ほめられた時どう返しますか?

レス29

asuha

ひと

下らない悩みですが、お付き合いしていただけるとうれしいです。
娘の通う保育園で、同じ組の気の合うママ同士で集まる機会が増えました。
そんな時にあるママ(Aさん)に、
「きれいだね、ってほめた時、そんなことないよ、と言わないのはasuha(トピ主)さんとBさんだけなんだよねー」
と言われてハッとしました。
Aさんは私の容姿を、きれいだの実年齢より若く見えるだの、ほめてくれることが何度かありました。
私はその度に「ありがと〜。でも何も出ないよー(笑)」のように軽く返していたのですが、上記のように言われて、「そんなことないよ〜」と言った方が良かったのかな?と悩んでしまいました。

私はアラフォーでして、年相応の容姿です。仕事上、化粧や服装をきちんとしていますが、特別きれいなわけではありません。
(話に出たBさんというのは本当に女優のような美人ママです)
今までは、実際にどうなのかはともかく、せっかくほめてくれているのだから素直に受け取っておいた方がいいような気がして、感謝を伝えつつ冗談めかす、という返し方をしていました。
でもAさんがわざわざ言うのだから、今まで感じ悪かったのかな?と気になってしまっています。

そんなことがあったので、先日も車を買い替えたのを別のママに「いいな〜素敵」と言われて「えっ、うーん、そう?」と曖昧な返しをしてしまいました。
娘をほめられた時も「そんなことないよ」と言えず・・・。

考えたのですが、私はどうもほめられると素直にうれしくなってしまい、まず「ありがとう!」と感じたままを言ってしまうようです。「謙遜」がスマートにできません。

そこで聞きたいのですが、皆さんはご自分の容姿や家族、持ち物をほめられた時、どういう返し方をしますか?

ちなみに私はほめられてばかりというわけではなく、相手の良いところに気付いたら積極的に伝えるようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それでいいと思う

むしろその方が良いと思っています。

「そんなことないよ〜」と返すと、「いやいや、、、」と褒めあい合戦になりませんか?
    なんだか気を使いすぎて疲れそう。
    トピ主さんみたいに、さらっと流してそこで終わらせた方が、スマートだと思います。

もしかしたら、Aさんは同じように褒めてもらいたいタイプなのかもしれませんね。
    「褒めてあげたんだから、褒め返してよ〜」ってサインなのかも。

• 私もはっとしました

30代主婦です。

私も誉められたとき
    「ありがとうね。なんか照れるわ〜」
    なんて素直かつ、照れてまでいました。

真に受けちゃってました。
    お世辞でも何でも、誉められたときには
    ありがとうねです。
    いつも誉めてくれて、ありがとうね。○○さんも、いつも素敵だよ〜って。

あれ…
    もしかして、間違ってたのかな(笑)

別に気にしなくていいんじゃない?
    また誉められたときには、「そんなことないよ。でも誉めてくれてありがとうね」とかで、いいんじゃないかな。

• 相手が年上か年下か・・・で異なります

年下の人から「☆☆さんってとてもきれいですね」と言われたら、「嬉しいわ、ありがとう。でも何にもでないわよ」と笑って返すのが素敵だけど、

年上の人から「あなた、きれいね」と言われたら、「ありがとうございます」は傲慢に思われるかも。謙虚さが足りないと言うか・・・
    年上の人には「きれいね」と言われても「そんなことないですよ」と『謙遜の形』で返したほうが無難だし、印象もよく映りますよ。

幼稚園のお母さん同士なら、年上とか年下とかあまりないかもしれないけれど、ボス的な人、いつも話題の中心にいる人、何かとしっかりした感じの人・・・などは、年上タイプと考え、誉められても、謙遜の形をとるほうがいいですよ。

スムーズな関係を築きたいなら・・・・ね。

それにしても、面倒な幼稚園ですね。
    そんな内容の会話しかてできないのかな、と思ってしまいました。(すみません)

• 素直に

ありがとう、と言いますね、わたしも。わ〜い褒められた〜って、冗談ぽく喜びます。

謙遜しなきゃいけないのかな?素直に嬉しい気持ち表現しているだけなのですが。

• 素直なんですね。

私はトピ主さんのような考えの方は、それはそれで素敵だと思いますよ。
    褒められると素直にうれしくなってしまう。。。それって可愛いなと。

私は、どちらかといと、褒められると困惑しちゃいます。
    「そんなことないです(汗)」というように、変な汗が出る勢いです。
    日本人って、社交辞令で褒めることってあるじゃないですか。
    社交辞令も本気で受け止めていると思われるんじゃないかって、つい、
    強く謙遜してしまいます。
    少しひねくれた考えかもしれません。すみません。。。
    私はそういう考えより、ずっとトピ主さんの考えの方が、素直で可愛いなと。

ママ友さんのようなことを言う方、たまにいます。
    もしかしたら、今後も他にいらっしゃるかもしれません。
    日本人らしいなと私は思います。

もし、トピ主さんが気にするようでしたら、無理にでも、「そんなことないですよ」
    と笑顔で言ってみる努力をするのもひとつかもしれませんね。

• 誉めるのも、誉められるのも、難しいですね。

トピ文のAさんは「そんなことないよ〜」という返事を想定しているなら、最初から誉めなきゃいいんじゃない?って感じです。
    私はトピ主様のような性格の方のほうが好きです。

ただ、自分が人を誉めるときは、本当に良い、素敵と思ったことしか誉めないので、相手から
    「何も出ないよー(笑)」と返されるのは『見返りを期待して誉めた』と思われたようで、好きじゃありません。
    逆に「今度、なにかごちそうさせて!(笑)」です。

家族や、持ち物を誉められたら、素直に「ありがとう!嬉しい」と答えます。
    それ以上は自分から得意げにエピソードを話したり(自慢話)はしません。

自分の容姿を誉められたら、「ありがとう、そんなこと言ってくれるの○○さんだけよ〜」とか
    「ありがとう、でも本当は私は○○さんみたいな顔に生まれたかった〜(本心からそう思うとき)」
    と返します。

私は十人並みの容姿なので、誉められる=お世辞だから謙遜しても別に嫌みじゃないと思うのですが、
    トピ文の女優のような美人のBさんは逆に謙遜が難しそうですね。

• Aさん、何を言いたいのかなあ

99%、Aさんが面倒だと思います。
    自分で誉めておいて、何だその言い草は?

残りの1%は何かと言うと、トピ文で一カ所だけ引っ掛かる部分があります。

>私はどうもほめられると素直にうれしくなってしまい

多くの人は、自分で自分に「素直」と言う表現を使いません。
    この場合だと、おそらく「単純」という言葉を選ぶと思います。

自分のことを素直と言ってしまうほどの素直さが、ちょっと鼻に付くのかもしれませんね。

asuhaさんは、いつもキレイね。

ありがとう、でも何も出ないよ〜(これ自体は悪くない受け答え。ここまでは咄嗟に出るのだろうから、変えるのは難しいですよね)。

この後に、付け加えましょう。

あー、そう言ってくれるのって、Aさんだけだわ、貴重な存在、ほんとありがとう。主人なんて、髪型変えたって、気付きもしないのよ。

こうは書きましたが、99%、Aさんが面倒だと思いますよ。

• 私も『ありがとう』派。

誉められた事に、純粋にお礼を言います。
    主さんと同様『何も出ないよー』
    とも言いますね。
    自分では、それが過大評価だと思ったとしても。

『そんな事ないよー』って、逆にいやらしく感じてしまうので。

• そうですね・・

もし容姿を褒められたら「え〜!ありがとう。そんな事言ってくれるのAさんだけだよ。ハハハ」ですかね。
    しかし、Aさんはなんでそんな事いうのかしら。
    「否定しないってことは、自分でもきれいって思ってるのね」って事なんでしょうね。
    ちょっと、、やな感じですね。

• 私は逆です。

褒められると照れくさくて「そんなことないよー」とすぐ言ってしまいます。
    ある時友人から「褒められたら素直にありがとうって言わないと」って言われちゃいました。

• うーん。人に容姿や家族を褒められる事は…

嬉しいですが…。

私は人を信じてないので、例え褒められても、心から『ありがとう。』ではなく、褒めてくれたから、『えっ、ありがとう。』ぐらいです。

裏があると思ってしまいます。

例えば、
    真剣に喜んでお礼を言ったら、相手は、からかう為に言って、主さんの反応を見る為の行動とか!

女優みたいな綺麗なBさんの名前が出た時点で『からかい』と受け取ります。

なので、
    『ありがとう。私の事は無理して褒めなくていいですよ。Bさんは、本当に綺麗ですね。』ぐらいです。
    子どもが褒められたら、尚の事、
    逆に相手の子どもを褒めまくる『うちの子より、〇さんのお子さまが素敵ね。』と返します。

家族、持ち物、全て『お世辞』『社交辞令』『からかい』回避の為に常に、自らは卑下します。

人から褒められても、信じていません!
    以上です。

• 同じです

私もトピ主様と同じです。ありがとうございますって返事します。

謙遜ばかりがスマートとは思えません。

• 初めて

別の人達から同じところを何回褒められていても
    「ありがとうございます。そんなこと言われたの初めてだから嬉しいです」
    と答えます。

• ありがとう

私も、まわりの人も、ほめられたときは「ありがとう」と笑顔で答えます。

Aさんは変わった人ですね。
    相手が謙遜するのを期待して、褒めるんでしょうか?

褒める側としては、
    「ありがとう」と素直に喜んでくれたら嬉しいと思うのですが。

• わかります!

私もしょっちゅう云われます!(顔ではありませんが)
    私は足の長さをよく『長いね〜!』と言われます。
    確かに長いほうとだと思います。股下82センチなので‥。

でも自分では自慢した事はありませんが、とにかく初対面からよく云われるので、私も『ありがとうございます』といいますよ。

子どもの時は その『長いね〜』の言葉が嫌で嫌で(泣)どんなに『そんな事ない』って言ってもしつこいくらいに『長いって云ってるじゃん!』と切れられる始末…。泣きながら母親に相談したら、母は『そう言う時は素直にありがとうございますって云うのがいいのよ』と云われ、『ありがとう』を云うようになってからはしつこく云われなくなりました。

全てが全て謙虚に『そんなこと〜』と云っても、大抵の方は『いや!〇〇だって〜!』と返してくるんですもん(嫌味っぽく云う人もいますし逆切れ?になる人も)。
    なので私の中では『ありがとうございます』が一番いい言葉だと思います。

長文失礼致しました。

• Aさん、面倒くさいです

そんなこと言う位なら、ほめるな(怒)!と思ってしまいます。
    本当に気の合うママなんですか?
    Aさん、難しそうな人なので、私なら腹六分で付き合います。

私は、ほめられたら、ニッコリ笑うだけで何も言いません。
    Aさんのような人に色々思われたり、言われたりするのが嫌ですから…

• またまたそんな〜

私は「ありがとう」も言わないけど、「またまたそんな〜。でも寝不足でクマできてるし!」とか言ってごまかします。否定しないのも変だけど、否定するのも白々しくないですか?だから、否定も肯定もせずに済むような受け答えしてます。

• ワンクッションおくとか?

私も笑顔でありがとうと言いたい派ですが、それにしてもAさんズバッと切り込んできましたね。

例えばなんですけど、

「えっ、ほんと? ありがとー!」
    「そうかな? でもありがとー!」

など「自分ではそんな風に思ってなかったけどうれしい」的な一言を最初に入れてみてはいかがでしょうか?

• 永遠の課題

トピ主さんだけではありません!女のやり取りの場面ではありがちなことことですよね…

誉めてくれたことに対して、そんなことないよ〜と言えば、実はそう思ってるくせに!と言われたり、
    ありがとうと言えば、謙虚さゼロ、真に受けるなみたいな。

じゃあなんて答えればいいのか…
    私は、ありがとう!でも、○○さんも素敵よ。と返してあげるのもいいと思います。

誉められて嫌な人はいないので、相手のいいところも一緒に誉めてあげると、気持ちよく終われると思いますよ!

• Aさんが面倒くさいに一票

ん?トピ主さんの反応いいじゃない?
    みんな子持ちでしょう?何を今更褒め合うのさ。
    というより、Aさんに「じゃ、あなた今までどういうつもりで『きれいだね』なんて言ってたの?」
    と聞きたいわ。

私も40代前半だけど、この歳にもなればわかるわよ、
    お互いの「キレイね」「素敵ね」「若く見えるわ」が、
    どんなに白々しいか。
    もうそういう所から降りてきてるだろう、いい加減。
    いい歳した大人の女が同性を褒める。
    これは「私は人の良いところを見る"良い人”よ。敵じゃないのよ」
    と言うアピールだ。
    少しひねると、
    「あなたの良さをわかる私は一段階上の女」
    と言っているのだ。
    だから「ありがとう」でよし!
    と私は思います。

ちなみに私は褒めて頂いたら
    「若い子の養分吸ってるからよ。ぬっふっふ」
    と返してます。

• ありがとう

素直に嬉しいのでそう返します。

娘を褒められた時も「ありがとうございます」
    モデルになれると言われた時は、流石にそれはないと思いましたので
    「それは無理やわ〜」と返しましたが。

人を褒めた時もたいてい「ありがとう」と返ってきます。

「そんなことないよ〜」と言われたこともありますが、
    私が素敵だと思ってるから褒めたのに「そんなことない」と言われたら次の言葉がでてきません。
    しつこくほめるのも変ですし、「え〜そう〜」なんて訳わからない受け応えをしてしまいます。

褒めた時は「ありがとう」と返ってくるのが普通だと思っています。

• 今になってわかったような気がする

昔、若いころ「美人だね」と言われることが多かったです。
    そう言ってくださるのはたいてい男性でしたが、ほとんどの
    場合「ありがとうございます」と素直に答え、流していました。

年を取って自分でも自信が無くなった頃にも時々「美人だね」と
    言ってくださる方がいますが、さすがに「そんなことはないですよ」と
    返します。

よって「ありがとうございます」と答えるのは自他ともに認めている
    場合。
    「そんなことはないですよ」と答えるのは「?」と自他ともに思っている
    場合かなと自分なりに解析しています。

ただどんな場合も女性から言われたときは必ず「そんなことないですよ」
    と答えるのは鉄則です。

• レスありがとうございます

皆様のレス、本当にうれしいです。ありがとうございます!

皆様のご意見を読んで、「なるほど〜」と思うことばかりです。
    否定しないと「自分でもそう思っているのね」と思われる可能性も大ということですよね・・・。
    やはり私には謙虚な気持ちを表すのが、少し足りなかったと感じました。
    それがAさんの鼻について、あのような言葉になったのかもしれませんね。

Aさんは私より三つほど年下ですが、ママ同士の集まりの中心になっている人です。
    社交的で面白く、場を盛り上げてくれるので「素敵ないい人だな〜」と思っていました。

会うと必ずと言っていいほど、「きれい」「若い」などの言葉を入れてほめてくれるので、嬉しいながらもちょっと戸惑っていた面もあったのですが、そういえば「Aさんこそ」と返したことはなかったような気がします。
    ほめてもらいたいサインだったかも、というのは気がつきませんでした!

これからは、外見をほめられたら
    「まず否定」→「ほめてくれたことには感謝する」→「Aさんのこともほめる」
    でいこうと思います。

• レスありがとうございます 2

たびたびすみません。トピ主です。

ここだけの話、Aさんに対しては「では何でほめるの?」と思ってしまったのも事実です。
    でも女性だけの集まりというのは、こういうことも多々あるということですよね。
    昔からあまり集団での付き合いをしたことがないので、勉強になりました。
    Aさんは明るくて尊敬できるところもたくさんある人なので、これからも皆様のご意見を参考に、他のママ達も含めてうまくお付き合いしていければと思います。

個別にすみません。らっこさんの
    「若い子の養分吸ってるからよ。ぬっふっふ」
    でニヤッとしてしまいました。素敵です。
    こんなふうに返せるようになりたいです。

• 素直に感謝

40歳代後半の既婚者で共働きです。

私はチョット照れくささを誤魔化す為に「照れるよ〜笑」と言ってます。
    だって私の年齢だと「そんな事ないよ〜」は謙遜なのかプチ自慢なのか微妙ですモン。(笑)

気を付けてるのは褒めてくれた話題を引っ張らない事。
    素直に感謝してサラリと別の話題に変えます。

• トピ主さんを見習いたい

私は褒められるのが、とっても苦手で…
    褒められると動揺して、変な受け答えになってしまい、
    微妙な空気になったり。
    すごく嬉しいのに、ひたすら申し訳なく…
    たぶん、ほとんどが社交辞令だったりするんでしょうけどね。
    滑稽ですね…恥ずかしいです。
    トピ主さんの受け答えはステキですよ。
    さらっと、ありがとうって言える人になりたいな。

• 否定せずに素直に喜ぶ

Aさんの台詞は、「褒めた時に素直に喜んでくれる」ことを賞賛していると思います。
    褒めた時は否定せずに喜んで欲しいですよね。トピ主さんの反応、そのままでいいと思いますよ。

私は、容姿だと「脚」をよく褒めていただけます。
    キレイな脚だね、美脚だねと言っていただいた時は、「なんか嬉しいな!ありがとうございます」と返しています。
    旦那さんを褒められた時は、「出来た人なんですけど、外面良過ぎるんですよね〜」と返しています。
    持ち物を褒められた時は、「コレ、気に入ってるんです」と返しています。

• 同じです

私も、トピ主さんと同じく、褒められると「そう?ありがとう」と言ってしまいます。
    たまに、嫉妬心から褒めるような人がいて、そういう人にこそ「ありがとう」と言います。
    だって、「そんなことないです」って嫉妬心で褒める人のご機嫌取ってどうします?

「素敵ですね」「そんなことないです」この会話・・・なんなんでしょう。
    そんなことないですと返して欲しい人は、嫉妬心から褒めているのではないですか?
    そこで「ありがとう」と素直に返されては、自分の立場がなくなるんですよ、きっと。
    だから、そんなことないと言わないことをわざわざ指摘するAさんは、自分の嫉妬心を解決していないんじゃないですか?
    そういう人とは、あんまり深入りしないほうがいいですよ。
    多分、トピ主さんとAさんは、もともとそんなに気が合わないだろうと思いますが。

• 私だったら

「嘘でもそう言われると嬉しいわぁ」とか
    「そんなこと言われたら調子に乗っちゃうからやめてよー」など
    そんな風に返します。
    トピ主さんのケースは言われ続けてるみたいなので、
    「もともと奇麗な人にそんな風に言われ続けたら、なんか無意識でその気になっちゃったみたいよ?」
    くらいでいいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧