ママ友出来ません。なぜか教えてください。

レス108
トピ主のみ2

猫さん

子供

このトピのレス

• 焦らない方が良い

同じ地域のサークルか習い事で見つけたほうが良いですよ。

週に1回は顔を出すので覚えてもらえます。

私はもっと条件が悪いですよ。

高齢出産でママ友とは親子ほどの年齢差があります。

実母から友達は出来ないよと言われていましたので、作ろうとも思いませんでした。

子供が幼稚園に入り、登園拒否になったので、幼稚園の習い事をさせると良いとある人からアドバイスを貰いました。

その塾で息子も私も友達が出来ました。

1歳半ではまだ塾も早いですね。

幼稚園のプレスクールに入ったり、役員をやれば自然と友達もできます。

焦らず自然体でいたほうが良いです。

• ひとりでもいい

みなさん2度目の再会を嫌がっている人ばかりなのかも知れません。
    だからトピさんには、何の落ち度もないと思います。
    ひとりでもいいじゃないですか。
    今は赤ちゃんとの対話を楽しむときですよ。
    育児、楽しくがんばってください。

• まだ子供いませんが、私も

多分、まだいきなり仲良しになる前に、様子をうかがっているんじゃないでしょうか?もしくは、主様やお子さんが可愛すぎるとか・・・?

私はまだ子供がいませんが、結婚して知らない土地での友達がなかなかできません。ジムに入会して2〜3人程、茶飲み友達ができて、とっても
    浮かれてしまいました。でも、相談ごと(今迄独り暮らしだったので、
    結婚生活との違いの相談等々)は一切助けてくれないので、そんなものなのかと・・・・中には、向こうから話しかけてきて、近所だと解ると嬉しそうにいつも会釈してくる割には、一度もジム以外では約束して合った事無い人もいます。

個人的には、トピ主様の遭遇したママさん達や、私が出会った人たちは、よくいる日本人にいる、面倒くさい人達のような気がしますので、私はそういう気質の人達には、こちらから願い下げですね。

• ママ友、いりません。では駄目ですか?お子さまの友達探しでは?

その場限りでは、駄目ですか?

二度会った相手のママに『二度目ですね』と話しかけるより…、
    『こんにちは♪』
    『お子さまは、幾つぐらいですか?』
    『うちの子〇ヵ月です。良かったら、仲良くして下さい。』
    ぐらいでは駄目ですか?

まずは、
    笑顔で挨拶♪
    お子さま優先。
    お子さまの自己紹介。
    お子さまの為に行く場所であり、ママ友達を見つける場所ではない。
    距離を一方的に詰めない。
    距離感を掴む。
    根掘り葉掘りにならない。
    人の気持ちを察しよう。
    ☆無視?するようなママにようはない。
    群れないママに話しかける。

一つのグループに属さない。

多数の付き合いを広く広く浅くする。
    お子さまと主さんの対人コミュニケーションの為にも、色んなサークル活動に積極的に参加する。(多数の方と触れ合いますと、お子さまと主さんの成長(対人コミュニケーション能力)が全然、違いますよ!)

無視?は、気にしないで下さい。特にグループ(二人以上)の無視は、相手にしないで下さい。
    一人のママも、人見知りがあります。気長にゆっくり、誰とでも仲良くできるようになって下さいね♪

• 必死…?

会話のトーンが分かりませんが、友達欲しくて必死の雰囲気が出てたのかも。

追えば逃げるってヤツですかね。

次からは、三回以上会って、さらに子供同士が絡むようになったら声をかけてみては。

• 普通に友達いますか?

残念ですが、このトピ文からは、トピ主さんがどんな人なのか
    まったくわからないのです。
    お会いしたこともないですし・・・。

一応ママ友は出来て、次第に疎遠にされるというのは
    あるかもですが、二回目に話しかけられないって
    どういう状況なんでしょう?それも誰からも…。

もしかしたら、最初の出会いのときに、言ってはいけないひと言を
    言ってしまったとか…。
    でなかったら、二回目に会ったら「あ、この前はどうも」って
    なるはずですよね…。

普通にお付き合いのある友達っていらっしゃいますか?
    普通にいたら、ママ友なんてすぐできると思うのですが。

• う〜ん・・・

個人的な付き合いに誘われたら嫌だからそっけなくしたとかかな・・・。
    さすがに2度も会えば、話題ももっと掘り下げなければならないし、親密度も上がっていきますよね。
    そうなると、「メルアド交換しよう」とか「今度ウチに遊びに来ませんか?」となりかねないですよね。

私だったらですが、申し訳ないですが、それは嫌です(汗)
    あくまで子供の為なんで・・。その場限りの付き合いを望んでいるので・・・。
    ママ友作りの為に児童館に行こうとは思いません。

残念ですが、育児サークルにでも参加することをお勧めします。

• 毎日会う人の顔以外は覚えられません

トピ主さんは人の顔を覚えるのが得意なんですね。
    羨ましいです。
    私もせめて、1ヶ月に数回は見かけるお隣さんの顔を覚えたい・・・

私ほど覚えられないのは障害の域にはいるかもとは思いますが、一度会った人の顔は忘れないっていうのは、それほどたくさんの人が持っている特技ではないようです。
    ですので、あんまり気にしない方がいいですよ。

それから、私はそれがデフォルトなので気にならないんですけど、人によっては自分は覚えていないのに相手は自分のことを覚えているって恐怖感を感じることもあるようです。

• 超推理してみました

書かれた内容からでは、なかなか真相に迫れませんが…。

ちょっと思ったのは、
    その方達は、イベントのような集団の中では誰とでも話せるけれど、いざ1体1になるとまださほど親しくない人とは会話ができない(したくない)ということかしら。

どうでしょう、集団イベント→個人 で再会した場合、
    「この前…」とおっしゃる前に、にこっと笑いかけ頭を下げてみたら。
    多分、つられて相手もにこり(頭をぺこり)とすると思います。

そうしたら、以前の件は持ち出さす、無難な天気の話
    (『今日は暑いですね』『お天気が悪いと、こういう所は助かりますね』)
    を振ってみて、当たり障りのない会話を続け(続けば良いですが)、
    その後で、『すみません、ウチはここに慣れていないもので。一緒に遊んでもらったら嬉しいです』とか希望を述べてみれば?

ポイントは相手を追い詰めず(いや、相手が追い詰められたと感じないように)少しずつ、少しずつ…。

『この前児童館でお会いしましたね』と過去(?)を断定されるのが、なぜか苦手な方もいるということで…。

• お会いしないとわかりません

トピ主さんにお会いして実際にどんなやりとりをしてるのか見てみないとわかりません。

が、私が最近顔見知りになったママさんで、2名、これ以上距離を縮めたくないなと感じた方がいるので参考までに。

一人は、自分の子が他人の子に危害を加えても絶対注意しません。
    もう一人は、出会って2日目でプライベートに踏み込んできました。

面倒くさそうなので、これからは会っても挨拶のみにするつもりです。

トピ主さんも心当たりありましたらあらためてくださいね。

• 酷なようですが・・・

相手があなたに興味関心を持てないから、でしょう。
    そして、あなたよりもっと惹かれる誰かが、他(児童館の向こうの部屋?)にいるのでしょう。
    なので、一度目はおしゃべりしても、二度目はそっけないのです。

ねぇ、どうしてそんなに焦ってしまうの?

1歳のお子さんとママに、ママ友なんていなくても大丈夫なのよ。
    あなたは寂しいかもしれないけれど、公園や児童館で、お子さんとゆったり過ごして、たまたまもしそこに誰かがいたら、挨拶を交わす程度で今は十分。

お子さんは外に出て児童館でママと遊ぶという刺激だけで、満足しているはず。

ママ友ができない、できない、できない・・・・
    どうしてあの人は向こうへ行ってしまうの、どうして、どうして、どうして・・・・

そう言う思つめ心、止めましょうね。
    きっと怖い顔になってますよ。寂しい笑顔をお子さんに向けないで。

のんびりおおらかに子育てしましょうというのは、ママの心の事を言っているのよ。
    忘れないでね。

• 無理にママ友つくらなくて大丈夫ですよ〜

私も
    まさに、他の人と同じ感じですよ。

一つ思ったのは、1度や2度くらいだと
    お子様や、猫さんの認識がないのかもしれないですよ。

私自身も人の名前を覚えるのが、とっても苦手で
    1度や、2度くらいだと???と思います。

ですので
    私の方針としては
    入った時と帰りだけ、きちんと挨拶して
    あとは、無理しては、お話しません。

ですが、何度もお会いしていると
    子供も私も覚えてもらえるので
    自然と話しするようには、なっていきますよ。

• 予想

あまりに「友達欲しい!」とがっつき過ぎて相手にちょっと警戒されて引かれてしまっている。
    服装や髪型が違うタイプすぎる。

というのを考えてみましたがどうですか?

• 気にしないで〜☆

うちの子も1才半です。同期ですね!
    児童館連れて行きますが、皆さんよそよそしいですよ〜(初対面ですから当たり前かな、笑)

公園はどうですか?
    近所の公園だと、嫌でも顔合わせるママさんいらっしゃいますし、最初は会釈程度でも段々仲良くなれますよ〜。

主さんのどこが悪いかは文面だけで把握する事は出来ませんんが、主さんが人懐っこい性格だとしたら、たまたまそのママさんは苦手意識強いのかも?
    あと、知らず知らずに子供自慢ばっかりとか…(たまに居られるんです、笑)
    もしくは子供の相手だけで手一杯で忘れるだけじゃないかな〜?

私もたまに「こんにちはーこの間はどうも!」なんて挨拶されても何処で逢ったか覚えてません。
    でも子供の名前を呼んで下さるので確かに逢ってるんですよね…何処かで…(苦笑)

幼稚園や保育園入ったらママ友出来ますよ〜。
    だから今は焦らないで下さいね。

あ、ママ友コミュとかで息の合うママ探ししても良いかもしれませんね!

• ガツガツ

ガツガツしてるように見えたのでは?
    始めにあった時にどこに住んでるのとか色々聞いたのでは。

一才半って子供同士で遊べないから親と二人で遊ぶことが多くないですか?
    子供を遊ばせるために通う内に何度も見かけるお母さんと徐々に仲良くなってって感じじゃないですかね。

• 何故だろう

私も不安で不安で仕方なかったけど
    デビューしたらすんなりと友達が出来ました。

私が児童館に行って思うのは、顔が疲れていて、服装が超普段着
    といった感じのお母さんには、魅力を感じないです。
    話しても、低い声で「そうですね…」で会話が終わる人とか。

綺麗な恰好で、明るく楽しい人には人が集まります。
    婚活と一緒だなと思いながら、ママ友作りしています。

• 毎回、初対面のごとく

「こんにちは〜」で、良いですよ。

気持ち分かりますよ。
    私も記憶力良い方なので、どこで会ったか、しっかり覚えています。
    でも、色んな児童館などへ出入りする人は、覚えていないことが多いです。
    人数が多く、きりがないので、覚える努力をしないというか。
    そういう方からすると、トピ主さんや私みたいなタイプは、びっくりするみたいです。
    だから、びっくりさせない為に、覚えていることは絶対に明らかにしません、笑。

私は「以前もお会いしましたね〜」とは、言いません。
    会う回数を重ねるうちに、向こうから「よくお会いしますね〜」と言われて初めて「そうですね〜」という感じです。

焦らず、緩〜く、適当な付き合い方で良いんですよ。
    ママ友界は、勉強や仕事のように、真面目に頑張る世界ではないです。

• 気にしないで

わたしはそのママさんたちに近いです。

わたしの場合は…

単に忘れてしまっているだけです。

何回か話してようやく覚えるというかんじです。

悪気は全くなく、覚えてなくて逆に申し訳ない気持ちになります。

• みんな必死

話しかけたママさんが遠くへ行ってしまう、というのは他に知り合いがいるからでしょう。
    母親という生き物は単に気が合うからというより、力あるものに近寄り子供を守ろうという本能に依って人づきあいをするようです。
    一度会ったきりの人に「この間会いましたよね?」なんて声掛ける行為は残念ながら弱者という身分を自ら晒していることなんです。
    主さんだって、母親でなければどこかのイベントでちょっと話しただけの人に声掛けたりしないでしょう?主さんもお子さんのために必死なんですよね。
    他のママさんたちも主流派に乗ろうと必死なんでしょう。

主さんの行動で良いと思います。その内、本当の意味で気の合う人も出てくるでしょう。機が熟するまで待ちましょう。

• まず外見は?

初対面の場合 何で判断されるかというと
    まず外見でしょう。
    美人だとかそういうことではなく
    服装などが不潔じゃないか、髪の毛などもある程度きれいにしているか、
    化粧はしてなくてもいいですけど せめて清潔か。

雰囲気がおどおどして暗くないか。

また いきなりなれなれしくしてないか。
    いきなり立ち入った話をしていないか。

友達欲しいオーラがガツガツでてないか。

お子さんが乱暴ではないか。

または あまりにも消極的すぎて友達になってもつまらなさそうなイメージじゃないか。

何か思い当たる節はありませんか。

• あくまで想像ですが

物騒な世の中ですから、たまたま一度会っただけで名前や顔を覚えていて話しかけてくるトピ主さんが警戒されているのかも?

児童館や育児イベントでは友達になりたいママよりも、その場その場のイベントを楽しむ事を目的にしている人が多いような。

大半の人は他のママさんともとりあえず話はするけど、今後もずっと親しい関係を築いていきたいとは思ってない気がします。

一度話したくらいでは、お互い気遣うばかりで本当に気が合うかも分からないですし、家も遠く離れてたら会うのは難しいし。

トピ主さんと同じように友達が欲しいママ友と出会えるまで、その場その場の雰囲気を楽しむだけでも良いのでは。

ママ友になるには、ある程度固定メンバーが継続して会う環境が必要なのでしょう。どうしてもママ友が欲しいなら習い事を
    してみるとか、特定の育児サークルのメンバーになるといいですよ。

でも焦らなくても幼稚園に入る頃には、上の条件が整うので自然にママ友は出来ると思います。それまでママ友付き合いに
    振り回されず親子だけで色々な場所に自由に出かけるのも、振り返ればいい思い出になりますよ♪

• おそらく・・

トピ主さんがガツガツしすぎている
    服装等が独特の雰囲気(小奇麗なママはモテる)
    お子さんが暴力的ORトピ主さんが過保護すぎ
    話の内容が突っ込みすぎている(住所・家族の事・経済的な事)
    どこか非常識(自分勝手な人が最近多い)
    フィーリングが合わない

思いつくのはこれくらいですが、トピ主さんに
    まったく思い当たらなかったら失礼な事書いてごめんなさいね。

おそらく、ガツガツしすぎているんじゃないかと・・
    何が何でもママ友欲しい!というオーラが一番よくないです。
    子供そっちのけでママ友を探すハンターの眼をしてませんか?
    周りから見るとばればれなんですよ。
    怖くて引いちゃうんです。
    ママ友を無理に作るよりも今は子供さんとの時間を大事にしてはどうかな?
    ママ友交流の多い園を選べば嫌が応でもママ友できますよ・・
    私は最初からママ友なんて要らなかったけど、長い時間をかけて
    趣味が同じ人とお友達になれました。
    基本的にママ友なんて超面倒ですから、ほどほどにね。
    ただのママ友のうちは、そんなにいいものでもないと思います。

• グイグイ

グイグイいかないのが、いいんじゃないかな。

ママ友欲しい派
    ママ友面倒くさい派

どちらかというと、ママ友面倒くさい派が多いんじゃないかな。

そのまま、その場だけで、楽しければいい。
    根掘り、はほり聞かれたり、お茶だの家遊びだのが、面倒くさい。
    だから、グイグイくるタイプの人は、会釈だけですませたい。とか。

トピ主さんのどこを直すとかじゃなくて、
    いろんな考えの人がいるのを分かった方が楽ですよ。

• ごめんなさい。顔と名前覚えれないの

私は児童館や子育て支援センターへ良く行きます。
    そしてそこで出会ったママさんといっぱい話します。
    でも出会いが多すぎて、顔や名前を覚えられません。
    誰と何を話したのかさっぱりなんです。
    ごめんなさい。

ママさんと話しをしながらも、自分の神経は娘が他のお子さんにご迷惑をかけていないかに集中してしまっていて・・・。
    こんな私でも、習い事で一緒のママさんは定期的にお会い出来るので、覚えられます。
    ママ友が必要でしたら習い事はいかがですか?

• ママ友要らないよ〜

私も9ヶ月の乳児を育てていますが、ママ友いりません。
    学生〜社会人時代の友達がたくさんいるし、親友もいる。
    それに世の中あうひとばかりじゃない、人の数だけトラブルがある。と思っています。

メンドクサイ!

きっと私とにたような人が増えていてあえて親しくならないように距離をとってるのではないですか?私はこのほうが助かります。本当にぴったりくる友達ってなかなかいませんよ?

• 大丈夫です。

私も1歳半ではできませんでした。

むしろ、一人でもいいやと思ったときから
    自然とママ友ができました。
    結局できたのは子供が4歳の時でした(笑)

トピ主さんの問題ではなくタイミングの問題なので気にせずに!
    生活がよほど問題ありでない限りママ友は自然とできます。

• わかります

ママ友……見つけるのって意外と難しいですよね。
    お気持ちよくわかります。私もそうでした。(今もそうです。)

子供が小さいほど、自由になる時間もないし。

子供が自分で友達作ってくれて自然とママ同志が仲良くなるっていうならともかく、ろくに話もできない赤ちゃんと二人だけ…
    大人と会話したいなあと思うことがよくありました。

夫の帰りをひたすら待つのではなく、
    なんでもないことをなんでもなく話せる相手がほしいですよね。

「友達普通にいる人なら、普通に友達できるでしょ」っていう書き込みがあったけど、そうじゃないんですよ。ほんとに考えれば考えるほど難しいことで。

でもみんなから丸無視されたっていうのはちょっと被害妄想かも。
    何回か挑戦してみてもいいのでは。

で、ダメなら、積極果敢に別の場所に乗り込もう!
    どこかにきっと受け入れてくれる場所があるはず。いや、あると信じたい。
    で、同じように孤独な匂いのする人があなたが来るのを待っているかも。
    きっと待っているよ。

子供はかならず成長するし、自体が今以上に悪くなることはない、と思います。

• 二度目だから?

私はずっとママ友がいない(出来ない)タイプです。
    知り合って間もない、バックグラウンドのよくわからない人と、突然アドレス交換したり、家に招き合ったり、急に親しくなるのに抵抗があります。
    児童館やイベントで、子供同士が遊ぶ場合、その場では楽しくママさんとはお話しますよ。
    でも、一回で完璧に人の顔や名前は覚えられなくて…逆に何度会っても、相手は私なんか覚えてないだろう、と思います。
    二回、三回、四回と偶然会って話すうちに、お互い顔見知りになって、会えば「こんにちは」って言う間柄になり、フィーリングが合ってだんだん親しくなった人は数人います。
    私のように、二回目で「この前はどうも」と言われても、正直覚えてないこともありますし、距離のつめかたとして早いと感じる人もいると思います。
    こうゆう人は、積極的に「ママ友」を求めていないのです。多分。
    トピ主さんがたまたま話しかけた人が皆「その場限りで満足」なタイプだったのでは?
    ママ友達が欲しいなら、めげずに積極的に行って、応じてくれる人を見つけることです。
    頻繁に顔を合わせるご近所さんや、定期的に同じメンバーに会うサークルや習い事がいいのでは?

• 私は子供ばかり見ていて、ママの顔は覚えてない

子供を追いかけたり、見てなきゃならないので、ママ達の顔は覚えてない状態
    「この前会いましたよね?」なんて言われると
    “えー!やばい!覚えてない!申し訳ない・・・”と縮こまってます。
    申し訳ありません

• 推理

お会いしないと全く分かりません

自慢話やプライベートを根掘り葉掘り…
    はちょっと退きます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧