カード封印しました!

レス17
トピ主のみ6

主婦

話題

このトピのレス

• レスありがとうございます

kentarou様、

そうですね。。。私はまだ外に借金はしていないし、自分のお小遣い以外は節約している方だと思います。だから夫も「買い過ぎじゃない?」くらいであまり言わないんだと思います。節約節約と言ってる自分がバンバン買っていて、自分の中では苦しくて苦しくて。。。
    カードを封印して、ようやく買い物依存だったと言えるようになりました。
    今は無駄に使ったお金の返済とお小遣いの範囲でやり繰り出来るようになるのが目標です。

ぽんた様、

がんばりましょうね!
    職場を変えられたとのこと、今度は良い職場に出会えるといいですね。
    私のストレスの原因は夫の態度でした。夕飯食べると言ってたのに連絡もなく帰って来ないとか、自分はごろ寝してるのにこの部屋掃除したらと言われたりとか。
    新婚時に夫が借金を少々作ったことがあって、それを思えばこれくらい・・・という気持ちもありました。夫じゃなくて自分の問題とわかってましたが、切り離すのは大変でした。
    私は買った物をずらっと眺めて「これだけ買えたらもう十分」と思えたのがきっかけです。
    まだ二ヵ月、頑張って続けて行きたいと思います。

• レスありがとうございます!

ネットショッピングが主だったので、ネットをあまり見ないようにしてます。でもこちらは時々のぞこうと思ってます。
    小町に投稿してよかったです。励ましを頂いて、改めてがんばろう!と思えました。
    同じ状況の方も頑張りましょう!
    私はもうこれでやめようと思いながら、次の日にはまた欲しい物を見つけて買ってしまい、自己嫌悪を繰り返していました。
    それでも少しずつ買い物に満足してきて、自分のじゃなく家族のを買ったり、リサイクルショップに売りに行ったり、「もうほとんど買いたい物は買った」と思えたところでネットショップの会員登録を外して、カードを封印しました。
    紙で何重にかくるんだだけですが、開けるのが面倒で使わずに済んでます。
    ネット通販は現物を見て失敗だったり、自分に合わないものも買っていたので、3年後はリアルショップでちゃんと自分に似合うものを丁寧に買いたいです。
    そのために今は手持ちをしっかり使い倒そうと思ってます。

• トピ主です

小桜様

その後いかがですか?
    私も何度も反動が来て、もうやめるのは無理かと思いました。欲しいものに出会うと一日ずっとそのことが頭の中を占めていて。。。でも今は欲しいと思うことがない状態です。
    意識することなく維持していけたらいいですよね。がんばりましょうね。

なみき様

カードは本当に手軽でお金の重みもなくて、怖いですよね。。。私も買うなら現金払いで、街のお店でと決めました。
    がんばりましょうね。

がんばるウーマン様

年間で1万とはすごいですね。その分貯金出来たら本当にどれだけ貯められるでしょう。今は安定した収入が難しい時代、去年は大変なこともあり、それでも散財することはとても罪悪感でいっぱいでした。反省しています。
    家計簿は以前はつけていましたが、今はレシートをまとめるのみです。
    集計しないといけないのに放置しています。がんばります。

ぽこ様

一緒にがんばりましょうと言って頂いて嬉しいです。がんばりましょうね!

• トピ主です 続き

らいと様

辞められたと思うと私もとてもすがすがしい気持ちになります。今月のカードの支払いが定期食品の引き落としだけだったのを見たら、すごく嬉しかった。まだまだ油断は出来ないけど、このままがんばりたいです。
    らいと様、お互いがんばりましょうね。

貯金魚様

ありがとうございます。ストレスによる買い物欲求は本当に怖いです。
    私はストレスの元(夫への依存?)を解消するよう努力しています。難しいですが。。。カードの解約も考えてみます。

ぷる様

ありがとうございます。
    カードは家族用でもあるので、夫名義にするとか、考えてみます。今は封を開けるのがちょっと怖くて。

haru様

120万、すごいですね。。。でも手持ちで十分満足出来たら、本当にこれからは貯金出来そうですね。私は逆に太ってしまいましたよ(涙)脂肪も削らないと。。。
    お互いがんばりましょうね!

• あわわわ。。。

トピ主です。

トピ立てて2ヵ月後、買い物再開しちゃいました!!

・以前から欲しかったカラーのシャツを見つけた。

・ヘビロテのクロップドデニムが破れた。→買い替え

・お気に入りのビーチサンダルが壊れた。→買い替え

・秋色のブレスレットが欲しくなった。

計4点、約25000円。。。

すべてカードではなく、現金振込で購入しました。ひとつ買ったら、あ、あれもこれもと元の木阿弥。
    ダイエットで言うところのリバウンド?

ヤバイと思って書き込みに来ました。

カードはまだ封印してます。

レスして下さった方も頑張っておられるでしょうか。

ここから年末まで、また頑張ります。

• 小桜様

レスありがとうございます。

私も今まだ次々に欲しい物が出てきて、我慢しています。せっかくおさまっていた物欲の大波に翻弄されています。
    ひとつひとつ、「これは同じ用途の物をもう持っている」「これは似合わないでしょ」「来年は使えないんじゃない?」と自分に言い聞かせているところです。。。

手持ちをもっとよく整理して、楽しめるように工夫したら、少しはおさまるかなあと考えてます。

一緒にがんばりましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧