友人の婚約者との旅行は有り得ない?

レス80

ルリ子

男女

皆様の御意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

私は独身で(彼氏無し)、来春結婚予定のA子という友人がいます。
A子の婚約者のB男とは、A子から紹介されて3回程会ったことが有ります。(3人で食事をした。)

現在私に彼氏がいないことも有り、私とA子でB男に「誰か良い人がいたら紹介して。」とお願いしていました。

今度B男の会社の夏休みに、B男達の仲間内で蓼科にテニス旅行に行くことになったそうで(男女混合グループ)、B男からA子に「独身の奴らも沢山来るから、良かったらルリ子ちゃんも誘ったらどうかな?」という話が有ったそうです。

が、A子は諸事情からその旅行には参加することが出来ず、A子から「私は諸事情で行けないんだけど、良かったらルリ子ちゃんだけでも行かない?皆自分の知り合いに声かけたりして、初対面どうしも沢山いるらしいよ!B男も「ルリ子ちゃんだけでも構わないよ」って言ってたし。良い出会いが有るかもよ!」と私に話が有り、人見知りしない性格の私は参加することを決めました。

参加者は現地集合ということで、現在A子と私は地方都市在住で、B男は関西圏在住の為、私が飛行機で大阪まで行き、大阪から蓼科まではB男の車で行くということになりました。(車中はB男と2人です。)

行きの大阪から蓼科までの車中はB男と2人だけですが、現地には沢山の参加メンバーがいますし(聞いたところでは総勢12名〜13名)、何より当事者のA子とB男がOKと言っているので、私は何も問題無しと思っていたのですが、この話を私の姉と友人達に話したところ、両方から「有り得ない!」とダメ出しをされてしまいました。

姉と友人達の言い分としては「他人の彼氏と2人っきりで、長時間のドライブは非常識!」なんだそうです。
又、「誘った方はいわゆる社交辞令みたいなもんなんだから、A子が行けない時点であんたも辞退すべき!」とも言われました。

この旅行、やはり断るべきなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ない

やめなよ。どうしても行きたいなら婚約者に頼らず現地集合にしたら?
    少しでも大切な友人をを嫌な気持ちにするかもしれない事は避けるべき。
    親切に誘ってくれてるけど現実あなたが辞退して大してだれも困る事はない。

• 構わないと思います

友人はあなたも婚約者も信頼してるから誘ってくれたんですよ。
    あなたが嫌ではないのなら好意に応えたらいいと思います。
    社交辞令でわざわざ誘いません。

• 誘う方も行く方も異常かな

誘う方も行く方も異常かな。

まー普通一人で行って現地集合だろうな。

• B男さんと別々に行き、旅行先の蓼科で合流

タイトル通りですが、お姉さんと友人はB男さんと二人きりでってことにダメだしされたんですよね?

それならば、タイトル通りB男さんとは別々に行って、蓼科でB男さんや仲間の方たちと合流ならどうですか?

念のため、B男さんの婚約者のA子さんに再度確認を取り、きちんと報告して誤解のないようにすれば大丈夫じゃないかなと思いますが…。

• そうだね。

大阪在住42年ですが蓼科なんてめちゃめちゃ遠いじゃないですか・・・
    この辺りから「ドライブ」で行くような場所じゃないです。

「友達の婚約者と二人きり」で行く距離じゃないですよ。
    許されるのはせいぜい30分までじゃないですか?
      ↑
    お姉さん達はこういう事が言いたいんじゃないかな。

許容範囲を大幅に超えている、って事ですね。

• なしかな…

B男さんがA子さんの婚約者であっても、トピ主さん自身が例えばB男さんと大学の同級生や同僚など、A子さんよりも付き合いが長いとかトピ主さんの紹介で二人が結ばれたなど、B男さんとトピ主さんの関係により違うとは思います。

でも、3回しか会ったことのない友人の婚約者という関係なら、やっぱりナシだと思います。

友人の婚約者であっても、よく知らない異性という事には変わりませんし、A子さんだって今は「行っておいでよ〜」と快く言ってくれていても、旅行後に3人で会った時に旅行の話を聞いたら、面白くないと思うかも知れません。
    何十人参加者がいても、結局知り合いはB男さんひとり。
    車中はもちろんですが、現地でもB男さんを頼ったり、行動を共にする時間は長くなると思いますよ。
    婚約者の自分が行けなかった旅行の話を楽しそうにされたら、快く思わない場面も出てくると思います。

出会いを求めるトピ主さんの気持ちも判らなくはありませんが、大切な友人の、結婚前という微妙な時期の気持ちも考えてあげた方がいいかなと思います。

何より、わざわざ飛行機に乗ってまで参加する程の集まりなのかなとも思いますけどね。

• 断りましょう

今回は残念ですが断りましょう。
    下手に説明せず、「A子が一緒の時に行きたいから」と言えばいいです。

そのかわり、B男には参加者にいる独身男性たちを、紹介してもらえるように頼めばいいです。

• 有り得ない

私も「他人の彼氏と2人っきりで、長時間のドライブは非常識」だと思います。
    A子もB男もOKしているとはいえ、やはり男女が2人きりというのは避けるのが賢明でしょうね。
    縁起悪い話で恐縮ですが、この先A子とB男の間に浮気疑念とか亀裂が出来たときなど、埋み火が再燃したかのように「そういえば○年前にルリ子と2人で・・・」なんてとばっちりが来ないとも限らないですよ。

でも、現地集合の旅行を断る前に自力で行くことを再検討する価値はあるのではないですか?
    公共交通やタクシーを使えばなんとかなりませんかね?

• あなたが判断する

非常識だとは思わないし、かまわないと思うけど、絶対に大丈夫ともいえないし、後はあなたが判断することです。

• またとないチャンス

私ならA子に悪いけど
    B男と旅行に行ってチャンスがあればB男を奪っちゃいます。

• まずいでしょう。

ご両親と同じくらいの年代、アラフォーのおばさんですが
    「何も無い」と言える関係でも 車内で二人きりはよくないです。
    避けますね。
    A子さんと何かボタンのかけ違いが起こったときに 困ることにもなります。
    「李下に冠を正さず」ということわざをご存知ですか?
    わからなかったら 調べてくださいね。

• 一ヶ所さえクリアしたらOK

>大阪から蓼科まではB男の車で行くということになりました

公共交通機関で行ったらいいんじゃない?それこそ、現地集合とか。
    無理なら仕方ないけど。

B男の車で行ったことが他の男性に分かったら、マトモな男性はあなたと友達になろうとはしないでしょうね。本末転倒だね。

• ぎょっとする

まずトピタイトルのようなことを言われたらぎょっとしますよ

トピを読んだら問題ないような感じがしますけど、A子さんもすすめているようですから。

トピ主さんのいいかたがわるかったんじゃないでしょうか
    タイトルのように、
    それで、「B男さんといく」と言うことだけがはっきり頭に残ってしまい反対されている、言葉の選び方にもんだいがあって、
    トピ主さんがB男さんをきにしているようにとれてしまうのかもしれません

だから反対がでるのでは?

現地集合ならトピ主さんとB男さんは別に行くほうが無難でしょう

• 長過ぎ〜

これ旅行じゃなくて、移動手段の話でしょうか?
    移動するだけなら二人きりでもかまわないと思いますが、
    それにしても時間がちょっと長過ぎない?6時間くらいかかるでしょ?
    それに車の中って親密すぎて、私なら他人の彼氏とは遠慮してしまう。
    良いとか悪いとかより、「よく平気だね?!」というのが正直な感想。
    高速バスとかのほうが楽だし周囲の誤解反対まねかないと思うけどな。

• う〜〜ん

まぁね・・・
    お姉さんとお友達の言い分がごもっともって感じですよね。
    私だったら、A子さんがいかない時点で(またA子が一緒の時に・・)と辞退しますね。
    やっぱりA子さんの彼を長時間二人きりになるのはちょっと・・
    A子さんが(いいよ)と言ってくれてますが、やっぱり辞退するかな。

二人とどういう関係なのかにもよると思いますが・・
    本当に二人とも気さくな人で、(どうぞ。どうぞ)と勧めてくれてるのか・・内心(本気で行く気か?)と思ってるのかどうなのかは・・わかりませんね。

ってか、A子さんもいないのに、そうまでしていくか?って感じです。
    男を紹介してもらいたいのはよくわかりますが(笑)
    今回限りってわけじゃないんだし。
    その2人ならまた快く紹介してくれるのでは?
    焦っていかなくても、また今度って選択しても良いんじゃないの?
    その状況じゃ、A子さんにモヤモヤされても仕方ないですよ。
    集まった人達にも(え?A子がいないのに、二人で来たの?!)って白い目で見られるかも。
    しこり残す位ならまた今度にしたら?
    私ならそうしますね。無理して今いく必要性を感じないので。

• それはよくない

普通の人なら辞退するケースです。
    お姉さん達が反対するのは、あなたの評判が傷つきかねないことを心配してだと思います。

百歩譲っても、現地まで一人で自力で辿り着くべき。

君子危うきに近寄らず。

今回は断わって、合いそうな方を個別で紹介してもらった方がいいと思いますよ。

• 現地集合なら問題ないと思います

トピ主さんが「自力で」行く事を条件にすれば問題はないと思いますよ。

友人の婚約者を「足」に使うのは駄目です。
    現地集合なら現地集合を自力でするのが「大人の女性」です。

本当に出会いを探すつもりなら、自力で行きましょう。

トピ主さんは空港から現地までタダで行けてラッキー!かもしれませんが、周囲はその状況をどう見るか想像してますか?

そのシチュエーションでは

「A子が参加出来ないのを良い事に、B男はルリ子と遊ぶつもりなんだな。あのルリ子ってコ、A子の友人って聞いてたけど、相当・・・だな」

って思われると思います。

自力で行ったら「B男が連れてきてあげればよかったのに」なんて言う人もいるかもしれませんが、口だけです。

自力で行けないなら辞退、自力で参加できるならすれば良いと思いますよ。

• 私なら行かないかな・・・

いくら人見知りしない性格だからってB男以外は知らない人ばっかだし車中で2人きりで移動する時間があるとわかった時点で断ります。
    気まずくないですか?

私も既婚の友達の家に遊びに行って友達が席を外した際に旦那さんと2人きりになることがありますが、ほんの数分でも気まずいのに旅行なんて私の価値観ではありえないです…。

• 誤解されてもよいなら

私だったら、自分で直接蓼科まで向かいます。車がないから無理なら今回のお誘いはあきらめます。2人きりには絶対なりません。B男は信用できる方なのでしょうけど、友人の目がない所で変な気が起こらないとはかぎりません。たとえば、山道の車中でB男から迫られたら逃げ場ありませんよ。第3者の目がありませんから、誤解されるような事があっても、潔白を証明することができません。そんな面倒なことになりたくないから、たとえ何も起きない自信があってもそのような状況は避けます。それに、人によってはあなたやB男のことをモラルの低い人と見るかも。いい出会いを求めているなら、あまり軽はずみな行動は控えた方がいいとは思います。

• ありえない

ご友人とお姉さんにダメ出しされても、あなたは納得いかないから小町に相談されたんですよね?
    では、全く関係の無い立場の人間から。

ありえないです。

あなたにやましい思いがかけらも無くたって、第三者からどんな邪推されてもおかしくない行動だと思いますよ。
    例えご友人と婚約者がOK出しても、遠慮するべきです。
    どうしても参加したいなら他に1〜2人同乗してもらうか、ご友人の婚約者に頼らず現地まで自力で移動しては?

• 長時間のドライブは

お互いの経歴以外の好物や趣味などを話し込んでしまい、トピ主さんが必要以上にB男さんと親しくなる→目的地に着いて他のメンバーに会っても、人見知りしてしまい基本B男に頼り→トピ主さんはB男に好意を持つ→帰りも同じ長時間ドライブ→これ以上は表現しなくていいでしょうか。
    A子さんは、彼氏を信じているので、折角だからと勧めてるんです。他の女性とドライブで、目的地まで他に人がいないというのは、心配される原因ですね。
    後は、B男さんが悪い気を起こさないかというのを考えてしまいます。邪推かもしれません。気分を悪くされたとしたら、すみません。
    タイトルだけ見ると、友達の彼氏に誘われたのかと思ってしまい、もっと心配しました。

• なし!!!

トピ主さんが一人で蓼科まで行って、完全な現地集合なら参加もありです。
    でも、大阪から蓼科までB男と二人きりということなら、なしです。
    とっても非常識だと思います。
    A子さんもB男さんも「いいよ」と言ったとしても、トピ主さんの方から遠慮するのが良識ある行動です。

• ありえる

私なら行きますよ。
    だって行かないにしても当の友達から誘われているんだもの、断る理由がないですからね。

トピ主さんの友達づきあいは社交辞令を言い合うようなものですか?
    そうでないなら好意を素直に受け止めたらいいと思います。
    「私たちは幸せだから友達にも幸せになって欲しい」という思いからだと思うし、
    トピ主さんが婚約者の知り合いと付き合うようになれば、友達と婚約者も嬉しいはずですからね。
    婚約者と2人で長時間いるなら、友達の良い面をさらにアピールできる話をすればいいんだし。
    非常識と言っている人は気の回し過ぎ、下衆の勘ぐりというやつです。
    気にしなくていいと思います。

• いくら飢えてるからって

友達の婚約者と長期ドライブはなしでしょう
    現地着くまでにB男さんと仲良くなっちゃいそう。
    で、結局旅行中もずっとB男さんといたりして。
    A子さんには内緒の2人だけの秘密もできたりして。
    向こうでお気に入りの人ができなかったら、帰りも一緒なんでしょ?

もしくはトピ主さんはその気がなくても
    結婚前の男の人って魅力的だし危険ですからねぇ〜
    向こうからちょっかいかけてくる可能性も大です。
    「友達の彼氏だし」という安心感から親密になりやすいんですよ。

ここまで言われても行くなら、アナタもまんざらではないということで。

• ギリギリセーフかもしれない

友人に「姉などに『二人っきりなんてあり得ない』と言われたの。現地集合にしようと思うんだけど。」と言ってみたらどうですか。もしかしたら「はっはっは。気にしすぎ。」と笑うくらい未来の夫婦の間、そして友人からトピ主さんへは信頼があるのかもしれません。

トピ主さんは友人にこの手の気遣いをするべきですが、その上でOKが出るなら、他人の口はともかく、友人夫婦とは問題が起きないと思います。

• 電車で行け

いい男見付けて、帰りは絶対車で送って貰う!
    という必勝の気持ちで参加だ。

• 単純に

飛行機を使って都会まで出てくるなら、羽田経由で蓼科のほうが楽ではないですか?
    それとも羽田に入る飛行機が就航していないようなところにお住まいなのかしら?

• 変なシチュエーション

私だったら参加しません。
    3回しか会ったことのない友人の婚約者の男性と二人きりで長時間のドライブなんて
    とても耐えられません・・・。

人見知りしない性格だそうですがどこか抜けているというか神経図太いのでしょうね。

• 避ける

非常識な女として
    紹介されても、遠慮しますね。

A子さんの結婚式で
    紹介してもらいましょう

• その集まりで

その集まりで、独身で素敵な彼氏ができたとして。
    その彼氏が、自分の親友の婚約者と、親友なしにふたりで長距離ドライブで参加してたと知ったら、その時点で節操がない人と判定され、終了でしょうね。
    逆に、男性があなたと同じことをして集まりに参加してたら、気味が悪いと思いませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧