お風呂場の鏡

レス19

ライライ

話題

引っ越してきたマンションのお風呂場の鏡が、水垢などで白くなり見えにくい状態です。前に住んでいた方はあまり掃除をしてこなかったのか?長年の蓄積により、磨いてもなかなか落ちません…(泣)
どなたか、鏡の頑固な水垢の落とし方を知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピカピカ

「ダイヤモンドパッド」という商品でピカピカになりました。
    人工ダイヤモンドを使用しているとのこと。
    クルクルと円を描きながら鏡を擦っていると、フッと軽くなります。
    それが汚れが落ちたサインです。
    小さいのに少々お高いですが、本当に綺麗になります。
    おためしあれ。

• スケール除去剤

私も水垢専用のスポンジ等使ってみましたがダメでした。
    削って落とすタイプは鏡そのものに傷がつく場合があるので試していませんが、
    蓄積した水垢(スケール)は溶かして除去しないと難しいようです。

スケール除去剤のグラスパワーを購入して使ってみたところ、1回では落ちず。
    またダメか〜と思いつつ、続けて何回か使うとほとんど落ちてきれいになりました。
    検索して口コミ等見てみてはいかがでしょうか。

• ネットで調べたら・・・

「風呂 鏡 白い」で検索したら、その道のプロみたいな人が教えてくれていました。

私の感想:「鏡、付け替えよっかなー(汗)」

何か、ガラスより硬くない素材のスポンジに油膜取り材を付けて根気よく磨けば取れるらしいです。それでも汚れが取れない場合はガラスに油膜が浸食している可能性が強いのでガラスより硬い素材で鏡面加工しなきゃなんないらしいです。
    油膜取りで取れる段階まではやる価値はありそうですが、取れない場合は鏡の寿命だと考えて、新しい鏡をつけて油膜対策を行っておく方が宜しいとありました。

簡単に取れる生活の知恵みたいなのを期待していましたが、根気よく油膜を削り落とす部分を読んで、自分は上記の感想と相成りました(笑)←根っから不精者。そりゃ、鏡も白く曇りますって!

• 我が家は

石灰成分が強い硬水の地域に住んでいます。

お風呂場の鏡は白いウロコがくっ付いているような、激しく曇った状態です。

そこで!
    『お酢』を使ってみました。
    強硬突破の為、薄めずにそのままキッチンペーパーに染み込ませてベタッと貼ります。
    乾かないように時々かけながら適当に放置(10分らいでした)

汚れが緩んだであろうと思われる頃に、
    スカッチ(緑色したシート状のたわしというか、磨く道具)に
    お酢を含ませながら、クルクルと剥がすイメージでこすりました。
    傷が付いたら嫌なので、あまり力を入れずに汚れを崩す感じです。

放置時間も削る時間もそんなにかけなかった我が家ですが、
    かなり改善されましたよ。
    試してみてください。

石灰に対してだけの効果でしたらすみません・・・。

• 自動車用の窓用

カーショップへ行って、自動車用の窓ガラス研磨剤を買うと良いでしょう。
    酸化セリウムが配合されているものがよいでしょう。
    力もいりますし、1回では落ちないですが、何度も繰り返すうちにとれると思います。

• ダイアモンド

ダイアモンドがコーティングされているスポンジが市販されています。
    1500-2000円かな?
    水垢をはぎ取る感じで、
    ぴっかぴっかでクリアーになります。

• 鱗状痕

白いうろこ状の汚れは専用のクリーナーが売っています。
    (小さなスポンジ状です)

ホームセンターへGO!

• 酸性の洗剤で

水垢は酸性の洗剤で融けます。
    と云っても古くなった水垢は簡単には取れません。

比較的新しい水垢は、掃除用クエン酸を水で溶いた物か料理用のお酢を
    ティッシュに付けて鏡に張り付け、さらに乾かない様にラップで覆い
    1時間〜半日置きます。
    後、研磨用スポンジ等で磨きます。
    この時にクレンザーも使用できますが、台所用はアルカリ性の物が多いので注意が必要です。

もっと頑固な水垢にはトイレ用洗剤などの酸性洗剤が有効ですが、他の金属などに付くと
    腐食(サビ)の原因になります。

2000番位の耐水ペーパーと石鹸で擦り落とすのも有効です。
    (ホームセンターなどで購入可能です。)

以上は鏡の表面の水垢の除去に有効ですが、
    鏡の内部に汚れが入っている場合は、取り替えた方が安価に済むでしょう。

• 歯磨き粉

安い歯磨き粉をスポンジにつけて軽くこすり洗いをするときれいになります。私はいつもこれで洗っています。

• 耐水ペーパー2000番

鏡がガラス製でしたら耐水ペーパーの2000番、きめがすごく細かい紙やすりです。
    少量の水で鏡を濡らして擦ります。
    耐水ペーパーはホームセンター、DIYショップでA4サイズが100円くらい、
    複数番がセットになった物とかがあります。
    同じ物で水栓の金属も擦ればピカピカになりますよ。

• 鏡を交換しています

賃貸のオーナーをしています。

浴室鏡のこびりついた曇りはどうやってもきれいにならないが私の結論です。
    浴槽メーカのメンテ会社とも相談していくつか試しましたがダメでした。
    そりゃ多少はきれいになりますが、自分なら住む気になりません。

今はメンテ会社に直接連絡して交換しています。
    33cm×81cmの鏡で5000円ちょいですね。

ちなみに退去された後の鏡は、
    お風呂を本当に使っていたのかと思うくらいにきれいな鏡か、
    これでは顔が見えなかっただろうにと思う曇りがあるかの
    両極端なので交換するかどうかの判断に迷うことはまずありません。

• 根気かな

白くなってしまった輪状の汚れでしょうか。
    これは鋭利な刃先をもった刃物で端っこから崩すようにコリコリと。
    そして研磨剤や溶解剤で取ります。

そしたらとにかく乾燥状態を保つ。
    いつもから拭きをする、湯気をなるべくつけない。

そしてまたコリコリと。
    これの繰り返しでしょう。
    ホテルの鏡などはから拭きで乾燥させていますから。

なにより、垢や石鹸、シャンプーがついたら乾燥する前に流す。
    そしてから拭きですね。

新しい鏡にするほうが早いですけど、メンテは同じでしょう。
    一度に全部綺麗にはならないと思います。
    アルミホイルを丸めて固くして擦っても落ちるとは思いますよ。
    あまり強く擦らないのがコツかな。

• 試してみました

ウチもお風呂場の鏡が白かったのでお酢を使ってみました
    あんなに曇っていた鏡がとってもキレイになりました
    お掃除の方法を知らなかったので助かりました。ありがとうございます。

• 交換したら

分譲、賃貸どちらか読み取れなかったのですが。
    賃貸なら、管理会社にお願いして交換してもらったらどうですか?ゴシゴシ擦って破損したら実費弁償になるでしょう。
    分譲なら、ご自分が気になるなら交換すれば良いですし。
    粗雑な考えかしら?

• じゃがいもの皮だったか、りんごの皮だったか、レモンやミカンの柑橘系の皮だったか定かじゃないけど…それで落ちると思います。
    確か…じゃがいも!?の皮の裏のでんぷんが綺麗にしてくれたりしたと思うよ!
    とりあえず…ホームセンターでピカピカするの買ってもいいけど…試してみて!
    りんごの酸が効くのか、ジャガイモのでんぷんが効くのか分かんないけど
    皮の裏で磨いて、雑巾やタオルで拭く!

• 鏡の内側・・

内側が曇ってしまうと表面を磨いても意味ないって聞きました。

元々の素材がよくなかったって場合もあるんじゃないですかね?
    私が住んでた官舎の鏡もそうでした。
    うちだけ?って思ったら、
    他のお部屋の鏡もそうでしたよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    ご意見くださった皆さま、ありがとうございました。頑固な水垢落とし、いろいろな方法があることを知りました。早速、試してみたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 前レスにもありましたが

我が家も一番目の細かい耐水ペーパ使用です。ホームセンターで100円くらいで売ってます。

ちぎらずにハサミで小さくCUTしてジップパックに保存してます

鏡には水をかけてから石鹸を塗りたくり軽くるくるします。水分が足りないと傷つきます

因みにガスレンジの五徳の焦げもこれで落ちますよ

• カルキーナ

カルキーナという製品が売っています。
    ちょっとお高いですが、これを使うとほんときれいになります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧