寝具のカバーが透けてダサい

レス8

寝具好き

話題

うちにある敷き掛け布団やマットレスはすべて柄物です
元々あったものや頂いたものでそこそこ値段はするものだし、そんなにすぐだめになるようなものでもないので捨てられず・・

いつも綺麗なベージュやピンクのカバーを買ってみるのですが、
どれもこれもガラが透けてしまってがっかりします。

濃いグレーのものは透けませんでしたが寝室の圧迫感がものすごく、清潔感もなく、好みではありませんでした。

ベージュやピンクで、寝具の派手な柄が透けない厚手のカバーを取り扱っているメーカーを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無地の敷きパッドをかけて

その上からカバーをかけたら、敷きパッドがカバーと同色か、白っぽければ
    透けても気にならないのでは?

お好みの掛け布団カバーの下にもう一枚カバーをしてみては?
    生地専門店で同系統で透けない程度で厚地の布を用意してカバー
    布団を包んでしまうのです。

• 柄には訳がある。

結婚した時に作った布団と枕はこだわって無地の物にしました。
    トピ主さんの言うように柄が透けるのがどうしても嫌だったからです。

確かに柄は透けませんが汚れが目立ってくるんですよ〜。
    今は丸洗いできる布団もあるみたいですが、当時は(10年以上前)なかったと思います。
    綺麗に使っていても薄汚れてきます。カバーしてないと正直言って清潔感はないです。

10年経ってわかりました。
    あのダッサイ柄にはそれなりに訳があるのだと。

柄が透けるのは嫌かもしれないけど気にしなくて良いと思いますよ。

• 二枚重ねはどうでしょう?

新たに購入となると、今までの物が勿体ないので…(ケチでしょうか…笑)
    今あるグレーの物をベースに、元々気に入って購入してあった色の薄い透けてしまうカバーを上から被せれば良いのでは?

私は、少し厚めのカバーを使ってましたが…日本の気候と住宅事情に合わないかな?と言う使用感でしたよ。
    (空調の温度や湿度管理が通年出来ている部屋ならば別ですが、露時期特に感じます。)

しっかりしたカバーは多少値段も張るので、購入して使用してから…使用感がイマイチだとガッカリですよね。

次回購入する時は通販とかでは無く、直接生地のサンプルが見られるお店で買えば良いのかと思います。

通販でも、マイクロファイバーやパイル生地系…防ダニ系の高密度の生地のカバーも透けにくいと思います。

• 打ち直し

ランチェッティのような大柄でも、ごまかせなそうな気がしますね。
    色が濃いものは、色あせも後で気になってきそうですし…。

マットレスは、ベッドパッドを乗せてからカバーをすれば解決しますが、かけ布団カバーは部屋のイメージを左右しますので、かけ布団だけでも打ち直して新しい生地に変えてみては?
    生地のせいで、その布団を使っている間はカバーが制限されるのはつまらないですよね?

• 無印良品

無印の「洗いざらし 綿」シリーズのカバーなら透けないかも。

ただ、イメージはナチュラル系なので、エレガントでラグジュアリーなベッドルームを目指されてるなら、質感に無理があるかも。

• デパートに相談だ

デパートの寝具売り場なら(オーダーも出来ちゃうコーナー)、
    知識が豊富な販売員さんがいるので、好みの物を出してくれるかと思います。

関西だと、阪急が良いですよ。
    生地がしっかりしていて、厚手です。
    20年前に買ったカバー、実家ではいまだに現役です。
    洗い替え用に2枚買ってあって、交互に使っているようですが。

• 裏側はどんなですか?

うちの掛け布団は、柄が表のみで裏が無地でした(安いからかな?)。
    なので、裏返してカバーをかけています。
    内側は柄が透けてもかまわないので。
    敷布団なら、やっぱりパッドをかけてその上からカバーでしょうか。
    素敵な寝室になるといいですね!

• すべて参考にします ありがとうございました

すべてのレスを参考にさせていただきます!

打ち直しで生地も換えられるのですね?すぐ打ち直すほどではありませんが、その手もありますね!きれいにしてもらえばすごく気分がよくなると思います。

2枚重ね・・恥ずかしながらまったく思いつきませんでした(笑)
    薄いシーツを縫い付けるのもいいかな?試してみます。 

また、厚い生地のものも、湿気のこと、言われてみればそうだよなぁと納得です。
    手入れが今よりひと手間必要になりそうです。

通販だけでなく、次出かけるときには洗いざらし 綿を 探したりやデパートの寝具売り場にも行ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧