃんとしたほうがいいのでは
    ないでしょうか。ご飯にちりめんかけるとかそれくらいはできるでしょう。

• バナナと牛乳

朝起きてから玄関を出るまで何分ですか?

毎日「自転車で朝食」は落ち着かないですよね、ちょっとした隙に誤嚥の危険(しかも、お子さんの異変に気づけない可能性も…)も大いにあるので、自転車朝食は、いざというときだけに使う必殺技に昇格させておいた方が良いと思います。

簡単な朝食と言えば…
    バナナ、サンドイッチ(ランチパックを前日に買っておく)にヨーグルトや牛乳。
    食欲があるなら、バナナをサンドイッチ用の食パンで巻くとボリュームアップです。チョコレートソースを塗っても美味しいです。

冷凍食品OKなら、
    冷凍のライスバーガー、アンパンマンポテト、ミックスベジタブルや冷凍ほうれん草にバターやチーズを落としてレンジでチン、前日のおかずを具にしておにぎりを作り、朝レンジで温めるなど。

「20時に子どもと一緒に寝て、朝5時には起きる」は目標設定が高すぎると思います。
    まずは、今より15分早起き。
    目覚めたら、ベランダやお庭に出て、朝の太陽に当たって深呼吸、くらいの目標が良いと思います。

イエローさんも、お子さんと一緒に座って食事をした方が良いですよ。美容と健康のためにも、是非!

• このメニューはいかがでしょうか?

子育ての経験が無く、幼稚園児の朝食に相応しいかどうかわからないのですが・・・

食パンにバターを薄く塗って、しらす、ピザ用チーズ、ちぎったのりを乗せて、オーブントースターで焼くだけです。
    (私はめんどうな時はバターを塗るのも省きます・・・)

以前テレビで由美かおるさんが毎朝食べているメニューというのをやっていて、簡単だし味も気に入って一時期ハマりました。
    今でも時々作ります。

カリシウムがたっぷり摂れると思います。

小さなお子さんだと、食べにくいでしょうか。。。

• 私も苦手でした

大変そうですね。でも、朝、子供がおにぎりに水分だけでは、余りにも可哀想。将来が心配です。
    私も朝苦手手でした。しかも40歳過ぎまで気ままな独り暮らしになれてしまい、1年半前から6時起きは、地獄です。
    対策は、夜は和食、特に納豆等を食べておきます。朝、寝床で身体や顔をストレッチ、枕元に常温の水とサーモマグにお茶を入れたのを置いておいて、目覚めたら水⇒お茶の順に飲みます。それで随分楽に起きれるように
    なりました。ちなみに適度な運動(家事や仕事の合間やながら運動)も大切です。頑張って下さい。

• 自転車?

今はそのような生活でもいいかもしれませんが
    小学校に入ったらどうするんですか?

超簡単な朝食でもいいけど、学校の通学路で歩きながら
    おにぎりやパンを食べさせるってわけにもいかないですから
    幼稚園の今のうちに生活習慣自体をどうにかするほうが先だと思います。

お子さんのためにせめて30分早起きしましょうよ。

20分あればおにぎりとお味噌汁が食べられます。(前日に作っておく)
    パンをトーストして牛乳を冷蔵庫からだし、果物を食卓に並べられます。

前の晩のおかずを多めに作ってチンして出してもOK。
    卵焼きやスクランブルエッグくらいならすぐできる。
    私は家族3人のお弁当を15分から20分で作ります。

要は慣れですよね。
    朝食作りも早起きも。

今の小中学校は食育にも力を入れていて
    なんでもいいから朝食は必ず食べてくること!と
    入学時から念を押されますし。

お子さんも少しずつ自分のことは自分でできるようになるといいですね。

頑張ってください!!

• 病院行ってみたら?

睡眠がたくさん必要とか、昼休みにネットカフェで昼寝とか、異常ですよ
    朝食の心配の前に、睡眠障害の治療をなさったら?
    イビキ酷くないですか?

• あらら…

忙しいのは解りますが、ちょっと食育も考えましょうよ(笑)。
    私も朝早くに起きて、8時前には子供を保育園に送って出勤する日々です。
    朝食は、
    ・納豆ご飯+お味噌汁+プチトマト+牛乳(又は野菜ジュース)
    ・お握り+お味噌汁+プチトマト+牛乳(又は野菜ジュース)
    ・ハム&チーズトースト+フルーツ+野菜ジュース
    ・ホットケーキ+キャンディチーズ+プチトマト+野菜ジュース
    こんな感じのローテーションで、フルーツや飲み物、プラスする物は日々変わります。魚肉ソーセージを足したり前日の煮物を足したり。娘がヒジキや切干大根の煮物が好きなので常備し、ご飯に混ぜたりも。

夫と自身のお弁当作りもあるので5時に起き、調理と身支度(私のコーヒータイム・新聞を読む時間もこの中で)を終えた6時半に娘を起こして朝ご飯です。

火を使わず簡単に出来るものは沢山あります。お子様と一緒に、食卓で食べましょう。そして歯磨きもしっかりやりましょ。

とにかく早く寝ましょ(笑)。

• ママさん、そりゃ育児を半分放棄してるよ〜

いろいろ知識あるんでしょ。5時起きが理想なら明日からやりましょうよ。
    あなたの子供に産まれて残念な幼少期だったと思われるよ…。食事タイムって、子育てや躾の集大成だよ。
    こんな母親会ったことないよー。

納豆ごはんでも、ふりかけおむすびでもいいじゃない。
    座って「頂きます」して一緒に食べることが大切!

• 出来ることからやりましょう

厳しいご意見も多いですね。

でも文面から見るに、夜ご飯は頑張って手作りに努めてらっしゃるのでしょう?もう一歩、出来ることからやりましょうよ。

私も楽に家事をやりたくて、よく時短について調べるのですが、ももせいずみさんの「3分で朝ごはん準備完了」という記事は、その中にあるとおり、目から鱗でした。(詳しくは検索してみてくださいね。)

HBで手作りパン、冷蔵庫に「朝ご飯プレート」をスタンバイして、実行しています。ずぼらな私が、長続きしていますよ。野菜はミニトマトやキュウリなどさっと準備出来る生野菜か果物でいいのでは?

手が掛かるのももう少し、頑張りましょう(うちはお膝の上で一緒に食べています…もう6歳なのですが!甘ったれサンめ…)

• 病気ですね

病気だからといって許される事ではない事です。

人間は過ぎた睡眠をしてしまうと、もっと寝たいってなってしまうんです
    病名は忘れましたが、このような病気が有ります。

これはもう自分の意志次第ですね。
    私も昔このような病気が有りましたが、寝れない方の睡眠障害に悩んでいる頑張る彼のため、一生懸命起きていよう早起きしようと努力しました。私が母親の様に朝私が彼より早く起きていて、夜彼より寝る方が夜中に起きずに気持ちよく寝れるみたいなんですね。
    話がそれましたが

今では睡眠時間3時間でもお昼寝無しで深夜まで起きていられます。
    要は貴方の意志の強さ、お子さんが大切という心、が治療のきっかけとなります
    起きるときもすっきり爽やかです

無理矢理貴方の体を起こそうとせず、意識が出て来た瞬間目を開けてパッと身体を動かす方が後々身体がだるくなりません。

朝ご飯は前日に作っておきましょう
    鮭、お味噌汁、ふりかけ、梅干し、ちりめんじゃこなど和食が子供の脳を刺激し頭が良くなるそうです
    エビのを片栗粉で揚げて、夜はエビマヨ、朝は天結びなんていういつでも簡単に味付け出来るものを冷蔵庫に入れておくのも良いかと

• 応援します

うちもシングルです。
    うちの場合、娘が起きられません。
    朝起きられないのは、もしかしたら起立性貧血なのかもしれないと言われました。
    お医者さんに行きましょう。
    行って何もなければ「良かったね!」となるだけなのですから。

朝ごはんですが、うちの簡単朝ごはんは、
    食パンにスライスチーズ乗せてチン!です。
    アレンジでそれに海苔乗せたり、ソーセージやピーマン乗せてケチャップ味でピザもどき。
    それと野菜のスティック(前日作、冷蔵庫)やプチトマト、
    スープ、牛乳か野菜ジュースでいけます。
    私はそれにコーヒー。朝はコーヒー欠かせません。

私は起きるときに、「えいやっ!」と声を上げながら起きると、
    決心がつきます。
    時にはいきなり身体が痛くて、起きた後で「いたたた…」なんて言う時もありますが。

シングルマザーは身体が資本。
    一人で何役もの役割をこなすのは大変だし、
    自分が倒れたらこの家には他に稼ぎ手はいないのだと思って、
    身体は大事に、きちんとメンテナンスしてください。

• 睡眠時間

どのくらい寝てるのか分かりませんが20時就寝、5時おきが理想?9時間の睡眠になりますね。お子さんの食育を考えてください。母親失格になりかけてます。
    他の方のレスにもあるように睡眠障害らしいですから診察を。
    きちんと食事させないと健全なお子さんに育ちませんよ。数年で小学校入学。
    今のままではお子さんが心配です。

• できますっ!

私もほぼそんな感じでしたが、トピ文にある通りの朝方に切替え、保存・下処理を活用することで、きちんと毎朝食卓で食べることができるようになりましたよ。

平日の朝ごはんは和食。

ご飯
    味噌汁(発酵食品と大豆をとる!)
    玉子料理(タンパク質!)
    納豆、焼魚、肉類(ウィンナー、ハム系)から一品
    サラダ
    果物(時々ヨーグルト)

必ずこの6品並べます。
    ルーティン化してしまうと楽です。
    結構栄養的にはバランスが良いと思うのですが、どうでしょうか。
    子供には牛乳を出します。

ご飯、味噌汁以外はワンプレートです。なので洗い物は一人3皿。
    なんならご飯はワンプレートに載せてもよし。
    そしたらお皿は一人2皿で済みますよ。
    その場合オニギリの方が見た目いいかもですね(笑)

用意は15分もあればできます。
    基本包丁使いません。
    なぜなら前日にカットを終えているから。
    もしくは週末に下ごしらえしてタッパーか冷凍バックに保存しているからです。

続きます。

• できますっ! 続き

朝食を15分で完成させるために、朝抜ける手は全て抜いています(笑)!
    以下前述の朝食で活用する保存品達です。

・味噌汁
    カット人参、湯抜きしカットした油揚げの冷凍バック
    小房に分けたシメジの冷蔵バック

・おかず
    まとめて焼いた魚、まとめて茹でたウィンナー、カットした蒸し鶏の冷凍・冷蔵タッパ

・サラダ
    前夜にちぎっておいたレタスのボウル
    人参のマリネ、まとめて洗ってヘタを取ったミニトマト、茹でたアスパラやブロッコリーの冷蔵タッパ

・果物
    前夜にカット済みのバナナ、まとめて薄皮まで剥いた夏みかんの冷蔵タッパ

上記を盛付るだけだから早いのです。
    玉子料理は温かいの出しますが、冷たくていいならこれも前夜に作ってしまいます。
    食感・栄養等は、確かに朝作ったものよりは劣るかもしれませんが、そこは許容の範囲内!とゴリ押す(笑)

効率・簡単だけでいいならエサと一緒。
    でも食事は文化を伝え感性を育てる食育の場でもありますよね。

下拵えは少しずつストックして。
    早朝の家事、邪魔がなくてすごくはかどって気持ちいいです。
    頑張って!

• まぜごはん最高!!

まぜごはんは簡単ですし、栄養バランスとれますよ。

-- ねこまんまプラス --
    ごはんに鰹節とお漬物をかけて混ぜるだけ。
    (お漬物は「山形のだし」がおススメです。)

-- 煮豆ごはん --
    スーパーで売ってる五目豆やひじき豆を温めて、ごはんと混ぜるだけ。

-- 迷物カレー --
    フライパンで、レトルトカレーとミックスベジタブルを温めて、
    ごはんを加えてまぜるだけ。

• 頑張れ、お母さん!!

私は南カリフォルニアで大学生してます。
    今の私の本職は勉強なので、イエローさんの環境とは
    比べものにならないと思いますが、朝の授業が8時からだったり
    夜遅くまで勉強して朝授業10分前に起きるってことが頻繁になってしまう
    ことが多いので、夏休みの今、睡眠改善と、朝何を用意すれば
    時間がない時でも冷蔵庫からあるものを持って学校まで歩きながら食べるということができることを考えています。

一人で子育てしながら家事をやり、仕事へ行き、いろいろと大変でしょう。。

私はアメリカに来て5年になるので、朝食はごはんでもパンでもシリアルでもなんでもいい派になってしまったので(笑)時間があるとき、ないときに合わせて何を食べるか選んでます。
    本当に時間ない時はシリアルバー、日本にあるカロリーメイトや毎日朝果実などあると準備がいらなくていいと思います。
    私は自分の好きなシリアルやナッツを買ってジッパー付きの袋などにオリジナルミックスを10袋くらい作って朝時間ない時に一袋持って食べるなどします笑
    参考になったかわかりませんが、自分のスタイルを考えると良いと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧