バリキャリの自分に見合う結婚相手が見つからない

レス195

麻衣

男女

20代後半で総合職の麻衣と申します。

1年半前に支社に転勤になりましたが、数年後にはまた東京本社に戻る可能性が濃厚です。
平日の仕事は通常午前9時〜午後8時くらいですが、忙しい時は終電になることもあります。

土日は基本的に休みですが、家で読まなければいけない資料や本があることも結構多いです。
年収は650万ほどですが、比較的安定した企業に勤務しており、今後も昇給が見込めそうです。

社会人になってから数人の方とお付き合いしましたが、なかなか結婚を考えられません。
というのも私は今後もある程度の転勤がありそうなため、将来の結婚生活が想像できないのです。

今までお付き合いしたのは仕事ができて頭の切れる感じの人が多かったのですが、私が結婚相手に求めるのは、専業主夫になってくれる家庭的な男性です。
贅沢を言わなければ将来にわたって私の稼ぎで十分暮らしていけますし、専業主夫なら私がいつ転勤になっても一緒に暮らせます。

完全に専業でなくても私の仕事をメインに考えて家事の大半をしてくれる人ならOKです。

でも「主夫になってくれそうな魅力的な男性」って実はなかなかいないんです。
ヒモみたいな感じの男性ではなくて、きちんとしていて知的だけど家庭的な男性です。
女性なら、良妻賢母っていうタイプが昔からいますよね。

普通は、相手が見つからない時は相談所や婚活パーティ、となりますが、私が探しているタイプの男性が来るようには思えません。

大学の同期の女友達も、同じようなことを言っている人が多いです。
どこを探したら、理想の男性に出会えるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういう人のいそうな所へ行く

イメージ的には、在宅で仕事をする
    芸術家とか、小説家とか、園芸かとか、そういう人ですかね。

趣味のサークルでロハスな人を見つけたらどうでしょう。

• 欧米人の方ではどうでしょう。

身内にそのような夫婦がいます。
    バリキャり日本人妻に、ドイツ人の夫です。
    夫さんは料理の達人、家事の達人です。
    ドイツの方だからというのではないでしょうが
    掃除などプロ級です。

夫さんは在宅でpcで仕事をしていますが
    この夫婦は素晴らしく仲が良いです。

日本人でもそういう男性がいないこともないのでしょうが
    なんとなく欧米の方の方が柔軟な考えをしそうです。
    軸足を変えてみるのもよろしいかと。

• それは難しそうね

女性で言う所の良妻賢母的な男性ですと、堅実に真面目に労働をしていそうな気がします。

私の従姉が年収4ケタで、従姉の旦那さんはパートタイマーです。
    今は従姉の旦那さんは炊事洗濯等の家事労働は100%してますし、子供達の参観日や運動会や園や学校での役員等も全部してます。
    でも最初から良妻賢母的な人では無かったです。
    元々音楽で大成する事を夢見てたけど、夢破れ従姉の扶養で家事育児をするようにと言われてます。っていうか、父親なので当然ですがそれまでに相当な従姉による説得と教育があって、良妻賢母になりました。

専業主夫希望の良妻賢母的な人柄の知的でキチンとした男性…女性ならいるかも知れませんが、男性では無理でしょうね。
    トピ主さんが一から育てるというのもアリだと思います。

• 何歳くらいの男性希望?

トピ主さんお若いのにお仕事すごいです。
    男性の年齢はやっぱり同年代ご希望なんでしょうか?

一般論としてですが、トピ主さんと同年代か少し若い健全な男性はトピ主さんと同じ考えだと思います。
    自分(男)が大黒柱になり、子供や家庭を大きな割合で金銭的に支えるべく、仕事をこなしキャリアを積んでいるのでヒモ男以外で良妻賢母風な専業主夫になってくれる男性は難しいかもしれません。
    少し年上の夢破れて厳しい現実を知ったオジサマなら公私共に支えてくれる人が多い気がしますよ。
    その場合はお見合いが一番です。

トピ主さんと同世代でとのことならば、数は随分限られますが提案があります。
    トピ主さんの年齢、収入、転勤アリとのことなのでエリートもしくは幹部候補とお見受けしての提案です。
    トピ主さんお勤めの本社勤務人事課のエリート候補。もしくは本部の役員候補の彼をゲットして、結婚後はトピ主さんと彼の転勤を不問、一緒にする。又は近場にしてもらうのはどうでしょうか?
    専業主夫は望めませんが、家庭を持った後も自分の稼ぎは自分で自由にできます。

若さのある今ならばねらい目だと思います。

• 自由業の人は?

ライター、イラストレーター、フォトグラファーといった自由業はどうでしょう。
    私も以前そういう仕事をしていましたが、知的でやさしい人、多いですよ。高学歴の人もけっこういました。でもよほどの売れっこでない限り、収入は不安定。なので、安定した稼ぎのある女性は大歓迎だと思います。いまはネットのおかげで場所を選ばず仕事ができる場合も多いですし、ガツガツ稼ぐ必要がないとなれば、自分の作品づくりに専念できて喜ぶ人も多いんじゃないかな。

トピ主さん自身が興味のある分野のオフ会とかワークショップ、写真教室などに参加して、そこから拡げていくというのはいかがですか。もともとの知り合いにそういう人がいたら、その人に飲み会の設定をお願いするのがいちばんてっとり早いけど。

• 毎日充実されているように思われます

結婚はされたいですか?

家でも仕事を持ち込んでいらっしゃって、お相手の方もほっとかれそう。

• 国際結婚か帰国子女のススメ

私はトピ主さんより世代が2つくらい上のアラフォー世代です。

同級生の女性はほとんどが順調にキャリアを重ねてきました。
    大手企業や国際機関の上級管理職や起業して成功した人、その分野の専門家としてテレビに出ている人なんかも多いです。

ゴメンね、脅かすわけじゃないですけど普通の企業で働いている女性はこの年で独身って多いですよ・・・。

外資になると業界によっては年収はボーナス入れて軽く数千万なんていう人も多いし、この年まで独身だとほとんどの人が都心のタワーマンションとか買って快適に暮らしているし。

性格は良いし料理とかも得意な人が多いですけどやはり同じような男性は見つからないみたいです。寄ってくるのは年上の女性にただ甘えたいだけの男性とかニートとか結構多いですし。

一方でなかなか良い結婚をしている夫婦はご主人が国際結婚とか、日本人だと帰国子女とか海外が長い人とかが多いですよ。妻の転勤についていくなんてあり得ないだろうとかそういう考えの人とか日本人に比べたら少ないし、家事育児の参加率も高いし。

日本の企業で周りだけ見てると行き遅れますよ〜!

• 厳しいような・・・

結論から申し上げますと厳しいです。

トピ主さんにとって都合の良い男性を
    求めているようにしか感じませんよ。

昔でいえば、
    男は仕事だけして家では何もしない。
    すべて妻がするものだっていう発想ですよね。
    その逆パターンを求めてるのですね。

結婚の目的は何でしょうか?
    トピ主さんの世間体でしょうか?
    幸せな家庭を築くためでしょうか?

私からのアドバイスですが、
    独身のままキャリアウーマンが
    一番相応しいです。

仕事が一番なら、
    仕事と結婚すれば良いのですから。

• 「ダミダコリャ」と

おもってしまうオバサン登場させていただいきますよ。

専業主婦希望。
    完全に専業でなくてもOK
    でもヒモみたいな感じでなくて

むちゃくちゃですよ。

都合よすぎ。
    同じことを男性が言ったらバッシングうけそうですよね。

モコミチ君みたいな人がようのですかねぇ・・・・。

まあ結婚に「自分の都合」を当てはめようとする段階でご縁はナカナカ来そうに無いですよね。

あ、参考にして頂けるかどうかわかりませんが・・・・
    トピ主様の理想に近い夫婦を存じております。

奥様は現在1億円プレイヤーです。
    ご主人専業主婦。
    でも・・・・もともとご主人は某大企業の専務やってましたし、ご主人現役時代は奥様は仕事と家事・育児を完璧にこなされていました。
    現在ご主人は専業主婦とご自信を名乗っておられますが、奥様は実際のところ、ご主人のお父様を介護なさりながら仕事をつづけています。

「夫を培ってくださったのはお義父ですから、お世話をするのは当然です」
    頭が下がります。

秀でた方にはそれ相応の方がつきます。
    それなりの方にはそれなりの方ってことです。

• バリキャリさんに一票!

私も女性が専業主夫と結婚できる世の中になってほしい。だけど今、専業主婦自体死語となりつつあるよね〜。
    バリバリ稼ぐ女性が男性を養うのも私は”アリ”と思います。世の中まだまだ男性優位社会。女性は男性の一歩二歩下がって立てないといけない世の中みたいです。小町でもそういうアドバイスよくありますよね。私、どうも苦手なんです。男性を立てるってことに。相手を尊重する、というのならわかるけど、立てるはわからない。今、会社では女性らしく、しおらしく男性を立ててるフリをしてるけど、正直、しんどいです。以前勤めていた金融関係では女性が多かったので、お互いサバサバしてて、意見を戦わしてもあとはあっさり。変な気遣いしなくて楽だったな〜。私も働いて、そこそこの年収はあるので、正直お互い勤め人同志が結婚して今の日本風結婚だと相手の分も家事をこなすってしんどい。だから、専業主夫はあこがれる。けれど自分の年収をあてにされてもなぁ〜とちょっと複雑。よほど、信頼できる相手じゃないとヒモだとか、ほかに浮気したりとか・・・。お金だけもってドロンとか。ありそう・・・
    私もどこにいるか知りたい、そんな殊勝な男性!

• 難しく考えずに

ありきたりですが、新聞、特に全国紙の文化面に『きちんとしていて知的だけど家庭的な専業主夫希望男性を大募集中』との広告を出せば良いと思います。

• クッキングスクールとかは?

そりゃぁ、婚活パーティとか相談所とかで「僕は主夫希望です!」というような男性って滅多に居ないと思います…。

「家庭的なサークル」に紛れ込んでいる男性から見つけたほうが手っ取り早いのでは?絶対数は少ないでしょうが、そういうところで物凄く楽しそうにテキパキと作業している男性が居たらそれがトピ主さんがターゲットとしている男性だと思うので、日頃家でどう過ごしているのかをさりげなく聞いて主夫向きかどうか確認してからアプローチすれば良いかとおもいます。

そういうサークルにも行く暇が無いのなら、一人暮らしが長くて家事が好きな人を根気強く探しだすしかないけれど、トピ主さんが相手男性からそういう話題を引き出す話術があるかどうかが不明ですし(お付き合いしたのは、のくだりを見るに家庭的な話題なぞしそうにない雰囲気ですし)。

…あと、トピ主さんが「私の仕事をメインに考えて」とあくまで自分が主体と思っているならそのうち夫をないがしろにしそうな気がします。

• 今の主様に結婚は早いかな。

大学院博士課程を修了し学位を取得後に大学での研究を経て大手企業の研究所からお声がかかり転職しました。
    博士課程を修了で27歳、企業に転職したのが32歳でした。ちなみに既婚です。
    私も20代の頃は見合う相手が見つからないと思っていました。
    当時の私と同じように今の主様に結婚はちょっと早いように感じます。
    もう少し落ち着いてからでも遅くはありません。
    少しまだあどけなさが残るようなので焦るとろくな事がありません。
    主夫になってくれる男性は多くはいないでしょうね。
    理想を求めるのは悪い事ではありませんが、実現性が低い理想を追い求めるのはナンセンスですよね。
    もう少し大人になったら見合う男性が現れると思います。
    今は仕事に集中していればいいと思います。

• むずかしいですね

良妻賢母→家事手伝い
    良い主夫→手先が器用でマメな引きこもりニート?

昔で言う良妻賢母って、お勉強できなくても健康な体で、一通りの調理・洗濯・お裁縫が出来て、子育てと夫の世話に尽くして、ついでにお茶かお花なんかをちょっと出来るような、まるでさだまさしの関白宣言のような、そういう感じ?

結婚してもずっと仕事で、子供とかいらないですか?
    子供ができたら、収入はどうしますか?産休育休は計画に入れてますか?
    定年まで、計画できてますか?
    家と車と教育費、老後の資金、一人でまかなえますか?

お見合いで探ってみてはどうでしょうか。
    おばちゃんネットワークは的確ですよ。
    親戚や近所のおばさんに相談してみましょう。
    トピ主が求めるような超草食系とでもいいますか、そのような男性は、婚活パーティーなんかに出てくる行動力はないと思いますよ。

• 自分で募る

昔、派遣社員の頃に一緒だった男性がそういう方でした。
    当時、その方は課長でしたが「僕は専業主夫になりたいんだ」と言っていました。
    数か月後、その方は会社を辞めて専業主夫になられました。
    優しくて家庭的で見た目はタレントの見栄晴さん(ご存知ですか?)に似ていました。

トピ主さんもそういう男性をお探しなら、自分で募ってみてはいかがでしょう?
    ネット上で募るとか?
    お金を少しかけて広告を作るとか?

そんな事しか思いつきませんでした!
    巡り合えるといいですね!

• えー

理想の男性に出会うよりも、原石の男性見つけて主夫になってくれるよう教育した方がいいのではないでしょうか。

• そんな人居ないと思うけど(笑)

旦那様に専業主夫をやってもらえるかは置いておいて…

あなたの転勤について来てくれる旦那様なら居そうですよね?
    自宅で仕事をする職業で、取引相手やお客様にあまり会わない職業の方を選べば良いのでは無いでしょうか?

作家とかどうでしょう?

どうやって出会うのかは不明ですが…

• 専業主夫じゃなくても

在宅のお仕事をされている男性なら、トピ主さんが転勤しても一緒に暮らせそうですよ。

結果的に専業主夫になってくれるかもしれないけど、最初からそれ目的で探してもなかなかいい人にめぐり合えないかも。

これは個人的見解ですが、やっぱり男性は収入の差はあれ、何らかの仕事を持っている方が人としても魅力的な方が多いのでは?

私も前は(トピ主さんほどではないですが)バリバリ仕事をしていて、専業主夫ほしいなんて言ってたのですが、30過ぎてから身体に無理がきかなくなり、結局結婚を機に退職せざるを得なくなりました。

なのでトピ主さんのような方にはぜひこのままお仕事頑張ってほしいと思うのですが、トピ主さんの能力が高くても、身体に無理があったら仕事を続けるのが難しくなる可能性もありますし、結婚して出産・育児となるといろいろ予期せぬ出来事が起こる場合も充分考えられます。

ということで、在宅ワークの男性を視野に入れて、そちらの人脈をあたる等してみてはどうでしょうか?

トピ主さんがこれからもお仕事続けられるようにサポートしてくれる男性が見つかるといいですね。

• 在宅ワークの男性

自宅で専門的な仕事をしていて、収入は少ないという方が向いていると思います。作家とか、翻訳者、画家とか?そういう人は結婚相手が見つからないから需要はあるいんじゃないかな?
    でも表社会には出てこないので出会うのは難しいですね。同人誌(おたくじゃなくて文芸)に入る。ギャラリーに足繁く通う、とにかくそういう人種が生息する場所に足を踏み入れるってのはどうでしょうか?私の個人的な見解では作家より画家の方が気難しくなくつきあいやすい人が多いです。

• 良い男は、、、

良い男は良い職についています。
    トピ主に似合う男性はいないでしょうね。

トピ主の年収が2000万くらいになれば
    良い男も、主夫でもいいかも?と考えるかもしれません。

良い男を捕まえて、トピ主が主婦になる道もあります。

ただし確実に言えることは、いくら仕事ができても独身女性は
    幸せには見えません。

まあ、自分にとって何が幸せかを考えて下さい。

• 運命の人

探していると出会えない、って言われますよね。
    頭で考えて条件に合う人を探してても、なかなか恋愛感情はめばえず。

高学歴の女性は、考え過ぎちゃうんですねー。
    周りの主婦はみなそういう発想でいきておらず、子供もいて幸せなのんびり生活してます。
    トピ主さんとは別世界。

• 結果的にでなく、最初からその希望というのは

結果的にでなく、最初から専業主夫希望、それでいてヒモ的ではなくて、「きちんとしていて知的だけど家庭的」という人は、まあ非常に少ないでしょうね。

しかし「バリキャリ」と自分で書いてしまうのは、ちょっとイタイ感じがあります。

また、「バリキャリの自分に見合う結婚相手」というのが、なにか言葉としておかしいな。「バリキャリの自分」には、専業主夫が「見合う」のですか?。つまりは自分の希望に合う結婚相手がなかなかいないというだけでしょ。

あなた、どういう人生設計を考えているのかな?。

何か、本気で「この人といたい」という人と出会えていないというだけのような気もします。

• 性差がね。

おっしゃるとおり難しいと思うよ。

男性は生物学的に主婦には向かない造りだから、ごく少数の主婦向き男性から探すしかないね。

バリキャリになるより余程難しいかも

• 育休中は?

あなたが産休・育休中はどうするんですか?
    その間だけ働いてくれる、なんて都合の良いこと言いませんよね。
    育児給付金だけでやりくりするのでしょうか…

ところでトピ主さんはなぜ結婚したいんですか?
    トピ文を読んでもそこが全然読み取れませんでした。
    まさか家事の大半をやってくれる人が欲しいだけなのかしら。

とりあえず、やはり結婚相談所でしょうか。
    もしくは親戚に頼んでもらいお見合いなんていかがですか?

• 大学の研究室とかにいそう

ポスドクとか。
    就職厳しいらしいし、アカデミズムの世界を目指す人の方が主夫にも抵抗ない人が多いかもしれません。

• 芸術系の人

たとえば、画家やイラストレーターで
    自宅で絵を描いているような人はどうかな?

ギャラリーで個展を開いてたりするから
    行ってみては?
    初日はちょっとしたパーティーをするケースが多いから
    知り合うきっかけになるかも。

• 何故?そこまでして?結婚願望?

恋人を作って、家事はヘルプサービスを利用すれば良いのでは?

理由は、そんな都合の良いお相手いる訳ない・・と思うからです。

愛情があれば、主夫もしてくれると思うのですが、婚活ではなかなかいないでしょう?

逆に考えても、年収650万で転勤が有りそうで、自分の事をバリキャリだなんて錯覚している男性に、家政婦みたいに扱われるような知的な女性はいないでしょ。

勘違いしていますね。

少なくとも、1500万以上取ってからかな?これ以上なら、二人分の収入ですからねぇ〜まだ足りないかな?650万で主夫をだなんて笑っちゃいますね

• デイトレーダー

母が株式のデイトレーダーなのですが、デイトレーダーのオフ会に行くと、主様がご希望されるような男性がいるとの事です。
    主様のような女性と結婚されている方もいて、取引が終わる15時から主夫業を行うそうです。

デイトレの知り合いを見つけたり、オフ会に参加してみてはいかがでしょうか?

• 在宅の人を探したら?

すみません、探し方は分かりませんが、最初から無職で専業主夫希望の男性はヒモになる可能性大です。
    養ってもらう気が満々ですから(笑)

それよりは在宅で仕事をなさっている男性を探してはどうですか?

まあ、家事は主さんも多少は負担しなければなりませんが、転勤にもついてきてもらえるでしょうし、彼にも打ち込む仕事があるって悪いことではないのでは?
    ただお子さんを望むとなれば、仕事に融通がきく方が理想でしょうね。家事・子育てしながら在宅はキツイでしょうから。

結婚相談所でも、そういった線で探すのも手だと思いますが。

• 超希少種!

「専業主夫希望の男性」ってだけなら それなりに存在してるでしょう。
     でも「働いて稼いで家族を養う」のが男性の標準と考えられている社会にあって、女性に養ってもらおうとするって何か理由があると思いませんか?
     自分の夢を追いかけているとか、職業に就く適正に欠けているとか、健康上の問題があるとか…
     そういう男性になら 収入がそこそこある貴女のような女性はとても魅力的でしょう。
     そういう人が あなたの望む水準で家事一般を取り仕切ってくれるとは思えませんけどね。
     逆に 貴女が求めているような「きちんとしていて知的だけど家庭的」な男性なら、普通のお嫁さん希望の女性の方に魅力を感じるでしょう。

きちんとしていて、知的で、家庭的で、ほぼ専業主夫生活、家事は全部男性。で、なおかつ貴女をパートナーとして許容できる人。
     一つか二つを満たす男性はいると思うけど、全部満たす人は存在しないんじゃないですか。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧