浪費をやめて欲しい

レス24

こみち

男女

40代子持ち主婦です。主人の浪費癖について相談いたします。
主人はギャンブルでお金を使ったりはしないのですが、とにかく買い物が多いのです。

カードやおサイフケータイで買い物をするので使いすぎに気付かず(リボ払いにしているので毎月定額しか引き落とされない。残高がかさんできた段階で、明細は見ないで捨てていたらしいです)、クレジットカードの支払いを生命保険の貸付金で補ったり、別のローン会社のキャッシングで支払ったりしていると今年になって打ち明けられ、私が子供たちのためにと貯めておいた貯金で一部を返済しました。

残金の返済のために私は好きだったネットショッピングもやめ、美容院も行かずまとめ髪に徹して、医療費以外の自分にかかるお金をそちらに当てていたのに、主人は通販やコンビニのちょい買いを止められません。

主人とお金について話す時は必ず途中で怒り出し、それからしばらく話しかけても無視をされたり、怒鳴るように返事をされます。

どのように話を持って行けば聞き入れてもらえるのでしょうか?きちんと話さないと……と思いながらもビクビクしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やばいですね・・

ウチの主人も浪費家です。
    使い道は機器類やキャンプ用具、家族で外食、家族旅行なので
    ギャンブルや装飾品に使うわけでなく
    自覚がありません。

男の人はお金に無頓着な人が多いですよね。
    (細かすぎても困るかもですが)

ただ、ウチの主人はキャッシングや貯金を取り崩してまで
    浪費しつづけません。だからなんとかやってこれました。
    地道に細々いうしかないというか・・

トピ主さんご主人は少し危ない気がします。
    お金のことちゃんと考えていたら、キャッシングの利息が
    ものすごく高くてどれほど無駄なのか明確です。

やはり、数字で示すしかないのではないでしょうか?
    ウチは子供にお金はかけない主義でしたが
    それでも大学ってお金がいると最近つくづく思います。

大学に進学するとなったら、入学までにいくら貯金しなければならないか
    など数字で示してはいかがでしょうか?

あと、車をお持ちであれば
    ”浪費を続けるなら、車は売って処分し持たないようにする”
    と脅すとか。

トピ主さんが現在専業主婦なら、働きに出て
    ご主人が浪費する分稼ぐしかないかも。

• 第三者を交えて話し合う

ご主人と二人で話し合っても話にならないようなので、第三者を交えて話し合うようにしてはいかがですか?
    ご主人の親よりはトピ主さんのご両親の方が、ご主人も怒ったりしないでしょう。
    トピ主さんのお父様から「君のようなお金にだらしない男の元へ娘を嫁がせた覚えはない。孫も不憫だから離婚して親元へ帰らせようと思うがどうだね?」とでもきつーく言ってもらっては?

第三者を交えて話し合うのが不可能なら、トピ主さんが職に就き、離婚してもやっていける状態にして強気で話し合うぐらいしないと、ご主人の目は覚めないと思います。

• お金の使い方は人生観そのもの

お金の使い方は人生観そのものです。
    どのような話し合いをしたのかによりますが、とがめたり、詰問調では反感を買うだけで建設的な話し合いにはならないでしょう。

キャッシングでの支払いが気になりますが、今まで滞りなく現金が回っているから、ご主人にすれば何が気に入らないのか理解できないのだと思います。

漠然とクレジット払いやリボ払いは借金と同じ、私は節約しているのにあなたはうんぬん、といったような話し合いならば、滞りなく現金を回しているご主人にとっては、余計なお世話にしか聞こえないでしょう。

中長期の資金計画があるならそれを示して、現状ではとても足りない、ついては毎月予算を決めて、その範囲内で買い物をしてもらえないだろうかという話をするしかないのではないでしょうか。
    もうすでに、そのような話し合いをしているというのなら、お手上げですね。

• オドオドしているから付け込まれる・・・

何かの縁によって一つの家庭を経営している夫婦なのだから、お互いにきちんと話し合うべき時には話し合う事は義務なのです。

残念ながら旦那は幼くて夫や父親としての立場をわきまえていないのですね。しかも「買い物依存症」
    その上にある意味モラハラでとぴ主を追い詰めている。

どうして逃げることを考えるのでしょう。

すでに破たんした状況を、きちんと目の前に提示して、一家の将来のことを話し合うべきです。
    買い物した挙句に借金や貯金で返済している状況を、きちんと説明していますか?

その旦那に「あなたどうすんのよ?」なんて聞いても、ろくに考えがありそうもないし、怒るしか能がないでしょう。

とぴ主も、「ここが家族としての正念場」だと思い詰めて、そのぼんくら旦那に現状の詳細を教えてあげて、将来のためにいまするべきことを教えてあげてください。

もしも聞き入れないようなら、お子さんも含めて不幸な将来が待っているわけで、その旦那に巻き込まれて自滅するしかありません。

もう少し危機感を持ってください。

• 彼は「買い物依存症」でしょうか?

買い物依存症なのか、もともとの性格なのか分かりませんが、お金というものは家庭を支えていくうえで、とても大切なものですよね?貸付金を、借金返済にあてるだなんて、この先何かあった時、どうしますか?それに貯金にまで手をだして…。奥さんの話を聞かない(なぜ旦那さんは逆ギレ?)この件につきましては、お互いの両親や兄弟を交えた話し合いが必要だと思われます。このまま放置していたら、大変なことになると思います!

• カード解約もしくは没収

おサイフケータイも解約。
    どちらもなくても生きて行けます。

とりあえずでいくら使っているのか家計簿をつけてみては?
    だから今月は赤字なんですという証拠を見せて説得です。
    できれば旦那さんがいくら使ったのかわかればそれも併せて。

• 話合うのではなく少しずつ伝える

うちも同じです。
    家計が苦しく、このままでは子供の学費も思うように出せなくなると思い、何度も夫と話合おうと思いましたが、そのたびに切れて怒り出します。
    夫の言うには「自分の給料が少ないと責められている気分」なんだそうです。
    とどのつまりはその通りで、もっと稼いできてくれれば、好きなようにお金を使ってもかまわないが、稼ぎが悪いのだから、使い方に工夫しましょうという提案。
    だけどそこまで話が行く前に夫が切れる。
    だから私は話し合いは諦めました。
    うちの夫の場合は兎に角レジャー好き。
    家族で遠出をしたがります。
    なので、そのようなレジャーには一切行くのをやめました。
    「行きたいなら一人で行って。私はお金が心配だから行かない」と言って、拒否しています。
    実家にも3年以上帰っていません。
    そして私も働きにでました。
    お陰で家事がおろそかになり、夫より遅く帰る日もあります。
    それで夫も家計が苦しいのだと、最近やっと分かってきたようです。
    主さんも夕食のおかずをもやしばかりにするとか、間接的に訴えてはどうでしょうか?

• 持たさなければいい

何枚カードもってるんですか?
    キャッシングも、なぜできるようにしてあるんですか?

まず、カードを破棄すべきです。
    支払いはまだ残っているでしょうから、カードをハサミで切って捨てるんです。
    そうすれば、使いたくても使えない。
    キャッシングはいくらまで可能なんですか?
    次にカードを作ることがあっても、キャッシングなしで作ればいい。
    カードの利用額上限も最低額にすればいい。

旦那がそこまでひどい無駄遣いをするなら、相談なんかしてる場合じゃないです。
    あなたが実行すればいいんです。

それと、儀父母には相談しましたか?
    あなたの両親には相談しましたか?

あなたから話しても喧嘩になるだけなら、他人を交えて話し合いするしかないでしょう。

• 重症だから改心は厳しい

買い物依存症で金にだらしなく借金を繰り返して、話し合えば怒ったり、無視したり、怒鳴るのでは反省していないし重症ですね。改心させることはかなり厳しいです。改心して改善できればいいんですけど、このままでは借金が膨らんで破綻してしまい離婚になってしまうと思います。必要なら弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

• 家計簿の記帳整理とお小遣い制度

夫婦の実践紹介です。
    私達も、手許にあればすべて遣い切ってしまう性格でした。

遅まきながら、家計簿の記帳を始めました。どの程度の収入
    があって、どの程度の支出があるかを明確にしたかったから
    です。

そして、これを機会に「小遣い制度」を発足させました。
    それまでは、気に入った物を適当に買っていましたが、部屋
    の中が?的な物で一杯になり、雑然としていることが堪えら
    れなくなったのです。

間食についても好みでドンドン買っていましたが、一方では
    ダイエットに励むと言う可笑しなことをしていました。

家計簿を付けると、家計の収支が明らかになって安心します。
    また二人の意思疎通にもプラスに作用します。小遣い制度は、
    無駄遣いがなくなりました。予算が決まっているので、その中
    で工夫すると言うことと節約することが楽しくなってくるのです。

勤めていた時は、予算実績管理などの職に就いていましたが、
    家庭では何の拘束もなく遣っていたので、無駄が多かったと
    思います。後悔はしていませんが、後輩には教えて上げたい
    思っています。

• 依存症

アルコール・薬物依存症,ギャンブル依存症,買い物依存症の根源は同じ
    みたいですね。ギャンブルはしないそうですが、結局は同じで、自分では
    なかなか対処できないそうです。家庭が崩壊し、離婚して初めて治療しよう
    という気になる例が多いようです。解決はかなり困難のようですが、まずは
    心療内科とか精神科で相談されたらいかがですか。

• 浮気と浪費は病気

タイトル通りです。

浮気と同じように浪費癖は治りません。しかも、現金ではなくカードやお財布ケイタイは目に見えるものではないので、あっという間です。

ここで怖いのが、『何とかなる』と思っている感覚です。
    恐らく旦那さんは心のどこかで『何とかなる』と思っているのでしょう。

唯一の改善策は“大きな金額が必要になる為の貯金の手助け”を二人でする事だと思います。
    要は、例えば家や車を買う為に浪費の分をこちらに回すこと。

そしてもう一つ、男は決定権を与えられると優越感を得られることから、全て旦那さんの考え通りにまずは図式にして表すことです。
    そうするとこのままだと近い将来、大変なことになるというのを自分で導き出すので、それに気づくはずです。

それでも無理ならもう手立てはありません・・・

• 覚悟を決める

毅然とした態度で話す、自分の間違いを認めなかったり、反省したり改善する傾向がなかったら別れる覚悟で話さなくてはだめです。
    かなり重傷じゃないですか?
    ここまで旦那さんがここまでひどくなったのもあなたにも責任があります。子供いるのに何でこんなだらしない旦那さんのわがままを許してたんですか?
    あなたの今の様な態度や心構えでは、この先旦那さんが反省したり変わることは難しそうですね。
    お子さんの幸せを一番に考えて下さい。そうしたら自分が取るべき行動や考え方が見えてくると思いますが。

• 私も同じ

私も浪費癖のある旦那がいます。

もう、疲れました。

私は、仕事してます。
    それでも足りませんが何度言っても同じです。

働くしかありません

• 見える化する

家計簿は付けたほうがいいです。

で、貯金等の額も把握して財産状況をグラフ化するといいです。
    10年後の貯金額予想を見ると愕然とすると思います。
    (老後一文無しになってるとか)

自分でやるのが面倒でしたら、ファイナンシャルプランナーさんに頼むと、資料を作ってくれます

• 浪費家の父を持つ子供です

今はもう30歳ですが・・

幼少期から現在までずっと父は毎月何十万〜百万単位の浪費を続けています。

それで両親はいつも喧嘩をしているのを見て育ちました。

父に対しては恨みの気持ちしかなく、早く居なくなって欲しいと毎日願っています。

母には何度も離婚して欲しいとお願いしていましたが聞いてくれません。

可哀相とのこと。

自分の人生まで無茶苦茶にされそうなので、母とも縁を切るしかないと思い
    今は連絡を取っていません。

浪費は直らないと思います。

• 私も浪費家です。

好きだったネットショッピング・・・浪費は生活の中での楽しみですよね。
    美容院代だって、今は、節約していますよね。

家計を預かっている者は、こうして調節して夫を責めるのですが責めるから怒り出すのですよ。

私がこんなに、我慢しているのに・・・勿論、ご亭主が悪いです。

私は、何度男性と付き合っても浪費されてしまうタイプです。それは、自分が浪費したいから使わせてしまっているのではないかなぁ〜と、反省しています。

話の持って行きようではなく。まずは自分から反省です。

夫婦共に、カードを貸金庫に入れてしまいました。通帳もです。家計簿は公開です。夫に反省を促すならば・・自分も夫に寄り添って話し合うのではなく。

まずは、自分からです。それから夫のカードです。

浪費壁・・時間がかかるかも知れませんが、責めたら自己防衛の為に怒鳴ります。うまくいかない時は離婚すべき事態です。

通販は、お互い禁止!コンビニのオサイフ携帯は1万円限度は許可

子どもに寄り添って、教育するように、一緒に頑張るしかないのかな。
    子どもみたいなもんですから・・

人間みんな、多少は贅沢したくて頑張っているのですから

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。心配いただいたり、アドバイスいただいたり、本当にありがたいです。

主人はキレやすい性格で、以前に相談して話をつけてくれようとした義母(主人の実母)に包丁を向けたことがあり、その一件以来誰にも相談していませんでした。

カードを解約というお話をいただいています。今まで何度もカードを没収したりハサミを入れたりしましたが、私の知らない内に再発行して使っています。それを知られないために、外出に私を誘わなくなったりもしていて、コソコソするところが病的に感じます。

本人は、子供に使う目的の出費だからとか、外出時の食事代や俺の買ってきたものをお前も食べてるやないかっ!!とか、浪費を正当化していてまるで他人ごとです。

(長くなってきたので次に続きます)

• トピ主です2

(続きです)
    家計簿をつけるのはすごくいいと思いました。主人が正直に申告してくれるよううまく持っていかないといけませんね。

小遣い制にしている方のお話大変参考になりました。一度『外出時に使う分』のお金を封筒に入れ出かけましたが、途中足らなくなったらキレて主人ひとり帰ってしまいました。これもうまく納得してもらわないと……頑張ります。

将来的に必要な金額を具体的に提示して…、親族で話し合いを…、お医者にかかる…、弁護士さんに相談を…など、たくさんのアドバイスありがとうございます。一つ一つ可能性を探ってみます。

今は『大丈夫だから』と目隠しされたまま手を引かれて崖っぷちに向かっているような不安感で一杯です。自分の目でしっかり見て歩かないといけませんね。別の道を進む勇気も必要かもしれません。

(補足です)
    私は家業のお店を手伝っています。朝から夜まで店から出ることはないので、外でお給料をいただいてくるのが無理な状態です。副業で力になれるといいのですが(涙)

何か書き込んでいて言い訳ばかりだなと感じました。主人がこんな態度でい続けるのも私のせいかも知れません……

• トピ主です3

お返事を書き入れている間に1件レスいただいてました。marさん、ありがとうございます。

『何とかなる』これに尽きるのだと思います。主人の実母も包丁の一件があった時に『家も店も取られてしまうとこまで行かないと気づかないのではないか?』と言っていました。いつまでも『お小遣いが足らなくなったら誰かが援助してくれる』ような感覚にいるのかもしれません。

自分で図式にしてみて気づかせる、これが一番理解しやすいと思います。周りにヤイヤイ言われてもはねつけるだけでしょうから……
    今はお金の話に触れただけで鬼の形相に変わり、場が荒れるのが怖くてその先に進めないでいます。この私のダメさが問題ですね。

• カード解約

カード持たせるのやめましょう。
    無いものは使えない現金主義に変えましょう。

リボ払いは一番損します。
    支払いが楽〜って結局持っているお金以上に支払ですよ。
    車・家・高めの家電ならまだしも、普段のコンビニでお金使って借金でバカバカしいです。

• トピ主です4

たくさんのレス、本当にありがとうございます。

ご家族の浪費癖に困っておられる方のご意見、大変参考になります。やはり無視や怒声を怖がらずに、ダメなら離婚くらいの強さを持って向き合わないとダメですね。

私のせいでこうなっているとのご意見。めちゃくちゃショックですが確かにそれはあると思います。あいまいな態度で無駄遣いして買ってきたものを食べたりもしていますから……自分のことも見つめ直しですね。ありがとうございました。

• 2度目です

私も浪費家です。をレスした者です。

正直に言うと、浪費家を援助する女です。甘いのです。

きっと、夫様の親御さんも、彼に金銭的に甘い育て方をしていらっしゃったのかもしれません。

お金を出さないとキレる、包丁をも持ち出してしまうから・・

優しい、浪費家もいました。でも、ハラスメント的な浪費家は結局は手に負えなくなります。

浪費壁です。癖(ヘキ)は病的で、例え医者に掛かっても繰り返します。キレる人は病院へは行きません。つまり、治りません。

子どもさんの、教育費や養育費の蓄えできますか?出来ているなら結構です。
    シングルでも、つましくすれば進学費用や免許・資格取得費用など貯められますよ。浪費夫から離れた幸せも考慮してください。

包丁は、脅しで刺されるまでは滅多に無いと思いますが、手元が狂えば大変な事になります。このままだと、夫は自分に嫌気が差しキレる頻度が増し凶器も又、持ち出すかもしれません。包丁は、置き場所を変える等目に付きにくい場所へ隠した方がいいです。

治りますように・・・と、祈っています。が、お金だけでも・・ましてや、暴力の片鱗が見え隠れしているので離れた方が良いかも

• 八方塞がりですね・・

2度目です。
    トピ主さんは家業を手伝われて、外で働けないんですね?
    (ちなみに無給ですか?)

それから、ご主人の行動は常軌を逸脱している気がします。
    包丁を持ち出したり・・
    確かに、離婚も視野に入れて行動をおこしたほうが
    よいようですね。

ただ、なんとか少しでも浪費を抑えてほしいなら
    具体的に示したほうがよいと思うのです。
    漠然と”浪費をやめて””お金を遣い過ぎ”ではなく。

ご主人のお金の遣い道が何かわかりませんが
    例えばお菓子なら金額の安いもの(できれば銘柄を数種類挙げる)
    雑誌なら週に1冊まで、洋服なら月にいくらまで
    など。
    そうすると、買う時少しは意識すると思うのです。

また○円以上の高価なものの場合は事前に相談してとか。

あと、最初のレスで書きましたがやはり車があれば
    売って所有しない。

なんでもいいからやってみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧