浪費をやめて欲しい

レス24
(トピ主4
お気に入り43

恋愛・結婚・離婚

こみち

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    たくさんのレスありがとうございます。心配いただいたり、アドバイスいただいたり、本当にありがたいです。

    主人はキレやすい性格で、以前に相談して話をつけてくれようとした義母(主人の実母)に包丁を向けたことがあり、その一件以来誰にも相談していませんでした。

    カードを解約というお話をいただいています。今まで何度もカードを没収したりハサミを入れたりしましたが、私の知らない内に再発行して使っています。それを知られないために、外出に私を誘わなくなったりもしていて、コソコソするところが病的に感じます。

    本人は、子供に使う目的の出費だからとか、外出時の食事代や俺の買ってきたものをお前も食べてるやないかっ!!とか、浪費を正当化していてまるで他人ごとです。

    (長くなってきたので次に続きます)

    ユーザーID:0375251410

  • トピ主です2

    (続きです)
    家計簿をつけるのはすごくいいと思いました。主人が正直に申告してくれるよううまく持っていかないといけませんね。

    小遣い制にしている方のお話大変参考になりました。一度『外出時に使う分』のお金を封筒に入れ出かけましたが、途中足らなくなったらキレて主人ひとり帰ってしまいました。これもうまく納得してもらわないと……頑張ります。

    将来的に必要な金額を具体的に提示して…、親族で話し合いを…、お医者にかかる…、弁護士さんに相談を…など、たくさんのアドバイスありがとうございます。一つ一つ可能性を探ってみます。

    今は『大丈夫だから』と目隠しされたまま手を引かれて崖っぷちに向かっているような不安感で一杯です。自分の目でしっかり見て歩かないといけませんね。別の道を進む勇気も必要かもしれません。

    (補足です)
    私は家業のお店を手伝っています。朝から夜まで店から出ることはないので、外でお給料をいただいてくるのが無理な状態です。副業で力になれるといいのですが(涙)


    何か書き込んでいて言い訳ばかりだなと感じました。主人がこんな態度でい続けるのも私のせいかも知れません……

    ユーザーID:0375251410

  • トピ主です3

    お返事を書き入れている間に1件レスいただいてました。marさん、ありがとうございます。

    『何とかなる』これに尽きるのだと思います。主人の実母も包丁の一件があった時に『家も店も取られてしまうとこまで行かないと気づかないのではないか?』と言っていました。いつまでも『お小遣いが足らなくなったら誰かが援助してくれる』ような感覚にいるのかもしれません。

    自分で図式にしてみて気づかせる、これが一番理解しやすいと思います。周りにヤイヤイ言われてもはねつけるだけでしょうから……
    今はお金の話に触れただけで鬼の形相に変わり、場が荒れるのが怖くてその先に進めないでいます。この私のダメさが問題ですね。

    ユーザーID:0375251410

  • トピ主です4

    たくさんのレス、本当にありがとうございます。

    ご家族の浪費癖に困っておられる方のご意見、大変参考になります。やはり無視や怒声を怖がらずに、ダメなら離婚くらいの強さを持って向き合わないとダメですね。

    私のせいでこうなっているとのご意見。めちゃくちゃショックですが確かにそれはあると思います。あいまいな態度で無駄遣いして買ってきたものを食べたりもしていますから……自分のことも見つめ直しですね。ありがとうございました。

    ユーザーID:0375251410

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧