恋愛・結婚・離婚

右手薬指の指輪

レス59

のの

男女

私は恋人からもらった指輪は右手薬指、もしくは左手薬指にします。もちろん結婚したらずっと左手薬指にし続けますが。
この考えが一般的かと思っていたのですが……。

同い年の友人が彼氏もいないのに右手薬指か、たまに左手薬指に指輪をしています。
デザインはいろいろ。ごっついのから上品なかわいらしいものまで。値段は高いものは持っていません。(5千円以下)
勘違いされるからしない方がいい、男性が彼氏がいると思って寄りつかないよ、と何度も言っているのですが他の指にしようとはしません。
何か意味があるのか。オカルト的なことはどちらかと言うと毛嫌いしている人です。
さらに話をしていると、この指輪を見ても私がいいって言う人がいいの!といいます。
彼女は特に美人でも愛嬌がありモテる訳ではありません。
雑貨屋やシルバーアクセサリー店でデザインが気に入って購入してちょうど入る指がその指だ、そうです。サイズもそれしかなかった、とのこと。

お互いもう30歳になるので私は大っぴらに婚活宣言し、活動してます。
私がお見合いパーティーに参加してカップルになると、毎回、その人の友達紹介して、と言われます。ちょっとめんどくさいです。
一緒に参加しようと誘うのですが、そこまで(しないと見つからないなんて思われたくないし)いいよ〜、な感じです。

……彼女のなかでプライドとかがせめぎ合っているというか葛藤しているのか。

右手でも薬指に指輪ってしないですよね?

彼女にそれを辞めさせて、素直にいい人見つける努力をさせられないでしょうか?
彼女とはとても仲がいいのでどんなことでも言えます。たぶん。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 関係ない。

あなたに関係ないじゃないですか。
    友人がどの指に指輪してようと構わないでしょ?一応、彼氏がいると勘違いされるよ、と忠告した訳だし。
    何でも言える仲だと言うなら、紹介はしたくない、相手位自分で探せと言えば?

• 普通にしてました、右薬指

彼がいない時でもいる時でも、あまり気にせずしてました。
    だってその指にしか出来ないサイズのリングもあったし。

お友達もそんなに気にならないんじゃないですか?

ご自身のお考えが「一般的」と思い、親切心のつもりで
    アドバイスしても紙一重で「お節介」になる場合もあるのでは?

• 右手薬指ならする

右手薬指にするのは気にするほどの事でもないと思いますが、左手薬指にするようなので、もしかしたら年齢的に結婚してると思われたいのかもしれません。
    友達より早く結婚してる(彼氏いる)と周りに思われたいのかもしれないですね。

• がーん

右手薬指にしていました。ご友人と同じ理由です。サイズとか、どの指にするのが見た目いいか、などで決めます。

というか、そもそも指輪に執着ないので、既婚ですが薬指に指輪していません。

好きなようにさせてあげれば良いと思います。大きなお世話さま。

• 薬指にしますよ

指輪は右手薬指にする派です。バランスが一番良いと思うので。

左手だと確かに「既婚、婚約中、彼氏いる」アピールになるけれど、右手もそうですか?

• 実は

もういい感じの男性がいたりして・・・。

そんな想像はともかく、指輪って結婚の印だけではなくファッション的な面もあるのですから、

どの指にしようがその人の自由だと思いますよ。

それで彼ができようができまいが余計なお世話、と思います。

• うーん

問題をごっちゃにしてる?

指輪はあなたに迷惑かかってないし。指輪は結婚とか関係なく薬指にするときれいですよ。

婚活怠けてあなたに紹介してというのは確かにうっとうしいですね。
    さくっと断ればいいかと思うよ。

• 余計なお世話

別にどの指にはめようが良いじゃないですか。
    好きでやってんだから放っといてやんなさいよー。

• すべての指に意味がある

10本すべての指に意味があるんですよ。
    あまりに左手薬指のリングばかりが有名ですが。

• ほうっておく

友人が薬指に指輪するとトピ主は何か困るの?

友人がどこに指輪しようが友人の自由です。

やめさせる権利はトピ主にはありません。

ほうっておくべきです。

• どうなんでしょう?

まず、指輪の位置について。
    私は左手の薬指は「結婚指輪」のための場所だと思っています。
    よって恋人は不可。
    つけていれば既婚者だと取ります。
    弁護士などが、未婚だったり離婚していても結婚指輪をつけていることがあります。
    独立した家庭を持つ人の方が信用されやすいからです。
    そのくらい、左手薬指の指輪は重いものだと認識しています。
    私の知人に彼氏に貰った指輪を左手薬指にしている人がいましたが、浅はかではしたないと思いました。

それ以外の9本の指ならどれでも、恋人さえいなくともつけて構わないと思います。
    ですから逆に、右薬指につけている人を見ても、それだけで恋人がいるとは判断しません。

次に、お友達の婚活態度については・・・
    十中八九既婚者だと間違われることは承知の上で、それでもつけるということはつまり、「左手薬指」に対する思い込みの全くない、またはその思い込みに疑問を持つような人が良い、ということだと思います。
    その価値観の合致する人とでないと結婚する意味がない、ということでしょう。

便乗したがるのは鬱陶しいですね。
    プライドとの折り合いをつけるのも本人です、ほっときましょう。

• 考え方の違い?

私が鈍感なのかもしれませんが、どの指にどんな指輪をするか特に意識したことはありません。

既婚のときも独身のときも、彼氏がいてもいなくても、いいと思うものを似合うと思う(あるいは丁度よいサイズの)指に好きなようにつけますけど、それっておかしなことなんでしょうか?

あ、もちろん恋人が贈ってくれた指輪は嬉しいし、デートの際は薬指にはめますよ(笑)。そうしたいのもあるしそれが礼儀だとも思うからですが、だからといって必ず常に装着していなければいけないとも思っていません。

• 大きなお世話

どの指に指輪をしようと、関係ないでしょう。
    いまどき、どんなことを気にしてるほうが変です。

私は独身時代からずっと左手薬指に色々な指輪をしてきましたよ。
    もちろん、ほかの指にもします。
    どの指にするかは、ファッションですから関係ないです。
    そのリングをどの指にしたら綺麗に見えるか。
    どの指にはめるようにデザインされているか。
    そういうことです。

あなたがこだわりすぎなんでしょう。
    そんな固定概念にこだわってるから、彼氏ができないんじゃないの?

もっと柔軟になりなよ。

それと、人のお世話してる場合じゃないんだからそういう人はほっとけばいい。
    一生、その友達とおつきあいするつもり?
    大親友ってわけじゃないなら、適度な距離で付き合ったほうがいい。

• 都内で働いていましたが、右手薬指に指輪している人(彼氏無し)結構居ましたよ。

そういう拘りが無い人には関係ないんじゃないですか?
    つけたい指につける。っていう感じで…。
    私はしませんでしたが。

• そんなことよりも。

ご自分が毎回、パーティーでカップルになっていながら
    成立しないこと、長続きしないことの方を心配した方が
    いいと思います。

文章からして本当に仲のいい友達なのか疑問符。
    右手の薬指に指輪しますよ〜
    人がどこにはめようがいいじゃない。

• 右の薬指くらい普通だけどなぁ〜

私、普通に右の薬指に指輪してましたよ。
    確かに、左の薬指は取っておきたいからと、彼氏からもらった指輪を右の薬指にしている人は知っていますが……。

結構普通に居ると思うけどなぁ〜右の薬指くらいなら。
    左の薬指はさすがに取っていましたけど、気にせずにオシャレでつけている人もいました。
    こればっかりは価値観……かなぁ? 指の意味を知らない人も結構いるので、右の薬指につけてるからって彼氏もちって思わない男性も多いですよ。

右の薬指に関しては取り立ててやめさせるようなものではないと思います。
    婚活については本人のやる気次第じゃないでしょうか。

ただ、婚活で知り合った人の友達を紹介しろっていうのは面倒くさいですね。
    知り合いたいなら自分も行動すればいいのにねぇ?
    とりあえず、紹介しろって言われたら「まだそこまでの仲じゃないから無理っぽい」とだけ答えておいては?

そのご友人みたいな人、婚期が遅れそうで怖いですね……。
    とりあえずあなた自身の婚活がんばってください!

• 駄目ですか?

左手薬指であれば、既婚者又は彼氏有に思いますが、右手薬指であれば問題ないのでは?ファションリングとして受け止める人が大半ではと思います。私は既婚者ですが、右手薬指にはファションリングとして数万円程度のを付けています。

友人にはお安い指輪でも左手薬指につけていると勘違いされるのでつけない方が良いとアドバイスは必要と思います。

結婚指輪と安物のファションリングとは、近くでみれば見分けはつくと思います。

• そんなの・・

本人の勝手でしょ。。。
    薬指にしたらいけないなんてルールないですよ。

• 男です。

薬指に指輪してたら声かけませんね。。

• どちらも頑固

昨年、結婚退職するまでジュエリーショップに勤めてました
    指輪ってデザインによっては、どちらの手の、どの指にはめたら綺麗か、決まってるものもあります
    一番綺麗に見える指に、皆さん着けられますよ

それに主様自体に指輪に対する思い込みが、ちょっと重い気がします
    私は専業主婦だから、結婚指輪は、毎日着けてません
    周りにも着けてない人、割りといますね
    逆に毎日、いかなる時も着けていたら、不潔になりますし

薬指は特別〜なんて、子供っぽい拘りは持たない方がいいですよ

• いいんじゃないの

別にそこまで考えなくてもいいんじゃないの?
    指輪の広告に薬指のファッションリングもありますよ。
    綺麗に見える指につければいいと思います。
    彼氏がいる証のような意識で付ける方が嫌いです。

• 関係ないんじゃない?

>>同い年の友人が彼氏もいないのに右手薬指か、たまに左手薬指に指輪をしています。

何か、大きなお世話って気がします。私も左手中指にしてた指輪が少々きつくなったので右手薬指にしてますが何か?? 今痩せてゴロゴロしてますが元の指にすると何だかしっくり来なくて、気づいたら元の指に無意識に戻してたりするのでそのまましてます。

主さん、お若いんでしょう?恋人からの指輪や結婚指輪しか両手薬指にしちゃいけないの?なんかかなり昔に聞いたような・・・。そんな決まりあるの?あるならどこに書いてあるか教えて下さい。

いいんじゃないですか?左手ならまだしも右手の指輪にイチイチ反応するような男性って所詮器が小さくないかな?

それに貴方の説明は彼女の事を仲が良いと言うより多少下に見てますよね。

>>彼女にそれを辞めさせて、素直にいい人見つける努力をさせられないでしょうか?

う〜ん・・・・。放っておいてあげたら?指輪云々言ってる貴方も婚活宣言って事はそう言う状況なんでしょう?貴方が幸せを掴んだら彼女の気も変わるんじゃ?少なくとも指輪の所為では無いと思います。婚活頑張って下さい。

• 見栄?

彼氏がいないのに、いるように見せかけてる見栄のような気がします。

それだったら、もう何も言わずにスルーしておくしかないですよ。

友人だからといって、踏み込んで行き過ぎるのも良くないです。

• 普通にします。

右手の薬指は普通に指輪しますよ。
    16歳で初めて指輪を両親に買ってもらってから
    右手の薬指にはなんらかの指輪がいつもはまってますが。

左手薬指だけが、結婚を意味してると思いますよ、日本では。

ちなみに欧州では結婚指輪は中指、
    とかもありますよね、ドイツとか。

ま、いずれにしても
    お友だちが好きでそうしてるなら
    ほっといたらいいんじゃないですか?

• 右手薬指の指輪の意味、調べてみたことありますか?

右手の薬指の指輪は、恋人がいることを表しているって、50年生きていて初めて知りました。

ちょっと調べてみましたら、トピ主さんのいうような意味はなさそうです
    よ。
    右手の薬指の指輪に特別な意味を持たせる人もいるでしょうが、そうではない人も多いのでは?

他人の行動をおかしいという前に、調べてみるというのが大切ではないでしょうか。

• 余計なお世話。

どの指につけようが、かまわないじゃないですか。
    彼氏がいてもいなくても、かわいい指輪があれば自分で買って付けたくなるでしょうし、ご友人が指輪をいいバランスで付けられるのが薬指なんでしょうから。

私も右手薬指に指輪してましたよ。
    そのせいで彼氏が出来なかった、なんてこともありません。
    無事に結婚もしています。

ご友人の右手薬指の指輪と、ご友人に彼氏がいないことは関連がありますか?

ご本人がいいとおっしゃるのなら、放っておいてあげましょうよ。

• 普通にしますよ。

私は指輪好きで、未婚のころは右手薬指と左手中指にしていました。
    結婚後は、結婚指輪と右手薬指です。

個人的には、婚約指輪・結婚指輪以外の指輪を左手の薬指にするのはどうか、と思いますが、その辺は個人的なこだわりだと思っています。

右手の薬指は、そこが一番指輪をはめて綺麗に見える指だからです(一般的にもそういわれています)。
    「右手薬指の指輪は彼氏持ちの印」というのは、20〜30年前頃から言われ始めたことだと思います。

元々は、中指は未婚の方がはめる指、と、若い頃は聞いた覚えがあります。
    薬指は、左手のみが既婚者、と当時は言われていましたね。

ちなみに、指輪をはめていようがはめていまいが、「それでもこの女性が好きだ!」と思えば、男性は声をかけてきます。
    例えば、「その指輪どうしたの?」とか(笑)。

• してはいけないの?

私は亡母が父に贈られた指輪をはめるとき、ぶつけにくいし、邪魔にならないので、右手の薬指にしています。してはいけないことだったの? それにどんなに仲のよい友人でも、プライバシーに踏み込むようなことは遠慮すべきでしょう。

• 右手薬指に普通にします。してました。

結婚前は右手薬指に普通に指輪をしていました。
    たとえ彼氏からのプレゼントだったとしても未婚なのに左手薬指に指輪をすることはありませんでした。
    右手薬指は普通だと思いますし、男性も右手薬指の指輪程度で彼氏いるアピールだなんて思わないと思います。
    もし右手薬指の指輪を見て彼氏がいるんだって諦めるような男性なら所詮その程度。
    主様も右手の指輪なんか気にしなくていいですよ、皆さん普通に付けてらっしゃいますから。

• 右手はします

私は独身ですが、右手薬指に指輪します。
    左手は一般的に結婚してるという意味があるのでしませんが、
    右手は特に意味がないと私は思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧