ママ友出来ません。なぜか教えてください。

レス108
トピ主のみ2

猫さん

子供

このトピのレス

• 覚えられない

私も1人目の時は必死で人の顔を覚えたものです(幼稚園までママ友は作ってませんが)

ですが、2人目は全然覚えられません。むしろ上の子が小学校あがりましたが、幼稚園一緒の人しか覚えてません。
    たぶん別の場所で話し掛けられてもわかりません。

もう知り合いが出来たので、積極的に知り合いは増やしません(元々人付き合いが苦手なんで)

もしかしたら皆さん上に兄弟がいるのかもしれませんよ。

• その最初のときに、どんな会話が??

最初のとき、どんな会話をしているのかが分からないことには、なんとも言えませんねぇ。

まぁ一般論として、初対面で嫌がられるパターンは、、、

・いきなり家庭の事情に踏み込んでくる人(夫や親の職業や会社名や年収や住まいや間取りなどを知りたがる)
    ・自分のことばかり話す人(相手の話を聞かない)
    ・相手を否定する人、または、意見してくる人
    ・子供を比べる人
    ・何らかの勧誘や販売をうかがわせることを言う人(宗教・マルチ等)

まあ、こんなところ。

• あせらない方がいいと思う。

私は幼稚園の子が2人います。

一人目のときはわりと積極的にいろいろなところに出かけてました。

で・・いろいろ考えてみると、
    あまり近づきたくないなーと思う方というのは
    お子様のことをほったらかしにしている方や
    本当に失礼なことを言いますが、、
    お子様がかなりわがままというか、
    乱暴というか・・
    わが子に被害があるかも・・と思わせる親子には
    自分の方から近づけなかったです。

主さまの文章ではどこに問題があるのかさっぱり分かりませんが・・
    あまりガツガツしない方がいいと思います。
    私はママ友っていうのはある意味「縁」だと思っています。
    長い間、顔みしり程度のママと
    ふとしたことからすごく仲良くなったりってこともありますし。
    ふだんから、おおらかな雰囲気で無理せず自分らしくしていれば
    自然といろいろな方とお話できるのではと思います。

どうしてもママ友が欲しければ、
    ベビースイミングとか週1回必ず会うような場にいくと
    確立は上がるかなーとは思います。

• 多分、相手の問題。

私は接客業してたし、相手を覚えるし、人見知りもないので誰とでも話せます。
    5ヶ月の子を連れて、転勤で引っ越しました。

で、公園とか児童館とか行きますよね。
    犬が好きなんで、犬連れのほとんどの方(いろんな年代、男性も)とは2,3回で仲良くなります。「(犬の名前)ママ」なんて言って、名前も知らないでも顔見知りです。

でも、子連れの方には何パターンかあります。
    ・私と似た性質で、お友達にすぐなってくれる方。オープンで話好き。
     こういうタイプはあまりいないので、あまり期待しないほうがいいです。
    ・はじめはそっけなかったが、何度か会ううちに打ち解けてくる方。
     覚えるまで、慣れるまで時間がかかるのかな? このタイプが一番多いかな。
    ・児童館でも公園でも会ってるのに、こちらから挨拶してもあとは何にもなし。
     こういう人は知り合いが欲しいわけではないとか、人見知りなので、挨拶に留めます。あくまでもこっちは笑顔で。

続きます。

• 続きです。

私が心がけているのは、「私ほど人見知りせずがんがん話せるタイプはあまりいないので、『普通』の演技をしよう」って感じです。

相手のお子さんを褒めたり、天気の話をしたり、自分の口数を減らしたり。
    で、次にあったときは、言葉ではなく、「○○ちゃん、大きくなったねー」などと言って、『覚えてますよ』って感じにし、相手がこっちを覚えてそうか探りながら話します。
    メアドなんて、聞いたことないです。
    二人、仲良くなった方と、『連絡を取る用事ができて』から、『相手に聞かれ』ました。

児童館とか公園で、私が感じるのも「無視されるなぁ」ですが、多分相手の問題ですよ。みんなそんなに社交家じゃないだけです。
    にこにこして、相手の子供のことを覚えてて、気にせず挨拶をしてたら、つながる人とはつながって行きますよ!
    相手の取りたい距離を尊重して、あまり気にせずに…

• あくまでも想像だけど

あなたの見た目に問題があるとか…

服装や髪型が不潔っぽいと、お友達になりたくない。

顔とかじゃなく、あくまでも全体の雰囲気です。

ぽっちゃりを通り越して、かなり太り過ぎとか。

あまりに時代遅れな髪型や服装は引かれますよね。

そうではないなら、性格に問題なく、明るく接しているならそのうち出来ると思います。

• お教えします

トピ主さんが声もかけたくないと思う人はいませんか。
    一人ぐらい、いると思いますがいかがですか。
    その人の嫌な所を反面教師として、あらためるのが第一歩です。

私はあの人みたいなことをやっていません、と言う人ほど実はやっているんですよ。
    よーく思いだしてみてください。

• マンツーマンに持ち込まない

「私もママ友いないよ、でも必要ないじゃん?」という方からのレスが多いようなので、ママ友に悩んだことのない私からのアドバイスをば。

「ママ友欲しいぃぃぃ」と思ったことは全くなく、いつもその場で子供が遊ぶのを見守ってる間に、近くにいるお母さんとだらだらしゃべってるだけです。
    何度会っても、「この前○○でお会いしましたね」なんて言いません。
    「こんにちは〜」と普通に挨拶して、まただらだらと話をします。

マンツーマンの関係は相手に圧迫感を与えるだけなので、近くのママたちにも声をかけて少しずつ話の輪を大きくします。
    そのうち、この後児童館でランチしようかとか、公園で遊ばせようなんて話になり、気付いたら誰もが自分の都合や意志で参加したり参加しなかったりが気楽な「顔見知りグループ」のようなものができています。
    このいくつかの場でできた「顔見知りグループ」の中には毎年母子で旅行するメンツもいるし、子供抜きで映画や買い物をする親友と呼べる存在も見つかりました。

幼保園・小学校がバラバラになった今でも仲良くしています。
    同時期に育児をする仲間は、いた方が絶対楽しいです。

• 私の場合

ママ同士の密なお付き合いはしたくないので支援センターや児童館には必ず一人で行きます。
    同じ場所ではなく色々なセンターなどをその日の気分で決めます。
    「おはようございます」「こんにちは」は笑顔で。終わればさっさと帰ります。主に子供と遊び親同士のおしゃべりはあまりしません。子供同士が近づき遊んでいたらその相手のママさんと会話する程度です。
    そんな感じで上の子の時に幼稚園に入るまでやってました。密なお付き合いのママさんはいませんが、出掛け先で出会って「久しぶり〜元気〜?」とか立ち話するママさん達は出来ましたよ。私にはこんな付き合いがとても楽です。
    「ママ友」ていうのを強調する人も苦手なので…。
    ちなみに下に一歳半の子がいますが今だ支援センターや児童館には連れて行っていません。

• リズムが合わないのかなぁ…

私がお会いしたことのある子連れのお母さんで、
    出会ってから急にご自分の家庭のエピソードをかなり詳しくお話しされる方がいて、
    戸惑ったことがあります。
    自分が誰かれ構わず話したくて話しているというよりは、
    まるで私が突っ込んで聞いたから説明しているというような話し方で、
    時折何を仰っているのか分からず(初対面なので行間を読むにも限界がありました)、
    相槌を打つのが精いっぱいでした。

人はそれぞれ違うのが当たり前なのでさじ加減が難しいですが、
    無意識のうちに我が道を行き過ぎている人っていると思うのです。
    特に女性で子持ちともなると、自分の人間関係が子どもにも影響すると思うと、
    かなり慎重に言葉を選び、話す内容を選び、周りを伺い、
    人と合わせる方向で関係を築こうとすることが多いのではないかと思います。
    そうすると我が道を行くタイプの方は浮きますよね。
    昔から友達ができにくい感じでしたか?

主さんが持ってる、見た目含めた雰囲気だけが文章から分からないので、
    何とも言えないのですが…

• 育児サークルかお稽古

お子さんが1歳半ならまだママ友は要らないような気がしますが、主さんが欲しいんですよね。
    では、手っ取り早く何か育児サークルかお稽古でも始められたらどうでしょうか?
    地域のサークルは地域の何か広報紙とかに載っているでしょうし、地域の公民館のようなところへ行けば壁に貼ってあったりチラシが置いてあることがあります。お稽古事だと1歳半ならリトミック、スイミング、英語、プレ幼稚園など色々ありますよね。そこで一緒になった方ならすんなり友達になれると思います。

児童館や公園で1回遊んだだけでは、アドレスを交換したり次の約束をしたりすることは(私には)あり得ませんが、同じお稽古事の帰りに子供同士が遊びたがったり、ママがお茶を飲みたかったりすればすんなりご一緒することはあると思います。子どもが友達を欲しがっているなら次のステップへ進まれるといいかもですが、その年齢のお友達関係って叩いただの、おもちゃを取られただの、揉め事も多く、ママ友関係が濃くなると違う悩みが出来たりするかもしれません。

幼稚園に入るとイヤでもママ友は出来ますよ。あなたのお人柄に問題があるとは思えません。焦らないでね。

• ママ友って必要?

馴れ合いと、わずらわしいシガラミ、気を使う事が増えるだけじゃない?
    もし余暇が出来ても、ママ友と時間を潰すぐらいなら、自分なら自分の為に時間を使う事でリフレッシュしたいです。
    そのうちPTAの関わりなどで、否が応でも関わる機会が増えると思いますけど、これも自分なら、必要最低限に礼を欠く事のない付き合い方にあえて徹します。

• トピ主です。

私は、ママ友が欲しい〜!!という感じというわけでもなく…。
    その場でちょこっとまたお話ができたらいいなぁ〜位な気持ちです。

だから、二回目に会った時は、笑顔で挨拶をしています。けど、皆さんそっけなくて。

深い話もしていません。「このくらいの年齢の時はこうですよね〜」とか。

この前は児童館のイベントがあり、私が会ったことのあるお母さん方が結構いましたが、みなさんそれぞれにお友達がおりおしゃべりをしていました。
    あぁ、みんなそれぞれ仲良しさんになったんだなぁ、と思い、寂しくなりました。
    私は無視されているのに…と思ってしまって。

自分が思っている以上にじろじろと周りを見ているので気味悪がられているかもしれませんね。

見た目は結構気を使っています。この前は、白レースチュニックに、Gパンをロールアップしたものを着ていました。

垢ぬけないのか大人しそうに見られます。
    化粧は、ブラウンの付けまつげをつけています。あとはアイシャドーもないし、軽くチークにグロスです。
    32歳ですが老けてみられるので高齢ママだと思われているのかもしれませんね。

• 覚えてません

ごめんなさい
    時々「この間会いましたよね」と話かけられることがありますが、ごめんなさい
    覚えてません
    ものすごく話が弾むか、もしくはまるでダメだったら、覚えてますが、なんとなく一緒になったから話した程度(短時間)だったら、子供をみることに必死で覚えてません
    でもそう言われたら、一生懸命思い出して、会話を弾ませようと頑張るのですが、人見知りを免罪符に話丸投げで、「なんで私の方ががんばって、盛り上げなきゃいけないの?」と疲れます
    で、疲れる人と認識して、それ以降は自分からは挨拶程度で話しかけたいとは思いません
    トピ主さんがそうとは限りませんが、そういう人が多いので、、、
    相手が盛り上がれる会話で話しかけたら、いいんじゃないですか?

• ママ友いらない派なのですが。

何故か教えろって、こんなネットで聞いても意味ないんじゃないですか?
    だって誰もあなたの事知らないのに。
    そういう所にも原因があるのでは・・・と皆思いますよ。

私は子供が産まれる前からママ友って面倒そうだなーと敬遠しており、
    公園でよく顔を合わせる人も同じマンションの人も、
    その場で立ち話程度はしましたが、連絡先も知らないままでした。
    でも今年、子供が幼稚園に入園し、子供が仲良くなった子の親御さんと
    自然によく話すようになり、今度遊びましょう〜って所まできました。
    今も特に親しいママ友を作る気はありませんが、子供が仲良くなれば
    自然と親もママ友っぽくなっていくんじゃないでしょうか。
    一歳半じゃまーったく焦る必要ないと思いますけど。
    逆に親が仲良くても子供がイマイチってケースも近くで見てますし。
    子供の話がしたければ、子持ちのお友達などに話しては。
    私は子持ちの友達が何人かおりますので、余計に特別ママ友を作る
    必要性を感じませんでした。こういう考え方、珍しくないと思います。
    なのでいきなりグイグイ来られても引いちゃいます・・・。

• なるほど

欲しいって思ってるからじゃない?
    私も欲しいって思ってたときは出来なかったです。
    普通に自然に、子どもを愛していればいいのだと思います。
    ママ友のことより、自分のお子さんをただ愛していれば
    共感するもの同士自然に仲良くなれるとおもうのですが…。

• 自分の話で自慢

横になってしまいます。このトピにかかわらず自慢話はよくないというのを多く見かけますが、話の流れで後から考えると自慢の部類に入ってしまうのかと思う時があります。

なんか人と話すのを警戒しめんどう、重くなってしまいます。
    このようなことは情報として流れているので、皆さん係わり合いなど持たないようにもなってくるのもありではと思ってしまう。

いつも注意事項を頭に入れ、はずれないように進むってむずかしい。

• 警戒されてるのでは?

すみません、私は児童館で一回会った(話がはずんで、また来週ここで会って子供を遊ばせようとか約束したわけでもないんですよね?)ぐらいの人は全く記憶にありません。
    ナンパと同じで「以前会いましたよね?」とか言って寄って来られたら「この人変な人!!!」と思って逃げます。
    今までの経験からそういうふうに、押しが強くて迫ってくるタイプの人(同性)は「宗教」に入信してる人か、精神的に病んでる人がほとんどだからです。
    当てはまってないですか?
    それ以外にも子供さんが変だったり、子供さんに対する対応が変なお母さんとは一緒に遊びたくないです。言葉遣いが変なお母さんもパスです。

• 雰囲気?

ママ友ほしい〜〜!!というガツガツ(失礼)した雰囲気でいると、引かれるんではないですか?
    誰もいない!!って焦っていると、難しいですけどね。気楽に、こんにちは〜って挨拶くらいで何度も会えばそのうち顔を覚えてもらえて、自然に仲良くなれるんでは?

• 分かった!…かも。

ブラウンのつけまつげじゃないかな?

今までに、幼稚園時代のママと同学年は全員知り合いでしたが、つけまつげしていた人は30代では一人もいなかったです。
    20代ママ1人だけ、結構派手でつけまつげも確かしてたかな?
    でも似合っていたから、普通に皆と仲良く話してましたが。

小学校上がって見かけたママでつけまつげした人を一人だけ見たことあります。
    若そうなママでした。
    特に親しくないし、可愛らしい感じの人だから、つけまつげとか色々やってんだな〜って思っただけですが…

とりあえず、つけまつげ、一回やめてみたら?
    幼稚園行くときはさ。

• ちょっとだけ気になりました

16日20時台のトピ主さんのレスを拝見して、
    ちょっとだけ気になったことがあります。

32歳とのことですが、周囲の方はもっと若い年代でしょうか。
    そうしますと、似たような年ごろで群れてしまし、年長の方を敬遠する感覚が働くのかも知れません。
    年長者が鬱陶しいのかもしれません。

また、失礼ながら主様は、気づかないうちに偉そうな態度に見られるタイプかも知れませんね。
    おおざっぱな質問を発し、それに対してああなのかこうなのか、と時間を割いてレスをしてくれた皆さんにお礼をしていないのでそう感じました。

ただし、現段階では友達はできなくても、幼稚園に通うと上のおこさんのいる落ち着いたママさんもいるので、主様さえ謙虚な態度でいればお話がしやすくなるかと思います。

• 皆さん、主さんは、ママ友が欲しいそうですよ!

主さんの二回目読みました。

うーん。既に、グループが出来てる?
    母親学級等からの繋がりかな?

新参者に警戒心?

多分、見た目ではなく。
    老けて見えるとか関係無いと思う。

同じ母親ならば、いろんな子どもたちと遊ばせたいもん!

第一子と子沢山ママ(性格によるけど違います)幅広いママを見つける。

一歳半?
    ならば、公園に行こう!
    違う場所に行こう。
    散歩に行こう。

無視なのか、警戒心なのか、変なママ達は、トラブルの元!

新しい場所に行こう。
    ママ友ではなく、子どもの遊び相手を探す事!

おかしいな?
    一人くらい声をかけてくれるママがいるはずなんだけど…、
    「ママ友達が欲しい」と余計な一言を言ってませんか?

それか
    子どもが、園に入るのをまつ。子どもを通じて仲良くなる。とか。

主さんは、悪くないと思うよ。
    頑張って下さいね!

• 興味がない

すみません。私も実は全然興味がない人には、そっけなくしたり
    してしまうんです。
    一度目は、どんな人かわからないから普通にお話したりするんですが、
    うーん、もういいかな〜って思った人には、次に会ったときに
    そっけなくしてしまうんです。

誰とでも、仲良くやっていこうと思ってるつもりですが
    興味なかったら、これ以上近づかれたくないんでそっけなくしてしまう
    んですよ。

でもね、これは私もされることあるんですよ。わかりやすいな〜って
    思いますね。

あんまりママ友とか限定せず、いろんな人と交流ができたらいいですね。
    お互い頑張りましょう。

• 学生時代はどうでしたか?

トピ主さんの小・中・高校・大学生時代、どうやって友達関係を作りましたか?どういうお友達が多かったですか?
    友達作りのヒントは案外昔の自分にあるんじゃないですかね。

今まで普通に友達に恵まれていて、特に深刻なトラブル経験がないのであれば、単純に周囲のママたちと波長が合わないだけかもしれません。

でも昔から友達を作るのが下手とか、友達ができないと悩んでいるのなら、人との距離感の取り方や性格に問題があるのかも。
    あと話しをしても、この人(トピ主さん)面白くない、魅力がない、悪い人ではないけど別に仲良くしたいとも思わないと思われているとか…

非常識すぎたりいきなり深い話やプライベートネタが全開だと相手は引くかもしれませんけど、だからといって人から嫌われまいとして当たり障りのない話で終始する人も印象に残りにくいと思います。
    やっぱりその場限りの挨拶と世間話で終わってしまうんじゃないかな…。

• 何となく、ですが…

児童館デビューしたばかりの0歳児持ちです。

私が行っているのは決まった曜日・時間の0歳児が集まるクラス?だから、前にも見たという人が多いです。
    が、「先週いましたよね?」なんていちいち話しかけません。
    普通に「こんにちは〜」です。相手の方もそんな感じですよ。
    (児童館以外の場所で偶然お会いした方には「(児童館)で一緒でしたよね?」と聞いたことはありますが)

>深い話もしていません。
    >「このくらいの年齢の時はこうですよね〜」とか。

このテの話題が微妙だと思うのは私だけでしょうか。
    子育ての先輩にこんなことを言うのは何ですが、子の発達って人それぞれだし、
    人と比べていろいろ心配になったりすることも多いのではないでしょうか。

私たちも「あ、もう歯生えてるんだ」とか「○○ちゃんお座りできてるね」とかいう話はしますが「これが普通」みたいな言い方はしませんよ。
    (トピ読んだ印象だと「これが普通でしょ」って取られる言い方をしているのかな?と思いました。違ったらごめんなさい)

長くなるので続きます。

• 何となく、ですが… 2

トピ主さんは周りの空気が読めていないのかも?と思いました。
    会話の流れについていけてますか?

トピを読んで、以前児童館にいらした方(Aさん)を思い出しました。
    私とママ友Bさん、Bさんの友人Cさんで話していました。(私とCさんは初対面)
    Aさんも会話に入れるように話題を振った折に、いきなり関係ない質問をされました。
    「○○(育児グッズ)ってどうですか?」で、しかも3人とも○○を使っていないという…
    話が続かず、元の話題に戻ってしまったのは言うまでもなく…
    Aさんはその後会話に入ってくる訳でもなく、知らない間に居なくなってしまいました。

Aさんをその後お見かけしないので、悪いことしてしまったかなとは思いますが、反対にどうすればよかったか未だにわかりません。
    Aさんは何でいきなりそんなことを聞いてきたのかも謎です。

当たり障りのない話題といえばそうですが、会話の流れくらい読もうよ…というのが本音です。
    (ちなみに、最初の話題は帰省の話から「子連れ旅行の交通手段は何がいいか」で、○○は旅行関係のグッズではない)

トピ主さんもそんな感じだったのでは?

• 付けまつげに一票!!

30代の2児の母です。
    お住いの地域にもよりますが、少なくても幼稚園と仲良しのママ友で
    付けまつげのママ友居ません。
    幼稚園は勉強系であるから保守的なママ友が多いし
    地元の小学校では、巻き髪茶髪の派手目で盛ったママも居なくは無いけど、、
    かなり少数で目立ちますし、同好のママ友と、仲が良いみたいです。

周りのママ友と大きくお化粧の傾向違ったりしませんか?
    あとは、夜露死苦系、ぶっ飛び系、異端系のお子様の名付けであるとか?
    お洋服は普通だと思うけど、凄い踵の靴履いてるとか?

言葉使い、洋服や好みのファッションの傾向が似ていたら
    早々、警戒されないと思いますから、その時その場を和やかに過ごせたら
    ラッキーで良いじゃないですか?

お友達になりたい!!公園で会いましょう!!家に来て!呼んで!
    イベントに行こう!
    初対面でガンガン声かけしていないとは思いますが、
    公園や児童館で何度も顔合わせして、軽い挨拶から段々と
    個人的なママ友って出来て来ますよ。

周りより一段とお綺麗で垢抜けている美人ママでクラスが違いそう、、でも浮くから
    付けまつげだけが悪い事も無いかもしれませんね。

• こういう場合も

児童センターなどでよく話しかけられます。「前に○○でお会いしましたね。」と。私は人の顔を覚えるのがほんとに苦手なので、ほとんどの方については「そいうえば会った気がするけどどこだったか?」状態です。その場合、相手の方に対して「覚えていない」負い目があるので、なかなか自分から話を続けられません。その方がさり気なく「いつ・どこで・会って・その方の子供の名前」を自然に話てくださって、自分がやっと思い出した時になんとなく感じていた負い目や警戒感が消え、自然にお話できるようになります。大らかそうな方には「人の顔が覚えられなくて」と話の最初から打ち明けられるのですが、数回しか会ってない方に「忘れてました」というのは失礼な気がして、最初はどうしても遠慮気味に話しながら記憶の糸をたどることになります。こういう人間もいますので、あまり気にされずとも良いかと・・・。

• つけまつげ?

話しかたや、内容、態度に心当たりがないのなら外見なのかな。
    大人しそうに老けて見える外見で、お母さんとしてその場にいるのに
    ブラウンのつけまつげって浮いてるのかも。

目元が気になるなら、つけまつげよりも軽くシャドウのほうがいいのでは。

でもつけまつげ(状態にもよりますが)で、そんなに二度目は端から敬遠されるかなあ。
    みんな、全員なんでしょう?

やっぱり会話や態度に問題あるような気がしますけど。
    ママ友じゃない、普通のお友達(学生時代や職場関係)はいらっしゃるのかな。

• 関係ないかもしれませんが

私は公園や児童館に通っていて、つけまつげをしたママさんに出会ったことはありません。

ま、そんなにマジマジと相手のお化粧みてませんから、気づいてないだけかもしれませんけど、
    眼鏡とか、わりと自然なお化粧の人が多い気がします。
    とても若そうなママさんは、太いアイラインバッチリとかいらっしゃいますけどね。
    30前後の方で、子供を遊ばせる目的の人は、そんなに気合い入った化粧や服装はしてないですね〜
    たまに、児童館なのに、バッチリメイクでかしこまったワンピースのママを見ると、私とは住む世界が違うんだろうな、と思ってしまいます。
    あと、美人すぎるママ、オシャレすぎるママも、高嶺の花っぽくて近づきづらかったりします。でも、相手が気さくだと、問題なし、です。

老けてみられるとか、年齢は関係ないですよ、多分。
    私は、年齢や見た目に気を遣っているか云々より、その人の子供との接しかたや、子供同士の相性をみて、フィーリングが合いそうなら自然と何度か会ううちに仲良くなりますね。
    子供の年齢にもよりますが、ママ友達作りに必死な雰囲気で子供をちゃんと見ていないママさんは、自然にお話しづらいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧