生活・身近な話題

なぜ、先に両替しない?

レス80

froggy

話題

バスの話です。

とっても気になることがあり、私の感覚がおかしいのかどうか、
みなさんのご意見を伺ってみたいと思ってトピを立てました。

私ども地域では、料金は降りるときに支払う“後払い”方式なのですが、
降りるときにコインを両替をして、支払う人が多いのです。
人が多くて両替するとことろまで行けない場合や、
年配の方で行ったり来たりするのが難しそうな場合など、
そういうときは臨機応変に対応すればいいと思うんですが・・・。

私が気になっているのは、若い人!
ずっと乗っていて、いくらでも両替するタイミングがあったのに
なぜか降りるときに、両替をする!

今日はハズレノ日だったみたいで、3つの停留所で続けて
このような目に会い、いつもは乗れる乗り継ぎの電車に
遅れてしまいました。やっぱり、10代〜20代前半に見える人達です。

私の感覚では、コインが足りなさそうだったら前もって両替するのが
普通だし、そうするように言われた育ってきたのですが・・・。

細かい話で申し訳ありません。
よろしければ、みなさんの感覚を教えてください。
(なぜ降りる直前に両替するのかも)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちなんだろうね?

同じ路線でのこと。

降りる直前に両替したら運転手さんに、『もっと早くに両替してよ』と注意されました。

次に乗ったとき、走行中に両替しようとしたら『危ないので、降りる際に両替をお願いします』と。
    どっちがいいのか、未だにわかりませんが、今はバスに乗る前に小銭を用意してます。
    小銭がないときは、なんだかバスに乗りづらくて、あまり乗らなくなりました。

答になってないけど、どちらがマナーとして良いのか、このトピックに興味あります。

• そうする訳

バスが走っている最中に両替しようと席を立とうとすると、「運行中は危険なので立たないでください」とアナウンスがあります。
    赤信号で止まったタイミングで両替したら、両替が終わる前に青信号に変わり、走りだして危ない目にあったことがあります。
    したがって、落ち着いて両替できるのは停留所で止まって降りるときだという結論になりました。

バスに乗る前に両替しておくということも考えましたが、街中で都合よく両替機があることはありません。コンビニなどで少額のガムなどを買ってということもやりましたが、いつもそれをやっていると食べても食べてもガムの消費が追いつきません。

• ひょっとしたら、なんですけど

バスが動いている間は両替機が使えないと思っているのではないでしょうか。
    だから、精算時に両替をして支払うんだと思います。

それか、バスの運転手さんの中には
    「バスが停車中に両替してください。運転中は危険ですのでむやみに社内を移動しないようにお願いいたします」
    というアナウンスをする方もいらっしゃいます。

トピ主さんのお気持ちはわからなくはないですが、それほど急いでいるなら出口近くの席に座るか席が空いていなければ立つという方法を取るしかないと思います。

• う〜ん?

私は信号待ちの時とかにシャシャッと両替しちゃうタイプですけど、そんなことでいちいちイライラ(?)する感覚が分かりません。一本早いバスに乗るのはいかが?

• 同じことを考えていました

同じことを感じていました。

私の地域のバスも後払いで、しかも均一運賃ではなく距離に応じて加算されます。だから初めて降りる場所だと、実際に降車するときにならないと正確な運賃がわからないという実情もあります。

しかし10円玉とか100円玉くらい事前に用意しておけよ!信号待ちの間に両替しろよ!と思うことはたびたびです。

車内事故防止なのか「走行中は車内を歩かないでください。バスが停まるまで立たないでください。」とアナウンスしているせいでしょうか。

• いまどき現金決済ってほうが

スイカ なり パスモ なり エコカ なりなんなりで、決済できると思ったんじゃないの?

最近、交通費で現金払ったのって、タクシーだけだわ。

• 分かります

信号止まった時にやるものではないでしょうか?混んだ状態なら動けないので仕方ないけど、走行中は注意されても仕方ないと思います。

• 安全の為、でしょうか

他の方が仰っているように、走行中の両替は急ブレーキなどの際、危険だからだと思います。

バスに乗って小銭が必要な以上、時には両替も仕方のないことです。 が、私が不思議に思うのは、他に降りる人もいる中、真っ先に降り口に向かって両替、しかも端によって後の人を先に行かせるでもなく両替機の前に立ちはだかってあとを詰まらせる人。 

先日も、終点で降りる際に、私を含め3人しか乗客がいないのに真っ先に立ち、両替、料金表を見ながらグズグズ… 私ともう一人の乗客は後ろで待たされ…。 若い女性の方でしたが、運転手さんに「すみません、このバス乗りなれていないもので…」と言い訳していましたが、「だったら一番あとに降りなさいっ!」と心の中で叫んでしまいました。 

• なんで?

若くはないですけど、降りる時でいいでしょう。作業の流れで考えましょう。
    でも、小銭をどのように回転させればいいかを考えている人ならば、そのようなことは無いとは思いますが。
    コンビニや、ファストフード店で1万円札なんてあり得ないですよね。

• それがマナー

両替は降りるときにするのがマナーだと思います。運行中に席を立ってバスのなかを移動すると運転手さんに注意されますから。それがマナーということになります。

• 立場変われば

私も独身時代、若い人からご高齢の方まで、降車時に両替をされる方にイラっとしたりしてました。

でも子供が生まれてからは、毎日バスに乗るわけではないですので、カードを買ったりしませんし、子供を一人座席において停車時に両替に行くことができませんでした。(泣くか、付いてこようとするので)

しかも今はお腹のまだ目立たない妊婦ですが、バランスを崩しそうになるので、いつ発車しだすかわからないあの細い通路を歩くのが怖いです。

独身時代、イラっとした自分に反省した記憶があります。
    立場変われば、色々な理由があるんだなぁと。そして何て心の余裕がない生活をしていたのかと…

乗る前に両替…、できればいいのでしょうが、そんな都合良く店がありますかね。申し訳ないですが。

• レスします

走行中は席を立つと危険だからです。

• そうですね

運転中って 両替ってだめじゃなかったでしたっけ?
    バス会社に聞いてみましょう。

• いろんなパターンがある

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    さほど混んでもいなくて、自分より前に乗車していて、大きな交差点での信号停止もあったのに降りるときに両替。
    そりゃないだろって思います。

車内が混んで移動が難しい。
    1〜2区間しか乗らない。
    大きな交差点など、長めの停車時間がない区間。

これだと降りるときの両替になっても仕方ないかなと思いますが、

空いている。
    長めの停車時間がある。
    の場合は前もって両替してほしいと思いますね。

• 走行中は席を立たない

私の住む地域のバスは、市営バス・民間バスのどちらも
    「走行中に席を立たないように。立っている人はつかまっていてください。両替等はバスが停止してから」
    といったアナウンスが流れます。

まぁ、信号で停まっているときとか、チャンスがないわけでもないですが、真面目に考えると、
    ・席を立って
    ・前まで歩いていって
    ・両替して
    ・元の席に戻る(他の人に座られている可能性もある)
    ということを考えると、信号程度では間に合わないですね。

• なぜ、スイカ使わない?

モタつかないように準備しておくべきと思います。

乗り物でも、レジ、ATМでも。

我が家の周辺ではスイカ使用が普通で、現金乗車はほとんど見かけないです。

• 解決方法

解決方法があります。

それは、トピ主さんが1本早いバスに乗ることです。

私も経験があるんですけど、そんなどうでも良い事でイライラするのは、自分勝手な理由があるからなんですよ。

例えば、出勤中にコンビニに立ち寄る時。時間に余裕がある時は多少レジ待ちをしてもイライラしないのに、遅刻ギリギリなのにどうしても昼食を買ってから職場に行かなければならない時は、とーーーっても前の客のモタモタやレジの人の対応にイライラします。

今回、トピ主さんはバスの乗り継ぎがギリギリで自分の思ったように停留所を通過できなかったので、イライラしているのです。先に両替しない人が悪い訳ではないのです。悪くない理由は他の方が仰っているので、あえて書きませんが。

よく、トピ主さんみたいなイライラしている人をバスで見かけます。イライラは他人にも伝染します。それは、両替でもたもたしている人にイライラするのではなく、イライラしている人に「イライラする位なら、1本前のバスに乗ればいいのに。小さい事でイライラすんなよ〜。」と思ってしまいます。

最近、少し時間に余裕を持つ事であんまりイライラしなくなりました。

• 私の町の若者は

スイカやパスモでピピッと手際良く降りています。
    逆にそれ以上の年代の利用者が降車時に両替しています。
    始発駅で発車を待つ間や長い信号待ちで両替をする人はいますが、
    終点では両替する人は少し下がって右側に、両替不要の人は左側と2列で交互に精算しています。
    雨の日の濡れた床は滑りやすいし、フラついて危ないし、混雑しているとか、眠い、疲れている、
    座っていて面倒とか、走行中は危険という放送があるから降車時に両替するのではないでしょうか。

バスの本数があれば、
    トピ主さんが臨機応変にひとつ早いバスに乗ればそんなイライラしなくて済むと思います。
    帰りのバスでも気になるのでしょうか。

• 「走行中は席を立たないでください」

タイトルのアナウンスがあるからです。

• 結局のところ、見込み時間の設定が甘いだけ

本題は両替する人を見るとイライラするのか、その人のためにいつもの電車に乗れず
    迷惑しているのどちらでしょうか?
    どっちにせよ主さんの通勤における所要時間の設定を見直すだけで良いのではないでしょうか?

常に最低時間を期待しておられるようですが、両替の人ばかりが遅延の理由ではないと思います。
    天候、季節等の条件により交通事情は変化します。
    実際、やや田舎の我が街は小学生、中学生が路線バスを使用しますので、長期休暇中は
    道がガラガラになります。それだけ学生の乗り降りが渋滞の原因になり得るということです。
    しかし通勤の所要時間の見込みは渋滞を考慮しますし、ガラガラならラッキーな感覚です。

要は主さん次第で毎日のイライラの原因がひとつ減らせるわけです。

• 走行中は座ってろとアナウンスありません?

うーん、私もどっちがいいのか教えてほしいのですが、
    走行中は座ってろと言われませんか?

赤信号で止まっているような超ナイスタイミングのときに行ければいいですが、混んでいるときにしかバスに乗らないので、なかなか止まっているときに前まで行って両替を終わらせられる自信がありません。

• 同じことを思っています

降車時に運賃を払う地域に住んでいます。
    新型バスは降車口の辺りが広いので、端によって両替すれば他の人も通れます。
    ただ、基本的には事前に両替するべきだと思います。何も走行中に両替しなくても、信号待ちの時にすればいいのですよ。
    運転手さんの中でも「両替は信号停車中にお願いします」とアナウンスしている人もいます。
    1台早く乗ればいい、なんてのんきなこといってる人、
    バスが必需の私達は、多少の遅れはもちろん計算に入れて行動してますが、1台早く乗ったって、両替でもたもたする人が何人もいたら、ものすごく遅れるのですよ。
    車いすの人の乗降車や、集団の乗降など、遅れる要因はいくらもありますが、それは仕方のないこと。だれも文句は言いません。
    でも、遅れを回避する方法があるのだから「停車中に両替を済ます」のはマナーだと思います。

• バスはそういうもの

小銭を確認して乗車するようにしていますが、「あっ、ない。」ということもあります。
    両替するタイミングって難しいです。降車中に、降車の人のじゃまにならないように
    しないといけないですし。

今はICカードを必ず使いますので、もたもたしないですみますが。

乗り降りに時間のかかる高齢者や体の不自由な方もいらっしゃいますし、
    道路の渋滞もあります。バスって、時間の読めない乗り物ではないですか。
    いらいらするくらいなら、1本早いバスに乗る方がいいと思います。

私の乗るバスでは、しつこいくらいに『走行中の移動はなさらないでください』と
    アナウンスされますし、両替中は動きません。

• 地元の人ばかり乗るとは限らない

以前、友人のお見舞いで初めて訪れる街で駅からバスに乗った時のことです。
    乗ってから先払いだと知って財布を出して払っていたら、入口近くに座っている女性達に「ぐずぐずしてるんじゃないわよ」「カードも持っていないなんて迷惑」と聞こえよがしに言われました。

地元の常連ならば、先払いか後払いかは常識だし、小銭やプリペイドカードを持参するなどしているでしょう。しかし、公共の乗り物ですからね。初めて乗る人だってたくさんいますよ。

その程度で「ハズレノ日」と思うなら、タクシーか自家用車で行くべきです。

• 走行中に席を立てと?

バスに乗る前に両替しておけというなら話はわかるけど、走行中に
    タイミングを見計らって両替しろというんですか?
    信号待ちの間?何秒で行って戻って来いと?

危険、論外、ありえません。
    バスの中で人が転倒したら、道で転ぶより大ごとになりますし、
    そうしたらバスはその場で停車して到着はさらに遅れることに
    なります。
    それは年配だろうが若かろうが同じこと。

トピ主さんはふだん聞き流してるのかもしれませんが、
    「走行中は席をお立ちにならないでください」という
    車内アナウンスの意味を考えてみるべきです。

• トピ主です

みなさん、いろいろとご意見をくださりありがとうございます。
    まりこさんまで拝見させていただきました。

正直、降車時に両替すればよいという意見が思ったより多く驚いています。

そこで、自分が利用しているバス会社のホームページをみてみました。
    両替については記載がなく、他県のバス会社のサイトを確認したところ
    “停車時に両替をしてください”というのが多いようでした。
    (もちろん、全国のサイトを見たわけではありません。)
    “ある地方都市で、両替は降車時にする旨のアナウンスを聞いたことがある”と言う会社の同僚もいました。
    地域によって、やり方が違うのか・・・。

私が住んでいるのは、ある観光都市です。年中観光客が多いのに加えて、
    道が狭いところが多く、時間通りにバスが走ることはまずありません。
    ですので、遅れるのにも慣れているし、都心のように数分を気にして、
    電車やバスを乗り継ぐことは難しいです。

続きます。

• トピ主です

みんなが直前に財布を確認して、降りるときに慌てて両替したら、
    時間通りに発着できないのでは・・・。
    多くの人が、降りるときのことを考えて早めに準備しているから、
    バスがほぼ時刻通りに走っているのでは・・・。
    バス会社の“停車時に”というところに、できたら早めにしておいてね
    という気持ちを読み取るんですけれど。
    もちろん私も皆さんがおっしゃるように、無理をして両替する必要は
    ないと思います。

実は、昨日のお昼に別の路線のバスに乗ったところ、観光客と思われる
    女の子たちが降りるときに5人中4人が降りるときに両替していきました。
    そのとき運転手さんが“君たちだけが乗っているわけではないですよ”という
    ニュアンスのことをやさしく言いました。
    他の人の事を考えれば、対応の仕方があるのでは?ということだったのだと思います。

説明が難しいですが、いらいらしている、時間に余裕がないなど
    そういう問題と別のところの話だと理解いただけるとありがたいです。

• 信号停車中

バス会社によりけりなんですね。
    私がよく利用するバス会社は、どのバスでも運転士さんが「信号停車中に
    両替してください」と案内しています。たまに他のバス会社にも
    乗りますが、「信号停車中」です。あらかじめ両替するのが当り前だと
    思っていました。
    降りるときに両替するように案内するバスもあるんですね。

• それは

「運行中は危険なので立たないでください」とアナウンスが流れるからだと思いますが。
    それと一度両替のつもりで千円札を入れたらお釣が足りなく(バス代一律200円)運転手に聞くと運賃を引いた金額が返金されたバスもあったので事前に両替することはなくなりましたね。
    その場で金額を確認したから良かったものの気づかなかったら2度料金を払っていたことになりますから。
    運転手も私が両替(のつもり)をして再び席に座り目的地に着いて降りるときお金に疑問を持って運転手に訪ねるまで何も言いませんでしたからね。
    事前に両替するのやめようと思いました。

• タイミングが無かったのでは?

通勤でバスを利用しています。
    降車時支払いです。
    私の乗るバスでは走行中に席を立ったり移動すると運転手に注意されます。
    両替が出来るのは信号停車時、もしくは乗ってすぐになります。
    (自分が降りるバス停ではないけど、降りる人の後ろに並んでサッとする人も見ますが、タイミングが難しそうです)
    そうすると意外にチャンスって少ないですよ。
    乗る区間が短い人は下りる時になってしまっても仕方ないと思います。
    後は自分の持っている小銭を把握していなかったウッカリさんもいるでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧