過保護ですか?マザコンですか?

レス132
トピ主のみ2

シングルママ

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
121132 / 132
  • 過保護ではない

お子さんに兄弟がいないならトピ主さんは唯一の家族だし距離が近くなるのもしょうがないと思います。それは過保護とは違う気もします。高校生といっても大人並みの判断力や行動力が有る子も居れば、大人しくてまだ子供っぽい子も居る。彼は自分が高校生の頃は前者だったか、親とそんなべったりした事が無く、軽く嫉妬してしまっているのでは?私は女ですが、親にあんまり優しくしてもらってないので私達仲良しだもんねーってノリの親子を見るとつい、ケッと思ってしまうので、彼の前ではあまり見せつけたり息子愛しいっての控え目にすればいいと思います。そのうち彼もそんな意地悪な事言わない大人になってくれるのでは?

• 過保護かどうかは別として

そんな言い方をする彼氏と付き合っている主さんの方がちょっと分からない。

• 高校生の息子がいます。

自分では過保護だとわかっていますが、
    私では、あんまりそこまではしませんね〜。

やってくれといわれたら、するかもしれませんが、
    そもそも、あんまりいわれませんし。

• 普通の親子です

うちにも高校生の子がいますが、それくらい普通です。
    「友達にまかせてる」と言われることも多いですが、その友達は
    親に教えてもらってたりするんですよね。

自分で調べなさいっていう必要性がわかりません。

• 普通でしょ

うちの高校生も 危ないので 他人様に迷惑をかけそうな時は手を出してしまいます
    例えば部活の時の発言とか(先輩後輩があまり分かってないようで)
    進路の話とか 一応経験者として話すことはあります
    でも 絶対に甘やかしません(笑)最後は「あんたじぶんでやりな」って感じです・
    が、実際は甘いのかなぁ。食事は3食プラス補食も用意してあげるし 洗濯物もアイロンまでしてあるし。
    でも ほら 学生のうちだけだから。

彼はあなたが息子さんの話ばかりすることから 「俺より息子が大事なんだ」とやきもちやいてんでしょ
    自分だって母親にそうやって育てられたくせに 自分はいいけど人はだめの典型でしょう

私はシングルではないけど もし シングルだったら「息子が独り立ちするまでは いかなる時も息子が一番だ」と断言します
    子ども産んだからには育てるのは当たり前のこと
    よそ様に迷惑をかけない(遅刻などすると迷惑かかります)ように育てるのは親としての役目です
    そんなのも分からないような男と付き合うのは時間がもったいないと思います

• お子様

ですね、その彼氏さんは。トピ主さんを独占できない苛立ち、ヤキモチを最もらしい表現に変えて言ってるように聞こえます。しかもうんざりするとか高校生に対して使う言葉でしょうか?
    もうひとつ。親子の関係性はそれぞれで、他人が口を出すことじゃない。それがよほど非常識だとか人様に迷惑をかけた場合以外は。
    結婚してるわけでもないのにそんなこと言われたら私ならカチンときます。なんだか人との距離がうまくとれない彼氏さんのように思います。

• ご意見いただいた方々へ

貴重なご意見ありがとうございます。

励ましていただいたり、同じだと言ってくださった方、ありがとうございます。
    内心、ホッとしています。

何もかも手を貸している訳ではありません。
    でも、放任な母親には絶対ならないと思う気持ちはシングルになってから強くなりました
    父親がいないから・・・なんて言われたくないからです。
    反抗期も人それぞれだと思っています。親が嫌いで話もしない子、ウザがる子よりは、そこそこ反抗はするけれども何でも話が出来るよな環境を作っています。

子供の事と同様に彼へのご意見をたくさんいただいて、もっと考えなければいけないと思っております。
    トピ文に書いた内容の時もケンカになり、子供との事で言い合いは増えているので自分自身どうするべきか考えているところでもありました。

いろいろなご意見を参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

• いまどき情弱は致命的

さて、これが今のお母さんの常識です。私の周囲にも大勢いるタイプ。
    子供の要求は、なんでも優しく12分に満たしてやるのが良い親と信じて疑わない。どれだけ「してあげる」かが親力の見せ所だと考える人たちです。

まあ、母性というのは、こういうものです。なんでも受け入れ、包み込んで、優しく優しく。
    大学受験の手配から、就活の情報集めまで、きっと手を出しますよ。「だって親なんだから、心配してやるのは当然でしょう」と言って。

これが両親そろっている家庭なら、お父さんが「もういい歳なんだから、自分で考えさせろ」と、父性的な見地から意見してバランスがとれるのですが、どうも両親そろっていても、最近は母性に偏りがちのようで。

その彼はトピ主家庭では貴重な「お父さん寄りの意見」を言ってくれています。トピ主さんはお母さんとしてはいいのですが、やはり年頃の男の子には厳しい男親も必要だなと思います。

私、間違ってない!ではなくて、別の見方も柔軟に受け入れてみてはどうですか? 

• その彼は、、、

別に過保護とは思いませんが、とても素直ないいお子さんですね。

しかし、彼はいけませんね。

主さん、あなたは母親ですよ!!女でもありますが、今は子供だけをみてあげられませんか??

彼氏なんていつでもできます。歳をとってもね。こどもが独り立ちするまでは、母でいてください。

同じような人をみてきました、、子供が犠牲でした。

• この件に関しては

あまり女性の意見を聞かない方が良いのではないでしょうか。

過保護、マザコンとまでは言いませんが、過保護気味、甘えん坊だと感じます。

その彼氏さんの口調は感心しませんが、気持ちは理解出来ます。

同性から見ると、息子さんはちょっとイライラしますね。

しっかりした高校生ならば、シングルマザーの手を煩わすどころか、母の助けをするでしょうね。

同性の共感ばかりを取り入れて、判断を誤ることが無いように祈ります。

• 過保護だマザコンだという親達へお願い

お子さんがおられる方で、過保護だマザコンだと責めている人たち

お願いですからもう少しお子さんに目をかけてください。
    高校生は手はかけなくてもいいですが
    まだまだ親の目が必要な年齢です。

放任主義も結構ですが、その分過保護と見下している親に迷惑をかけている可能性もあるんです。
    親に頼れないから友達の親に頼ってるんですよ。

• そうなの?

ネットで地図の検索が出来て、一人で目的地に行けたらもう自立したことになるの?
    本当に自立できたかどうかは、社会に出して初めて結果が見えてくるものだと思ってました。
    高校生だと、親に相談持ちかけたり、話すのはNGなんですか?何歳までなら、OKで何歳からマザコンなんでしょうね・・。

トピ主さんのレスを見たけど、お子さん、ちゃんと自立に向けて考えているようですね。
    最近、何かにつけて白か黒しか無いような、レス多いですね。
    たった二つの例だけで、おかしいって言い切れるなんて・・。

ちなみに、家の主人は方向音痴で、初めての場所に行く時は不安があるようで、夫婦でネット検索していますよ。
    でも、社会に出てから実家に頼ることもないし、結婚もしたし、年相応の出世も出来てます。
    だれでも、不得意な分野あるでしょ。大丈夫ですよ。

先頭へ 前へ
121132 / 132

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧