散歩したがらない犬

レス28

わんこ

話題

2歳のミニチュアダックス、オスです。生後6ヶ月で我が家にきました。性格は穏やかでどちらかというとおどおど系です。テリトリー意識は強いです。

お散歩が好きではないみたいで困ってます。
リードを見せてももちろん無反応、玄関を出ても足を突っ張って動こうとしません。
声がけしたり、待ったり、少し出たら戻るなど、いろいろ試してきました。
しかしお散歩するようになって既に一年半…。いい加減もう慣れても良くないか?(泣)
犬と私の攻防は近所の方にも笑われてます。
あら、○○ちゃん(犬の名前)行きたくないの?頑張って〜、みたいな。

正直、私も散歩は面倒なのが本音です。けれど犬に散歩は欠かせない大切なもの(らしい)、頑張って毎日連れ出してはいます。

家が見えなくなると渋々歩き出します。私が先頭、犬は一歩後ろ。しかし帰り道になると足取りも軽く、さっさか快調。道端の草むらの匂いを嗅ぐ余裕ぶり。

他のお散歩仲間達?は皆お散歩大好きだそうで、うちも嫌がるのよっていう話は聞いたことがないです。因みに車でのお出かけは好きで、自らキャリーバッグに潜り込み、スタンバってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしないで(笑)

犬にも個性があるので、気にしないでいいのでは?

先代犬は槍が降っても散歩に出かけたがるタイプだったので
    私も、犬=散歩大好き♪だと思ってたのですが…。

今の犬:小雨が降ってるのを確認して玄関でまわれ右

友達Aの犬:基本的に散歩嫌い。散歩に出かける日もあるけど、家に向かって歩くのが大嫌い
     →Uターンすると座り込むので、抱っこされて帰る

友達Bの犬:散歩が嫌い。でも家に向かっては歩く。
     →キャリーバッグで遠くまで連れて行き、家に帰る時だけ歩かせる

色んな犬がいるということで…。
    家が見えなくなると歩くのなら、家が見えなくなるところまで抱っこして
    そこから歩かせればいいと思いますよ。

あと、運動不足は家の中でオモチャを投げるなどして解消してもいいかと。
    滑ると足の関節や腰を悪くするので、滑り止め対策をお忘れなく(笑)

• うちと全く同じ!

うちのMダックス、オス、8才と全く同じです。
    「犬は散歩が好きなはず!」と思っていたのでビックリでした。
    それでも小さい頃は無理矢理連れて出ていたのですが、行きは嫌々、帰りは一目散でした。「散歩行こう!」と行ってリードを見せると後ずさる始末。
    ある程度身体が大きくなると手足を踏ん張ってビクとも動かなくなりました。
    うちも車は好きなんです。ですので動物病院も喜んで行きます。

獣医師さんに相談すると「自分を犬だと思っていない犬は散歩嫌いが多い」と言われました。じゃあ、一体何だと思ってるんだか…。
    また、運動しないからか小食なんですが獣医師さん曰く「省エネタイプなんでしょう」との事でした(笑)。
    もう家の中で動き回ってるからいいか、と諦めました。

今年の3月にヘルニアになり手術を受けました。幸い麻痺は殆ど残りませんでしたが獣医師さんから「なるべく散歩もさせないで。少しの段差や坂も歩かせないで。」と言われました。
    今は散歩が嫌いで良かったと心底思っています。

散歩、無理して行かなくてもいいみたいですよ。

• うちの愛犬も大のお散歩嫌いです

子犬の頃に近所の悪ガキにいじめられてからそれがトラウマになってしまい、お散歩に行くのを嫌がります。

だから近所でない場所に行くと喜んでお散歩していますが、毎日のことなので近所の散歩に行こうとすると足を踏ん張って嫌がります。

ただ、去年から病気続きで、病院でもらったその薬の副作用でかなり太ってしまい、病院からやせさせなさいといわれているので、無理やり散歩に連れて行きます。

我が家も私の後をとぼとぼとついてくるかもしくは足を踏ん張って歩かないとやるかどっちかで、リードを持って引きずりながら散歩している状態です。もちろん笑われています。

他の犬たちが喜び勇んで飼い主よりも前を歩いているのをみるとすごくうらやましくてたまりませんね。

• 叔母の家の犬も

今はもう、15歳?くらいの老犬ですが。

飼い始めた頃から、そうですよ〜
    全然散歩しない、歩かせるとプルプル震えて怖がり、動かないと。
    リードに繋がれているところを、見たことがないです。
    外出する時は、常に抱っこ。

田舎で広い庭があるので、庭で遊ぶことはあるようです。
    でも、基本的に室内が好き。

シーズーと何か(失念…)の雑種、オスです。

• ぶはははは

うちもです。散歩嫌いです。
    お外は好きです。でも、玄関から出るまでに10分。
    クンクンは好き。でも歩くのは嫌い。50m歩くのに15分。
    帰りの道のりは軽い。でも、家に入るのはまだイヤン。
    自転車大好き、カート大好き。歩かなくて済むから。
    病院大好き、でも、出入り口まで。
    お風呂大好き、でも風呂場に入る時だけ。
    車は後部座席嫌い。外が見えないから。
    でも、散歩した後は後部座席で寝。でないと不機嫌。

どうしようもないお嬢様犬です(7歳)
    でも、唯一良い所は芸を覚えるのは凄い早かったです。

• 我が家のダックスもお散歩嫌いです

うちも、ものすごくおとなしいメスのダックスです。

一応、家から出るときは勇んでいくので主様ほどではありませんが、家が見えなくなった頃、だっこ攻撃を受けます。

頑として動かなくなって渋々だっこ。誰の散歩って感じで、最近は散歩に行っていません(散歩にならない)

せいぜい、家の周りで遊んでいる程度。運動してません・・・完全なお座敷犬です。

でも、野菜好きでスタイル維持。健康状態ばっちりとお医者様に太鼓判もらいました。

• うちの犬もそうですよ

ペットショップ暮らしが長かったせいか、人嫌い、犬嫌い、散歩嫌いの犬(小型犬現在9歳)を飼ってます。

うちも飼い始めた頃は一生懸命散歩してましたが、結局どんどん散歩嫌いになるのでやめました。
    今は週に一回くらい行きたがるのでその時だけ連れて行ってます。
    散歩に行きたい時はくるくる回り、行きたくないときはクレートに隠れるのですぐ分かります。

ちなみに、散歩大好きな犬をもう一匹後から飼い始めたところ、その犬が前を歩くなら安心らしく、少し散歩好きになりました。
    無理して散歩させなくても大丈夫ですよ。

• そっくりです!

我が家もダックス8歳、散歩嫌いです。
    バッグを見せると、自分から喜んで入ります。
    多分、電車で運んで行ってくれるor車で出かけると思っているらしいのです。
    しかし、外へ出て、バッグから出すと…
    テコでも動きません。
    一生懸命3M位歩いても、クルッと振り返って、家に戻ろうとします。
    そうです!家が見えなくなれば、渋々歩き出します。
    家への帰り道だとわかると、猛ダッシュです。
    最近までは、家が見えなくなる距離まで抱っこして連れて行っていましたが、我が家のダックスは9キロ近いため、辛い・・・・
    最近は、自転車で離れた所まで連れて行き、帰りだけ歩かせています。
    本当に、躾の失敗です・・・・反省。
    おしっこは絶対外ではせず、したくなったら教えてくれる。
    そんなことは躾けた覚えはないのに…
    それだけは助かっています。

• うちも…。

うちのフレンチブルドッグ、散歩嫌いです。二歳頃はリードを見せるとテーブルの下に隠れてでてきませんでした。五歳になり、一応散歩には行く気になりましたが歩きません。でも二年前ぐらいから一緒にお散歩してくれる犬友達が出来てからは歩くんです!とにかく知り合いのワンちゃんの後を付けるでもOK。約束してる訳でないので会えなければ、歩きません〜。散歩嫌いの犬っているの!?って最初、不思議でしたが結構いますよ!うちは散歩は嫌いだけど人や犬に懐くので、誰かに会うのが散歩の楽しみみたいです。常にキョロキョロしてます。ダックスちゃんは怖がりさんが多いですよね。抱っこしたり歩いたらオヤツあげたりして気長に付き合って上げて下さい(笑)。因みに散歩は一回にしました。

• うちのダックスも!

実家のダックス(10歳)も散歩が嫌いで嫌いで歩きません!
    帰りはタッタカタッタカ軽快です。
    母親が大好きで母親とはちゃんと歩くそうですが・・・。
    私ナメられてるのかしら・・・?(泣

「散歩が嫌いなんていいわね〜」とよく言われるけど逆に
    大変なんですよね〜!
    慣れて歩くようになってくれると良いですね。

• うちも筋金入り

実家で生後1か月から飼っていた、同じくミニチュアダックス♂(気性荒い)も散歩大嫌いでした。

リードを見つけると、鼻で押して奥に隠していました。意地悪で「散歩行くよ」と言うと、いつもハウスに逃げる始末。

一度、無理矢理散歩に連れ出したら嫌々歩いたのですが、スポッとリードから抜けて自宅まで猛ダッシュで帰ってしまった事も…。

なので、散歩は数える程度しかした事がありません。

その代わりに、自宅の庭に頻繁に出して好きなように歩かせていました。それが良い運動にはなっていたのかもしれません。

散歩嫌いは一生治りませんでしたけど、病気もせず長生きしてくれましたよ。(18歳で老衰)

続いて…生後2か月から夫の母が飼っている、同じくミニチュアダックス♂現在12歳(内弁慶)

こちらも散歩大嫌い。リードを付けて数メートル歩いたら…踏ん張って全く動きません。

引っ張ったら、モップのように引きづられても歩きませんでした。周りの人に笑われました。

なので、同じように庭に出しています。喜んで歩いて探検しています。

ちなみに、うちもキャリーバッグを見せると自ら入ります(笑)車大好きです。

• なめられています。

>あら、○○ちゃん(犬の名前)行きたくないの?頑張って〜、みたいな

これじゃなめられてもしょうがない。
    犬は序列に敏感です。
    自分のより序列が下の者の言いなりにはなりません。

こっちが主人なのだということを、日頃の態度で分からせる。
    云うことをきかせるのはそれからですね。

• うちのコーギーも

6歳の女の子です。

散歩に行く時は、玄関からダッコ。
    短い時は家の門を出て10メートル、長い時は100メートル(歩道橋も超える)はダッコ。

私も可愛い可愛いワンコをダッコしたいので、まぁいいか〜と。

ワンコもダッコしてもらえるから、ぐずるのかな。これはこれで良いスキンシップですよ。

実は2匹います。
    一匹をダッコしつつ、もう一匹の男の子コーギーを操る。

幸せな一時ですよ。

• 我が家も…

我が家のワンコも小さい頃、散歩苦手でした。(とにかくビビり)

で、散歩に何かメリットをと思い、出た先(そこそこの距離)でおやつをあげてみました。
    何回か続けていたら、オヤツ欲しさに散歩大好きになりました(笑)

ただ、散歩は好きだけど犬見知り(未だにビビり)と雨嫌いはなくなりません(笑)もう、シニア域ですが(汗)

方法の一つとしてですが、良かったら試してみてください。

• もう一匹飼うか、ドッグランに行くか

お散歩と言うより、犬仲間を増やしたらどうでしょうか?
    公園まで抱いて連れて行って、他の犬と接触させてはいかがですか?

外の犬との交流を増やしていくと、
    性格が変わると思います。
    犬同士の交流でご本人が覚えることもありますから。

でないと、家と人間との接触だけだと負け犬根性つきます。

そうなると、外の犬を見て、怖がって泣きわめく。
    他人を怖がってパニくり、襲いかかるってこともあり得ます。

社交性というものを身につける為にもお散歩は重要なんだと思います。

• いるんですよね。散歩嫌い犬

友人の家のヨ―キ―がそうでした。
    小さいワンちゃんだから運動するのにも場所を取らないから、ベランダや庭先でちょこっと遊んでいましたよ。
    どうしても散歩に行きたいのなら、ワンちゃんに「外に出て歩いたらなんか良いことがある」と言うことを脳にしっかりと固定させることです。歩いてしばらくしたらワンちゃんにほんの小指の先程でもいいから大好きな食べ物をちょこっとあげるとか、ボールが好きならちょっと広い公園でボールで遊ぶとか。
    無理強いするとさらに嫌いになりますので、犬の気分が少しでも乗っている時に散歩に出て、ここぞとばかりにサーヴィスしてあげるといいと思います。

• アイデアを幾つか。

ただ単に☆お散歩大好き☆ではないだけのワンちゃんなんですよね?

うちで一時期預かっていた犬は、ある日突然外出先で置き去りにされ、人間から虐待を受けていたのであろうコだったので、トピ主さんのワンちゃんと同じように外出を嫌がりましたが・・・ そんな感じではないのですね?

それならアイデアを幾つか。

1、幸い小型犬で、そこまでの運動は必要ないかと思われますので、普段は室内遊び=ボール投げ/ロープ引っ張り合い/追いかけっこ(マンションなら床の防音対策必須)

2、血流改善の為に『肉球モミモミ』マッサージを毎日

3、週に数回、旦那さんの運転で車のお出掛け。そして途中で降りて、トピ主さん&ワンちゃんで徒歩帰宅。「オウチに帰ろうね〜♪」とテンション上げ気味で歩きましょう!トピ主さんのエクササイズにもなりますよ

4、双方のストレス源になってる『嫌がるステージ(玄関先のふんばり)』をスッ飛ばして、最初から抱っこ。家から遠く離れてから地面に下ろして散歩開始。抱っこしてもらえる→楽しい散歩のイメージ作り

5、上記をしてれば‘頑張って毎日散歩’は不必要だと割り切る。

• しつけたらどーよ。

散歩に行くように。
    散歩から帰ったら
    食事させるとか。
    繰り返し、条件反射で。

ウチは朝5時に「散歩に行きたいと」鳴くので
    飛び起きる。さすがに雨の日は
    鳴かないのでお休みです。

• 私は最近考えてました

チワワを飼っています。
    2歳3ヶ月です。

性格は穏やかで滅多に吠えません。
    家に人が来ると、来た直後は吠えますが
    あとは、その客人にべったり付きまとい甘えています。
    人見知りも犬見知りもしません。
    普段はたいがい、家のどこかで寝ているので
    犬を飼っているとは思えない静かさです。

この子の場合
    お散歩、と言うと喜びます。
    リード。を持って来ます。
    家を出るまでハイテンションです。
    抱っこでマンションのエントランスを出て
    公園の前で地面におろすと
    歩くこと10歩。
    テンションダウン。
    一歩も動かず、家の方を振り返ります。

「もう帰る」

で結局抱っこをしながら私のお散歩が始まります。

そんなこんなで面倒になり
    定期的にお散歩に行く事もなくなったのですが
    散歩に連れていかなくて大丈夫なのか。
    最近考えてたところでした。

同じマンションの人は皆さん
    日に何度もお散歩に出ています。(よく行き会います)
    きっとお散歩してないのはうちくらいだろうな。

家の中では、起きてる時にはよく遊んであげているので
    動いてはいます。

• うちも散歩嫌いのダックスです

我が家も性格のおとなしい♀のダックス8歳です。

「散歩行こうか?」と言うと震えて部屋の隅に逃避します。
    リードを持ってくると、洗面所までダッシュ!!
    リードに手足を入れると仕方なく歩き出します。
    行きのスピードは、私の後ろをトボトボ・・・(苦笑)
    しかし、帰りに至っては、超スピードです(笑)

散歩デビューしてから、もう8年近くなりますが
    ご近所の犬のように嬉しさ満開の散歩を見たことがありません。

獣医さんには、太ってもいないし(3.8キロ)とても健康なので
    家の中での遊びで十分と言われました。
    このまま、週に2回くらいの散歩ペースで行くつもりです。

ちなみにうちのダックスも車は大好きです。
    キャリーバッグも抱っこバッグも大のお気に入り。
    「犬なら歩け〜!」と孫達に言われています(笑)

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様レスありがとうございます!色んなワンコ達、可愛らしくて笑っちゃいました。口はきけないがそれぞれの明確な意思!を感じます(笑)

犬は散歩が好きである。フードにはがっつき、皿までなめるものである。

↑フードも食べませんでした…。ことごとく私のイメージを裏切るわが犬、どうやったら食べてくれるのかノイローゼ気味に(泣)。
    しかし病気予防にと3月に思い切って去勢手術を受けたところ、人が(犬が?)変わったように食べ始め。結果、ややデブ化してしまいました。
    只今ダイエット中、何とか5.7→5.0キロに。万歳!とりあえず、途中まで抱っこ、家が見えなくなったら降ろしてスタートさせてみます。
    ホントに、犬が喜んでこそ面倒な散歩も行きますか!というもの。歩きながら、わぁえらい!まあお利口だねぇと褒めまくってますが、私バカみたい…。

気になる滑り止め対策、わが家はフローリング部分が多くカーペットを敷き詰めるのはちょっと厳しいです。こちらもよい案があったら引き続きお願いしたいです!
    爪切りは激しく抵抗され、月1くらいでショップにお願いしています。

困ったちゃんワンコの楽しいお話も是非〜!

• 小型犬に散歩は不要

うちで昔飼っていた犬(マルチーズ)も散歩嫌いでした。
    車とかよその犬が怖かったみたいでそれが原因だろうなと思います。
    散歩をあまりに嫌がるので掛かり付けの獣医師さんに相談したら
    小型犬だし散歩させる必要はないと言われました。
    室内で自由に動き回るくらいの運動量で調度良い、とのことです。
    無理に外に連れ出してストレス溜めるよりお家の中で楽しく遊んであげてみてはいかがでしょうか。

• 家の子もそうでした。

その頃は、海外の赴任先で家の敷地は広かったので、散歩は諦めて庭に出すだけにしていました。
    あるいは、車で公園まで行って中を歩いて、帰りも車で帰ってくるか。
    公園内を歩くのは好きなのに、近所を歩くのは嫌だったらしいです。

帰国してからは小さな一軒家住まいなので、彼には家の庭は庭には思えないようです。
    家の前の道はdriveway、近くの公園こそが自分の庭と思っているようで、そこまでのお散歩は欠かしません。
    狭い家も役に立つものです。
    そのうちお友達が出来て、ご挨拶したり、おやつを頂いたり、一緒にお散歩したりするうちに、お散歩大好きに変わりました。

仲の良いわんこはいませんか?
    一緒のお散歩なら楽しいかも。

うちも嫌がるのよ〜という話を聞かないのは、そういう人はわんこを連れての散歩をしていないからでしょう。
    ご近所から、犬の声は聞こえるけど、見た事がないっていう話は聞きますよ。

• 2度目です

フローリングの滑り止めですか?
    ペット用のコーティングがありますよ。
    市販されているワックスではなく、業者に施工してもらいます。
    調べてみてください。

• 聞いた話では

生後5ヶ月頃までにあまり散歩に連れて行かなかったら、外を怖がるようになるそうですよ。
    犬の社会能力が身につかないそうです。
    胴長の犬は肥満が大敵ですから、運動はさせないとだめですね。

• 滑り止め

うちはマンションなんですけど、自宅の床全面にタイルカーペット敷いてます。
    膝の関節が弱いので(涙)
    小さい頃からカーペット育ちなので、先日フローリングのお宅にお邪魔したら
    思いっきり滑って転びました。ニブイ…。

タイルカーペットは、必要な時に必要なところだけ取り外して洗えるので便利です。
    ただ、それなりに費用はかかりました…。

●廊下に敷くタイプの細長いカーペット
    ●リビングなど、犬と遊ぶ部屋にコルクマット(子ども用の方が安いかも)
    など、試してみてはいかがでしょう。

• 滑り止め

ペットショップに、肉球に塗る滑り止めが売ってますよ。うちは畳なので使ったことはないですが確かあったはず…
    確かな情報でなくてすみません 汗

• 同じワンちゃん見つけた!!

毎日えらいですね!!

まさに、うちの犬と同じです!!うちはチワワで2才半の雄です。
    同じく足を突っ張り動かずです!!
    同じく恥ずかしいです。『あらぁ〜お散歩嫌なの?(笑)』と初めて会った人から言われてしまいます。
    うちにはもうすぐ2才の息子が歩き出し試しにみんなで散歩に行ってみたら私の息子が歩くのを見て弟(犬からしたら弟なんで)には負けてられない!!って感じだったようで少し歩き出しました。
    暫くするとまた止まったので息子と旦那に犬を呼んで『○○ちゃんおいで〜!』と言うとまた暫く歩くの繰り返しで、あとは先頭を歩かせる(本当は良くないですが)ってのもやったら自信満々に歩き始めました!
    リードで誰かに引っ張られて歩くなんて!!って犬的にプライドがあるみたいなんです。
    おだてて歩かせたりしてみると良いのかも。
    リードで無理に引っ張るとリードを嫌いになりイコール散歩も嫌いになるみたいです。
    たぶん、うちはそれがあると思います。

あとうちの子は人間好きで犬の癖に犬嫌いです(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧