フルタイム勤務が辛くパートに移行しようか悩んでいます

レス7

リる

子供

今年29歳
子供は5歳になります

正社員で事務員をしています。8:15出社の17:00退社、残業なし
土曜日も仕事の時があります。

主人は3交代勤務の会社で昼も夜もない勤務体制。食事や弁当などできる限り食事の世話をしていますが、時間があわないときは一人で何とかして食べている模様です。
残業が酷く10〜12時間労働で体力を使う仕事の為、疲れています。

家事は1〜2割手伝ってもらっています。子供が好きなので、子供と接触する時間がある日は育児はほぼ任せきりですが、そういう日は月に10日ある程度で、その他は、わたしが習い事も含め担当しています。

ですが私は体力がなく、月に何度か何も手につかず、惣菜などを買い、子供とお風呂に入る気力すらなく、20:00くらいに倒れるように爆睡してしまう日があります、仕事より家の中や食事内容をきちんとしていたいタイプなので
そんな日は罪悪感が酷く、

正社員から6.5時間パートに変えてもらおうか考えています。

実際、正社員といえど給料の非常に少ない会社で
パートになっても手取りは月1〜2万下がるくらいでしょうか、1、2万でも痛いのですが、家事や特に食事にもっと余力を注ぎたくそのうちパート移行するつもりでした。

しかし、ここ数年のうちに、扶養控除をなくす動きがあると聞いて、扶養で働けないならば簡単に正社員の座を欠いてもいいのか悩んでいます。
ちなみに2人目を検討中ですが、事務員が一人しかいなく、育休取得実績のない会社で、どうやら育休は取れなさそうです…
正直主人の収入だけではやっていけません。
もし2人目ができて私に収入がなくなったらと考えると怖い事は確かです、その場合は貯金で復職までつなぐしかありませんが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• パートにかえれば

そんなに仕事が辛いならパートにしたらいいと思うし、1〜2万収入が落ちても痛いなら2人目なんて無理です。子供には大金がかかるし転職するのも厳しい世の中です。

• 二人目は・・・

冷たいようですが二人目は諦めたほうがいいと思います。
    奥さんが働かなければ大変なのが今の状態なのに、もう1人増えるのは経済的に大変になることは間違いないですよね?旦那さんに家事をお願いするのは無理だとすると奥さんが頑張るしかないですよね?今でも体が大変そうなのにこれ以上頑張ったら倒れてしまいますよ。奥さんが倒れたら、子供はどうなるのでしょうか?
    今の生活でも大変そうですが、パートにはなさらず、もう少し頑張って下さい。子供が小学校に入れば少し楽になると思いますので。

• なら、パートが良いんじゃないでしょうか

月給がお幾らか存じ上げませんが、1〜2万しか違わないのなら、パートを私なら選びます。(福利厚生・扶養範囲内等々の雇用条件にもよりますが)お子さんがいて、ご主人も不規則なら無理して正社員よりも、ぱーとにして、節約(保険や携帯のプランを見直すとか)した方がよさそうな気がします。

• 二人目できるまで正社員でどうですか?

主さんと考えが似ています。悩みますよね。旦那様も3交代で残業ありとはお疲れ様です(涙)。

私もフルタイム勤務ですが、家事(特に食事)に手をかけられないことが不満でパートを考えたことがあります。
    結局は、自分で計算した結果、夫の収入で子ども2人を大学までやることが厳しいことが判明したので思いとどまりました。

主さんの場合、二人目を希望しているのですよね。育休が取れないのなら二人目ができた時点で退職決定でしょうから、いますぐパートに切り替えることもないのではないでしょうか。むしろ、正社員で退職まで(子どもができるまで)にできるだけ貯蓄を増やすほうが良いように思います。

私は、家事はできるだけ手を抜けるよう、食洗機や食材宅配、ネットスーパーなど利用しています。掃除機も使いやすいものに買い替えました。
    でも、疲れたときは諦めて爆睡です。
    お互い体を壊さないよう、がんばりましょう。

• おつかれさまです

おつかれさまです。

トピ主さん、事務員一人の会社で、主さんがパートになったら
    仕事まわらなくなりませんか?
    今でも残業が多いのですよね。

お疲れのようですので、あんまり無理しないで、家事は適当に
    手を抜いたほうがいいですよ。あんまり完璧を求めず、
    ゆっくりやったほうがいいです。
    今はタイヘンでしょうが、子供さんも小学生になったら楽になるのでは?

今のご時勢、正社員になるのは大変なんです。
    会社に不満は多少はあると思いますが、また新しいところで
    一から始めるのってすごく大変なんですよ。
    慣れたとこにいたほうがいいです。

それから、育児休暇とかとれないようなら、第二子は諦めたほうが
    よさそうです。

くれぐれも家事を完璧にしようとか思わないでください。
    病気になったら元も子もないですから。

• 定時で帰れるのに

経済的にも体力的にもすでに限界なら更に二人目は無理じゃないですか。
    お子さんがまだ5歳で経済的にきついと感じるのは住宅等の大きな買い物をしてしまったからだと
    思うのですが、ご主人もかなり限界じゃないでしょうか。
    トピ主さんが頑張って仕事を続けたいと仰るのなら頑張ってと言えますが・・・

短時間のパート勤務にしてご主人をもっとフォローしたほうが、平和かもね。
    一人事務が負担なら違う職場に転職してもいいのでは。
    トピ主さんもそう思っているんでしょう。
    ブランクもなくフルタイム働いている実績があるし、まだギリギリ20代なので、
    お子さんがいてもパートならそんなに危機感持たなくても大丈夫そうなんですけど。
    でも次が決まっていないのに今の職場を辞めたらたぶんトピ主さん専業主婦から抜け出せない。

どつぼにはまる前に経済的なアドバイスを受けることが解決に繋がるでしょう。

• レスありがとうございます、

暖かいレスありがとうございます、

年々びっくりするほど体力が無くなって、自分でもびっくりしています、

世のフルタイムで家のことなどを両立されている方本当に尊敬します。

息子に毎日「兄弟が欲しい」と言われます。主人もできれば欲しいとこぼします、

実家が遠く頼れる環境も乏しいです。

仕事内容は苦ではありません。たしかに残業もない正社員で幸せですよね、
    ですが
    全国でも最低賃金が47都道府県中下から数えられる位低い県に住んでおり、事務の正社員ですが、都内の友人の半分の給料しかもらえていません。
    友人に給料を打ち明けると信じてもらえない位です

家賃5万の激安賃貸でつつましく暮らしています。借金もローンもありませんが貯金額もごくわずかしか捻出できません。

わたしの地域では、この世代はこの程度の所得が当たり前の世界です、
    ですから、半分愚痴のようなものなのでしょうね、

わたしに疲れない体と体力さえあればとよく悩みます。

自分に甘えず、正社員でいる方向で考えてみたいと思います
    ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧