緑のカーテンのはずが・・・花ばかり

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ムスクス

レス

• 植物の個体差(購入店へ問い合わせる)

緑のカーテン素敵ですよね。私も昨年ヘブンリーブルーをカーテンにしていました。専門家ではありませんので、適当に読み飛ばしてください。

種は知人から、数年前、数百キロ以上離れた寒い地域の空き地で放っておいても元気に育つ株から取れすぎて困っているので、といただいた種でした。
    うちはマンションなので、プランターにはホームセンター等で市販されている「野菜の土」という土を使い、種をまいて3日目には芽が出てすごいスピードで伸びていきました。

寒い地域の痩せた土地に適応していた植物(個体)なので、暖かな地域の肥料たっぷりの土では、栄養が多すぎたようでした。その後アブラムシがつきましたが、肥料が多すぎるからだそうです。

また、種や苗が遠方から届いた場合は、育て始めるとしばらくして葉を落とします。それから、今の場所に合った葉や根を伸ばしてきます。地元の園芸店で買った苗は、葉を落とすことなくスムーズに育っていました。

植物の育て方は、本等でも品種ごとに載っているので、どうしても品種として見てしまいますが、それぞれの個体としての経歴や個体差もあります。

一度購入店で詳しくお聞きしてみては?

• 自然のままでも個体差はあるから・・・

突然変異的なものでは?
    わざわざコストのかかる矮化剤を一株にだけ使っているとも思えないし。

昔、ワイルドストロベリーを育てていたのですが、同時に買った中で一株だけランナーの出ないものがありました。
    便利だなーと思っていたのですが、その株の種から育てた株はランナー出してました。

• 雑草化した空き地のアサガオ

ブルーヘブンとかヘブンリーブルーという種類です。
    あとは学校の教材で使う朝顔が何故か雑草化して勝手に道路で繁殖しています。
    そこの土は痩せています。
    不思議ですね。

• 早咲きなのでは?

西洋朝顔でも早咲きに改良されている種類は、6月に咲き始めます。
    私も育てていますが、地面ギリギリのところで、一番花が咲きました。
    全部の葉の根元につぼみをつけていますが、全部咲かせてしまうと
    ツルが伸びにくくなると思い、一番花以外は、全部摘み取っています。
    今、1メートルくらい伸びているところです。
    もう少し伸びたら、花を咲かせようと思っています。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

>なんちゃってアグリ様
    生育環境に適応した種によるもの、という発想はありませんでした。
    関係するのだとしたら、品種差でなく個体差として現れている今回の現象も考えられますね。
    葉が落ちる、アブラムシは今のところありません。
    葉が出てこないので・・・(涙)

販売時はどこで取れた種、ということは明記されていないので、確認のしようもありませんでした。
    問い合わせたらわかるんでしょうか。

>へびいちご様
    突然変異ですか・・・。
    なぜ我が家の株だけ?!という切ない気持ちです(笑)
    というのも、昨年も9株中2株同様の現象が起こったのです。
    つるが出まくる株もあるのに、一般的に葉が繁りすぎて困る、という品種なのに、なぜうちのは?と謎です。
    確率高すぎます(涙)

>あれ?様
    土に栄養やりすぎということでしょうか。
    だとするとこれ以上追肥はしないほうがよさそうですね。
    必要以上に入れたつもりはないのですが、一部にだけ肥料の量が多かったのかもしれません。
    空き地に繁殖する蔦類を見ると羨ましくて仕方ないです(泣)

• NPK

園芸の世界では、トピ主と反対の悩みのほうが多いんですよ。
    花が咲かない。実がならない。
    原因の大半は、チッソ過多によるリン酸不足です。

ここでざっと肥やしのおさらいを。

N:チッソ。主に茎葉を育てる肥料ぶん。
    P:リン。花を咲かせるのに欠かせない肥料。花が咲かないと当然実はなりません。
    K:カリウム。根っこを養う肥料ぶん。

グリーンカーテンで緑陰を繁らせたいのであれば、ややチッソ過多めにしてみては?
    過多すぎると病害の元になります。
    肥料バランスのコントロールは、化学肥料を使うほうが簡単ですよ。

• チッソ

葉肥えといわれる窒素の多い肥料を与えてみてはいかがでしょうか。

よく見られる肥料はリン酸が多いと思うのです。それを与えれば花や実がよく付きますので。でもトピ主の場合は葉さえ茂ればよいので窒素の多い肥料を与えてみてください

• ありがとうございます2

レスありがとうございます。

>農婦様、どしゃぶり様
    トピ文で書き込まずすみません。
    昨年の反省より、元肥は一つの成分が偏ることのないように配合したつもり・・・です。
    追肥は化成肥料です。
    フライングソーサー一株はすさまじい勢いで葉とつるを伸ばしており、特に土・肥料の問題ではないのかな、と思っていました。

このフライングソーサーと同じプランターのヘブンリーブルーは花ばかり。
    また、別のプランターのフライングソーサーも花ばかり、です。
    なので、土問題でなく品種問題でないなら、個体差なのかなぁと。

でももしかしたら元肥混ぜる時ムラになったのかもしれないです。
    改めて花ばかりの株に窒素肥料を捲いてみようかと思います。

皆様にお伺いしたいのですが、一般に窒素肥料というと油粕かと思うのですが、粉末状でよいですか?
    また、他に窒素肥料というと具体的にどんなものがありますか?
    尿素?
    オススメの肥料を教えて頂けたら嬉しいです。
    (近くにはスーパーのオマケのような園芸店しかなく、そこまで詳しそうな店員さんがいないのです)

レス求!トピ一覧