妊娠・出産・育児

4歳、消極的で緊張しやすい娘の進路について。

レス12

キュービック

子供

娘を見ていると、なんとなく息苦しくて、皆さんのご意見をお伺いしたいと思い、こちらへ来ました。
先月2人目を出産し、上に4歳になる娘がいます。とても消極的で、すぐ萎縮し緊張している娘のことが心配です。
本来なら今年から公立幼稚園の2年保育だったのですが、出産を控えていたことや、娘の意向を聞いて、引き続き今まで通っている少人数の保育園に残りました。
行動面も遅く、いつも気付けば一人だけ遅れて、あとから周囲に付いていったり、友達の輪に入れず一人でいることが多いです。1学年下と間違われるほど体が小さく、同学年のお友達との体格差も大きく、その点でも自信がないようです。
運動が苦手なので、活発に走り回るお友達にはついていけず、誘ってくれてついていこうとすれば転んだり落ちたりして本気で怪我をするし、活発系のお友達からは相手にされていません。
小食で食べるのもいつもビリで、お腹がいっぱいで残したくても、先生から声をかけられるまで何も言えず最後まで座って待っています。
お友達から嫌なことをされてもこれまた何も言えず出来ずで、我慢して家に帰って来て、私に報告してくれます。
そのとき、泣いたり怒ったりしているので、私としては家で発散できるのなら良いと思って、話を聞き同調したり、アドバイスしたりしています。
保育園そのものは気に入っているのですが、既に他の子は私立幼稚園の3年保育の年中に入ったり、公立幼稚園の年少さんで入ったりしているので、来年から幼稚園に行って、果たして馴染めるのだろうか?と心配しています。途中入園ってどうですか?
1年だけでも幼稚園に行って小学校が一緒になるお友達と少しでも馴染んでおいた方が良いでしょうか?
あと、このような性格の子どもを育てられている方、気をつける点や私の気持ちの持ち方など、どんなことでも良いのでご意見頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 似ています

娘もそのような性格でした。
    私は二年保育の幼稚園に通わせました。
    のびのびだったので喧嘩も多くきつい子もたくさんいましたし、個性豊かな色んな子がいました。

今の保育園に馴染んでいるなら今の園で良いと思います。
    小学校までに顔見知りさんをと思われるなら転園するのではなく近所のお稽古にいくつか通うと良いと思いますよ。
    好きなお稽古で得意なことがあると自信になったり園や学校以外での居場所にもなると思います。

行動が遅い、置いてけぼりになる、協調性に欠ける、忘れ物が多い、幼い娘もそうでしたが小学校になれば園の頃よりは出来るようになりました。

あと嫌なことは嫌と相手に言う、困ったことは先生に伝えることは今のうちに出来るようにしておくほうがいいですよ。
    園のあいだにお子さんが少しでも色んな経験が出来るといいですね。

• 似ています。

もう幼い頃の私にそっくりなので出て来ました。私の場合は少しだけ学業ができる方だったのを母親が褒め巻くってくれたので、少しづつ自信がつき 少しですが積極的に出られるようになったと思っています。

とりあえず、娘さんの良い所をおおげさにでも良いので 褒めてあげてください。お母さんが認めてくれるというのは、子供にとってはものすごく自信に繋がるんです。保育園から幼稚園に入れるかどうかは娘さんと相談して決めたら良いと思います。無理強いは良くないです。

運動神経の向上のために 娘さんを運動教室やスイミングに通わせてあげてはどうでしょうか?2,3年でも良いのです。運動の基礎を習っておくと 将来学校に入ってから何かと役に立つと思いますし、自信にも繋がります。もちろん、その教室が 娘さんが楽しんで行けるような教室だったらの話しです。無理強いはさらに自信をなくす原因になります。習い事が少しでもできたら褒めまくる。これが大切です。主様が親バカになって ご主人に娘さんの様子を自慢げに楽しく語るのも良いですよ。それを聞いた娘さんは一段と自信がつきますから。

• お気持ちわかります

長女がとにかく人見知りが激しく、友達の家に遊びに行くと石のように固まって、ただひたすら元気に遊ぶ友達を見ていました。
    幼稚園の参観に行くと私にべったりひっついて、友達と遊べない。
    気の強い子のいいなりになってる。
    それが二十歳の今、全く普通です。友達もいる、彼氏もいる。バイト先ではかなり頼りにされている。
    今では懐かしい思い出ですが、当時は本当に悩みました。
    保育園から帰って主様に報告する、それを聞いてあげる。とてもいいと思います。
    小さいときの性格はけっこう 変わるものです。昔きつかった子で不登校になったりする子も結構います。
    とにかく親は見守ってあげてください

• 良いところは?

うちの娘も同じタイプでした。
    体も小さく、食も細い、外遊びもお友達とは明らかについていけない。
    園のトイレが怖いとずーーっとガマンしていたり…
    ずいぶん心配しましたが、良いところもたくさんありました。
    お話が聞ける、待てる、室内遊びはイキイキとしていて、歌やお絵かき、折り紙などが上手でした。
    トピ主様は他のお友達と比べて我が子のダメな所ばかり目に付いていませんか?
    日中お母様と離れて保育園で過ごしているだけで精一杯頑張っているのでは?偉いです!
    我が子も成長につれ変わりました。学校では部活や委員会活動にも積極的に参加し、私も驚いています。
    保育園も少人数で気に入っておられるとのこと。あまり先を焦らずそこで引き続き見守ってみてはと思います。
    できる子、遅い子、苦手な子、いろんな個性の子と日々一緒にいられるのも保育園ならではですよ。

• 子供は変化していきます

成長過程ではいろんな面が気になりますね。

一人目の子育ては常に過剰な力が入りがちなので
    なるべく笑いを取り入れて楽しく過ごすのを心掛け、「楽観的な子供像」をイメージしてみては如何でしょうか。

私にも14歳の娘がいますが
    長女である上、母親業も初心者な私が失敗だったな〜と反省するのは笑いが足りてなかったことです。

意外と笑いのセンスはコミュニケーション能力に付加価値をつけてくれますので

海外ものなら
    「フルハウス」のアメリカンホームドラマを一緒に観て笑ったり

日本のものなら
    「8時だョ」のシリーズ

「探偵ナイトスクープ」
    を観て、ユーモアや毒のあるツッコミなどを学習して切り返すスキルを上げるのも良いです。

元々、教育的に良くないから見せなかった頭の堅い私でしたが、世間を知る上では純粋培養するだけでは集団に溶け込めないことを悟りました。

笑いが多くなると緊張もほぐれ、良い具合に力が抜けて、楽しみながら目の前の課題に挑戦しようという意欲も湧いてくるようです。

あと、長所は紙に書いて部屋の寝室かリビングに貼り、短所には「支援する」という姿勢で下からフォローしてあげると伸びます

• ありがとうございます。

レスをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
    どの方のご意見もすごく貴重でありがたくて、何度も読み直しました。

見守ること、娘の良いところをとにかく褒めまくり自信をつけてあげること、これを肝に銘じたいと思います。

娘の良いところは、短所の裏返しですが、行動に移す前にとても慎重に考え、真面目なところ。
    お友達の気持ちを思いやることができ、自分が我慢することができるところは、親の欲目もありますが、偉いなぁと思ってよく褒めています。
    でももうちょっと自己主張してもいいんだよ、嫌なことは嫌と言おうね、ということも何度となく伝えたりもしています。
    得意なことはリリーさんのお子さんと全く一緒です。
    お話が聞ける、待てる、室内遊びはイキイキとしていて、歌やお絵かき、折り紙などが上手。
    まさに娘もこの通りです。
    それと、トピ主様は他のお友達と比べて我が子のダメな所ばかり目に付いていませんか?とのご意見、あぁそうだなぁと身につまされる思いがしました。
    私がマイナス思考ではいけませんね。
    かなさんからのご意見にあったように、もっと楽観的な子ども像をイメージしたり、軽く笑いにかえる(続きます

• うちの娘も同じで今一年生です。

大切なのは幼稚園選びです。
    かなりじっくりと。

うちは(普通家庭なので隠れセレブが多いのが難点でしたが)
    縦割り+園児がおっとり系+先生方がすばらしく上品
    な幼稚園に転園して母子共にとても救われました。
    小さな子供たちがさらに小さな子を小さな手で一生懸命お世話しているんです。
    もー可愛くて可愛くて…

モンテッソーリ教育は縦割りが多いですし娘さんに向いている気がします。

調べてみてはいかがでしょうか。

• 続きです

軽く笑いにかえるということが全然できていないどころか、私自身がすぐにうーん、と考え込んでしまっていたので、もう少し私がリラックスして娘の緊張や不安をほぐしてあげたいと思います。
    こういうのは空気で伝わりますものね。
    ちょっと気をつけたいと思います。

子どもにとって長所を褒めるってとても大切なことなんですね。
    同じようなお子さんをお持ちの方や、またkanaさんのように自分自身が過去にそうだったというご意見をお聞きすることができて、本当に良かったです。
    もっともっと良い面を褒めて、何年と時間はかかるでしょうが、腹をくくって見守るしかないですね。
    娘の性格を変えたい訳ではなく、そのままで十分なのに、他の子と比べて劣る面を憂いているようでは、頑張っている娘に失礼な気がしました。

こちらに書き込んで良かったです。
    少し、自分自身の在りかたを見直すきっかけになりそうです。ありがとうございました。

• 待つこと

心遣いのあるママに恵まれて、娘さんは幸せですね。
    公立幼稚園より少人数保育園のままのほうがいいかもですね。地域によると思いますが、小学校は複数の園から来るし、1年の2学期頃には園には関係なく遊んでいます。

私が娘さんのタイプでした。少しづつ自信を持てるよう、今のように優しく話を聞くことを続けてあげてほしいなと思います。その点、私は親とはあまり相性がよくなく、親は自慢できるような級長さんタイプが希望だったようで残念でした。

• うちも!

うちの子とそっくりです!うちは息子ですが。
    息子は今中学生ですが、小学校低学年くらいまではそんな感じでしたね。
    親としてイライラすることが多かったです。
    皆さんもおっしゃっている通り、大きくなれば変わりますよ。まず長所を見つけてどんどん褒めて自信をつけさせて下さい。
    息子は鈍くさかったのですが音感が良かったのでピアノをやらせました。今でも続けていますが、音楽は人よりできるという自信からよくピアノ伴奏を引き受けるようになり、人前に出ることが嫌いじゃなくなりました。
    一つ自信がつくと不思議なものでどんどん発言も出来るようになり、学級委員などもすすんで引き受けるようになりました。
    焦らなくても大丈夫ですよ!

• うちの娘もそうでした

通っていた乳児保育園から名指しで勧められて、残りました。

定員増の多い3歳児で認可保育園に移る予定でしたが、保育園曰く
    *認可保育園は学年割なので、4月生まれの娘と1年近く月齢の低い子との混合保育では、頑張れるようになってきたのに、また流されてぴいぴいしてしまう(内気なんです)。せっかく月齢以上の成長を見せているのに。
    *ここは、乳児保育園の下級生の手本となって、トップをとる経験を十分積んでから移ってください。4歳児の途中入園枠は確約はできませんが園長も市の担当者にお願いに行きますので。

半信半疑でしたが、結果、大成功でした。友達への気配りも乳幼児相手に鍛えられていたので、ひっこみ思案でも転入先では友達からひっぱりだこ。
    自分からは動けないまま転校生人気者状態で、転園の年の文集には先生から、友達からの一番人気。とのキャッチをいただきました。
    乳幼児から、あこがれの最上級生、と慕われ続けたあの1年が、友達との関わりの楽しさ、自信につながたのかと、結果オーライで思います。移った先の認可の友達にも馴染み切り、高学年になった今も、普段会ってなくても友達よね、というような関係が続いています。

• 追加です。ぜひ成功体験を。

今は慎重なあまり、緊張しているのでしょうが、
    年齢が上がると「不安」=>「練習効果が上がりにくい」=>「消化不良」=>「あがり+練習不足」=>「舞台度胸低下」=>「更なる不安」の負のスパイラルに入ることがあります。

真面目さんとのことなので、今のうちに、
    「真面目にやった」=>成果につながった=>「夢よもう一度、がんばろう」
    の成功体験を増やしてあげてください。
    おとなしくたって、成功体験はいくらでも作れます。お絵描き、折り紙、本読み、あやとり。

最初はあと1年のこと、一般論ではそのまま保育園のケースでしょうが、
    でも保育園は活発系でしょうか?
    お勉強系が得意になりそうなら、幼稚園の体質にもよりますが、読み書きを教える幼稚園のほうにも居所があるかもと思います(進度のリサーチは軽く必要かな)。お昼も、保育園は給食でしょうが、幼稚園がお弁当なら量を減らして、完食の成功体験を増やせますしね。活発でなく体も小さいなら、一律の給食量はまだ酷ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧