宮崎市民の皆様へ情報求む!引越ししま〜す

レス7

まい

口コミ

転勤で引っ越す予定です。
車は夫が通勤で使う予定なので、私は自転車か徒歩での活動です。
宮崎駅前徒歩圏内に賃貸マンションを借りようと思いますが、贅沢なお値段なんでしょうか?2DKか2LDKのマンションを考えています。

おすすめ地域はありますか?
(子供はいないので学区域は関係ありませんが、昔からの町で風情がある、商店街やコンビにが近い、バス通りが近いので市役所やその他の移動に便利など特徴も添えていただけたら有難いです)

夫は大淀川を越えての通勤ですが、朝夕は渋滞しますか?
(それによっては日豊本線沿線:南宮崎駅〜清武駅沿線に住むこともあるので参考までに。)

あ、ちなみに南宮崎駅〜清武駅沿線の街はどんな雰囲気ですか?
住みよいですか?スーパーや病院は沢山ありますか?
公共交通機関は電車とバスではどちらをよく使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車で移動が当たり前の町です

宮崎市へようこそ♪

宮崎は車社会です。自転車か徒歩での活動、というとちょっと不便かもしれません。
    公共交通機関はたまに使うくらいです。
    ご主人がどちらにお勤めか分かりませんが、通勤時は少し混みますが、渋滞はあまりないと思います。

• 静かに暮らしたいなら

以前は宮崎駅東口付近の吉村町というところに住んでいました。デパートへは自転車で行けるし、24時間営業のスーパーやドラッグストアもあるので生活は便利だと思います

今は橘橋を越えてすぐの地域に住んでいます(大淀地域)こちらも自転車で街へ行ける範囲だと思います。
    街場に近いけど適度に田舎・・・みたいな感じでしょうか。病院は大きな病院があり、小さな医院も多くあるので安心です。多分診療科目はほとんど網羅されてると思います
    スーパーも多くありますし、農家から直接納品される直売所がいくつかあるので私は野菜はそこでしか買いません
    交通手段ですが、圧倒的に自家用車利用です。一人一台と言っても過言ではありません
    電車を日常的に使うことはほぼ無いと思います。バスも沿線に住めば使うかもしれませんが、地域によってはそう頻繁に運行してないことも多く、あまり使いやすいとは思えません。
    でも場所を選べば自転車でも過ごせるかなと思います。そこは様子を見てからでも。
    ちなみに空港が市内南部にあるので旅行には便利です。大淀地区からは車で15分くらいですよ

• 南宮崎駅近辺在住です

宮崎駅の近辺はスーパーが少ないので、自転車や徒歩で買い物に行くなら、その点を考慮して、物件を探されるといいと思います。

宮崎駅には、バスターミナルがありますので、バスでの移動は便利なのではないでしょうか。

私は主さんのご主人とは逆方向に通勤してます。
    8時台は混みますが、7時台はそうでもないです。

私の住まいは、住宅街なので、病院もスーパーもたくさんありますが、やはりこれは車で移動するから言えることです。

閑静な環境を望まれれば、オススメなんですけどね。

• ようこそ

宮崎市へようこそ。
    ご夫婦でのお引っ越しということで、大淀川を越えての勤務地。
    奥様が徒歩か自転車利用とすれば公共機関を使いたい気持ちは重々解りますが、生憎宮崎は車社会です。
    公共機関は全く発達しておりません。
    当方、7年程東京での生活経験有りの宮崎市出身者。
    宮崎駅周辺はやはり家賃相場は高いと思われます。
    デパートや大きい病院など徒歩や自転車で行けますし。
    ただ家賃相場で同等、もしくはそれ以下でお買い物に便利なのはイオンの近くではないでしょうか?
    宮崎駅とイオンの中間ってことで吉村町らへんはスーパーやドラッグストア、病院もありお勧めかな。
    希望に沿えそうなマンションもたくさんありそうだし。
    ご主人の通勤もあまり問題ないと思います。

• 南宮崎駅周辺

宮崎に越してきて10年経ちました。
     私が住んでいるのは南宮崎駅ですが、ここは結構便利です。私は車には全く乗りませんが、殆ど困ったことがありません。南宮崎駅から宮崎空港駅まで電車で5分ですので、飛行機の利用に非常に便利です。近くにはバスターミナル「宮交シティ」があり、県内各所および九州内他地区へのバスによる移動もしやすいです。職場は清武ですが、バスで通勤しています。電車よりはバスの方が使いやすいでしょう。また、高速道路のインターもすぐそばにあります。宮崎駅〜清武間は通勤時に多少込みますが、大都市の「渋滞」みたいなことはないでしょう。
     近隣にはスーパーの類も多く、買い物もしやすいです。前の方も書いておられますが、病院も大小揃っており、通常困ることはないかと思います。前述の宮交シティには市役所の出先窓口もあり、種々の手続きがそこで済みます(市役所も近いですが)。
     宮崎市は札幌市同様明治維新時に形成された比較的新しい都市ですので、他の県庁所在地のような風情があるか?と問われれば肯定はし難いです。城下町の風情を楽しみたければ日南市(飫肥)に遊びにいかれるとよろしいでしょう。

• トピ主です。

レスをつけていただきありがとうございます。

小町書込み後、宮崎駅を中心に半径2キロ範囲ずっと地図みてました。
    マックスバリューがある下原町、吉村町、宮崎駅東、青葉町、大和町辺りはどんな町かな?宮崎神宮駅周辺は文化施設があり地名から推測するに閑静な所かな?南宮崎駅駅は多少JRに本数があり、宮交シティにはバスが結構通るらしい、かつ、ダイエーと図書館があるのはいいな。なんて具合に。

今現在も地方都市なので車は家族の人数分は当たり前なのですが、住居は交通の便もよく街中にすぐ出られ、パートも県庁所在地中心街だったので買い物にも困らず、平日一人の行動は車無しで過ごせました。(転勤族には人気のエリア)贅沢とは思いつつ、同じような住まいを探してしまいます。
    つき子さん、ぽっぷるさんの具体的な町のレス、参考になりました。
    日向小町さん、ぽっぷるさん、渋滞情報参考になりました。

今週末はずっと宮崎という土地はどんな所だろうか、何を楽しもうかと思いめぐらしています。
    一昨日昨日は大変な大雨のようでしたね。台風も近づいてますし。今度住む土地なので注目しちゃいます。

• トピ主です

引き続きレスをつけていただきありがとうございます。

雅さん、吉村町と駅周辺の家賃相場の比較と賃貸マンションもありそうだという具体的なレス、参考になります。つき子さんに引き続きのお薦め地域だったので有力になりそうです。

宮崎在住10年さん、私もちょっと気になった南宮崎駅周辺。実際にお住まいになられ、バスを活用されているとのこと。車が無いことへの懸念が半減し、希望が持てました。そして、宮交シティの詳細を書いていただき大変参考になりました。選択肢として広がりました。
    ぽっぷるさんのレスの後にネットで検索してみましたが、南宮崎駅周辺の地域にも商店はいくつもあるようで生活しやすそうですね。

後は不動産屋から実際の物件をみて決めたいと思います。
    これから宮崎市民新参者となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧