大人しい子を持つお母さんがうらやましいです

レス90

ミント

子供

2歳の男の子がいます。

息子は児童館やプレ幼稚園に行っても、一人で走り回ってお遊戯や読み聞かせなど全く参加することができません。

癇癪持ちで思い通りにならないと金切り声で大絶叫して泣き続けます。
好奇心も強いですが、頑固で意志が強いです。
お友達の持っているモノはすぐに取り上げたり、「貸して」と言って拒否されると大号泣して、周囲が引いています。

もう帰るよ、危ないからやめなさい、など私の言うことは全く聞かず、
しびれを切らして置いて帰る振りをして物陰に隠れていても、平気なようすで、とにかく聞き分けが悪いです。
最後は無理やりやめさせ、ひっくり返って泣き、すごい力で暴れるので抱え込むのもできないくらいです。

私自身は大人しい性格なので、息子のようなタイプは本当につらいです。
でも決して甘やかしているわけではありません。

周囲の子たちは、育てやすい女の子や、大人しい男の子が多く、一緒に遊んでいても、私だけがいつも泣きわめき、言うことを聞かない息子に手をやいていて、憐れみの目で見られているようで、ママ友付き合いも疲れてしまって積極的にはしていません。
同じような子がいればいいのですが、息子ほどひどい子はいません。

大人しい子のママたちは、児童館や図書館などにも定期的に通って、ママ友の輪を広げたり、じっくり子育てしていますが、私は息子が起こすトラブルとか悪目立ちが嫌で、足が遠のいています。

2歳児は手がかかるものというけれど、人一倍手がかかる気がします。
毎日本当につらいです。実家も遠く主人の帰りも遅いため一人で子育てしている状態です。かといって児童館や支援センター等に行けば余計疲れ、息子と二人で毎日電車に乗って遠くに出掛けたり、人の少ない公園で遊んでいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いつかは終わります〜

他人事とは思えないのでレスします。
    今息子は3年生です。
    ようやく平穏な日々がやってきました。

そうはいっても去年まで癇癪持ちのしっぽは引きずってましたけど
    宿題が嫌だと大暴れして泣きました。
    今年は全く問題ありません。
    いつか殻を破る日が来ます。

息子が2歳から5歳くらいがピークでしたね。
    もう私は前世で悪い事でもしたのか
    何でこんな子を産んでしまったのかと泣きましたよ。
    自分がおとなしい優等生タイプだったので理解できないのも
    同じです。

ほんとに恥ずかしいしつらいですよね。
    おとなしい子をもつ人をうらやましかったし、
    憐みの目で見られてるのはつらいことでした。

必ず終わります。いつか終わります。頑張ってよかったと思う日がきます。

• もう少し

2歳児育児お疲れ様です。本当に大変でしょうねー。周りで見るので想像できます。
    うちはおっしゃりとおり、育てやすい女の子です。まったく育児の心配なしです・・・すみません。
    でも周りを見てると、外遊びをよくしてる子は落ち着くと思います。外遊びって本当に大切ですよ。お互いのストレスを屋内で発散させるか、屋外で発散させるか。外で五感が刺激されるんだと思うんです。
    うちは毎日外です。近所で悪がき兄弟が居て、お兄ちゃんはそりゃもうヒドイ悪くて、殴る蹴る大変でした。でもお母さんが毎日弟連れて外にでてきます。年少さんの1年はひどかったですが、年中になったらぱたっと落ち着いて、今じゃ私もほれちゃうくらいいい男です。寡黙だけど、ニヒルだけど、本当にいい男ですよ。
    やんちゃな男子なら大変でしょう。もう少し頑張って外遊びさせてあげてください。絶対大丈夫です!!

• わかります〜

うちの娘は反抗的で手を焼いていて、 コレが魔の2歳児ってヤツなのね、と毎日痛感しております。
    公園やプレ幼稚園はもちろん、家でもスーパーでも気に入らないと「ギャー!」と叫んでます。

他の人に迷惑かけちゃう…と焦ってしまい、泣き叫ぶ娘を抱えて逃げるように帰宅していましたが、最近は「娘も言いたい事を伝えられず、もどかしいのね。自分でやってみたいのね。」と口に出して言ってみて、自分が落ち着いてから相手をするようにしています。

母親は必死ですが、きっと子供も毎日一生懸命成長してる。

ともすれば、孤独を感じる事もある育児ですが、煮詰まったら小町で聞いてもらってもいいですし、一緒に頑張りましょう。

• 我が子もそうでした

1才半から3才過ぎくらいまで、本当に辛かったです。
    出掛ける度に私一人が汗だくでボロボロになりながら息子を追いかけたり、ストップかけるには必死に押さえ込むしかなかったり…。
    何回一人で泣いたことか…。
    でも今小4になりましたが、うそみたいに聞き分けの良い子になってますよ。
    あの日々はなんだったのかと(笑)
    子供は必ず成長していきます。
    トピ主様ももう少しの辛抱ですよ。
    3才すぎたらちょっとずつ落ち着いてこられると思います。

• どうして?

保育士です
    息子さん、安心して自分をさらけ出しているんですよ
    お母さんのこと信頼している証拠ですよ〜
    うるさい時期はあっという間に終わります
    自分を十分出した後はしっかり落ち着きます

そういう家の息子も二歳の時は走り回り、泣いて暴れてましたがもうすぐ五歳の今はすっかり落ち着きましたよ

保育士仲間では必ず手のかかる時期がその子どもなりにあると言われてます
    子どもの時は手がかからなくて大人になって引きこもった等もざらです(涙)
    今は十分自己発揮させてあげて下さい

• まさに経験中!

2歳と0歳の女の子がいます。長女はミントさんがおっしゃっていること全部あてはまります。

うちはとにかく泣き声が大きいので、電車に乗るのさえもヒヤヒヤしてます。できれば公園など開けた場所以外は連れて行きたくありません・・・。集団生活に慣れさせるため週一回の育児サークルに参加していますが、毎回4〜5回は泣きわめき周りをドン引きさせています。あ〜どうして他の子みたいに大人しく付いてきてくれないんだろうってへこみますね。
    他の子も時々泣いたりわがまま言ったりはしているけど、さめざめ泣くというか激しさがないんですよね。うちの子ほどうるさい子はいないなぁ、なんて思って。

でも・・・3歳すぎて会話が出来るようになれば、この状況も和らぐかな〜とのんびり構えるようにしています。
    児童館のスタッフの方にも、言葉がどんどん出てくる頃には自然とおさまってくるから大丈夫よって言われたので今はそれを信じています。

一緒にがんばりましょう!

• 自分が書いたのかと思いました

ミント様、お疲れ様です。
    癇癪もちで育てにくい子どもの相手は本当に疲れますよね。
    うちの子が全く同じタイプで、他のママさんと足並みが揃わず、疎遠になってしまっているところまで同じです。

うちの子の場合は結局発達障害が見つかり、療育教室に通っています。

発達障害がなくとも癇癪が激しいお子さんはたまに見かけますから、根気よく付き合うしかないですよね。
    たまにはママさん達とランチとか行ってみたいなぁ〜なんて思うんですけど。

お互い頑張りましょうね!

• ママ業おつかれさまです!

うちの子も男の子です。
    現在は小学生になりましたが。

とにかく元気いっぱいで、いっつも走り回っているような子です。
    癇癪持ちではありませんでしたが、じっとしてる事のできない子でした。

1歳半で知り合った女の子のお友達と敷地面積の広い公園へ遊びに行った時のこと。
    女の子はママからあまり離れずでしたが、うちの子はひたすら遠くへ走って行ってしまい
    私は追いかけて追いかけてヘトヘト・・・
    女の子のママは追いかけるってことは無いので優雅だな、と羨ましかったです。

そのお友達以外は特にお友達やママ友を作りませんでした。
    そして幼稚園に年中さんから入った時にお友達やママ友が出来ました。

トピ主さんも今、無理にお友達を作る必要はないんじゃないですか?
    幼稚園へ通わせるなら、年少さんから入園することはオススメしますが!

参考にならなかったらごめんなさい。

• 同士です!

我が息子は、そこまで癇癪は強くないものの、
    後は同じようなもんで、
    全く人見知り場所見知りせず、
    好奇心有り余り、恐怖心なく(むしろ危険を楽しむ)
    多動があり、(発達障がい受診待ち様子見中)。
    1〜2才時はあまりに大人しくしていられず、
    ママ友ランチはほぼ不可能、
    2才台はトピ主さん同様、児童館はきつく、
    貸し切り状態の公園専門。もしくは自宅ひきこも り。
    寂しくて悲しかったです。
    やはり、児童館で楽しそうに交流している
    ママさんたちがうらやましかった。

ですが、2才で幼稚園プレクラスに入れ、
    親子分離になってようやく、ママ友付き合いが
    できるようになりました。
    今年度入園し、ママ友と大人だけでランチを
    楽しめるようになりました。
    降園後に子同士遊ばすのはやはり難しく
    さっさと帰宅で寂しいですが、
    子のいない時間に楽しめるようになれば、
    ストレスもかなり減りますよ。
    トピ主さんも入園までの辛抱です!

• 違う所も多いけど似ています

4歳になる男の子の母です。
    トピ主さんのお子さんと基本的な性格は違いますが、似ているところもあり、まさに2年前の自分のようで、コメントしました。

うちの子は内弁慶で、外で走り回ったり、お友達とトラブルになったりすることはありませんでした。
    でも癇癪持ちなところは同じで、気に入らないとびっくりする程大きな声で泣き叫び、抱きかかえることもできないくらいでした。
    目を見開き興奮して顔を真っ赤にして泣き叫ぶ姿に、子育てサロンなどでは、他のママも驚き、保育士さんたちでさえア然とした様子。
    『おうちでも、こういうことは多いですか?』なんて、発達障害を疑われるようなこともありました。
    いつ癇癪を起こすかわからず、ビクビクして、ママ友と会うのが苦痛になっていました。
    遊ぶ時は、『どうか楽しく終われますように』なんて祈っていました。
    周りの引いた目、哀れむ目が本当にツラかったです。

そんな息子も4歳になり、外での癇癪はほぼなくなりました。
    今でも時々ギャーっと怒り泣く時もありますが、理由も明確で、対処もできるようになりました。

成長とともに、少しずつ、気づけば落ち着いていると思います。

• 毎日お疲れ様です

毎日本当にお疲れ様です。
    4歳の男の子と1歳の女の子も持つ母です。

他人事とは思えなくて初めてレスします。
    投稿する事自体が初めてなので読みにくかったらごめんなさい。

うちの息子もそれはそれはすごい癇癪持ちで毎日が戦いでした。(字数の関係で息子の武勇伝?は省きますが)

こんなんじゃ将来が不安だと思って、しつけのつもりで余計厳しくしちゃったり・・・。
    周りの子がとってもおりこうさんに見えて、なんで自分だけが?どこでしつけを間違えたんだろうって思っちゃうんですよね。

でもこんなに真剣に息子さんと向き合ってるトピさんなら大丈夫!!
    今は子供をどうこうするんじゃなくて、トピ主さんが息抜きしながら溜めこまない事ですよ!!
    息子さんと広い公園行ったり、遠くに出掛けたり、それで良いんですよ。

たまにはお家の中で悪さしても何も言わず抱きしめてあげたり、あの手この手で魔の2歳児を乗り切っていきましょ!!
    ずっとじゃない。を合言葉に!

たまにはご主人に預けて息抜きして・・このトピを見て私も頑張ろうって思いました!一緒に頑張りましょ☆

• 大変だった…

うちの長男…事あるごとにひっくり返るわ泣きわめくわ…。常にじっとしているわけではないので、公園などに行くと、下の子供をラグビーボールのように抱え、走り回っていました。もちろんゆっくりとお話なんて出来たものじゃありませんでした(笑)
     幼稚園でも先生の手を煩わせてしまい…。とにかく長男が小学生の間までは、ひたすら周りに謝り続け、長男を叱り、時には感情的になってしまい、反省をし…。周りの方々に助けていただきながらの子育てでした。
     大人しいお子さんのお母さんの子育てを参考にしたりしました。もちろん、もって生まれた性格もあるでしょうが、育て方によっても変わると思ったので…。近所のママ友の育て方を真似てみて、自分の子供に合うように変えてみたり…。
     今、中学生の長男を見て、小さい頃を想像できる人はあまりいないかもしれません。もちろん、まだまだ教えることはあります。だけど、手をかけた分は返ってきていると思います。
     ちなみに下の子は大人しかったのですが…それはそれで手がかかりました。手をかける所が違うだけです。決して楽ではありません。もしかすると長男の方が楽だったかも…(続きます)

• 続きです

お母さんの言い方次第で、子供が変わります。お母さんが、感情的になればなるほど子供も感情的になります。ここは1つ落ち着いて(大変なことになったら落ち着けないものですが…)、どう言えば分かるか考えてみましょう。今から言い聞かせるようにしていくと大きくなってからきっと分かるようになると思いますよ。今が踏ん張り時です。大変だって言って、子供の躾など放り投げたお母さんもいましたが…今もっと大変なことになっています。そのお母さんは子供の性格のせいにしていました。今の長男を見て、「良いね…言うことを聞く子で。」って言ってます。(長男の小さい頃を見て、「大変ね」って言っていたはずなんだけど、忘れてるみたいです)

いや…あの頃は本当に大変だった…(苦笑)。でも、結局みんな大変なんです。たとえ大人しい子でもね。一人目の子供の時はお母さんになったばかりだから、手探りなんです。
     大丈夫っ!お母さんが諦めなければ、きっと良くなるし、そんなママを見ていたら周りも助けてくれます!頑張ったら時々自分にご褒美あげてみたりしてねっ!(長々と失礼しました)

• 元気でわんぱくな子供

たいへんでしょうけど、元気でわんぱくな子供だと割り切って怒るときは怒って、「おまえはいい子か悪い子か」というのもいいです。躾は厳しくして愛情で子育てしてください。

• 長男がそんな感じでした

かんしゃく持ちで一度泣きだしたら狂ったように暴れながら大号泣する子でした。
    自宅ならともかく、よそで泣きだされると叱ろうがなだめようが全く効果なし。
    とあるテーマパークで「お菓子買って」とおねだりしたのを「後でね」と返したら、大暴れしてひっくり返って大声で泣き出し、人だかりがして警備員さんが飛んでくるしまつ。
    「お母さんは何やってるの」と言われてこちらが泣きたくなりました。

結論から言えば、まともに育ちました(親が言うのも図々しいけど)。
    幼児期は本当に大変でしたが、小学生になるころには次第に落ち着いて聞きわけが良くなり、中学の反抗期はかなり楽にクリアしました。
    高校以降は何の問題もない優しい息子です。
    幼児期に手間がかかった子供は、大きくなってからが楽だと言いますから、今だけかもしれませんよ。

余談ですが、二男は長男と真逆で大人しすぎる子でした。
    年齢相応の行動能力がなく、しゃべらない、動かない、理解できない。
    幼稚園でも小学校でも「足手まとい」で有名でした。
    でも二男も今普通の学生やってます。

• はいっ

同じでした

大変ですよ
    ずっと…幼稚園に入ってからも
    小学校の今も 他のお母さんに 暴力を指摘されたり

とにかく…両の目を開けて きちんと息子を見ていくしかないですよね

お母さんが目を離さないようにがんばってれば

周囲に申し訳ないという気持ちを忘れず ちゃんと叱ることも諦めず

そして他のお母さん方に小さいことでも教えてもらえたら 苦言でも 感謝の気持ちで受け入れて

そうすれば 少しずつ少しずつ 息子も落ち着いてきて
    話を聞いてくれるようになってきました

お母さんが つらくても諦めず お子さんを見放さなければ 良い方向に向かって行くと思います

先は長いですよ

• 同じく2歳5カ月の娘のママです

お互い育児大変な時期ですね。

うちは、逆に物凄く慎重で大人しい子です。
    育て易いですが、何でも慎重でノロノロして、モヤモヤする事もしばしば。
    滑り台も怖がり、最近になりやっと1人で出来る様になったぐらい。
    公園に行くと、周りの子も見て動かないので、散歩に連れて行った事も多々。

児童館では、喧嘩はないけれど物を取られる事は当たり前、でも泣きもしないので、誰も気づいてくれない。いい意味では落ち着いてる。自己主張が弱い。イヤイヤ期もありますが、ちゃんと言えば理解出来ます。

でもでも、もっと活発に自己主張したらいいのになぁ〜。
    自分からお友達に寄っていけばいいのになぁ〜。
    と思う事はよくありますが、こういう性格だから仕方ないと諦めモード。
    私は自己主張が出来て活発なお子さんが羨ましく思う事もあります。
    お互い無い物ねだりですかね・・・。

競争心もあまりなく、慎重なので、トイレトレの時期なのに座りもしてくれませんよ・・・。「自分で自分で!!」と言うのが少なくて、なかなか自立心がなくて靴はき練習もなかなか進まなかったりと。大人しい子もヤキモキします

• そうかなあ

うちの息子は11歳。
    産まれた時から大人しくて優しくて本当に
    手のかからない子でした。幼い頃は100%女の子と
    間違われてました。(乙女系ではないですが)
    今まで、一度も友達やきょうだいに手を挙げたことは
    ないです。

ガッツはあるし男らしいところもあるけど
    なんせ基本優しすぎ、大人しすぎ。
    同級生のやんちゃ坊主からはからかわれたり
    いじめられたりなんてしょっちゅうです。

そのたびに頭抱えてます。これから怒涛の男社会を
    生き抜いていけるのか?あんなお人よしで大丈夫なのか?
    先生からは「このまま!育って欲しいです!」といわれて
    褒められてますが私は心配でたまりませんよ。

最近はやんちゃ坊主が少し羨ましい。

せめて息子さんは他害しない子に育つといいですね。
    そういう子は母親間であっという間に悪いうわさになります。
    あと、親が自分のために、自分の事で相手に
    謝る姿を見せるといいですよ。
    元気のあるのはいいと思うので、今からスポーツさせて
    発散させてみたら?
    お互い間逆で大変だけど頑張りましょうね。

• 相談を。

うちの息子は三歳半です。癇癪などはあまりないですが、なかなかじっとしていられないし、言葉の理解が出来ていなくて意志の疎通が困難…。
    二歳くらいから発達相談に通い、今は定期的に園訪問や受診をして様子を見ています。
    育てづらさを感じていませんか?
    話をするだけでも気持ちが軽くなったりします。
    育て方が悪いと思い込んだら駄目!!
    お子さんにとってはあなたがNo.1ママなんです!
    私も不安な中少しずつ前に進んでいる最中です。

• 本当にそうだね・・

家の子の小さいころとそっくりですね。
    わが道を行くって感じで、私は周囲に気を使いっぱなし、頭下げっぱなし・・。夫は仕事で帰宅は深夜。泣いた日も沢山あります。実は、つい先ほども息子を叱り、涙が溢れてきました。

5歳ごろから、かんしゃくは無くなりましたけど、まだ注意力散漫とおしゃべりが過ぎることが今の悩みの種です・・今、8歳です。ま、まだ2歳なら無理にお友達をなんて思わなくても、保育園などに入れば自然にできるから大丈夫だと思いますよ。最初はトラブルもあるかもしれませんけど・・。
    今も色々心配事は続いているけど、お友達は息子の特性を理解してくれて助かってます。

親だって、人間だからつい、キツク叱ってしまい自己嫌悪に陥ったりもしますが、息子は少しずつ成長を見せてくれているのは確かです。
    このような子を躾けるのは、言葉だけでは難しいと教えていただきました。視覚優位タイプとか言うのかな。約束事や、TPOにあわせた行動などをカードにして(絵や写真)教えていくと解りやすいそうです。
    うちの子は、かなり効果がありましたよ。頑張っていきましょう!

• ホント、大人しい子が多いですよね…

すみません。
    うちは、トピ主さんの息子さん程ではなかったのですが、でも、決して大人しい部類でもなく。

癇癪・イヤイヤは、そう酷くなかったのですが、物凄く攻撃的で、
    自分の手の届く範囲によその子が近づいてきただけで「玩具を取られる!」と誤解し、先制攻撃…。
    いきなりドンッ!と押したり、倒したり、ダメ!と大きな声で威嚇したり。
    息子は、ずっと横取りされることが多くて…。
    でも、それは言い訳。
    被害者はそんなこと知りませんものね…。

私は疲れて、何ヶ月も支援センターは行きませんでした。
    公園だと、他の子と仲良く遊べたので、公園ばかり行きました。
    2歳8ヶ月頃から憑き物が落ちたみたいに穏やかになり、幼稚園でもトラブルはまだありません。

2歳代は、本当に孤独な子育てをしていました。
    戻りたくないです(涙)
    大人しい子が羨ましくて、仕方なかったです。
    でもきっと3歳前後から、落ち着いてくると思いますよ。
    もう少し頑張って下さい!

• 幼稚園までの辛抱!

息子も気に入らないと金切声を上げて暴れるのでお気持ちよくわかります。
    気分転換に行ったはずの支援センターのはずなのに
    なぜかどっぷり疲れて逃げるように帰る羽目になるんですよね。

私も息子が2歳の頃は図書館や支援センターは疲れるので行かなくなりました。
    下の子が生まれたばかりで公園もプレ幼稚園も習い事も難しく
    結局はほとんど家で過ごしました。

トピ主さんは電車に乗ったり公園に行ったりしていて
    本当にすごいと私は思います。

今年から上の子が幼稚園に通うようになりぐっと楽になりましたよ。
    手の掛かる息子のために少人数制の母親参加の多い幼稚園を選んだら
    似たような動機で入園された人も多く、それなりに溶け込んでいます。

集団行動をしたことが無かったのでかなり心配しましたが
    園もそういう子に慣れているみたいで普通に対応してくれます。

今が一番大変だと思いますが
    息子さんに合った幼稚園に入ればかなり楽になると思いますよ。
    私も幼稚園のおかげでそれなりにママ友ができて楽しいです。
    あとちょっと頑張ってくださいね。

• 市で相談できる部署はありませんか?

うちの市は子供の検診などをやる課で、
    集団行動が難しい・大人しすぎる・・・など子供の子育ての悩みに乗ってくれます
    保健師さん、児童心理師さんが対応してくれて
    娘の落ち着きがないのは、触覚が弱いからかもしれないので、抱っこなど接触を増やした方が良いとか
    お子さんにお薦めの市の走り回れる子育てサロンがありますよ、などと教えて頂きました。

うちは癇癪はないですが、走り回って落ち着きがなく、人がたくさんいると喜び過ぎてはしゃぎすぎます。
    プレ幼稚園で、読み聞かせを聞かず、1歳に頃は教室から脱出、2歳の今は違う本を一人で読んでます
    工作の時間は、嫌がって逃げ回ろうと必死ですが、アンパンマン体操だけは中央で楽しく参加してます。
    最近は周りの人も、娘が工作で暴れるので複数で使う道具を一人で使わせてくれてる状態です。
    2歳になって、おままごとなどは大人しく遊んでいるので、その間、他のママさんと話す程度になりました。
    子供によって時期は様々ですが、少しずつ落ち着いていくのかな〜?と期待中です。

• たぶん

どなたかも書かれてますが、お母さんに受け止めてくれると安心しているからだと思います。
    2歳ですから、第一次反抗期ですね。
    次は小学生前後、次は思春期。
    第一次反抗期は手をかけてあげる事が大事だそうです。
    第一次反抗期に手がかからない子が、後々次の反抗期でかなりてこずる可能性も。
    ルールや躾はちゃんと叱り、子供をしっかり受け止めてあげ、一緒に体を使って(おんぶやだっこ、ごっこ遊びや絵本の読み聞かせなど)子供が望む事をやってあげる事が大事なようです。
    子供が望まない事を押し付け求めて育てたり、放置などの親の子供が、不登校や家庭内暴力、犯罪を起こしたり、無気力などの思春期に大変な事になったりするそうです。

手がかかるうちに沢山かけてあげて下さい。

• いろいろ

娘が似ていました。お遊戯教室の体験で入会拒否されたことも。

児童館やプレには、お行儀のいい子が集まっています。決まった行動が苦手な子は他の場所で遊んでるだけなので、まだまだ気にしなくても大丈夫です。うちは、喜びそうなイベントのある日だけ児童館に行きました。それも、子供が適応できなかったら即退散、と決めてしまったほうが気持ちの上で楽になれました。
    ママ友はできませんでしたが、他の子供と比較しないで育てられたのは、うちにはよかったかも。
    帰り際の愚図りは、昼食のメニューで釣っていました。それでもだめな時はダメでしたけど。

うちも親子で電車に乗ってよく出かけました。公報紙でイベントを調べたり、博物館やアスレチック公園に行きました。

早めにスイミングにも入れました。慣れるまで引き渡しが大変でしたが、プールに入ってしまえば、水に浮かぶ感覚が大好きで楽しんでいました。プールで体力を発散した日は機嫌もよく早く寝ていいことづくめでした。

育児に疲れたら一時預かりがお勧め。好奇心旺盛な娘は喜んでいました。親がいないと我慢を覚えるし、いろんな体験は成長に一役買いました。

• おつかれさまです!

>もう帰るよ、危ないからやめなさい、など私の言うことは全く聞かず、
    >しびれを切らして置いて帰る振りをして物陰に隠れていても、平気なようすで、とにかく聞き分けが悪いです。

肝の据わったお子さんですね。
    大物になる素質があるかも。
    こういう子はきっと立派にひとりで立って歩いて行ける大人になりますよ。

ただ、こういうお子さんは成長するまでは、危ない場所に近づいたり
    危険な真似もためらわずやってしまうことがありますから、
    それだけはたとえ引っ叩いても駄目だ危険だと、教えて下さい。
    とにかく「無事に生きて大人にすること」だけを念頭においておけば
    あとはそんなに心配いらないかもしれません。

子供が周囲に迷惑をかけるのはお互いさまですから、
    大泣きしてたら周囲の方に「ごめん」とゼスチャーで示して
    おきましょう(笑)
    子育てはある意味、開き直りも大切です(笑)
    ただ、本当にシャレにならない迷惑行為には厳しく。

大人になったら本人に「あんたは本っ当に手がかかった!」と
    目いっぱい恩を売ってやってくださいね。

• Super Nanny見たことありますか?

毎日お疲れ様です!私も2歳男児の母で深く共感します。
    ところで、BSのD-lifeというディズニーの無料チャンネルで火曜日夜8:00からやっているSuper Nanny(邦訳は出張しつけ相談みたいだったかな?)知ってますか?
    イギリスの凄腕ナニー(乳母?ベテランベビーシッターみたいな感じ?)が、アメリカの育児で悩む家庭を訪問して、子どもをしつけなおして家族を救うみたいなバラエティー番組なんですが、ある意味ワンダフルなお子さんばかりが登場してびっくりするものの、見事にスーパーナニーが解決していつもとてもためになります。
    「育児には正解はないが方法はある」が見た私の感想です。
    中でも、いくつも育児の「テクニック」を披露していて、私も日々の育児に活かしています。
    よければご覧ください。
    海外と日本では育児に対する根本的な考え方は違いますが、同じ育児中の身、悩みも喜びも共感できます。

• 同じく

現在9歳の息子がいますが、まさにトピ主様の息子さん状態で学校でも問題児です。
    私はいつも頭下げっぱなしで悩みすぎて自立神経失調症になってしまいました。
    それでも親なので全力で息子を見ていますが・・・こんきよく注意したり話あったり・・・学校に隠れて見に行ってみたり・・・色々です。
    疲れますけどね。
    大人しい子が羨ましいといつも思います。
    トピ主様のお気持ち痛いほど分かりますよ。
    私もどうしたらいいのか手探りで息子と向き合っています。
    お互い頑張りましょう。

• 小さい頃の武勇伝

を持つ子供さんは高学年くらいになると落ち着き、しっかりすることが多いそうです。脳の発達段階としても時期なのかも知れませんが、私は元気で好奇心旺盛な子供さんのお母さんは小さい頃から一生懸命子供さんと向き合って勉強して子供さんに合った育児を模索していることもあるかもしれないと思ってます。

• 一緒です。

一緒です。大変だし、毎日辛いですよね。
    私も女の子のママ(何故か古くからの友人はみんな女の子のママ)がうらやましいです。

発達心理学的に2歳ではまだまだ友達と「一緒に」遊べる訳ではないし、幼稚園に入る頃には落ち着くかもしれないと諦めてます。

うちも毎日近所の公園をウロウロしてます。
    騒がれると私がイライラするような所には行きません。
    だからママ友と遊ぶのも無理。
    毎日息子と二人です。
    他の大人と接することの出来ない私は孤独ですが、息子は私とベッタリ出来て嬉しそう。

毎日動き回っているお陰か、息子はすごく丈夫になりました。

お互い頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧