キャリア・職場

怒っていいですか?

レス24

腹黒ウサギ

働く

二十代で実家住いの腹黒ウサギと申します。当たり前ですが食事、洗濯は別々。自分の必要な物も別々に購入し、生活費は5万、学費返済に2万、ボーナス時に5万入れてます。

自営の父から金を貸して欲しいとの事で冬のボーナスを全額かしました。母から生活費を入れてないと聞いていたので覚悟してましたが悪びれた様子もなく廃業の危機だと笑ってました。笑い事じゃないと家族に相談しましたが、母はため息つくだけ、姉はスルー。母はパートしてますが、月十日程度で趣味にお金をかけてます。父は貸してから変わる様子なし。

先日、父が仕事場にテレビを新しく買っていたこと、赤字だからと確定申告をしておらず督促状がきたことが発覚。母にキレられ確定申告はしたみたいですが。父は生活費も入れず普通にごはんを食べてテレビをみてます。家計が苦しいためか私は母に養って貰ってもらっているくせにと嫌みを言われます。確かに一人暮らしをしたらお金かかりますが、自分のことは自分でしてるし母よりはフルタイムで働いてます。生活費をあげたら嫌みを言われないのかとも思いますが、生活費も払わずタダ飯父食らう父に腹がたち嫌です。私は鬼でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一人暮らし

確かにお金かかるけど、
    一人暮らしの自由はプライスレスですよ。
    そこでもめてイライラして暮らすより、
    さくっと気楽になったほうがいいと思うんですが・・・
    貸したボーナスも返ってこないだろうし。
    それでいいなら、いいんじゃないでしょうかね。

• 実家暮らしは逆に損する

家賃とか光熱費といった固定費じゃない大きな出費が
    実家暮らしの場合、いろいろとある。

トピ主さんのご両親の借金の件もそうだし、
    病気で倒れた、やれ、実家が修繕が必要だとなると、
    明細もなく、大きなお金を出せと言われる。
    (親なのでどんぶり勘定だから。。。)

そうなると、コツコツ貯めたお金すらなくなり、
    結局、一人暮らししている人以上に貧乏になる。
    さらに、一人暮らしができなくなる。
    歳をとる。
    彼氏も家に呼べなかったり、
    部屋で話もできないから彼氏もできず、自然と恋愛から遠ざかる。
    結局、独身となり、外でも肩身が狭くなる。

こういうパターンの女性、最近、多いと思います。

見た目は生活が楽そうに見える実家暮らし。
    実は結構、落とし穴があるんだと考えたら、
    狭くても一人で暮らした方がずっと、ずっとましです。

• がんばれ

今の時代に優秀ですね。私も親元に15年選手。一人暮らしなんていまはしていますが若い時は家賃が給与の半分か三分の一になりますから実家から通勤できるなら、
    そうしてました。恋人ができたらもっと一人暮らしはしたくなるかもね。
    奨学金返済もしてるならなおさらいずれ一人暮らしできると思います。腹黒ウサギさん
    それまで頑張って。ボーナスでるなら正社員雇用?
    ちなみに、ただお父様はひらきなおっている、つまり、打つ手がないということで娘に借金するのだと思われます。
    廃業しても雇ってくれるところがその年にないしお母様もです。フルタイムで働くには何か薬剤師とか専門があるとかでないと
    若い時より困難ってご存知ですか。
    お父様にお金を貸すだけの、復活してもらえる期待が残ってるなら、無料でやってる弁護士や税理士に相談されることを
    全国青色申告会や商工中金などです。そこで健全な経営を学ぶことです。
    まちがっても「まちきん」に行かせないように。
    そこに行くなら廃業がましです。
    お父様がまちきんから借りたもの返せず夜逃げされますとあなたのところにもやーが来ます。
    お父様が見つかるまで。

• 家に入れている金はボーナス時の5万だけ?

分かりにくい文章ですが
    生活費5万円は、主さんが自分で使っている分ですよね。
    家に入れている金はボーナス時の5万だけですよね。

ひとのことはひとのこと。
    主さんも、自立するか、家に金を入れるかした方がいいのでは。
    家賃相当と食費は最低額だと思います。

• 実家を出なよ

一人暮らしは実家よりもお金がかかる、と。

これが甘えなんだよね。
    父親にも見透かされてるよ。

母親も家族を養えるほどの気力と労力をパートに費やす気もないみたいだし。

そのうち20代にして家族を養うはめになるよ。もちろん感謝なんてされずにね。

今のうちに一人暮らしを始めて自力すべき、だね。

• 悲しい家族ですね

家族(家庭)の形をしていないですよね。

二十代の子どもを持つ母親として見ると、あなたの生活は悲しいです。

自分のことは自分でとは云われますが、私は、子どもが家に住み生活費を入れているなら、食事も
    洗濯もしてあげますよ。 甘いと言われようと、親心として同じ家に住む子どもたちの身の回りの
    世話はしてあげたいです。 そんなドライになどできません。 想像しても悲しい。 

家族だからです。

自分の必要なものって何ですか? 日用品まで別々なのですか? 

息子が自宅から通勤していたときは、生活費30,000円の他にクリーニングや身の回り品を買うための
    お金を預かっていました。 それは、息子にそのような細々とした経費がかかっているのだということを
    実感させるためです。 もっと生活費を入れさせても良かったのですが、他に積み立てをさせました。
    子どもからの生活費は右から左えと遣ってしまうわけではなく、ケジメとして入れさせたのですから。

ご両親には親としての子どもへの想いと云うのが感じられません。 独立することをお勧めします。
    そんな家族と暮らすよりも、他人と暮らした方がなんぼかマシでしょう。

• 家を出たら嫌みを言われないですよ

生活費を増額しても、実家住まいしている限りはずっと言われると思うのですが?

冬のボーナスを全部持っていくくらいだから、トピ主さんが一人暮らしをはじめてしまったら戻って来いと懇願されるのでは?戻ってきてその分のお金を家に入れてと言うかも。今はトピ主さんが家に居たいという雰囲気だからこそ、大きく出ているのではないかと感じます。

それと、冬のボーナスはあげたものと思った方がいいかも。親が年を取ってから子供に大金を貸して、というのは大抵その後「今まで育ててあげたでしょ」と言って返さないパターンが多いです。

>私は鬼でしょうか?

鬼というよりまだまだ甘ちゃんだと感じます。鬼になるというのは「完全に見捨てる」って事ですよ?大金貸したり、家に入れるお金の値段を多くすれば嫌みを言われないかも?とか、まだまだ自分のことは自分でしていると言う割には共依存関係から抜け出していないように見えます。

• 鬼ではありません

エンジェルです。

しかも、金のエンジェルです。

父より。

• 鬼ではないよ。

父親も廃業の危機で苦しいんでしょうけど、鬼ではないしあなたの不満は当然だと思うし、父親に嫌なことをいわれたら「貸した金返してよ。」といってみたらどうですか。

• ここはやっぱり独立を

家に5万入れているのですね。どちらの地域にお住まいか知りませんが、家賃+食費+光熱費が5万ですみますか?

5万では足りないのであれば、やはり、親に養ってもらっている、ということになります。

考え方も相容れないわけですから、ここはやはり独立しましょうよ。
    そして、無計画な無心は拒否しましょう。

• トピタイトルが間違ってますよ

「こんな両親、姉を捨てていいですか?」でしょ?

怒ったところで、相手は何も変わらないどころか
    へらへらと聞き流し、これからも同じ様に搾取されるだけです。
    怒り続けるエネルギーがもったいないし、ストレスを溜め込むだけ。
    さっさと家を出ましょう。
    もう、充分に自立なさってますよ。
    家族と疎遠、絶縁でもいいくらいです。
    頑張って、自分のためにエネルギーをつぎ込んで下さい。

• 似たもの同士

似たもの同士家族だと思いました。
    父親だけが悪い?
    父親を旦那として選んだのは、
    アナタの母親です。
    そんな旦那を選んで、家庭をいとなんでるのは母親です。
    別れる選択も出来ない母親も同類です。
    次元が違えば、
    自立する努力をし離婚して縁を切ります。
    アナタも自立する努力をしてないで
    自分を正当化してます。
    違いますか?

• 家を出よう

自立したら何でも言えるよ。

親の家に住まわせてもらっている限りは、偉そうに言える立場じゃないな。自立できてないんだから。

• お父さんには、今まで働いてきた歴史がある。

家も仕事もあるし家族が飢え死にしていないところをみると、過去に働いていた時期はあるんですね。アナタがた家族の生活を支えてきた家業が、お父様が親から譲り受けたものであるか、自分自身で立ち上げた自営業か、いずれにしてもお父さま本人のもの、なのではありませんか?

ということで、今日の状況だけで、父親を恨んだりせず、それはそれで認めてあげて、アナタは独立されたら如何でしょうか?

• 自立

そこまで思うのでしたら、自立した方がいいのではないですか?

私が父親で、「生活費も払わずタダ飯父食らう父に腹がたち嫌です。」とか言われたら、「誰の家に住んでいてそんなこと言えるんだ!、気に入らないら出てけ!!」と怒ると思います。

• 実家でたら?

そんな状態で実家にいる意味ありますか?

働いて収入があるなら安アパートでも借りて暮らしたほうがいいですよ
    家族に甘えている人間に何を言っても無駄です。

その状況が変わらなければ何もしませんよ。

トピ主が実家を出るだけ結構家計に響くと思うので近いうちに実家出てみては?

• いずれ独立しなきゃですよ。

娘からお金を借りているというのに、テレビ購入とは・・・。
    お金の使い途に今後も疑問が湧きますね。

実家にいるからそういうことになるのです。

立派にお金を入れていても、問題は膨らむばかりのようです。
    早晩、自分のことは自分でなんとかできるようになっておかなきゃならなくなります。だったら早いウチに独立しましょう。
    一人暮らしの方が喜楽なのは、とても大きなメリットです。

• 食事の材料代は?

食事も別ってその食事の材料代は誰が出してるんですか?
    もし5万の生活費の中に食事の材料代入ってなかったら、
    実家に居るメリットあんまり無いのでは?

月に10日しか働いてない母親や、全く生活費を入れない父親に腹立てる必要も無くなる一人暮らしのメリットは計り知れないですね。
    でも、そんな状況ならトピ主さんが一人暮らししようとしたら親は引き止めるかも?
    一人暮らししても仕送りしろとか言って来るかもしれないですね。
    頑張って振り切って自分の稼ぎを自分のために使ってください。

• いつも思いますが

自分の経験も含めて、

自分だけが、あるいは関係者全員が
    納得できて、不満も出ずに、丸く収まる道はないのです。

何が最優先かを明確にし、
    その他の部分には目をつぶるしかない。

主さんのケースなら、私の性格では
    とにかく家を出るでしょう。

生活は厳しくなると思いますが、私にとって、
    実家に住み続ける=親の庇護の元にいる のが最も我慢ならない点だからです。

もし、金銭的に苦しいのは困るという点が最優先なら
    父親に対するやるせない怒りは我慢して実家で暮らします。

どうですか?

トピを読む限りでは、一人暮らしをして学費のみ返済し続ける(生活費もボーナス時も渡さない)のが良い気がしますが。

• 鬼ではありません

家を出ましょう。

母親と父親は夫婦だから助け合って当然です。
    あなたが別世帯として家を出れば問題はないように思えます。

あなたは鬼ではありませんが、勘違いされています。
    父親と自分を同列で見てはいけません。
    その家はご両親のお家です。文句があるなら出て行きましょう。

• う〜む。

自営だと 他に仕事に行く訳にもいかず 不景気で赤字で、、。払えるお金がないから払えないのでしょうね、、。テレビはもしかして仕事場にどうしてもいるものとして買ったんじゃ。違うかな。でも人間食べないと生きていられないし。。       
    まさかお父さんに食べずにいれと!?は言えないし。ですよね。            
    お父さん、今の所 お母さんのパート代から食べてる?んでしょうか。夫婦だからそれでいいと思います。            子供であるあなたの金銭面に侵害する、ということは極力ないと思うのですが。            あなたが金銭面で面倒みてあげなくては、ということも。ないですし。           
    しかし、例えばお父さんかお母さん、本来の仕事の他に副業でバイトみたいな できないか?と思います。

• 怒っていいですよ

他所の親御さんにこんなことを言うのは心苦しいのですが…。
    トピ主さんのお父様は自営がうまくいかない人の典型的なタイプかと思います。
    もしかして身の程知らずで自分は出来ると思っている…ってとこありません?

実際問題として、トピ主さんが一人暮らしをするとご実家は回らなくなりますよね。
    毎月の5万は大きいと思います。
    ご家族はトピ主さんが出て行かないのを知っていて、嫌味を言うのだと思いますが。
    お姉さまはトピ主さんと同じような負担をされているんでしょうか?

このまま行くとご両親の老後が不安なのですごく大変ですけど、一度盛大にキレてお父様のお仕事の見直しやら怒りに任せたふりして「この先どう考えてんのよ!!!???」と問い詰めてみてもイイかも。

• 貸さなければいい

金かせと言われても
    ない
    と断ればいいだけ

お金を貸すからあれこれ気になるのですよ

両親間の問題は両親が決めることです
    たとえ子供でも相談されれば別ですが、口出し無用です

両親の家にいて、5万で生活できるのなら確かに養ってもらっているも同然
    そこは文句は言えません

• 再度の質問。主さんはいくら家にいれてますか?

「生活費は5万、学費返済に2万、ボーナス時に5万入れてます。」
    これらは全て家に入れている金ですか?
    もしそうなら、学費返済?親に返しているのですか?

「私は母に養って貰ってもらっているくせにと嫌みを言われます」
    ってことは、養われているのでは?
    「生活費をあげたら嫌みを言われないのか」
    ってことは、生活費あげていないのでは?

これによって、鬼か鬼でないかは全く異なります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧