恋愛が苦手です

レス5

ふゆみ

男女

どうしたら相手が自分を好きだと気づけますか?
また,今の私の状況,どうすればいいですか?

26歳女です。
恋愛にうとく,今までに付き合った人はいますが,自分から告白したことはありません。
正直女らしくないのでモテませんが,私が苦手だなぁと思う人に好かれてしまいます。

会社での部署移動があり,そこで一緒になったA先輩と仕事をすることになりました。
私と先輩には共通点があり,楽しく仕事をするだけでなく,ご飯を食べたり出かけたり,本やCDの貸し借りもするようになりました。

でも,1ヶ月ほど経つとなぜかA先輩を避けたくなってきました。
最近,心当たりが出てきました。
・隣にいて,一緒に行動して当たり前だと思われている気がする
・A先輩がチーフではあるけど,私ももう4年目なのに面倒見がよ過ぎて私の仕事もやろうとすることもある
・A先輩の食事のマナーが気になる
・A先輩の話は自分の考えや体験談が多い
・色々物をくれ,何かとおごろうとする

友達には「付き合ってもいないのに初めから一緒に行動し過ぎたあなたが悪い」と言われました。
私は「私にもし兄がいたらこんな感じ?」としか考えていなかったし,先輩の話は「誰かの経験談を聞くのは良いこと」と付き合い,面倒見が良いのは「私が頼りなく先輩の先回りをして仕事しないからいけない」と考えていました。

友達も,前の部署の先輩も,「あの人はあなたに気があるよ」と言い,少し噂にもなっているそうです。
私は仕事に真面目なA先輩を尊敬していますし,先輩がそういう狙いがあって動いているなんて考えたくありません。
マナーが気になって美味しく食べられないので,食事は断るようにしようと思いますが,仕事はどうにもなりません。
プロジェクトは1年半。この状態が続くのかと思うとさすがにヘコミマス…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 位置づけをはっきりすれば?

どうなんでしょうね。
    意識しすぎているのは、主さんのほうかな。
    兄貴と思って接していけばいいだけでしょう。
    ちょっと冗談で、兄貴とか呼んでみれば?

そんな関係だとは思うけど。
    回りの噂なんて、暇だからだとは思うし。

どこが問題なんでしょうかね。
    腹を割ってつきあえばとも思うし。

相手が妹と思ってくれれば、極端だけど風呂を一緒にしても大丈夫でしょう。位の気持ちをもてば?

中途半端に男性だとか仕事のパートナーだからとか思うより、頼りがいあるね〜位の位置にすえておけばいいとは思いますよ。
    食事だって、個室なら大丈夫でしょう。
    気持ち悪いって思うほうが、中途半端に相手を想っているのが原因かな。
    いろいろな施設で食事の補助などの訓練をするとわかると思いますから。

先に自分の位置付けを相手にそれとなく申告すればいいでしょう。
    頼りがいのある兄貴で食事はちょっとねって。
    それだけじゃないのですか?

良質の睡眠とれてますか?睡眠時間の長さじゃないですよ。
    恋愛苦手意識とは今回違うのじゃないかな。
    好意をもたれたらどうしようと心配しすぎ。

• わざとらしいけど・・ハッキリと言う!

「A先輩は、本当のお兄さんみたいで頼りになります。これからもご指導よろしくお願いしますね♪(ニコッ)」と、早いうちに言いましょう!

多分、すでに恋人気取りだったA先輩はガッカリして、次の日から手のひらを返したような態度を取るかもしれません。

でもね、ちょっと鈍臭いにも程があるかなぁ・・。
    せいぜい、20代前半までですよ。知らなかった!分からなかった!と言えるの。
    私も20代前半で失敗したので、気の無い男性からの誘いは、3回に2回は断るようにしています。
    でも、大概2度目の誘いを断られた時点で、あっさり引きますよ。

毎回の誘いに乗ってくる女性=『恋人』、と思い込む男性も居るので、気をつけないといけません。
    しかも、こういう男性って、「え!?だっていつも誘いに乗ってきたじゃないか!!今更ナニ言ってんの?」って、怒り出すかも・・。

ほんと、気をつけてね!

• 男性も可哀想

もしかしたら男性は付き合ってるつもりでしょう。

恋愛の意識がどうしてもなくて迷惑なら伝えてあげてくださいね。

その気もない独身男性の先輩に甘えるのはあまり良くないですよ。

• これは難しいが...

私は職場結婚ですが、発端は機械を借りに行った事です。
    最初は「今日は天気ですね」で、帰化にセットして一旦還り、
    時間を見計らって機械を外して元に戻す、だけだったのですが
    回数を重ねると、「どこから来てるの?」と会話の範囲が広がりました。
    (この辺は、よくある話です)
    しかし、段々、機械を借りに行くのが楽しくなり、機械を行くのか
    行く為に機械を借りるのか(不必要に)、判らなくなってきました。
    (普通なら恋の始まり、というのでしょうが、何がなんだかわからない)

貴方の場合、わざと先輩を避けたくなってきていますので、
    ちょろっと恋心が芽生えていると思います。
    ・食事のマナー、先輩のしゃべり方が気になる、若干態度が横柄?
    など、普段なら黄にもしない所に目が行っているのは、その表れでしよう。

・あなたの分の仕事までしようとする
    などと先輩も貴方に気があるのでしょう。

折角、CDや本を貸したり借りたりする中になっていますから、
    貴方が好きになっていれば、それを使わない手はないです。
    ・例えば、CDを貸す時に、先輩の連絡先(電話・メアド)を
    教えて下さい、栞にでもかいて渡しましょう。

• (トピ主より)皆さん,ありがとうございます

鈍いにもほどがある…確かにその通りです!
    20代後半ってことを自覚しないといけないですね。

私が先輩を意識しているということですが…
    皆さんの回答を読んで,それはないと思いました。
    私の悩みが恋愛の好きによるものなら,もう少し私は私自身を良く見せようとすると思うのです。
    頼りがいのあるお兄さんだ,と思ったら何だか楽になりました。

距離感をしっかり守って進みます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧