(至急)お嫁さんへの誕生日プレゼント何がいい?

レス74

新米姑

ひと

トピを開いて下さってありがとうございます

息子のお嫁さんの33歳の誕生日がすぐにきます

2月の私の誕生日には私が欲しいものを聞かれたのですがそれは高いので気持ちだけ頂くと言いましたら、その一部にして下さいとお金を1万円頂きました

その気持ちが嬉しいので今度はお嫁さんの誕生日にプレゼントをあげたいのですが

お嫁さんの現況は
子供が二人いて(2歳、0歳)大変忙しい
今は専業主婦
お金はそんなに困っていない(かなり余裕がある)
お金をあまり使わない人でブランド物などもっていない
いつも1000円位の服ばかり着ている
派手でなく若いのに地味
ルックスはかなり良い
アクセサリーはあまり持っていないみたい

こういう人なので、出来たらぱあっと華やかなものをあげたいのです

服や、バッグアクセサリーなどでしたら具体的に銘柄・ブランド名なども教えて頂くと助かります

予算は5万円以内でお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 商品券!

服や、バッグアクセサリーなどとおっしゃいますが
    趣味じゃないものを貰っても使わないし邪魔になるだけです

現金が一番嬉しいけど無難に商品券がいいですかね

• 恐縮ですが。

36歳の主婦です。

恐縮ですが、
    5万円以内の華やかなプレゼントは、
    いただく方には負担になると思います。

お嫁さんは、毎日を忙しくされていて、
    外見も飾らないスタイルのよう。
    で、あるなら、華美なアイテムは気後れするかもしれませんし、
    まして高額な商品となるなら、お返しを考えるかもしれません。

悪いことは言わないので、
    長い付き合いになるのだから、
    息子さんに相談してみては、いかがですか?

お嫁さんは気遣いのできるお優しい方なんですね。
    でしたら、負担にならない程度の電話やメールでも、
    喜ばれると思います。
    なんでしたら、息子さんに少し融通して、
    「家でお祝いする時の足しにして」
    と、渡してみては?

• 姑から頂いたプレゼントで嬉しかったのが・・・・

全身アロマテラピーのチケット
    たまたま姑の家の近くに評判の良いエステサロンがありまして、私の誕生日の日に予約を入れてくれていました。
    事前に「○日の△時ころ、ウチこれるかしらー?」と打診が有りまして、いってみたらチケットを渡され「子供はみてるから行ってらっしゃ〜い」と送り出してもらいました。

3時間たっぷり堪能してきました。
    費用は当時で2万5千円くらいだったとおもいます。

アロマテラピーとかマッサージが嫌いなお嫁さんでなければいかがでしょう。
    身も心もほぐれてお勧めです。

• むしろシンプルなものか消え物

ぱっと華やかなものというか、あまり派手にしたくない、シンプルな物が好きな方なのでは?
    お子さんができる前はどんな格好をされてました?

数時間お子さんを預かって息子さんと2人でディナーでも行ってらっしゃいというのはどうですか?
    子供をまだ預けたくないという人だったら、家族でホテルに1泊。お部屋でディナーが食べられるようにするとか。

下の子が0歳だと、あまり出かけられなくてストレスだろうと思うけど、今はだからこそ物をもらっても困るかなとも思います。
    それに物だと会う時に身につけてるか気になりませんか?

• 危険です。

人の好みって本当にそれぞれです。
    好きなブランドくらい、お嫁さんに聞いてあげてください。

ですが、そのブランドの中でも好みがあります。
    へたにブランドだけ聞いて期待はずれなセンスなものを
    購入されても、自己満足に終わります。
    (いくら高くても嬉しくない。むしろ迷惑)

会える距離であれば一緒に見に行くのがベターです。
    お嫁さんも嬉しいと思います。
    お店に入る前に「5万くらいまでなら大丈夫だよ」
    なんて軽く言ってあげたら、なお親切です。

遠方であれば現金が1番です。
    私のお姑さんも(遠距離)私の誕生にに
    「たまには自分の物を買いなさいね」
    と現金や商品券を送ってくださいます。

もったいなくて溜まっていますけどね〜
    要は気持ちを押し付けないことです。

• どうでしょう、、

ブランド物は個人の好みがあるので、送らない方が良いと思います。
    特にカバン類は、、、。大きいですし目立ちますから。送っても良さそうな物をしいて言えば、ブランド物のキーホルダーや財布ぐらいでしょうか?

子育てに追われて忙しく自分のことは二の次なのでしょう。

ボディーローション(クリーム)はどうでしょう?

ただのボディーローションではなくてお洒落なもの。
    プラス、ネックレスとかピアス。でも大きいサイズのものより小さくて可愛らしいものが合う気がします。
    ティファニーはどうですか?

• ぺたんこ靴か、お鍋か、エステ券はどうでしょうか

子供さんが2人もいると、ぺたんこ靴を重宝すると思いますので、ちょっといいブランドのぺたんこ靴はどうでしょうか?

トリーバーチのぺたんこ靴などはデパートに売ってます。高くても4万円くらいまでだと思います。

もしくはちょっとお高い、台所用品などは邪魔でしょうか?

ルクエの調理器具とレシピ本をセットにするとか(シリコン製の電子レンジでチンして使う調理器具です。1万円ほどから何種類もでています)

ルクルーゼのお鍋(2〜3万円)とか

あるいは、トピ主様がお子さんを見ててあげるから、
    ホテルでエステでもしてきたら?と言って、
    エステ券プラス、豪華なランチなどをプレゼントするのはいかがですか?
    (ランチはご主人(息子さん)も一緒に)

• 私なら

当面使う当ての無いぱあっと華やかなものはあまり欲しくないです。
    服・バッグ・アクセサリーを活用できるかどうかはワードローブ依存ですので、センスや趣味の問題を除いても難しいと思いますし。

私ならお気持ちだけで結構なんですけど、どうしても何か買いたいのであれば本人(または息子さん)に聞いてみることですよ。

• うらやましいなぁ

いい関係のようでうらやましいです。

しかし、5万円の予算とは・・・私ならばかなり重いです。お互いが生きている限り続いていくでしょうししていただいた分、次は自分がもっとしなければとプレッシャーがかかってきますし、上限なくなってしまいませんか。

お嫁さんは専業主婦でもお子さんが小さくてお忙しいとのこと。
    お近くならば美味しいものを食べてらっしゃいと子どもを2〜3時間あずかってレストランにでも行かせてあげるとか、個室のあるところでお孫さんの世話は私にまかせてゆっくり食事しなさい、なんて言ってあげたりとかいかがでしょう?残るものより消え物が私ならば嬉しいです。

あまり頑張りすぎないでさりげない言葉が1番嬉しいと思います。

• 素敵なお姑さん

ルイヴィトンやCOACHなどの長財布はいかがでしょうか。

服やバッグとは違い、『趣味に合わない』なんてことは確率的に少ないかと思います。

私なら嬉しいです。

• 現金

現金を渡して「これでお買いものに行っていらっしゃい」
    とお孫さんを預かる。
    5万円の予算で要らないものをいただいても困りますもの。
    忙しいなら時間もプレゼントしてあげるのはどうでしょうか。
    その時は笑顔で送り出してあげて夕飯を作って待っていてあげる。

私がそんな風にしてもらいたかったなって願望でした(笑)

• 素敵ですね

私も既婚で、お嫁さんと年が近いです。
    子供はいませんが、共通点がいくつかあり、お姑さんの素敵な相談に思わず
    回答をしてしましました。
    ちなみに共通点は、専業主婦、ブランドをあまり持たない、安価な服をよく着る、
    アクセサリーをあまり持っていない…といったところでしょうか。

私個人の意見ですが、コーチのバッグや小物なんていかがかと。
    ブランドにしては安価で、カジュアルな服にもよく合うような。
    バッグだと少し小さめのものになってしまいますが、お財布などは予算以内で
    手頃なものがあると思います。
    お嫁さんはルックスがかなり良いとありますが、美人がさりげなくブランドを持っていると、
    高級ブランドでなくてもよく似合う…個人的な見解ですが。
    コーチは百貨店などに専門店が入っています。
    訪れてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

ちなみに、私は、お姑さんから頂いた物なら何でも嬉しいです。
    それがどんなに安価なものでも、ずっと大事に使いますし、使えなさそうなものでも
    無理やり使ってます(笑)
    お嫁さんもそうやって喜んでくれたらいいですね。

• 私なら

子供を預かってもらい、旦那様と食事。
    赤ちゃんがいるなら、おしゃれより、ひとりになれる時間がほしいかな?

• 華やかなものは好みではないのでは?

予算の5万円を現金であげたらいかがですか?

トピ主の優しい気持ちはトピ文から伝わってきますが、
    お嫁さんは華やかにしたいけど出来ない状態なのですか?
    そうでないのであれば、トピ主のその心遣いも
    トピ主の趣味を押し付けられたただの迷惑に
    なってしまうかもしれません。

好意でやっても喜ばれないのはつらいですよね。
    お嫁さんも趣味でないものを渡されても扱いに困りますし。

ここは現金を渡すのが一番スマートかと思います。
    花束くらいは一緒につけてあげてもいいかな。

現金を渡す場合はいろいろ考えたんだけど若い人の好みは
    分からないからと付け加えると尚良いかと思います。

後はお嫁さんとの普段の関係性にもよりますが、
    お孫さんを預かってあげて、息子さんとの食事をプレゼントするとかも
    いいかもしれません。

とってもやさしいトピ主に私の姑になって欲しいくらいです。
    ウチの姑は嫁の誕生日だけはどうやら覚えられないみたいです。
    余談ですが私は誕生日と母の日はしています。

• 羨ましい〜

いいなぁ、優しいお義母さんで。

思い浮かんだのはアクセサリー、です。
    5万円ならネックレスがいいと思います。一緒に買いに行けたら一番ですが無理ならデパートで若い人が好みそうなブランドの店員さんに人気の品をきく。

それかお子さんたちのお洋服、バーバリーとか無難なもの。

商品券も嬉しいですが味気ないかなー。

それかそれか、息子さん夫婦水入らずで過ごせる旅行券とか。
    お子さんはトピ主が預かってくれたら最高!

羨ましい!

• 素敵ですね。

そのお気持ちだけで素晴らしいと思いますが、服や小物は、素敵なものでもやはり自分で選んだものじゃないから、バッチリ好みに合うというのはなかなか難しいと思います。

私は子供がいないので0歳の赤ちゃんがいてこういうことが可能かわからないのですが、息子さんと相談して、息子さんがお休みの日にでもトピ主さんが二人のお子さんを預かるということは出来ないでしょうか?

その日は二人で好きなように過ごしてもらう、と。

当日サプライズにされても困ることもあるかもしれないので、出来れば先にそう提案してくれれば、息子さんとデートならご自分で素敵な服を買おうと思うかもしれないし、私だったらウキウキしてしまうと思います。

でも離れたところに住んでたら出来ないかな。。

• 華やかなもの…

1000円位はトピ主さんが見た目だけで判断した価格ですよね?
    お嫁さんナチュラル系と言うか素材にこだわる方で天然素材等が好きなのでは。
    私もどちらかと言えばそういうタイプです。
    この場合、地味に見えるかもしれませんが安価な物ばかり着ている訳ではありません。

身に付けるもの、特に服はハードル高いですよね。
    トピ主さんやお嫁さんを知らない第三者の"好み"で選ぶ
    普段使い前提の「華やかな服やカバン」を送るのは避けた方が良いかなと思います。

姑から貰ったものとなると趣味に合わなかった場合でも
    身につけなくちゃ…というプレッシャーもあるのでお互い切ない気持ちになっちゃいますから。

普段使いするものではなくフォーマルな時に使えるカバンやその他アイテム
    さりげなくつけられる範囲のアクセサリーがいいかもしれませんね。

お嫁さんにより近い息子さんにも相談してみてはいかがでしょう?
    奥様の好み・趣味などご存知でしょうからブランドも奥様が好きなのが聞けるかもしれません。
    ブランドが分かれば服でも良いと思います。
    自分のお嫁さんを大事に思っている事に息子さんも喜ぶのでは?

優しいお姑さんですね。

• 押し付けは嫌われますよ

トピ主の目から見た「派手でない」というのはシンプルな服装を好む人だからです。
    その人に「もっと華やかに」と自分の意向を押し付けると嫌われますよ。
    気に入らないものはどんなに高価でも気に入らないです。

トピ主の服装が下品とお嫁さんに言われたらどう思います?
    「余計なお世話」ですよね?

相手の気持ちを考えるなら、自分の意見は押し付けちゃだめです。
    お嫁さんに喜んでもらって、使ってもらいたいならなおさら。

だったら、息子さんにお嫁さんの好きなブランドを聞いてそのブランドのアイテムを買うならまだいいかもしれません。

小町の意見を聞いて買ったものを贈っても、絶対に喜ばれません。
    ゴミを押し付けるのと同等のことですので考え直してください。

5万円も予算があるなら、ディズニーランドのチケットを家族人数分とか贈ってあげてください。
    今は家族のために一生懸命なんだから、家族で楽しい時間を過ごせるように気を使ってあげれば喜ぶと思いますよ。

• 個人の趣味嗜好

嫁の立場です。
    いい義母さんですね。

だけど。個人の趣味嗜好なんてさまざま。
    お嫁さん世代の流行りや同年代の小町意見を聞いたところで、お嫁さんの趣味嗜好に合うとは限りません。

それに5万円も誕生日のプレゼントにされたら今度お返しどうしようかしら?って同じ嫁の立場なら悩むし
    余計な気遣いをさせてしまいます。
    お気持ちだけでその半分の金額でも十分です。だけどお嫁さんに「これで好きなモノでも買う足しにして頂戴。」と
    現金もしくは商品券を差し上げるほうが頂く側は気楽です。

• 現金か使用可能なギフト券

やさしい主さん、有難うございます。

でも、小町の皆さんはあなたの息子さんの妻ではありません。
    小町のみんなが「あれがいい」「これがいい」といっても、それは所詮他人の意見で、お嫁さんの意見じゃありません。
    世間一般に受けが良くても、それがお嫁さんの好みとも限りません。
    どうか現金かギフト券などにしてください。お嫁さんが自分の買いたいタイミングで、買いたいものを買える様にして上げてください。

お金に困ってないけど普段から地味なのであれば、それがお嫁さんの好みなのだと思います。
    自分の趣味に合わないものをいただくのが一番困ります。それが相手の100%の善意だと分かってるからなおさらです。せっかく頂いたものを持て余してる嫁からのお願いです。

• 今まではどうしていたのですか?

過去どういうプレゼントをしていたのか、気になります。

また、物でもらうのはセンスが伴うし、あまりオススメしません。
    今はお子さんが小さくて高いものを身につける必要がない、と
    本人が思っているのかもしれないし。

私は嫁の立場ですが現金でいただいてます。
    夫や義姉にもそのようにしているようで、金額も統一。

現金だけじゃ淋しいから、って花束や鉢植えのお花をいただいたりもします。
    私は毎年何か自分で買って、何に使ったのか、報告しますけどね。

• 気を遣いすぎないぐらいが良いですよ

新米姑様

皆様の意見がどのようなものかわかりませんが、結婚3年の嫁の立場でレスします。

お気持ちはありがたいですが、五万もする誕生日プレゼントを貰ったら気が引けて、次のお義母さんの誕生日が憂鬱です。何を返そうかと。
    私もあまり装飾品やブランド物のバッグなどは持ちません。
    買えるお金はありますが、これは性格というか、そういうタチなので、多分お嫁さんも同じだと思います。
    貰っても使わないので、余計もったいないと思うので
    そういうのはやめた方がいいです。

近居で関係も良好でしたら、例えば、全国展開しているマッサージ店(例えばラ○ィネなど)の商品券1万円程度を「子育て、毎日お疲れ様。子どもみてるから、たまには自分を癒してー」とプレゼントされるのはどうでしょうか?

ちなみに私と義母は一緒に住んでいますが、義母の誕生日は外食に連れていき、逆に、私の誕生日は子供を預かってくれて夫と2人で御飯に行きなさいと少しお小遣いをくれます。

長く続く関係だから、それ位が丁度いいです。
    新米姑さんのお気持ちはわかるけど程ほどに!

• まずは息子さんとご相談を。

旦那様であるトピ主さんの息子さんも、お嫁さんのお誕生日に何かプレゼントを
    考えていらっしゃるかもしれません。
    プレゼントがかぶってしまうことは避けたいですし、
    ここはやはり息子さんに相談なさってみてはいかがでしょう?

できれば華やかなものを、と仰いますが
    洋服は周りから見たら地味でも、本人の好みというものがありますし、
    アクセサリーもあまりつけないということはもしかしたらかぶれたりするからつけていないのかもしれません。
    そういった場合ですと、折角のトピ主さんのお気持ちで逆にお嫁さんを困惑させてしまうかもしれませんね。

もし息子さんとご相談の上、あまり良さそうなものを思いつけなかったなら、
    お嫁さんがトピ主さんに下さったのと同じように現金でも良いと思います。
    「休日においしいものでも食べに行ってください」
    「それで少し余ったら、帰りにでも何かお好きなものを買ってちょうだい」
    そんな言葉をつけてお渡ししたらどうでしょう?

トピ主さんは息子さん夫婦を大切にされている素敵なお母様ですね。
    どうかこれからも仲良くお過ごしください。

• 私だったら

半日だけでもいいので、一人で贅沢な時間を過ごしてみたいので、
    スパかエステの券が欲しいです。
    ランチも付いてたらなお良しです。
    身に付けるものならピアスですかね。
    ちなみに当方34歳、4歳と2歳の母です。

• お嫁さんだって同じ

お嫁さんにプレゼント希望を聞かれて、貴女はそれらしい金額のものを考えずにあくまでも御自分の欲しいものを(一部だけだとしても)受け取ったのでしょう?

ならば、相手も同じように好みのものを欲しいだろうという発想はわきませんか?

お嫁さんの普段の好みを観察していながら、なぜわざわざ華やかなものを?
    貴女が着せたいだけなら、それは趣味の押し付けになりませんか?

2歳0歳の子を持つ主婦が、それを着て(持って)いつどこへ行けと?

私なら、心に負担のないくらいの範囲で、商品券と花やお菓子の消え物で充分。

または『よければ、今度お里帰りするとき(同窓会に行く時のとか何でも)の服でも買って頂戴。ああ、でもあなたのお小遣いですからね、あなたのためなら何に遣っても良いのよ』
    と現金を渡されたら嬉しいですね。

私、姑の年代ですけど。

• 私だったら。

トピ主さん、とても優しいお姑さんですね。私ならその気持ちだけでとても嬉しくて、涙が出ちゃいます。
    お誕生日プレゼントですが、私の意見で恐縮なんですが、私もまだ子どもが小さいため、なかなか美容院に行く時間がありません。ですのでお孫さんをトピ主さんが預かり、お嫁さんに美容院やエステなどに行っていただくというのはいかがですか? 2人のお子さんの育児中だと、なかなか自分の自由な時間はないと思います。1人でリラックスできる時間があると、また育児に家事に頑張ろうという気持ちになり、リフレッシュできると思いますが、いかがでしょうか。
    どうか素敵な誕生日になりますように!!

• 優しいお姑さんですね♪

嫁姑関係も良好のようで素敵!
    トピ主さんは「息子のお嫁さんはまだ若くて綺麗でお金にも余裕があるんだから、もっと華やかな格好したらいいのにー!」
    って日頃思ってらっしゃるんですよね〜。わかります!
    私も姑どころか実母に言われます…
    でも、お洒落にあまり価値を見いだせないんですよね〜。
    ひらひらした服に高いヒール…しんどい!毛の処理煩わしい!(笑)
    化粧もなるべくしたくない!化粧を落とすのがめんどくさいから!
    お嫁さんは絶対私より素敵な人でしょうけど、何となく同じ匂いを感じます…。子育て中ならなおのこと。
    そんな人でもちゃんとしなきゃいけない時があります…それは冠婚葬祭!
    フォーマルな席に必要なバッグやコサージュ等にしたらどうでしょう?これからお孫さんの行事に必要かと。

冠婚葬祭関係ないですけど「お嫁さんへのプレゼント」で検索してみて下さい。参考になりますよ!

• 聞く

お嫁さんに金額を伝えてリクエストしてもらうといいと思います。

何がいいか考える時間をあげてみてはいかがでしょうか?

• 優しいお姑さんですね

お嫁さんを気遣う気持ちは素敵だと思います。

が!!

〉こういう人なので、出来たらぱあっと華やかなものをあげたいのです。

とありますが、地味目なファッションなどはお嫁さんの好みかもしれません。
    だったら無理に華やかな物をプレゼントしても、ただの押し付けにしかならないかもしれませんよ?
    もちろんプレゼントしてくれたという気持ちはすごく嬉しいとは思いますが。

でもやっぱり自分の好みの物をちゃんと知っていてくれて、それをプレゼントされる方がもっと嬉しいのではないでしょうかね?

一度、息子さんに聞いてみては?

「今度○○さん(お嫁さん)の誕生日にプレゼントしたいんだけど、どんなものが好きなのかな?私から聞くと遠慮されちゃいそうだし、あなたからさりげなく欲しい物聞いといてくれない?」と。

息子さんも、母親が自分の妻を大切に思ってくれてると実感出来て嬉しいのでは?

• 私なら…

お嫁さん、かなり私と似ています。
    子供はもう少し大きくて、お金には困っていませんが余裕もなくて、ルックスは良くはありませんが。

服やバッグ、アクセサリーは、気に入ればとても嬉しいです。
    でももし気に入らなかったら、姑さんの手前、身につけない訳にもいかないし、とても困ります。
    そこで、一緒に買いに行かれてはいかがでしょうか?
    旦那さんや息子さん、お孫さんと、みなさんで楽しくショッピングもいいと思います。

それが無理なら、身につけるものよりも、美味しいケーキなどの方が嬉しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧