愚痴です。子供関係のお付き合い

レス5

koro

ひと

40代小学生の子供2人の母親です。
転勤に伴い地元から少し遠い所に住んでおります。
我が家の子供達は活発なせいか、はたまた私が八方美人のせいか
良くお誘いを受けました。幼稚園の時などは頑張って参加してまいりましたが、子供が小学生になり、パートをし、少しづつお付き合いの量を減らし
てきました。
それでも子供の少年スポーツなど最低限の付き合いはまだありますし、男女なのでそれぞれの別々のお付き合いもあります。
そんな中いまだに、家族ぐるみと言う感じで、良く声をかけてもらうのですが、もう単純に体力的に限界です。主人がまた社交的なので声をかけられると、断らないタイプというのもあるのですが。
新興住宅で、ごくごくみなさん近いお住まいの方なので、お断りしても、次は必ず誘っていただきます。多分悪いと思ってだと
思うのですが、その方々を嫌いとかではなし、かといって、疲れてとか、面倒でなんて、本当の事を言えるほどの間柄でもなく。
たまには顔を出そうかなと無理したり、子供が聞きつけたら最後、行く状況に追い込まれたり。
幼稚園終わってほっとしたのもつかの間、ああ〜〜〜いったいいつまで
つづくのかなって、思ってしまいます。
ママ友ランチも別に嫌いな方々ではないですが、私は毎回集まって特に話す事もないし、正直あたりさわりのない会話しか(近所ですから)できないので、疲れるので断っていたらさすがに声がかからなくなって、正直ほっとしています。学校行事の時にちょっとしゃべるだけで十分です。
単なる愚痴なんですが、こういう考えの方いますか〜〜。
ある程度までは頑張らないといけないんですかね〜〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒です

レスがつかないようなので一言・・・

断り方の問題でしょうね

嫌だと言う気持ちを 丁寧に伝えれば良いだけです

変な理由をつけて断るからだと思います

相手に大変失礼ですよ

あなたも 相手から どっちともとりにくい返事をされたら困るでしょう?

あなたは延々とそれをし続けているのです 気がつきましょうよ

• お気持わかります

私はお気持ちわかりますよ!
    嫌だという気持ちを伝えることができたら、悩みませんよね。

私は夫の海外駐在に帯同してきており、多分トピ主さんよりもっと狭い世界です。
    子供関係の行事、すごく多くて毎回疲れます。
    子供は楽しそうなので行っていますが。

平日のママ友ランチ、ほんと、よく知りもしない人達が集まって
    当たり障りのない会話。疲れますよね。
    私も今は気の合う人とだけしかランチに行きませんが。
    集まりが好きなお局奥様が一人いて、いつも大集合をかけられます。
    なぜか、断れないんですよね。うちは子供が一人(小学生)なので
    「毎日何やってるの?暇でしょ?」などと大きなお世話。

私も、独身の頃はこういう悩みを見聞きすると「なぜはっきり断れないの」
    って思いましたし、私ははっきりと意志を主張できると思っていたのですが、
    いざ、結婚しママ友、子供同士のお付き合いを経験してみると
    そう簡単に断れない、自分でも情けないなあと思う日々です。

• わかります。

私も同じタイプなので よくわかります。

家事に仕事にお付き合いに・・と 本当に疲れますよね。お疲れさまです。

それでも 人に会うとニコニコ楽しそうに 話を合わせてしまって余計に疲れるんですよね・・
    近所だと 断ってもまた次回ねーと いうことになり 延々続きますよね。

私もその状態で 結局子供が高校になった今でも 同じ状況です。
    全く誘われなくなるのも さみしいし かといって しょっちゅう誘われるのもしんどい・・
    こう思ってる人 多いと思いますよ・・

回答にならなくて すみません・・

• 断る理由ってむずかしい

介護中とかなら別だけど、それ以外ってどんな理由並べても相手は断った事実しか覚えていないと思う。

気の進まない返事をしていればそのうち気がついてくれるでしょう。

私もトピ主さんのようなタイプです。
    話をしていれば、ついどんなことをぽろっと言ってしまうかもしれない。後がこわいです。
    特に楽しいわけでもなくめんどうさのほうが多いです。

皆さん、表だって言わないだけでいると思いますよ。

• 嘘も方便

すごく分かります!
    うちは小学校3年生なんですが未だにそのお付き合いは切れていません。
    小学校で知り合った方々とはあっさりとした関係なので
    そちらにシフトしていきたいのですがなかなか。
    それで主さんのお誘いの件ですが「ちょっと実家の母と約束が…」「この頃仕事で疲れて家のことができていないので、たまった家事をしなければ」等嘘も方便はどうでしょうか?
    もしお母様との約束と言ってあってバッタリ出会ったら「母の具合が悪くて」と一言。
    私はどうしても気乗りがしないときはそうやって乗り切るようにしています。
    今日もしがらみがあり後から会わなくてはなりません。
    億劫だと思うけれど、子どもが楽しそうにしているうちは期間限定で付き合っていこうと考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧