出産祝いは何が嬉しいですか?

レス21

未来の叔母ちゃん

話題

今、私の姉が妊娠しており妹として
何かプレゼントをあげたいなぁ。と思っています。
初めて叔母ちゃんになるので、欲しいかわかりません。

みなさんはどんなもの貰って嬉しかったですか?
参考に教えてください。

私28才。姉32才。

予算は3〜5万くらいで。

赤ちゃん用でも、出産をがんばった(がんばる?)姉用どちらでもかまいません。

遠くに住んでいるので、一緒にお買い物は出来ません。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合は

現金やこども商品券が一番嬉しかったです。
    出産にあたり服をたくさん頂きましたが、好みで無いものや、すぐサイズアウトしたりとか、正直微妙でした。

一番嬉しかったのが、現金とSサイズのオムツをセットでくれたものです。
    新生児サイズは他にもたくさん頂いたんですが、すぐに大きくなってしまったので…

• 私なら

その予算なら、ベビーカーをリクエストしたかった。
    結局自分で買ったのですが、ベビーカーを買う頃っていろいろ物いりで、ついつい一つ一つの予算を押さえてしまい。
    ほんとに欲しかったのは4、5万したんですが、あれもいるしこれも買うしと考えてたら、2万のものを買っていました。

でも、その値段のものは使える年齢が短く、使い勝手なども、いろいろ後悔しました。
    後輩が、友達の出産祝いに、数人で出し合って4、5万のそのベビーカーをあげたと聞いて、心底羨ましかった。

ベビーカーって使う人は毎日けっこう使うし、これは○○からもらった、って思い出もあるとまた楽しいですよね。と思います。

• 姉妹ならば

お姉さんに欲しいものを聞いてあげるのが一番だと思います。
    姉妹ならば予算をつげて、欲しいものを買ってあげるか、現金であげてください。

• お姉さん想いですね♪

昨年12月に出産しました。
    私にも妹がおり、出産祝いにブランドもののショルダーバッグを貰い、そんな高価なものを貰えるなんて思ってもいなかったので驚きましたが、その気持ちがなにより嬉かったです。

よくお祝いに大きめのママバッグがありますが、私は財布やケータイなどがすぐに取り出せる、小さめのショルダーバッグの方が重宝しています。

赤ちゃんグッズだと、ベビーカーやハイローチェア等がご予算的にちょうどいいかもですが、こういったものなら、もう欲しい目星がついているかもしれないので、本人に確認した方がいいかも。
    ちなみにハイローチェアは気に入らない赤ちゃんもいるのでご注意を。

デジタルフォトフレームなんかもいいかもしれません。

参考になれば。

• 記念に残るもの

洋服は、着れなくなれば処分するしかないので、手元に残りません。
    (我が家は転勤があるので、荷物は沢山持てない)

私は、子供の手形(足形でもOK)を残せるキットを頂いて、すごく嬉しかったです。
    写真立ても兼ねた物です。
    一生飾り続けるでしょうね。

自分が出産してからは、洋服のプレゼントは止めました。
    “ちあき工房”の、デザインを先方に選んで貰えるコースを、プレゼントしています。
    結構好評ですよ。
    友人は、親子手形のデザインにしたと連絡をくれました。

予算が高額だから、色々買えますね。
    個人的に、子供に買おうかなと迷っているのが、名前入りのお椀です。
    栗原はるみさんのお店で見ました。
    字体の雰囲気も、何か良いんですよね〜

• 一男一女の母です。

優しい妹さんですね。少しでも参考になれば。
    私が頂いて嬉しかった物。

・商品券(子ども商品券、デパート、図書券など)

・ダイパーケーキ(オムツのケーキで海外の友人から頂きました)

・名前入り一人がけ子ども用ソファー

・ブランドの子ども服(1歳ぐらいで着れるもの)

・靴

・マザーズバッグ

・名前入りアルバム

・子ども用DVD

・マッサージ器(大人用)

他にも色々とたくさん頂きましたが上に挙げた物は
    私もお祝いを贈るときに参考にして実際喜ばれました。
    基本的なベビーグッズ(ベッドやベビーカー、スリングなど)は、
    殆ど、譲っていただいたので買わずに済みました。
    出産待ち遠しいですね。

• 実用品

それだけ予算があるなら、ベビーカー、チャイルドシート、ベビー布団。
    それか、赤ちゃん写真館で可愛い姿での写真撮影代金。
    とはいえ、サプライズにするよりお姉さまの希望を聞くのが一番ですよ。
    おさがりで充分と考える方もいるし。
    婚家がしきたりを重んじるお家なら、お姉さまが恥をかかないものにしたほうがよいし。
    妊娠中のファミリー写真もお薦めです

• 姉に相談

それだけ予算があるなら、姉に相談して必要なものを買ってあげましょう。

または「何がいいか分からないから」と現金+プチプレゼントで。

それでは味気ないというなら、実母を通して欲しいものを探ってもらうとか。

いちおう念のために言っておくと、
    出産祝いは出産が無事に終わってからあげるものです。
    相談するくらいはいいけど、あまり先走らないように気をつけてね。

• まぁ・・ぶっちゃけ

現金がいいけど・・・・・
    何か形で渡したいなら
    まずお姉さんに聞くのが一番よ♪

• 欲しいもの

欲しいものをもらったら一番うれしいですよ。
    お姉さんに欲しいものを聞いちゃいましょう。実の妹の特権です。

• チャイルドシートはいかがですか?

トピ主さんの予算額が高いので選択肢が広くなりますね!
    お姉様が車を運転されるようなら、必須アイテムのチャイルドシートはいかがですか?
    メーカーや型式によっては装着できるできないがあるようなので、お姉様の車種や年式、チャイルドシートのメーカーや欲しい品番(できれば一緒に行って現物を見るといいかも)を聞いて、プレゼントされたらどうでしょうか?
    あとベビーカーとかね。

実用性の高いものや長期間使えるものがよろこばれるかなぁと思います。

• 予算が高いので、大物は?

お姉さんに欲しい銘柄、型番を聞いて、
    ベビーカーはどうでしょうか!?

予算的にぴったりかと。

または、バウンサー、エルゴ(高いだっこベルト)。

もし、育児グッズは揃えたから要らないとなら、
    お姉さんの好きなブランドの子供服。
    1才半〜2才児位からのサイズだと、
    その頃からはお祝いで貰えないサイズになりつつあるので、
    自分では買いにくいブランド服はありがたいです。
    お姉さんには、美容家電なんてどうでしょうか?
    イオン導入機とか、光エステ機とか。
    (手持ちとかぶらないか、欲しいタイプ聞いてから)
    赤ちゃんいるとエステ行かれないですしね。

• 本人に聞く、しかないでしよう

皆さんに何を貰って嬉しかったか、聞いて送ってあげても、
    ダフル可能性もあり、遠慮無く、お姉さんに聞くのが一番でしょう。

それが出来なかったら、カタログギフトでしょうか。

• 意外に役立つのが

1メートル四方くらいの軽くて軟らかくて暖かいブランケット。デパートうろうろするとブランド物のが買えるよ。ベビーカーでかけてもよし、おくるみとして使用してもよし、昼寝の時にかけてもよし、けっこう重宝する。あと上下2重になってて上は洗える敷布団。上は使い捨て。下は幼稚園のお泊り保育で使用。残りは内祝いでいいんじゃないかと。

• 基本的にはなんでも

なんでも嬉しいです!
    やっぱり服やスタイを送る人が多い気がします。
    個人的には絵本とかもらっても嬉しいです。お母さんに向けた絵本もあります。
    オムツなどの消耗品も何気に嬉しいですね。

• 希望を聞いたほうが・・・

たいていのベビー用品は自分達でそろえていくんでしょうから、希望を聞いてあげたほうがいいような気がします。規格などを教えてもらって買って送ったらどうでしょう?
    ちなみに、私が姉の子に送ったのはベビーカーです。

• 妹って有難いわ♪

お姉さま思いの素敵な妹さんですね、
    お姉さまが無事に出産されますようにお祈り申し上げます。

さて、プレゼントとのことですが、出産された後の『出産祝い』は
    現金が良いと思います。何と言っても、出産・育児にはお金がかかります。
    お姉さまは、内祝いを購入するためにも現金が必要にもなります。
    (すみません、これはお金持ちの家庭では必要のない発想になります)

それとは別に、形になったものも贈りたいのですね。
    お姉さまの好みがわかる妹さんならば、可愛いベビー用の衣服・食器・絵本などいかがでしょう。
    ただ、『出産祝い』にせよ赤ちゃんの物にせよ、あくまでも出産後に渡してください。おわかりとは思いますが、万一の場合を考えて…。

お姉さまのものは…。
    自分自身は特に欲しい物はなかったので、他の回答者にお任せしますね。

• 赤ちゃん用

の「食器セット」(ディズニーとかのキャラ付き)は如何?
    少し早いけど!?喜ばれると思います♪
    お茶碗やお椀やフォークやスプーンとかセットになってる。
    もしくは…おしゃぶりや歯固めや持ち手が二つある哺乳瓶みたいな物やベビースプーン(名前付き)なんかも良いかも?
    私の場合…友人の子ですが、「トレーニング箸」や「歯固め」なんかプレゼントしました。(今は、BDプレゼントに…アンパンマンの玩具をプレゼントしてます。

「食器セット」とかは…「アカチャン本舗」や「トイザらス」に売ってると思います♪
    ☆ オルゴールとかもいいかもよ♪

• 私は

姉からですが。
    長男出産の時に「しばらくヒールは履けないだろうから…」と、ヒールのない靴をプレゼントしてもらいました。

産後は自分の靴をゆっくりショッピングしているヒマなんてなかったですし、妊娠が分かった時に買ったペタンコ靴もクタクタになっていたので、とても嬉しかったです♪

私を知り尽くしてる姉が選んだだけあって、デザインもサイズもバッチリでした!

• トピ主です。

色々ありがとうございます。
    姉に一応聞いてみたのですが、「何がいいかなぁー」って感じだったので。
    母にギフト何がいいかな?とも聞いてみたのですが、
    「昔すぎて覚えていない」…といわれました。(笑)

最初、色々選ぶ楽しみもあるし、ギフトブック(カタログギフト?)にしようかな?と思っていたのですが、
    子育てされた方の意見も聞いてみたくてトピを立てました。

やはり、みなさんのレスを拝見してお祝いは現金がいいかなと思いました。
    色々な意見、ありがとうございました。

• だいじょうぶですか?

とても姉思いの妹さんで感心していますが、初めての甥姪ちゃんにハリきりすぎてはいませんか?
    お姉さんにはこれから2回目、もしかしたら3回目もあるかもしれませんよ。その時にはあなたのほうにも赤ちゃんができてるかもしれないし、義理家族のほうにお祝い事もあるかもしれません。
    最初にハリきりすぎて尻つぼみになるよりは、細くても長くお付き合いできるような金額設定もいいかも、と思いました。
    経済的に余裕があるなら要らぬお世話でしたね。すみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧