妹へお金は渡すべき?

レス45
トピ主のみ3

tompi

ひと

このトピのレス

• は?

姉妹二人暮らししていて、姉が出て行くことで、妹も引っ越さなければならないのですね。

そこで、姉と母が妹の引越し費用を負担する予定だった、と。

でも、妹も同棲することになったので、妹の引越し費用は不要になった。
    でも、妹は「もともとくれる予定だった引越し費用をよこせ」と言う。

…さて、ここで言う「引越し費用」とは「妹の新居の礼金・敷金など」ということですか?
    それとも「荷物の運搬費」ですか?
    それとも、両方ですか?

また、妹が同棲することになったというのは、
    「妹が彼の部屋に転がり込む」
    ということですか?
    それとも
    「新しく確保する住まいに、妹と彼氏が引っ越す」
    ということですか?

上記によって意見は変わりますので、そこのところを教えてください。

• 引越しの事実は

妹さんは同棲にあたり引っ越すのですか?

そこが不明なのでアドバイスの方向が変わりますよ。

• うん?

同棲だろうとなんだろうと、妹さんが出ていくことには変わりないですよね?
    その家で同棲開始するのですか?
    妹さんが引っ越すのなら費用は出してあげたら?
    行く先が彼の家だっただけで、引っ越し費用はかかるんだから。
    大した額じゃないですよね?

あげようとしているのが敷金などなら、それは減額で良いかと。

• ご結婚おめでとうございます。

渡すはずだった、とあるので、彼氏さんが
    やってくる、ということなのかな?それなら、あげる必要ないし、
    むしろ、妹さんは結婚祝いをするのが先だろうよ、って。

妹って、とかくお姉さんに甘えがちだけど
    ちょっと妹さんの場合は、ダメだなぁ。

感覚的なものなので、実質妹さんに引越し費用発生しないから
    あげない、で、いいと思いますよ。
    引越し費用も出せないような彼氏さんなら、
    付き合い、かんがえたほうがいいですしね。

• トピ主です。補足2

度々、補足失礼いたします。
    妹は、いまのところ彼の家に引っ越すことになっていて、
    いい物件があれば、新居に引っ越したいといっています。

• 違和感のモトは

状況がちょっと曖昧いにしか理解できませんが、

『妹さんが一人暮らしをするものだと思っていたら、同棲する予定に変わっていた』点に違和感を感じるのか、

『別の部屋を借りるものだと思っていたら、このまま今の部屋に住み続ける(引越し費用はかからない)』点に違和感があるのか?

で、引っ越し費用ですが、上記の『』内が両方ありの場合、全然話が違うので、引っ越し費用は渡さない。

上記の上の点がありで下がなしならば、話が違うけど頑張ってね、と言って引越し費用の半額を渡す。

上記の下の点だけありでも、引っ越し費用の半額を渡す。

・・・くらいの対応をするかなあ。

ただ、今まで一緒に暮せたことに感謝の気持ちがあれば、それはそれで別に
    お金を包むことも考えます。

• いやいやいやいやいやいやいや…

それは無いでしょう!!

彼氏の家に仮住まいとして引っ越して、良い物件あればまた引っ越すの?

とんだ無駄金ですね。
    なら同棲せずに一度実家に帰らせるべきですよ。

最初は、半額払えば良いのでは?
    と思いましたが、それじゃあ一銭も払わないで良いですよ。

姉の結婚より引っ越し資金優先とか意味不明。

納得出来ない事にお金は出せないとハッキリ伝えた方が良いと思いますよ。

• 援助は困っている部分のみが本人の為

補足2まで読みました。
    私なら移動費用の一部のみ負担します。

「いい物件」を見つけた時には、自力で「いい物件」に住んでもらいます。

余計なことですが、
    もし同棲解消になった時、安易に費用面で親兄弟(姉妹)に頼る事がないようご両親から妹さんに話してもらう方がいいと思います。

妹さんの「当たり前でしょ」が気になります。

• 彼の家までの

引越し代金だけの援助でいいと思います。

また、妹さんと共同で買われた家具や電化製品などあれば、半額を支払うかあげてしまうか。

彼の家以後の新居の援助までは要らないのでは?
    彼と二人で貯金をすれば数ヶ月で蓄えられるでしょう。

新居の敷金礼金や家財道具の半分は同棲相手の領分です。
    なんでトピ主さんが彼の負担分まで出してあげなければならないの?

• 引っ越し費用だけ出してあげたら?

どちらにしろ妹さんは引っ越ししないといけないんだから。

敷金・礼金・家具代は出さない。同棲するなら必要ないですから。

• もともと出すつもりだった金額を

ご結婚おめでとうございます。
    彼の家に転がり込むとは言え、最初に負担しようと思っていた金額を負担してあげればいいと思いますよ。
    そもそもどういう経緯で妹さんと一緒に住まわれていたのでしょう?
    礼金、敷金、家具は、彼の所に行くならいらないですよね。
    妹さんが転職されたばかりと言っても、あなただって結婚で物入りな時ですよね。実費でかかる引越し屋さんへの金額だけ負担すればいいのではないでしょうか?それで足りないと思われるなら、必要な家電を何かプレゼントされればいいかと。

• 彼の家ならば

引っ越し代(移動代)のみでしょう。
    でもそれくらいなら一人暮らしを考えていた時の金額よりも安いので渡す必要もなさそうですね。

出ていく時点で彼との新居に引っ越すのであれば、全部の費用を彼と折半した上で足りない金額を援助ならまだ分かりますが。

だいたい妹さんは援助の意味をはき違えてますね。
    私なら渡しません。
    どうしてもというなら好意として1万円くらいならあげますが。

• あげない

お金無いのに新居だぁ?
    ふざけんなです。
    どんだけ図々しい妹なんですか?

引っ越し費用の半分ぐらいですよ、出すにしても。

その妹さんなら、トピ主さんの結婚祝いなんて
    無しか、雑貨位で終わりそう。
    自分の時は、10万くらいふんだくる気満々なんだろうな。

妹として、甘やかしすぎです。

• 渡さない

働いてる人が引っ越すのに、何故家族にお金をもらうの?
    しかも催促するって、信じられない…

まあ、あなたの都合もあっての退居ですから、払うとしたら荷物を移動させる費用くらいかな。

• レスします

皆さま、とても参考になるレス、ありがとうございました。
    何度も妹へ話をしたのですが、なかなか納得してもらえなかったので
    父が「彼と同棲するのにお金を請求するのはおかしいよ。姉妹同士なんだからお金の請求なんて恥ずかしい。やめなさい」と妹へ話をしてくれ、やっと理解してくれました。

それでも、「こちらから、お金は請求しないけど、お姉ちゃんがくれるっていったら別にもらってもいいよね」とわけのわからないことを言っていたみたいですが・・・。

今回のことで、妹に対してアレルギーが出てしまったので、適度な距離を保ちながら付き合いたいと思います。

皆さま、ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧